GOING☆MY WAY

ようこそ、こちら側の世界へww

あいミス 練磨追加 ラウラ

2月2日はラウラの誕生日ということで練磨が追加された。

全部で13個。萌技3、スキル6、アビリティ4。


萌技はサンタ(青)、義賊(赤)、水着(紫)の3つ。

それぞれ威力が向上し、赤と紫は対応するスキルのCT減が付いた。

青は全スキルCT減。

赤は通常攻撃以外の攻撃スキルに続けて使用すると威力増の効果が付いた。




スキルはサーペント・ヴェノム+に注目。

対象が状態異常の時威力200%になる効果が追加された。

ラウラは潜在能力によりWAVE開始時に敵をまるはだか状態にできる。

これも状態異常の一種として扱われるため、サーペント・ヴェノム+は自動的に威力8200相当でCT8のスキルとなる。

強い。




もっと注目すべきはアビリティ。

ラウラは連撃アビリティを2種類持っているが、その両方とも強化された。

マルチプル・ナイフエッジ+はWAVE開始時繚乱付与が付いた。

モフテイル・タンブラーは自身のクリティカル率増が付いた。

どちらも火力増に貢献する内容となっている。

無意味どころか劣化にもなりうる敏捷増を付けられるキャラがいる中で、これはまともな部類の強化と言える。



一番の強化はフェイスフル・ディーラー+。

自身の最大HP52%増が付いて、再行動の発動条件が持ち物盗み時または対象が持ち物を盗まれている場合に変更された。

ラウラは潜在能力により、WAVE開始時に敵全ての持ち物を盗まれた扱いにすることができる。

潜在能力を解放したラウラは、敵を攻撃すると自動的にこの再行動条件を満たすことになる。

実際には盗めない封穴や試練ボス相手でも盗まれた扱いにして再行動できる。

再行動の発動率はスワロウと同等とみられている。

素晴らしい。

都合がいいことに、私は先日の半額10連で青ラウラ3枚目を引いて、輝石を温存していたためフェイスフル+をLV3にした。




まとめると、攻撃能力を大きく引き上げる強化がなされたと思う。

練磨と同時に潜在能力開放もぜひやっておきたい。

あいミス 想いはシンプルに イベント

今週のイベントのコーナー。

まずは半額10連を回す。

珍しくSSR演出が出る。

赤玉中ほどで青ラウラ3枚目。

まあそんなもんだ。

秘跡実装以降半額10連は基本的に回さなかったが、オリヴィエとセシルのSSRを取りたいので蒼片調達のために半額10連を再開した。

現在73500石を超えていることと、装集召喚の機会が毎月2回になったことが大きな理由。



今回は新規の冒険イベント。

この手のゲームではお約束のバレンタインに関するお話。

フリッカが作ったチョコに魔力を込めたらチョコアニマルになって脱走。

捕まえるため、人間界動物ツアーが開催される。

あいミス世界での人と動物の関わりが色々見られて興味深かった。

このチョコアニマルは敵として出てくるので魔札も実装されているはず。

クルチャも出てきてあいミス版白崎姉妹Ver.2の掛け合いが行われる。好き。

ハデスはフリッカに対して少し砕けた接し方になるのとっても好き。

幼なじみキャラならではの距離感はいいものだ。

馬に2人乗りするフリッカとソフィを見て、ユーとリリィが「フリッカがソフィの腰に手を回していて胸が熱くなる」とか、「ソフィの髪がフリッカの顔にかかっているところが高ポイント」とか言ってる。

咲き乱れてますねぇ!

いいぞもっとやれ。



SSRは赤のフリッカ。

露出は控えめだが、チョコイメージな衣装でとってもかわいい。

リボンもいいね。

私は予定通り蒼片で1枚交換した。
SSRフリッカ赤





モフモフのチョコアニマルも2匹いる。

ぬいぐるみでグッズ化とかどうですか?

フリッカはこれでSR以上で5色揃った。

性能はまずまず。

前衛の攻撃、後衛の魔力を44%上げつつCT-1して味方1人に投影(単)を付与できるスキルと、前衛の反撃を30%上げてCT-3し1人に次元遮断を付与するスキルがある。

