2008年07月31日

ノー残業デーの初残業デーの翌日は

ノー休憩デー(残業もあるよ☆)でした。



朝9時から夜8時まで何も食わずの11時間。
しんどすぎる。




今日で7月も終わり。
色々と大変になってきました。
来月の中旬を楽しみにあと2週間頑張りたいと思います。

(23:16)

2008年07月30日

ノー残業デーが初残業デーでした。

3度目の現地作業で
初めてのお客さんの中での作業。
(今までは別室でまとめてってのばかりだった)

途中で話しかけられたり聞かれたりで
ぜんぜん答えれねー!
そもそもあんま知識ないし(´・ω・`)


明日も引き続きそこで作業なわけですが
今日の最後自分の設定ミスで、謎のエラーが出た状態で
止まってます。
しかも、12時までには仕上げなあかんという期限付き。
怖すぎるのぅ…




(22:38)

2008年07月29日

今日はSEコンベンションなるものがあり
同期が久し振りに神戸に集合!
全員というわけにはいかないけど
関西配属の大半と関東からも一人来てて
なんかすんごい懐かしかった。

やっぱりいいよね、同期。


今日会えなかった人も今週末会えそうで
それもまた楽しみ♪




閑話休題。

明日は仕事で姫路に直行直帰。
ただまぁ帰り自由にはならんのやろうし
だれか捕まえて…って感じにはならんのやろうなぁ

(00:15)

2008年07月26日

なんか前回の日記の結果か
同期は体調悪いのに無理して付き合ってくれるわ
大学の友達からは連絡は来るわで
逆に悪い気がしてます。
皆いい人ぞろいです。

金曜は結局同期と飯を食いに行き
帰ってるところにシュラソから連絡があり
サシ飲みに。
なんかまだまだ若いとか戯言ほざいてました☆
まだ若いとか通じるの大学生までだよねー




まぁ飲みとか遊びとかそんな話してたら
また風邪ひいた。
先週のが治りきってなかったのか
まったく同じ症状で、頭痛と微熱。


来週は現地作業ばっかやし
休みのうちにきっちり治してがんばろー
(明日も遊びに行くけど)


(20:57)

2008年07月24日

同期を飲みに誘っても来てくれない。




最近みんな付き合い悪いよー

ってまぁしゃあない部分もあるんだろうけど
金曜日にそのまま帰るなんて考えられない自分としたら
さびしい限り。
特に同じ部のノリが悪いからなぁ。
本社の方で飲み会とかあると全く何もなしとかになりそうになるよ。

(一応金曜日はまだ飲みor遊んで帰るを継続中♪)


なんか前の日記でも酒の話で
酒ばっか飲んでるようにも見えるけど
別に飲みじゃなくてもいいんだ。
カラオケでもボーリングでもビリヤードでも
ケーキ食いに行くんでも構わないんだけど、
せっかくの金曜にそのまま帰るとか。
なんという時間の無駄遣い。




疲れてる?そんなの土日あるやないすか!

残業1時間ちょいせなあかんから…
そんなのこれからもっといけなくなるよ!



てな感じなんですが
中々他の人はそうでもない様子。


もっと遊びに行きたいなぁ。


なんかそろそろ会社帰りに姫路遠征とかしだしそうだ(笑)




まぁ、正直なとこ大学の時に比べても出歩きすぎで
皆もう辟易してるんですかね…

(21:16)

2008年07月23日

今回からもうブログでの更新はやめてmixiで更新するようにしようかなぁ。
理由は自分がmixi見るときにほぼ携帯なため。
外部ブログ中々見ないんだよね。
とりあえず暫くは更新できるときは両方しようかな…


さて。
久しぶりの連休でした。
金曜日は酒をたしなみ、更に酒買って同期の家へ。
適当にゲームをしながら飲んでたら速効寝てしまい
周りに大迷惑をかけました。
イヤー疲れてたんですかね。
先週は割としんどかったし。


しかし、待ち受けるは3連休!
これが心躍らせられずにいられましょうか!


