June 06, 2005

中学校

教育実習が今日からはじまった。

取得免許状は高擬錙γ羚餮譴砲發かわらず、実習は中学校で地理。
担当の先生が気を遣ってくださり、私は「世界の国々〜中国〜」という単元で授業ができることになった。

今日はさすがに自分でやるような授業はなかったが、教科以外にも学級活動の実習があるので、緊張してばたばたしているうちにあっという間に一日が終わってしまった。

・・・・ものすごくつかれた。

中学校って、なんであんなに騒々しいのだろう?
分単位でやることが決められているし、生徒はテンション高いしちょろちょろ動きまわるし、先生も負けじと声を張り上げるし。
大学でのほほんと過ごしているうちに、そんな雰囲気すっかり忘れていた。
全校集会で先生達が「コラァーはよ来んかーーー!!!」とか「しゃべるなって言いよろうがさっきからー!!」などと怒鳴っているのを聞いたとき、「恐っ!」とびびってしまった。
生徒達はけろりとしている。
昔は自分もこの集団の中にいたなんて、とても信じられない・・・。

先生は、大変だ。
授業前の職員室は戦場である。
もちろん休み時間なんて、まったくない。
授業の準備はしなくちゃいけないし職員室にいても生徒が入れ代わり立ち代わりやってくるし、常にスタンバイOKじゃないといけないのだ。
「骨の髄まで教師」 これは、教員として求められる資質だし自然とそうならざるを得ないことだと思う。

明日は授業の中で20分ぐらい私も教える時間がある。
それももちろん重要だが、それよりもとにかく一日元気に乗り切ること・生徒とたくさんしゃべって名前を覚えることを目標にしたい。


mei_shu124 at 23:17│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふーこ   June 07, 2005 00:09
教育実習に行ってるのね!!いや〜びっくり。
そういえばうちの中学にも来てたなあ。
私立に来るなんて珍しい・・・と思いつつ
かわいくて体育の先生だったから男の子の人気者に。
そのせいか微妙に女の子から人気がなかったりしたなあw

ばたばたと忙しいやろうけど、
「忙しいことは良いことだ」だそうです。
いろんなお客さんに結構言われます。
がんばれ〜〜〜
2. Posted by kuwa   June 08, 2005 00:09
教育実習中なんだね〜。同じくビックリしました。
確かに教育実習の先生って何か初々しくて、
新鮮だったなぁ。

案外吉日さん教師似合ってるような気がする。。
これからのレポート楽しみにしております!
3. Posted by 吉日   June 11, 2005 14:27
>ふーこさん
うちの中学校では、可愛い先生はどうやら女の子にモテるようですw たぶん男の子はシャイなのでしょう。
一緒に実習をしている先生がかなり可愛いんですけど、女の子から「先生マジかわいいー。惚れるー。」と迫られていました。

>kuwa
レポートしていきたかったんだけど、体力・精神的にかなり疲れるので、実習簿のレポートで手一杯です。
でも学ぶことがすごくあるから、少しでも余裕があればのっけていきたいと思います。
4. Posted by U1   June 11, 2005 23:55
吉日さんが教師ですか。
楽しい授業になりそうだなぁ。

実習生の先生とはあんまり話す機会なかったなぁ。
あの頃もシャイだったからなぁ。
5. Posted by 吉日   July 14, 2005 02:10
一ヶ月遅れの返答すみません(;-_-)

中学生のU1さんってなんだか想像できるなぁ。。学ラン似合いそうですね。
シャイな男子中学生はすごく可愛かったですよw

吉日の授業→
(地理・中国の多民族国家)
「…で、中国の人口は90%を漢民族が占めてるんですね。これどういうことかっていうと、例えばこの教室でいうと、このクラスには佐藤さんが2人いるので佐藤民族がちょっと多いよね。これが90%やったら…3人除いて、あと全部佐藤よ。27人佐藤民族。」

実際にやった授業です。
あっ。U1さんも佐藤民族ですねww
6. Posted by 山山   July 19, 2005 20:20
ニーハオのページから何気なくやってきました。
あら、こんなところに小美さんのブログが!
私が誰だかわかりますか?(笑)。

教育実習に行かれたんですねー。
ウチの職場にも来てました、そういえば。
大変だったでしょう?中学校は。

もしよければ、私のブログにもお立ち寄り下さいませ。
でも、ニーハオの人には内密に。。。
7. Posted by 吉日   October 04, 2005 18:25
わぁお!山山さぁ〜ん!!
もちろん誰だかわかりますよ(^-^)
2ヶ月半のブランクを飛び越えて、これからそちらにおじゃまします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