October 11, 2005

引越し

11年ぶりの引越しである。

以前の引越しは、築10年になる家の価値を考慮してのことだった。
「どうせ一生住まないのなら、今のうちに売っとこう」という考えで、太宰府の借家に越してきた。

庭は広めだが木が多く、奥のほうはどうなっているのか住人でも把握していない状態。
屋根・庭ともに野良猫のテリトリーになっており、何度か子どもが生まれていたようだ。
軒先には足長蜂が大きな巣を2つも作っていたので最近父が落としたが、殺した蜂の中に女王蜂がいたようで、指令を待つ残りの蜂が、巣のない軒先で巣も作らずに待機していた。
私の部屋の柱の隅はいつのまにか蟻の通り道になっており、今年の夏はもう駆除を諦めて共生していた。

振り返ってみれば色んな生き物と生活してたなぁ・・と思う。


今回の引越しは、父母のためのものだ。
同居人数が6人から4人になり、私も出て行く見通しがたった今「そろそろ自分達が落ち着く為の住居が欲しい」という母の願いが、ようやく叶った。

これまでの一戸建てに比べると、庭はないし部屋は少ない。
シンプルな生活を実現させるため、思い出の品々もガンガン捨ててきた。
(引越し料金よりゴミ処理料金のほうが高かった)

また新しい生活が始まるのだなぁ、と思う。
まぁ・・私はあと半年しか住まないが。

mei_shu124 at 19:24│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日々の日記  [ YUUNA ]   October 11, 2005 19:32
どもぉ、良かったら遊びに来てくださいね。

この記事へのコメント

1. Posted by yucco   October 16, 2005 22:32
棲家を移ると、再出発って感じがする。
また新しく居心地のいい棲家を作っていかなきゃいけないね。

巣作りがんばれーー★
2. Posted by Miki   October 31, 2005 20:46
私は出て行くという前提で部屋が割り振られたので、自分のスペースがほとんどなく、ちょっと・・・肩身狭いです。
巣作り自信ないかも。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