と期待を胸に同期の家で起床
      ↓
    猛烈な頭痛。


出鼻をくじかれました。
でもまぁ多少おさまったので残った酒飲みつつゲーム。


そしてその場のノリで、何故か公開初日の崖の上のポニョを見に行くことに。
ポーニョ、ポーニョポニョ、魚の子〜♪
と頭に麻薬のように残るアレ。
宮崎駿監督が「子供向けに原点回帰して作った」というポニョを
酒臭い状態で見に行くおっさん×3。


夢も希望もありませんね!





でも、ポニョ面白かったよ!
賛否両論らしいけどポニョかわいいと思ったし
ぽけーっと見てて普通に楽しめた。
トトロっぽいイメージを感じたよ!





まぁその後家に帰ったらばっちり熱が出てたわけですが。
頭いてー。


そんなこんなで日曜は、親と行く予定だったテニスを
風邪のためキャンセル。
実際は一日寝たらほぼ回復してたものの
月曜に大学の友達とテニスをする予定だったので
そっちに備えてということで。
でもマイブラザーの誕生日だったんで昼から酒飲んで一緒にゲームしてたけどね!


月曜は前述のとおりテニスに。
いい汗かいてそのあとの飲み会のビールが最高でした。



なんか今日の日記、酒とゲームばっかり。





そしてそのまま友達の家に泊まり。

それというのも、あらかじめ有給を取って
3連休を4連休にランクアップしてたため。
今日ほど有給をとってよかったと思う日はなかったね。
初めて取るけど。
酒飲んで話盛り上がって楽しんだ後に姫路から普通電車で2時間近くかけて帰って
さらにタクシー使って帰って家に着いたら1時過ぎとか
苦痛すぎる。



有給使った休みで、そのまま大学の研究室へ。
久しぶりに行く大学の研究室はあんまり変わってませんでした。
それでも、
先輩としゃべったり教授としゃべったり就職担当の人としゃべったり。

一日しゃべりっぱなし。
大学行くために有給ってのも変な話だけど、実に楽しかったです。
また今週もこれで頑張れるというものです。


てな感じで週末から歌謡にかけて過ごしてたわけでした。
後三日だけど今週も仕事がんばろー

(01:23)

2008年07月19日

男×3 in シネマズミント神戸
(平均年齢23以上)


悲しいのぅ、悲しいのぅ


(14:19)

2008年07月13日

サンダルの紐がきれました。
元来、日本ではサンダルの紐やが切れるのは不吉な前兆。
ゆでたまご先生もキン肉マンの中でおっしゃってます。

これはきっとキン肉マンの身に何かが…!
来週の仕事に不吉なもんが待ち構えてるんじゃないかと不安になりますよね。

というのも、来週から割と本格的に仕事開始。
実際に納品するものをリーダーに
「まぁ3日と言いたいところやけど1日余裕見て4日で」
とか言われまして。
かといって量が少ないわけでもなく、トレーナーさんに
「いやぁたぶん言われた納期じゃあかんと思うけど」
とか言われまして。
来週からは早くも残業生活が始まるのではないかと恐怖しております。

まぁサンダルのヒモ切れたのはサンダルでスポッチャ行ったからなんですけど。
そりゃテニスなんかしたら切れるってもんですよね


(01:02)

2008年07月07日

暑すぎる☆


あまりにも暑いもんで寝付けず睡眠不足
→会社でウトウトというダメ人間、名言集でございます。

そんなワタクシも今日で24歳。

ええ年になったもんです。


本日はたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。
仲良いはずなのにお祝いよこさなかった奴は豆腐の角に頭ぶつけて死ね!



…なんか最近更新頻度が低いせいなのか
ただ単にネタに使いやすいのかわからないものの
その少ない更新の分でいじられます。

夜景のうんぬんでいじりすぎだよ!
お馬さんとの戯れって別におっくんじゃないよ!



