2015年12月19日

GOGO田植えレンジャー 収穫祭

678edd1f.jpg

d683b3e0.jpg

9bd53740.jpg

daf03b7d.jpg

こんにちは!2年の辺見です。

今日はセレサモス宮前店で約90名の親子が参加するGOGO田植えレンジャーの収穫祭のお手伝いをしてきました!

収穫祭とはJAセレサ川崎が行っている親子の稲作体験を通した食育活動の最終段階で育てたもち米を使ってお餅を食べようというものです!

4Hでは代かき、黒つけという田植えの準備から田植え、稲刈り、収穫祭のお手伝いしています!

お手伝い内容は
・餅を蒸す、切る、味付け、盛り付け、配膳
・駐車場からの誘導
・空気砲の工作
・お土産(もち米)の配布 です。

100人分のお餅を作るということで大量のもち米をきなこ餅、あんこ餅、雑煮にするのは大変でした…
しかし味見をさせてもらうとどれもおいしく、多くの参加者がおかわりもしてくれたので頑張った甲斐がありました!

また自分は去年、こねたての餅をお湯でぬらしながら木の板で一口大に切る作業がおぼつかなかったのですが、今年マスターし年長の職員さんにも褒められました!!来年、再来年も頑張ります!

また餅を作る間に空気砲を作り、風船を飛ばして遊びましたが子どもたちの楽しそうな笑顔に癒やされました(*´ω`*)

これで今年度のGOGO田植えレンジャーも終わりな訳ですが、参加者とは6月の田植えから一緒に行い、顔見知りの方もできました!
皆様お疲れ様でした!!

また主催者であるJAセレサ川崎さんには毎年声をかけて頂きとても有意義な活動となっています。本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。


〜ご連絡〜
このブログですが文字化けや画像があまり添付できないなどの問題があり、今後はFacebookで活動報告をしたい考えています。
https://m.facebook.com/rakunou4h/

今後とも楽農4Hクラブをよろしくお願いします!



meiji4h at 17:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年12月14日

工場見学パート2

3960324c.jpg

acb71763.jpg

883b1083.jpg

お疲れ様です。
2年の松本です。前回の続きですっ


レタスは白い蝋をうすーくのばし、その上に緑の蝋を重ね、同じくようにのばします。
そして、白い部分を持ちながら水没させつつひっぱると‥‥

このように大きな1枚の葉っぱができます!
これをクシュクシュっと折りたたむと、レタスの完成です(*´ω`*)



自作のサンプルとともに記念撮影(???´艸`)
完成形のレタスは井上先輩がもっていらっしゃいます!


参加者の皆様お楽しみいただけたでしょうか‥‥?
今後も工場見学を企画していきますので皆様ぜひご参加くださいね(*´ω`*)


meiji4h at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

工場見学 元祖食品サンプル屋パート1

375d8714.jpg

f5e3747e.jpg

7463fcc8.jpg

お疲れ様です。
2年の松本です。何度も送信してしまってすみません!

今回の工場見学では、元祖食品サンプル屋さんで伝統の蝋を使った食品サンプルを制作してきましたヾ(*´∀`*)ノ
蝋を使ったサンプルは、展示時の照明により溶けてしまったり、劣化が早いことから今ではビニール樹脂を使ったサンプルが流通しているということです。

えび、かぼちゃ、なす、レンコン、ピーマンの天ぷらから二種類とレタス1玉制作してまいりました!



色のついた蝋を高い位置から垂らし、衣を作っていきます。集中するとどんどん手が下がっていき、カリカリではなく油っぽい天ぷらになってしまうそうなんです。

そして衣の真ん中に具材をおき、ひっくり返すと‥‥‥‥


カリッカリの天ぷらっヾ(*´∀`*)ノ

お野菜は、中の色味を見せるため、衣をうすーく作ります!

緑が見えて美味しそうなピーマン‥‥

レンコンの穴がリアルです笑

短時間でとっても素敵な天ぷらが作れました!
欲張って作った大きいえび天も美味しそうです‥‥!

