2008年01月

2008年01月31日

M様邸足場が外れました!9連の窓が光っています!M様邸は奥まった敷地形状ですが、全然、目立っています!大工さんの仕事もあと少しで終わりです。その後、内装工事、外構工事に入っていきます。まだまだこれからです!明治ホームズ

 

M様邸 



(21:40)

2008年01月29日

ひさびさにダウンです...お休みを頂きました。昨年の暮れから忙しく疲れがたまっていたのでしょうか、風邪ではないのですが高熱が出まして休んでしまいました。一日中寝てたら熱も下がりこれ以上寝ていると寝たきりのおそれもあるので出社しました。こういう時に家族や会社のみんなの優しさを実感します。今日は一日、体が重かったですがもう大丈夫です。またとことん家造りです。明治ホームズmoka



(21:07)

2008年01月26日

外構家を造るとき、家の次に重要なのが外構です。どんなに家を良く造っても、外構のプランをキチンと考えないと家が台無しになってしまいます。外構はお金をかけるとキリがありませんが、お金をかけなくても良い外構はできます。たとえば車庫のコンクリートに、スリットを入れて緑を入れるだけでもぜんぜん印象が違います!

 

外構これは車庫のコンクリートの手前側だけ、洗い出しという手法でアクセントを付けています!

 

 

外構アクセントにガラスブロックなんかもいいですね!

 

 

 

 

 

外構ご予算のある方は、庭石なんか入れてみてはいかがでしょうか。これは珍しいものでサンゴの化石でできた庭石です。サンゴですがかなり重いです。

 

 

外構タイルを貼ったテラスなんか、お手入れがラクなので今は人気があります。ワンちゃんを飼っている方なんかいかがでしょうか?moka明治ホームズ

 

 

 

 



(21:58)

2008年01月24日

雪だるま雪が降りましたね!昨日は久しぶりの雪でしたね。うちの子供たちは大喜びでした。どうして子供は雪をみるとこんなにも喜ぶのでしょうか?そういう私も昨日はなぜかワクワクしていましたが...休みの日で良かったです、私は雪を見ると車を運転できません。明治ホームズ

(22:23)

2008年01月22日

ステーキ先日、あざみ野の有名店U亭に行ってきました!スゴイお肉でした。コースで頂いたのですが、料理の出てくるペースが遅い(これが普通なんでしょうが)のでぜんぜん満腹になりませんでした。食後はピアノを生演奏で聴きながらデザートを頂きました。ここは時間と心にゆとりがある人でないと...

たらばしかし建物とインテリアは素晴らしかったです。建築に携わる私としてはすごく勉強になりました。

明治ホームズ



(22:00)

2008年01月18日

U様邸三協立山アルミ第4回住宅建材施工コンテストで町田市のU様邸が入賞しました。U様邸は外観のデザインをお客様といっしょにとことん考えましたので、今回、入賞し感慨深いものがあります。

 

 

 

 

U様邸

2階のリビングに大きなウッドデッキをつけ、デッキもリビングの一部になっています。

 

 

U様邸ウッドデッキからの眺望は最高です!

明治ホームズ

 

 



(12:27)

2008年01月17日

マリお正月休みに久しぶりに娘と映画を見てきました「マリと子犬の物語」という映画ですが、新潟県中越沖地震の時の話でしたが、とにかく泣けました!映画でこんなに泣いたのは久しぶりでした。ちなみに最初から最後までほとんど泣きっぱなしです。うちの娘のハンカチはびっしょりでした。この映画は地震の怖さ、家族の絆、犬との絆いろんな事を考えさせられる映画でした。是非、家族で見に行って欲しい映画です。明治ホームズ

モカ2うちの犬は映画のようにはいかないと思いますが...