まぁいじられるうちが華ですけどねー。
ただでさえmixiじゃなくてブログだから
携帯で見れない&書き込みめんどい
ってのがあるわけで。


まぁそれでもまったりとやっていくんで
24歳の今年もよろしくお願いします。







---------------------------------------------------
あ、大学関連の方々に連絡事項。
8月のBBQの案内を、いつものように「いい幹事」を使って送ってます。
俺じゃなくヒジキが、だけど。
届いてない方とか他にも来てないけど参加したい方とか
俺もしくはヒジキまでよろしく〜

(23:42)

2008年06月30日

今日で6月も終わり。
その最後の日曜日はタイトルの通り
お馬さんと戯れてきました。

このお馬さんたち、お金を持って行ったり持ってきたり
気分によってツンとデレが入り混じる愛い奴らです。


そんな彼らに会いに行ったのは実は初めて。


でけー!きれー!馬すげー!人すげー!


ってな感じでキョロキョロしまくりのお上りさん状態。
知識がないわけじゃなかったけど
やっぱり実際に見るのとは全然違いますよね。
とりあえず床に座り込んでる人の目が皆マジでした。





そんな中、当然こちらもマジ。

到着からメインレースまで計5レース。
はじめてきちんと見るパドックで目星をつけて
やや穴からの流し4点買い。

結果:お馬さんデレデレ



なんかその後も思う通りに、軸にする馬(やや穴)が
ポンポンと2着に食い込み、お馬さんもうデレデレ。
メインの前の4レース中3レースで馬連(※)が当たり
私の顔もデレデレ。
※馬連…1,2着を順不同で当てる一番メジャーな買い方

当たったのも50倍、25倍、70倍。
ビギナーなラックを発揮しまくりですね。
しかも4点買いとか3点買いとかであたってるのは
我ながら素晴らしいと思います。


一方、一緒に行ったショージさんは同程度当ててるものの
一回ごとの当たり幅は小幅…と思いきや。
神が舞い降りてました。
500倍のディープインパクトクラスの大当たり。


お互いデレデレ。



さぁ〜最後、メインだ〜!今まで1000円2000円しかかけてないけど
10000円ぐらいドカンと一発いってまおー!



結果:お馬さんツンツン



まぁこんなもんですよね。

(23:28)

2008年06月29日

土曜はバーベキュー、皆様お疲れさまでした。
準備、片付けと手伝ってくれた方ありがとうございます。

正直ワタクシの周りの人との交流の定番ともなってるバーベキュー。
毎度初めてうちに来る方に言われることがあります。


「この夜景は絶対女の子つれてきたら落ちるよな」





はっはっは。
確かにすんばらしい神戸の夜景ですよね。

でもちょっと待って。
冷静に考えてみてほしい。


夜景スポットじゃなく、実家。
女の子連れてきたら=二人きり





「それ来る前にもう落ちてるやないかーい!」






二人でも家に来ていい女の子、絶賛募集中です☆


(23:59)

2008年06月21日

今週末は特に予定がないので
家でまったりモード。

だらだらしたり溜まってる小説読んだり
WiiFitを小一時間頑張ったり。

たまにはいーよね、こういうのも。
金使わないし。


小説は会社行くようになり読む量が一気に減った。
本来社会人になれば本の一つでも、ってなもんだけど
電車の時間が極端に短くなって読む時間が減りすぎ。
読みたい本は多いんだけどねぇ…


そんな中、最近読み終えた本は東野圭吾のさまよえる刃。
なるべく文庫でしか買わないことにしているため
東野圭吾作品で一番新しいものになりますね。
本屋とか行ったらまだ売れ筋コーナーに並んでいるかと思います。



感想は…重いなぁ…


心理描写はさすが、の一言なわけですが
テーマからして重い。
描写も交わって重い。
最近の中では好きな方ではあるんですが、
周りに奨めにくい本だなぁ、という印象。

東野圭吾といえば読む本読む本傾向が違ったり
どんでん返しが素敵な作家なわけですが
これを一番初めには読んで欲しくないというか(笑)
無難に秘密とかガリレオ→予知夢→容疑者Xの献身とかいってほしい。