次はレタス作成の工程です!


meiji4h at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

工場見学〜忿祖食品サンプル2??

64fe9130.jpg

dc72cabd.jpg

21f86556.jpg

濶イ縺ョ縺、縺?縺溯搴繧帝ォ倥>菴咲スョ縺九i蝙ゅi縺励?∬。」繧剃ス懊▲縺ヲ縺?縺阪∪縺吶?る寔荳ュ縺吶k縺ィ縺ゥ繧薙←繧捺焔縺御ク九′縺」縺ヲ縺?縺阪?√き繝ェ繧ォ繝ェ縺ァ縺ッ縺ェ縺乗イケ縺」縺ス縺?螟ゥ縺キ繧峨↓縺ェ縺」縺ヲ縺励∪縺?縺昴≧縺ェ繧薙〒縺吶??

縺昴@縺ヲ陦」縺ョ逵溘s荳ュ縺ォ蜈キ譚舌r縺翫″縲√?イ縺」縺上j霑斐☆縺ィ窶・窶・窶・

繧ォ繝ェ繝?繧ォ繝ェ縺ョ螟ゥ縺キ繧峨▲繝セ(*ツエ竏??ス?*)?セ?

縺企鈿鑿?ッ縲∽クュ縺ョ濶イ蜻ウ繧定ヲ九○繧九◆繧√?∬。」繧偵≧縺吶?シ縺丈ス懊j縺セ縺呻シ?

繝ャ繝ウ繧ウ繝ウ縺後Μ繧「繝ォ縺ァ鄒主袖縺励◎縺?縺ァ縺?(*ツエマ会ス?*)



meiji4h at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

工場見学〜元祖食品サンプル屋1〜

e335045c.jpg

e68d68c9.jpg

f42543f6.jpg

80bb69a4.jpg

8781ee2d.jpg

お疲れ様です。
2年の松本です。

今回の工場見学では、元祖食品サンプル屋さんで伝統の蝋を使った食品サンプルを制作してきましたヾ(*´∀`*)ノ
蝋を使ったサンプルは、展示時の照明により溶けてしまったり、劣化が早いことから今ではビニール樹脂を使ったサンプルが流通しているということです。

えび、かぼちゃ、なす、レンコン、ピーマンの天ぷらから二種類とレタス1玉制作してまいりました!


meiji4h at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

工場見学〜元祖食品サンプル屋〜

54a693e0.jpg

e21e8bfb.jpg

4037185a.jpg

a567f525.jpg

6ad604e7.jpg

817cc2b4.jpg

5dca6df1.jpg

d1a4ec8b.jpg

お疲れ様です。
2年の松本です。

今回の工場見学では、元祖食品サンプル屋さんで伝統の蝋を使った食品サンプルを制作してきましたヾ(*´∀`*)ノ
蝋を使ったサンプルは、展示時の照明により溶けてしまったり、劣化が早いことから今ではビニール樹脂を使ったサンプルが流通しているということです。

えび、かぼちゃ、なす、レンコン、ピーマンの天ぷらから二種類とレタス1玉制作してまいりました!


meiji4h at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

工場見学〜元祖食品サンプル屋〜

5b11019f.jpg

e32370b6.jpg

3ab86a72.jpg

bb7db583.jpg

3240a80f.jpg

17b2dd18.jpg

3ebf1ca7.jpg

6aa1a1e3.jpg

お疲れ様です。
2年の松本です。

今回の工場見学では、元祖食品サンプル屋さんで伝統の蝋を使った食品サンプルを制作してきましたヾ(*´∀`*)ノ
蝋を使ったサンプルは、展示時の照明により溶けてしまったり、劣化が早いことから今ではビニール樹脂を使ったサンプルが流通しているということです。

えび、かぼちゃ、なす、レンコン、ピーマンの天ぷらから二種類とレタス1玉制作してまいりました!


meiji4h at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

2015稲刈り

dbd6bf6a.jpg

fdb7ab0d.jpg

ac53bebf.jpg

5e77833f.jpg

415893d0.jpg

こんばんは 2年の辺見です。

11/22 栗木台小学校
11/24 田植えレンジャー
11/26 東門前小学校の稲刈りのお手伝いをしてきました!

