meijihanoi

明治大学サイゴン・ハノイ紫紺会

明治大学校友会公認、ベトナムサイゴン・ハノイ校友会両支部の共同ブログです。

23

【事務局連絡】第3回ハノイ紫紺会の開催

紫紺会の皆様

下記のとおり、ハノイ紫紺会を実施します。

日にち:8月24日(火)
時 間:19:00~
場 所:寛(Khang)
住 所:322 Ba Trieu St., Hai Ba Trung Dist.

皆さまの参加、お待ちしております。

酒本(’96法卒)
8

ベトナムのハノイ紫紺会とサイゴン(ホーチミン)紫紺会の皆様へ

2010年8月8日
ベトナムのハノイ紫紺会とサイゴン(ホーチミン)紫紺会の皆様へ

この度は、ブログ開設、おめでとうございます。

明治大学の校友は全世界で活躍しています。そして、今、母校明治大学は燃えています。

校友会は、“明治は一つ”のスローガンのもとに、国内はもちろんのこと全世界に広がっている明治大学の校友が一つになって、燃える母校を応援する体制を構築したいと考え、動きだしたところです。そのためには、世界各地に居られる校友のグループが纏まって紫紺会を結成して校友会を中心に連携すること、そして大学と校友の間、校友同士で情報交換と情報共有をすることが必須です。そのための道具として、インターネット等のICT(情報通信技術)を利用したネットワークを構築しようと提案しているところです。

このような趣旨で既に紫紺会が立ち上がって活躍をされているベトナムのハノイとサイゴン(ホーチミン)を訪問させて頂きました。母校を想う皆様にお会いして、大変感激を致しました。そして早速、ブログを立ち上げて頂いたこと、その積極性に深く感謝申し上げます。

気楽な連絡の手段として、そして情報の交換の場として、このブログが利用され、ベトナムに居られる校友の皆様が、母校を応援する力強い紫紺会の一つとして、校友の中で知れ渡るような存在になることを期待しております。

明治大学校友会会長
向殿政男(むかいどの まさお)
8

大学ブランドランキング

先日下記のような高校生に対する大学ブランドランキングが発表されましたので、ぜひご覧ください。

http://c.recruit.jp/library/school/S20100728/docfile.pdf

「国際的なセンスが身につく」には明治は出てきませんので、世界に雄飛する明治のイメージをもっと打ち出していく必要があるのでしょう。

逆に「おしゃれ」の欄に明治が出てくるのは何ともはや面映ゆい感じです。

「ポロはまとえど心は錦」、腰に手ぬぐいぶら下げて、下駄をならして神田の街を行くのも今は昔。駿河台に行ってキャンパスに足を踏み入れると、皆さん、驚きますよ。ここが明治かと。

安田庄一
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