個人的お勧めまとめてみた。
割とメジャーなあたりで。

上位
・容疑者X
・秘密
・どちらかが彼女を殺した
・白夜行/幻夜
・悪意
・時生


下位
・短編
・レイクサイド
・ゲームの名は誘拐
・殺人の門


2,3文字の漢字のタイトルのがお勧め☆

(21:38)

2008年06月16日

金曜は新歓でした。
うーん、上下関係に慣れてない身としては
飲み会の場での立ち回りが難しい…
今回はお客さんだったからまだよかったものの
次回以降むずかしいなー


ってのが第一の感想。



顔売るために?二次会のスナックまで付いて行ったけど
なかなか上司の前で歌える曲はないなぁ。
とりあえず「酒と泪と男と女」熱唱しときました。





んで、第二の感想が、


予想はできてたけど「だいぶきついチームに入ったんだなぁ」と。



「どこのチームになったんだっけ?」
「あ、Tさんのとこです」
「あー…頑張ってな。残業3桁行くかもな(笑)」

と、とってもいい笑顔で言われました☆



事業部の中で最もきついチームのようです。
なにせリーダーとOJTのトレーナーさん、
新歓後に会社戻って行きましたから…




こえー!








あ、ソフトウェア開発試験受かってました。
↓以下「おごって」禁止

(21:04)

2008年06月12日

いいことだか悪いことだか最近予定がいっぱいです。
社会人になってからの方が遊んでるよなぁと。
場所の問題もあるんだろうね。
三宮という立地は最高です。

昨日は同期とボーリング行ったり
金曜日もボーリング行ってたり
その前の水曜日も…
金使いすぎです、はい。

ですが遊びに誘われたら予定が入ってない限り断らないのが信条なので
いくらでも行きますのでどんどん誘ってください☆


かくいう来週は水、金とすでに飲みの予定が…
金使いすぎです、はい。



同期ともバーベキューを開催することになりました。
たぶん来月ぐらいかな?
またそっちの方は予定決まったらみんなに回します〜


そして毎年恒例の大学の方のは
当初の予定通り8/16(土)の予定です。
来月頭ぐらいにはまたいい幹事の方で出欠連絡回す予定ですので
是非是非参加くださいな。
去年ほどは集まれないだろうけど同窓会のつもりで
途中からでも途中抜けでもいいんで
また盛大にやりましょー。
今年は企画する暇はないけど企画してくれるのは大歓迎♪
案も待ってます。

(07:56)

2008年05月29日

まずはMさんすいませんでした。




今日、会社の帰りに久しぶりに麻雀してきました。

そしたらついてるのなんのって。

配牌はいいしツモもいいし。
(初めっから綺麗にそろってるし引いてくるのもいいし)
こんなに麻雀でついてたことあったっけ?
ってぐらいのつきっぷり。
4半荘して3回1位となるつきっぷり。

そして、ずっと東場で一人が昇天して(飛んで)しまっていた中
最後は西場までいき、オーラス。





そこで、まさかまさかの国士無双ロン。





生まれて初めての役萬!


4半荘で+130ぐらいいきましよ。
ありえない。
まさかこんな結末が待ってるとは
国士無双狙っていった自分ですら思いませんよ。
そしてもちろん最後振り込んだのもMさん。
4連続昇天というラオウもびっくり記録。
生涯に悔い残りまくりだと思います。

(00:16)

2008年05月27日

金曜からの流れ。

会社終わる
→ビリヤード
→ボーリング
→飲み
→カラオケオール

起床
→飯
→カラオケ
→飲み

起床
→遊パラ
→飲み

3日間で15kは飛んでる気がするだよ…。
買い物もせずに。
遊びすぎですよね、さすがに。


でもまぁ研修期間中だからこそ、ってことで!










ただ土曜、大学の友達と飲んでる時に
「腹出てきてるんちゃう?」
とか言われちまったよ…。

ああ、そうさ!
自覚はしてたよ!
体重にゃ変化ないけど体格に変化があることぐらい!