6月の田植えで一緒に植えた3〜5本の苗が大きく育ち大豊作になっていました。(6月のブログ参照)
それの6株を1つにまとめ紐を2周回して2回結び、はさがけしました。

田んぼ一面の穂を刈るのも大変ですが、はさがけしている時に落ちないようにきつく結ぶ作業も大変でした…
それを楽々こなす小学生の元気はすごいですね

また植えていたもち米の品種は喜寿もちという品種でそういうような名前がつくということは昔から餅は縁起がよく、お祝いごとに欠かせない食べものだったというお話を聞き、餅を食べるときには意識しようと思いました。

この後、はさがけして乾燥させたあと脱穀、籾すり、精米をしてお餅になります!
食べるのが楽しみですね(*´ω`*)
また生明祭でも精米したもち米を販売するのでご購入よろしくお願いします!


今回の稲刈りでは1年生から4年生まで多くの人が参加してくれました!
参加してくれた部員の方、本当にありがとうございました!
収穫祭や餅つき大会で美味しいお餅を食べましょう!

また代かきから協力して今日も一緒にお手伝いをした植物病理学研究室の皆さんお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします!

最後に4Hは小学生や親子の稲作体験を通した食育活動を行っているJAセレサ川崎さんのお手伝いをしているわけですが、毎回初めて知ることが多くなかなかできない稲作体験ができるなどとても良い活動となっています。
改めてお礼を申し上げます。
これからもよろしくお願いします。


写真の最後は今年の田植えから稲刈りまで頑張ってくれた1年生の1人です!来年も期待してます!


meiji4h at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月16日

エビスビール工場見学

216d9ebf.jpg

18c55311.jpg

373e323d.jpg

お疲れ様です。2年の八重樫です。
今年2回目の工場見学はエビスビールに行ってまいりました。

今回の見学ではエビスビールの歴史やビールの美味しい飲み方などを学んできました(未成年はもちろんビールではなくソフトドリンクです!)

印象に残った内容は、エビスビールは発売初期の時点で世界的にも美味しいビールであり万博でも金賞を取るほどであった事や、戦時中は各メーカーのビールのブランドが無くなってしまい、統一されて売られていたが戦後、復活を望む声が多くエビスのブランドがまた生まれた事、また自分としては恵比寿駅はエビスビールがとても人気がでたことから付いた名前であった事なども興味深いと感じました。

今回はビール工場見学という事もあり参加するのを躊躇われた人もいると思いますが、今後も様々な食品の工場見学を行っていくので参加していただけると嬉しいです!


meiji4h at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

美ナス班(4日目)追記


そのあとは焼きそばを食べて??鶴ヶ城に連れていってもらいました!♪(´ε` )小学6年生の修学旅行以来だったけど、歴史の知識が中学3年生で止まったままの自分に失笑でした笑 。白虎隊だけは知っていたのでガッツリ見て自分の情けなさを感じてきました。
お母さんもお父さんもとっても優しく障子を破っても種をばらまいても許してくれて感謝しかないです(??д??; )ご飯も野菜も本当に美味しくて、本当に楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ??特に枝豆とオクラ!本当に美味しかったです!!お土産でもらいましたがあまり家族にあげたくありません笑笑
お世話になったさぜさんと頼りになる先輩方とずっと喋って笑わせてくれたゆみとりなに感謝です!そして来年も行きたいです♪(´ε` )♪(´ε` )♪(´ε` )( ´ ▽ ` )ノ♪(´ε` )♪(´ε` )


meiji4h at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

美ナス班(4日目)

a1786d80.jpg

619cd26e.jpg

12d2297a.jpg

bfeb698b.jpg


4日目の日記は1年の島田が担当します!

