最近、玄米ご飯で弁当を持って行くことが多い。昔から雑穀の香ばしさが好きでよく食べてたけど、今は玄米にやずやの16雑穀を混ぜたものにいりゴマを振りかけて食べるのがお気に入りです。おかずは何でも合うけど、一番は椎茸昆布、二番が塩シャケ。カラダに良さそうでしょ。でも、玄米は食べ過ぎに注意。よく噛まないと消化にも問題あるし、栄養面でも一日1食程度がちょうどいいと言うのが一般的。管理人の今の体調は少し太り過ぎ、飲み過ぎ、運動不足以外は(多いけど)極めて調子いい。もともと良かった便通が更に良くなりました。便秘でお困りの方は試す価値あるかと思います。
さて、明日、明後日は京都で慢性疼痛学会です。鍼灸大の先生や大学院の学生の多くがスタッフとして行ってますが、管理人はいろいろあって招待参加です。興味ある話題も多いので時間のある方はネットで調べて行ってみてくださいね。ぜひぜひ。