定期的な運動を所望します。
付き合ってくれる方募集中。

(01:23)

2008年05月22日

07c4bcee.jpg会社帰りにボーリングに行き
家に帰ってみると親の知り合いのおばちゃんが家に。
まぁ家ではよくあること、と
一緒に晩飯を食っていたわけですが
今日は持ち込み品があるという。


南極の氷。


本物の。



なかなか味わえるもんじゃないですよね。


もともと帰国子女の人で海外とかに普段住んでる人なんですが
そんなもんを持ち帰ってきたということで家に。
家の親は世間一般に比べても料理はうまい
&酒好きということでたまり場にはもってこいの場所。
というわけで”うちではよくあること”


今日はワインを3杯ほど飲んでその後南極の氷でカクテル作ってみた。
(他の人はロックでブランデー)


味のそこまでの違いはわからないけどなんか神秘的☆


見た目は雪を固めたような感じ。
グラスに当たった音が軽く、氷自体は固かったかな?
味は無味無臭の氷でした。

貴重な経験ができて感謝です。

(23:30)

2008年05月21日

というわけで昨日配属先が決まり
本日より出勤。


配属先は面接の時の希望が通っていたようでした。

内容をちゃんと聞くまでわからなかったんだけどね。


就活の時に話していた
「いろんな企業さんの話が聞けいろいろと学べる…」
ということで言っていた場所。

その事業部は開発部、システム一部、システム二部とあり
人の少ない二部になったのだけがなぁ
とか考えていたけども、事業部自体が割とまとまった形で
活動しているようでそこらへんもよかった。
同期の中でも綺麗どこの女の子揃ってるしねー。



で、今日の初出勤。
午前中はずっと説明を受け午後はPCのセットアップ。
14台もするのにディスクが1枚とかで
時間がかかるかかる。
なんかほとんど待ち時間。
これはこれで辛い。


まぁ明日もがんばろう!

(23:26)

2008年05月17日

とりあえず関西勤務は決定しました。
神戸なのか大阪なのか、はたまた姫路なのかなど
配属先はまだですが、東京でないのは確かなようです。
非常に喜ばしいことではあるんですが…

会社の同期でmixi登録している3人が
全員採用先と逆での勤務に決まってしまったんだよなぁ…

うち1人はどちらでも希望だったから良かったものの
神戸採用→東京勤務
東京採用→神戸勤務
となってしまっているのでなんとも言えない悲しさがありますね。


例年10%程度の異動しかないって話だったのに
何故か20%もの人が異動になってるんだよなぁ…
なんでだろ。
ちょっとぐらい説明ないといまいち納得できない気もする。




先日の飲み会の中で先輩社員が同期の人と結婚するというので
話を聞いたんだけど
実際に配属が決まった後は仕事での同期との
交流なんてものは皆無だとか。
飲み会なり遊びに行ったりして交流が続くと。
そういうの聞くとこんな休みに家でだらだらマンガ読んで終わらせるのが
非常にもったいなかった気がしますよね。
いや、もうとっくに後の祭りですが。

(17:54)

2008年05月15日

今週は2件の飲み会。
両方とも会社関連。
来週も別口で2件あるけどそれはまた別の話。

以前、ちょっと愚痴っぽく(?)
「幹事したけど不満が多くてなんだかなぁ…」
というような話を書いたけど、
昨日は逆に立てられすぎて困った。
いや、変な話だけど。
前回以降ミクシィに会社の同僚が増えたのもあり
読んで…ってのもあるのかな。


もっと普通でいいの普通で。


正直な話、幹事するのは慣れてるし、
苦痛に感じるようなことでもないし。
他と同程度で扱ってくれりゃいいんだけど
前回の不満は普通以下?だったからというか…
お疲れさまっした!みたいに言われるとむずがゆいっす。


ってまぁなんかただのわがままなんかね。


あんまり前面に出るの苦手なタイプ+しゃべり、アドリブ下手
としては、逆に引け目感じてしまうんだよなぁ…




ってなんかこんなの考えてるのが久し振りで新鮮。
大学もバイトも4年もいるうちにお互い人のノリがわかってて
そんなこと考えたりする必要がまったくなかったし。
いいもんだよね、こういうのも。

(21:55)