朝はじゃがいもと玉ねぎの袋詰めをしました。ナシみたいなじゃがいもを発見。そしてネズミも発見。小さくてすんごい可愛いかったけど、すんごいデカくなると聞いて冷めました。


meiji4h at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

(再投稿)みのり果樹園4日目

d27b2fbe.jpg



チーム成田第3期、最終日担当のもりふじです。

朝は6時半からバークまきをしました。
6時半からなのは、僕が居眠りをしていたからです。
ぐっすり寝かせてくれてありがとうございました!m(_ _)m

その後、朝ごはんを食べて昼までバークまきの仕事を続けました。
みんな疲れてましたがなんとか頑張りました!
結果、4日合わせて11、2tほどのバークを運ぶことができました。

お昼ごはんには喜多方ラーメンを頂きました。
太麺と王道の醤油ラーメンがうまく噛み合ってサイコーにおいしかったです…!

そのあとは部屋の片付けをし、準備をして成田家を出発、途中酒蔵に寄ったりして駅に向かいました。

作業をして汗をかき、美味しいご飯に舌鼓を打ち、元気で優しく(気遣い卍解!)、あたたかい成田家の皆さんに感激し、酒蔵や鶴ヶ城に行ったりして、本当にあっというまの4日間でした。
成田家の皆さん、4日間ありがとうございました!!!







meiji4h at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

みのり果樹園4日目&まとめ

bae79d70.jpg

c19ddf90.jpg

08e959c1.jpg

チーム成田第3期、最終日担当のもりふじです。

朝は6時半からバークまきをしました。
6時半からなのは、僕が居眠りをしていたからです。
ぐっすり寝かせてくれてありがとうございました!m(_ _)m

その後、朝ごはんを食べて昼までバークまきの仕事を続けました。
みんな疲れてましたがなんとか頑張りました!
結果、4日合わせて11、2tほどのバークを運ぶことができました。


meiji4h at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トルコキキョウ4日目(最終日)



  日付をまたいでしまいましたが、最終日は栗田が担当します!
  今日は朝から雨が降っていました。朝は水田の排水のため栓になっている板を回収しました。朝ごはんの後はハウス栽培のイチゴ用の畝立てを機械で行った後、畝の横の通路を平らにする作業を行いました。ハウス内でも大きな機械を使っているのを見て驚きました!終わった後マルとダッシュ(散歩)をしてからお昼ご飯を食べ、お風呂に入って部屋の片付けをし、ゆっくりお茶をしました。
4日間は充実していてとても短く感じました。岩渕家のみなさんには家族のように親切にしていただき、とても楽しかったです!初めて知ったことも多く、いろいろな経験ができたので、今後生かしていけたらと思います。
岩渕家のみなさん本当にお世話になりました!!11月のイベントも楽しみにしています!!










meiji4h at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

高津班 天貝・高井・瑠花 【最終日】

33365e66.jpg
こんにちは。
帰りのバスは3-B席に鎮座しています、天貝です。

一瞬で終わった4日間。
最終日は小学生の集団の前で、お母さんにお叱りをうけました(ごめんなさい)。

最後の仕事は農作業ではなく民宿のお手伝い。お母さんも仕事モードで仕事場はピリピリ…。緊張感をもって臨みました!
宿の仕事に興味があるので非常に良い経験となりました。

帰りのバスのため駅に向かう途中で、かの二年生、田口君も大好きなラーメンとソースカツ丼をご馳走になり、お腹いっぱいで鶴ヶ城へ。
時を忘れて写真撮影して遊んでいたら、時間がギリギリになりお叱りを受けたわけです(ごめんなさい)。

農家民宿穂多瑠の跡取り候補になり、お友達も一人増え、体重が増えてダイエットが台無しになり、至れり尽くせりのワーホリでした。
自身最後のワーホリが最高のものになって本当に嬉しいです。

高津ファミリー本当にありがとうございました!!!!!
待ってろ芋煮会!


meiji4h at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

デブエット4日目@会津若松


石川です。

今日は私たちのお土産にするための野菜を収穫しました!