時間跳躍ほどの性能ではないが、3枠目として使うことがありそう。

アビリティは、WAVE毎に味方前衛の攻撃上昇と集中付与できるのが強そう。

SRはソフィ。

色は青のため、イベントクエストで弱点を突かれるのが痛い。

ソフィ以外のポイント特効はフリッカ、クルチャ、アナスチガルと後衛担当ばかりなのでなおさらソフィ1人ではツライ。

私は残り1人をナジャにしてやられるよりも先にやる方針にした。

あいミス 今後の予定 23年2月〜4月


あいミスは1月31日で正式サービス開始4周年。

おめでとうございます。

これを記念してキャンペーンが開催されている。

期間は2月12日まで。

主な内容は以下。

1)バブー召喚
2)特別ミッション
3)全クエストBP半減
4)追想4倍


目玉はバブー召喚。

1日最大50連の無料ガチャを5日分行えるというもの。

最大250連。

特別ミッションは戦闘、学園、遠征を行うことでSSR+宝石などが手に入るもの。

全クエストBP半減は週末2倍と合わせて4倍相当が計4日間ある。

お薬がぶ飲み周回のチャンス。

1月30日のメンテで追想が2つ追加されたので、追想4倍を利用して周回するのもいいだろう。

時を跳ぶ夢ウサギは復刻なしで追想にぶち込まれたため、初回クリアの石や報酬は全復活している。



2月から4月までのロードマップが公開されました。

蒼片使用計画はさておき、どのキャラが登場するのかは気になるので画像から予想していきます。  


続きを読む

ポケマス エピソードイベント 届け料理人の心意気

ポケマスは本日マオ&タルップルが実装された。

私は見送り。


今回は新規のエピソードイベント。

イベントは専用ステージを周回して引換券的なアイテムを集め、各種どうぐと交換する方式。

引換券は2種類あるが周回する場所は1つなので迷わなくていい。

エピソードイベントなのでポケマス基準でお話が多め。

開幕からフウロちゃんとカミツレちゃんがいちゃいちゃしていて大変素晴らしい。

カミツレのトゲチックはフウロのトゲキッスのタマゴから育てたようだ。

本家ポケモンの手持ちにいなかったポケモンと組む時は、このように仲間にした経緯が描かれていると楽しみが増えると思う。

どんどんやってほしい。


イベントミッションも用意されている。

内容は

・イッシュ1体とアローラ1体を含む編成でダウン1体以内でチャレンジバトル2をクリア
・飛行1体とドラゴン1体を含む同上

というもの。

私はルギア、サザンドラ、ポットデスの編成を使用。

ポットデスでB技を使いボルテージ2倍を得て、ルギアがT技とエアロブラストを交互に撃つだけ。

特に面倒な仕掛けはなかったように思うので難しいものではなさそう。

サザンドラはミッションの条件を満たすための添え物。

アイリス&オノノクスでもいい。

他には、イッシュの飛行と言えばフウロ&スワンナがいるので、全体攻撃のドラゴンアタッカーと組んで適当にアローラを入れるという構成も考えられる。

ポケマス チャンピオンバトル ジョウト編32回目 エリートモード


週が変わったのでチャンピオンバトルが更新されました。

今週も10000ポイントを目指して攻略していきます。

回避を上げてくる相手がいるためその対策が必要。

続きから使用した編成。 


続きを読む

ポケモンSV さいきょうゲッコウガ

ポケモンSVではゲッコウガのレイドが開催中。

エースバーンと同様にヤドランでソロ攻略できる。


性格ずぶとい、努力値BC252、H6。

性格はミントで変更。

個体値は厳選無し。

特性はなんでもいい。

テラスタルは使わないのでタイプは何でもいい。

技はてっぺき、わるだくみ、アシストパワー、なまける。

もちものはフォーカスレンズ。

後攻の時に技が命中しやすくなる。

これはゲッコウガのかげぶんしん対策。



バトル開始し、「がっちりぼうぎょ」と「いけいけどんどん」を使い相手がステータスリセットをしてくる(4ターン目?)までてっぺき。

リセットされたらてっぺき3回→わるだくみ3回→アシストパワー連打が基本的な立ち回り。


HPが半分以下になったらなまけるで回復。

なまけるのPPは8まで上げておくことが望ましい。

負け筋はなまけるを使うターンにつじぎりやハイドロポンプが急所ヒットすること。

それ以外は勝てる。

ゲッコウガはかげぶんしんを積んでくるが、気にせずアシストパワー連打で間に合う。

エースバーンよりも安定していると思う。

ポケマス 第43回プロデューサーレター

ポケマスは27日にアプデがなされ、ログボ演出で登場するポケモンが追加された。

クソどうでもいい。

同時に第43回アプデリストが公開された。

主な内容は6つ。

1)マツバがトレーナーズサロンへ招待(2月1日)
2)エピソードイベント「届け料理人の心意気」(1月31日)
3)悪の組織イベントカロス編後編(2月13日)
4)3.5周年前夜祭(2月18日)
5)トレーナーズサロンの模様替え(2月末アプデ)
6)チーム編成の上限を30→100に引き上げ(もう少々お待ちください)



1)の対象はマツバ&フワライド。

恒常★5なので手に入れやすい部類。

ジョウト★5チケットが狙い目。


2)は今年のバレンタインイベント。

マオ&タルップルとカミツレ(金髪)&トゲチックが実装される。

衣装を見る限りでは、去年のマリィほど引きたいものではなさそう。



3)はバディーズ3組が実装されるようだ。

さらにお待ちかねのゼルネアス強化が予定されている。

どこまで強くなるのか楽しみ。



4)はログボやビンゴミッションなどのキャンペーンのほかに、マスターバディーズがパワーアップして帰ってくると書かれている。

パワーアップする余地を残しているマスターバディーズといえば、いかにもキョダイマックスしそうなダンデ&リザードン。



5)のサロン模様替えは、グッズを置いたりポスターを貼ったりできるそうな。

ルーム機能みたいなものだろうか。

個人的にはあまり興味ない。



6)のチーム編成数引き上げは、レジェンドアドベンチャーをやりこむ時に少し欲しいと思ったことがある。

レジェンドアドベンチャー用の編成はエクセルで記録することにしたので30枠で十分やりくりできていた。

そもそもレジェンドアドベンチャーをまともに攻略するのはもう放棄したからどうでもいい。

とはいえ、編成記録は少ないよりは多いほうがいいと思うので、これはいいアプデなんじゃないかな。
記事検索
メール
meijin4danあっとgmail.com
(あっとを@に直してください)
Archives
プロフィール
《めーじん》
《好きな物》