(21:55)

2008年01月14日

W様邸W様邸にメンテナンスでお伺いしました。いつもきれいにされていて毎回感激します!近況をお聞きすると奥様がご自宅で料理教室を始められたそうで、画像を提供していただきました。毎回、旬の素材を使った季節感のある料理を作ってみんなで楽しく食べているそうです。

 

 

 

W様邸

紅葉の時期のお料理教室。無垢の一枚板のテーブルがとても素晴らしくリビングの主役になっています。

 

 

 

 

 

 

W様邸キッチンW様邸のキッチンは奥様がかなりこだわってお選び頂いたもので生徒さんがみんなで入っても十分な広さです。オールステンレス製のキッチンで調理器具もプロ仕様の機器が入っています。キッチンの上部には壁がありませんので料理をしていてもみんなが見渡せます。

 

W様邸←写真、右上の大きな窓は吹き抜けの窓になっていますが、ここからはリビング、キッチンに日差しが燦々と降り注ぎとても居心地の良い空間になっています。

 

 

 

 

W様邸←こちらはステレオコーナーです。間接照明がとてもイイ感じです。収納力もあり読みたい本もすぐ見つかります。サイズはステレオに合わせて造作しましたのでピッタリ納まっています。

みなさんもW様邸のようなOnlyOneHome造りませんか?明治ホームズ

 



(20:43)

2008年01月13日

立水栓いろいろな立水栓!外の水道ですがみなさんそれぞれこだわって作っています。これは枕木と黒いレンガを組み合わせています。

 

 

 

 

立水栓レンガとモザイクタイル、周りには白い玉砂利を敷いています。

 

 

 

 

 

立水栓ちょっと見えづらいですがビー玉を敷いています。ちょっとした工夫で立水栓もデザインの一部になります。みなさんもOnlyOneの立水栓を作ってみませんか?明治ホームズ



(20:53)

2008年01月12日

LOTAHAUS模型LOTA HAUS打合せ。今日は模型を前に打合せを行いました。1/100の模型ですが平面図と違いかなり建物の感じは分かります。LOTA HAUSは従来の木造では実現できない大開口をSE構法で実現します。詳しくは明治ホームズ

(22:38)

2008年01月10日

白幡台
「建築家と造る家造り」完成しました!

完成内覧会随時開催してます。

内覧ご希望の方はこちらまでenoki@mjf.co.jp

白幡台

屋根の構造材を仕上げ材にし、木の温もりを感じさせてくれます。棟木の部分にライティングレール、軒の部分に間接照明を仕込んであります。

 

 

 

 

 

白幡台真ん中に見えるのは構造上、必要な筋交いをあらわしにして仕上げています。普通は壁の中に入っているものですがインテリアの一部になっています。

明治ホームズ



(21:49)

2008年01月08日

Y様邸上棟Y様邸本日上棟しました!今日はお天気も良く無事に上棟しました。毎回、大工さんの仕事には感動します。1日でこの状態になるのですから関心です。これが日本の在来工法の良さでしょうか。2×4工法などですと屋根の部分が出来上がるまでに1週間位かかってしまいますのでその間に雨が降ってしまいますと中がぬれないように養生が必要になってきます。その点、在来工法は1日で屋根部分まで組みあがりますので雨が降っても中はぬれません!雨の多い日本には適していると思います。詳しくはこちら明治ホームズ

 

Y様邸上棟
 



(21:31)

2008年01月07日

上棟前Y様邸いよいよ上棟です!今日は1階部分が組み上がりました。明日、上棟します!今日は午後からぽつぽつと雨が降ってきました。明日はなんとかお天気になりますように!明治ホームズ

 

y様邸上棟2階の床組みです。

 

 

 

歩きません歩きません・・・

 



(21:21)

2008年01月06日

基礎工事完了Y様邸基礎工事完了しました!いよいよ上棟です。ここの所お天気が続いていますので、上棟日も心配ないと思います。明治ホームズ

 

 



(20:20)

2008年01月04日

仕事初め仕事初め!近くの神社へみんなでお参りに行ってきました。今年一年の工事の安全とみんなの無事をお願いしてきました。今年もとことん家造りをおこなって行きますので皆様どうぞ宜しくお願い致します。明治ホームズ

(10:18)

2008年01月01日

初日の出Happy New Year!! ついに年が明けましたね!今年、皆さまはどんな年になりますでしょうか?私は心機一転、初心忘るべからずでとことん家造りに励みたいと思います。皆さまにとって素晴らしい一年でありますように!明治ホームズ

(09:53)