かぼちゃ、トウモコロシ、きゅうり、ズッキーニ、モロヘイヤ、オクラをとりました。

さらに昨日とった里芋や枝豆、新井田さんがとっておいてくれたピーマンやじゃがいもなど、箱に収まりきらないほどたくさんの野菜を頂きました!

ろくに仕事もしていないのにこんなにたくさん頂いて、野菜泥棒みたいだと思いました…。

その後は生け花をしました。
写真は撮りましたが、半端じゃなくセンスがないので載せません。

この4日間、新井田さんご一家には本当にお世話になりました!
機会があったらぜひ、またお邪魔させて頂きたいです。


meiji4h at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高津班 天貝・高井・瑠花 3日目

今朝は野菜の収穫、敷地内の施設の清掃から始まりました。そして一生懸命やってお腹が減った自分を待ち受けていたのは、天貝シェフが用意してくださった朝食でした。

朝食後は庭の竹を切りました。暑い中スコップやツルハシで竹を掘り出し、汗だくとなってしまいました。お昼ごはんの次はゆったり休憩しつつ領収書整理をしました。経営とは大変です。。。(領収書の束を前にしながら)

仕事の疲れは温泉に連れて行ってもらい、癒すことができました。働いた後のお風呂は格別です。

夕食は天貝シェフの豚の角煮、瑠花ちゃんの生ハムとチーズのサラダをいただきました。シェフの角煮は前日から仕込んでありとても柔らかく味が染み込んでいました。サラダは初めての味でしたがとても美味しかったです。
天貝さん、瑠花ちゃん、ありがとう!!!すごい幸せな気分です。

以上、温泉で小さい子にモテて疲れた高井がお送りしましたー。


meiji4h at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高津班 天貝・高井・瑠花 3日目

c0deabc3.jpg

f26c0c88.jpg

ae01ea3d.jpg

今朝は野菜の収穫、敷地内の施設の清掃から始まりました。そして一生懸命やってお腹が減った自分を待ち受けていたのは、天貝シェフが用意していた朝食でした。新鮮な野菜と天貝さんの腕によって作られた料理は格別です。


meiji4h at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

みのり果樹園 3日目!

3日目は1年の金子が担当します!

朝は昨日同様に5時半に起きましたが、雨が降っていたために朝の作業はできませんでした。
朝ご飯の後は、晴天に恵まれて、初日同様ブルーベリーの木を囲うネットをマイカ線で束ねる作業を行いました。初日に比べて皆スピードが早くなっていて成長を感じることができました!健太郎さんとも仲良く話せて、楽しくあっという間な時間でした\(^o^)/

午前は早めに上がって、観光に行きました。鶴ヶ城を登って絶景を見て、その後、昼飯に有名なソースカツ丼を頂きました!ソースもカツも美味すぎる…(;_;)

気分もお腹も満足したところで、先ほどの作業の続きをサッサと終わらせて、、地元の祭りに行ってきました!金ツバがとくに美味しかったです。家に帰って風呂に入ったあと、夕飯に取りたての枝豆やアジフライをいただきました。三日間本当に美味しい夕飯で、幸せでした〜!!満腹です(*´ω`

食後は皆でサッカーを見たのち、またまた真っ暗闇でほん怖を見て恐怖を覚えました。さあ寝ようと思いきや、健太郎さんがまたまた怖い話をしてくださって!…本気で寝れなくなりそうに…。とくに口裂け女が襲ってくる話がやばかったです。しぬかとおもった
他には男らしい話もしてくださって、すごく楽しかったです。怖い話ってこわい。

p.s.
今日田口先輩が風呂に入っているときに、外から幽霊の如く怖がらせるというイベントを決行いたしました。結果はあえて言いません


meiji4h at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

みのり果樹園3日目!




meiji4h at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数