PCゲーム
カードゲーム
ミリタリー
麻雀
海釣り
etc

《お気に入りキャラ》

白河ことり(D.C.)
神坂春姫(はぴねす!)
速水伊織(青空の見える丘)
白河ななか(D.C.Ⅱ)
白石なごみ(あかね色に染まる坂)
レナ&ニナ=ジェミニス(Magus Tale)
朝霧麻衣(夜明け前より瑠璃色な)
悠木陽菜(FORTUNE ARTERIAL)
九浄リア(ティンクル☆くるせいだーす)
シンシア・マルグリット(夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-)
イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ(幼なじみは大統領)
吉備津宮灯(鬼ごっこ!)
リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(穢翼のユースティア)
布良梓(DRACU-RIOT!)
緋宮あやり(ウィッチズガーデン)
白崎つぐみ(大図書館の羊飼い)
椎葉古杜音(千の刃濤、桃花染の皇姫)
桐ケ谷璃乃(はぴねす!2)
秋山澪(けいおん!)
桂ヒナギク(ハヤテのごとく!)
神崎・H・アリア(緋弾のアリア)
新子憧(咲 阿知賀編)


上記で私のシュミは大体分かっていただけるかと。
キャラでは王道メインヒロイン系、シナリオでは学園ものでだだ甘いちゃらぶ系が好きです。

他には、アクションやバトルものも好きだったりします。

“正統派”“ツンデレ”“幼なじみ”“黒髪ロング”“ツインテのロリっ娘”“妹キャラ”等のキーワードにニヤニヤと反応しますw あと小悪魔キャラ!

ちなみに、声優では安玖深音、成瀬未亜、榊原ゆいの3人が大のお気に入り。
他にも、佐本二厘・海原エレナ・みる・風音・遠野そよぎ・雪都さお梨etc・・・

お気に入りキャラのグッズを見ると何でもかんでも欲しくなってしまう困った人ですw
特に、抱き枕、フィギュア、カードには目がありません。

抱き枕やフィギュアの置き場所が無くなってきたので、最近はタペストリーやポスターに御執心の様子。
Tシャツ、ストラップ、キーホルダー、トートバッグなどの実用性があるアイテムも積極的に集めています。

気が付けば自室は立派な二次元ワールドに成り下がってしまいました\(^o^)/



《カードゲーム》

メインはリセ。時々遊戯王。極まれにヴァイス。昔はMtGやデュエマス、ポケモンもやってました。

リセは基本的に日単、もしくは日絡みを使います。
一番長く使っていて慣れているので。

遊戯王は環境での有力デッキのうち自分の肌に合うものをチョイス。
安定するデッキ、ターボ系のぶっぱデッキが好み。

デッキ構築の際には「全て日本語版を使用」で「可能な限りレア度を上げる」という変なこだわりを持っていますw

ヴァイスは主にD.C.を使用。
ことりやななかが沢山使える緑の音楽デッキがお気に入り。


昔は遊戯王がメインだったのですが、いつのまにかリセになっちゃいましたw


《ミリタリー》

現代装備が好み。
特に、H&K社の銃器に興味があります。

最近はサバゲーの魔力にどっぷりとハマってしまいました(;´∀`)
メインウエポンはもちろんMP5。

ハンドガンではグロックがお気に入りです。


《麻雀》

基本的には打点重視で大味な打ち方。ドラは死んでも放さないw
故に、成績はちっとも安定しません><
染め手が大好物ですヽ(°▽、°)ノエヘヘ

自宅は定期的に開催される徹マンの会場になっていて、友人諸氏と共同購入した全自動卓が置いてあります。



《海釣り》

主に夏から秋にかけて近所の海へ出向き、その日の晩御飯のおかずを釣っています。
釣った魚は自分で調理しますよ~






・・・どこで道を間違えたのだろうか(笑)
応援バナー
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
げっちゅ屋
応援バナー
少年は、運命に出会う――「D.C.5 〜ダ・カーポ5〜」 2023年発売予定 『放課後シンデレラ2』を応援しています!
『放課後シンデレラ』を応援しています!
9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
『さくらの雲*スカアレットの恋』を応援しています!
『恋愛×ロワイアル』を応援しています!
歩いていこう、キミとふたりで D.C.4 Fortunate Departures 〜ダ・カーポ4〜 フォーチュネイトデパーチャーズ 2021年初春発売予定
『ハジラブ -Making*Lovers-』を応援しています!
  • ライブドアブログ