Meijo Racing Team 活動Blog

全日本学生フォーミュラ大会に参戦しているMeijo Racing Teamの活動ブログです。

新一年生が来ました!

久しぶりにブログを書いてます。チームリーダーの永津です。

今日は新一年生向けに学生フォーミュラの説明会を行いました。予想を上回る16人が来てくれました!
今年も各セクションの代表者が学生フォーミュラの魅力やどんな仕事をしているのかなどをプレゼンテーション形式で発表しました。
来週には新一年生向けの食事会も開催予定なので半年の短い期間ですが親睦を深めていきたいです。
新入生勧誘


プレゼンの様子



最後にスポンサー様からの支援物品を紹介します。
株式会社レーザテック様からベルクランクの加工を支援して頂きました。
DapmXIQU8AEXKDs

MRTの住人達

お久しぶりです

1年ぶりの登場になります4年の中込です。
「誰だ」って思う人は15回大会のエンデュランスにおいて開始2秒でパイロン倒した人って言えばわかるでしょうか、
今年は 倒さないように練習してきます。

さて、チームとしては先週に引き続き新歓に力を入れております。
ということで新入生やチームを知らない人にメンバーの紹介をしようと思います!
スペースの都合で4年生のみになりますがご了承ください...!

インテリア担当 荒子:チーム名物エセ関西人、とても面白い方です(棒読み)
サスリーダー 伊藤:通称プルプル伊藤、マイペースすぎる人
エンジンリーダー 小貫:低音ボイスでエンジンについて教えてくれます
冷却燃料担当 園川:チャラ男だが意外に純粋
チームリーダー 永津:基本的にぶっとんでます
フレーム担当 村井:あふれる財産で滑舌の改善を望みます
フレームリーダー 横山:エコ大臣なので無駄使いを厳しく取り締まっています

こんな感じのユニークなメンバーでわいわいとやっています!
気になった方はぜひ見学に来てください!

最後になりますがスポンサー様からの支援を報告します

inatec





株式会社イナテック様よりステアリングのラックピニオンギアの切削加工のご支援を頂きました。
多大なるご支援感謝します。

これからもシェイクダウンに向けて全力を尽くして参りますのでどうぞよろしくお願いします。
それでは失礼します。

新入生勧誘!

こんにちは

絶賛就活中の園川です。

4年のメンバーは企業様からのメールで一喜一憂する日々を
過ごしております。。。。。

弊チーム名物エセ関西人はスーツ姿で全国を飛び回り、
一方で、弊チームの優秀なリーダーは早々に内定を決め
化石のようなマシンを購入し復活させています。本当に優秀ですね。

さて、新年度となり2年生に無事進級したメンバーたちが
新入生勧誘活動を行っております。
1522919046650






↑新入生に学生フォーミュラ活動の素晴らしさを語るメンバー

車に興味のなさそうな文系女子学生にビラを渡し、必死に勧誘するのは
毎年恒例のようですね笑
通報されない程度にがんばってください


最後になりますがスポンサー様からの支援を報告いたします。

AVO/MoTeC Japan様より特別価格にてMoTeCの圧着ピンをご支援していただきました。
DZso_WVVQAA5LFH













株式会社天木鉄工様にリストリクターとアップライトの切削加工のご支援をいただきました。
DZ_6TZEU0AA_Wsl





株式会社深井制作所様より、embrellaを支援して頂きました。

DZ__xWCU8AAniak







多大なるご支援感謝いたします。 チームが活動できるのも、スポンサー様のご支援があってこそです。 今後ともMeijo Racing Teamをよろしくお願いいたします。

では、明日からもスーツを着て頑張って参ります!
失礼します!

エンジンともう一台のマシン

どうもこんにちは

1年ぶりの登場となります。小貫です。

前回書いたブログを見返したところ、ちょうど去年のマシンのエンジンが始動したという記事でした。
今年もすでにエンジンベンチ上では始動完了しております。
後はマシンに載せて、無事始動できるかというところです。

思い返せば、自分が本格的にエンジンに携わり始めたときは、
ベンチでのエンジン始動もままならないという状況でした。
確か、始動までに2ヶ月くらいを費やしたと思います。
宮川さん苦労しましたねー。
そんな宮川さんも今では就活のライバルです。

初めてエンジンに火が入ったときの感動は今でも鮮明に覚えています。
どんなエンジンでも自分が整備して、火が入った瞬間は格別だと思います。



さて話は変わりますが、現在チームメンバー数名でMR-16に次ぐ
もう1台のマシンのレストアに励んでいます。

マシンの名はRMX250S

  rmx







 

不動車を2万5千円で落札したわけですが、レストアには車体の数倍の費用が掛かりそうです。

F



←朽ち果てたフロントフォーク











とりあえずエンジンに初爆が来ているので、エンジン本体は生きているみたいです。
だがしかし、キャブが死亡しているので、交換必須です。
吸気担当として、頑張って直して、最高のセッティングを出したいと思います。

チームのマシンと、RMX、どちらが早くシェイクダウンができるか乞うご期待。
いつか2ストのけたたましいエキゾーストノートを響かせながら、
エンデューロレースに出たいと思います。




最後になりますがスポンサー様からの支援を報告いたします。

有限会社ハイタップ様よりファスナー類を特別価格にて支援して頂きました。
ハイタップ
















株式会社レーザテック様より鉄・アルミ加工のご支援を頂きました。
レーザー1レーザー2


株式会社イナテック様にて、部品製作の現場を見学させて頂きました。
イナテック






ヤマハ発動機株式会社様主催のエンジン整備講習会に参加しました。
ヤマハ

















株式会社アルトナー様より資金提供を頂きました。

アルトナー





株式会社アーク様よりウィングのリブやダッシュボックス、組立治具などを3Dプリンタによる粉末造形にて製作して頂きました。
アーク








有限会社CAST様より副資材を特別価格にて、ご支援して頂きました。
副資材



株式会社ハイレックスコーポレーション様より、クラッチケーブル、アクセルケーブル、PUSH-PULLケーブルを特別価格にて支援して頂きました。
ハイレックス




多大なるご支援感謝いたします。
チームが活動できるのも、スポンサー様のご支援があってこそです。
今後ともMeijo Racing Teamをよろしくお願いいたします。


ではさらば

営業バンが...

こんにちは。

現在、就活でプルプル奮闘しております伊藤です。お久しぶりです

最近の私のお気に入りの本を紹介します。(宣伝ではありません。笑)

営業バン

タイトルに目が惹かれますよね。
ただ、営業バンにずっと焦点を当てられているわけではないです。
車を道具に例えたときに扱いやすいものとはどのようなもののことを指すのか。
「当たり前だけどとても大切なこと」について書かれている。当たり前を考えさせられる本です。
現代の国産自動車に対する厳しい声も書かれています。

さて、幣チームでは春休みも後半に差し掛かり、製作も終盤に差し掛かっています。
静的審査資料の作成もチーム内の期日が刻々と迫ってきています。
新入生勧誘活動の準備も行っています。
今が一番の頑張り時ですね!


株式会社イシカワ様よりウィングの型及びチェーンシールド、サージタンク曲げ加工の支援をして頂きました。お忙しい中本当にありがとうございます。


株式会社レーザテック様よりペダルやベルクランク、エンジンマウントの治具などのレーザー加工をして頂きました。


株式会社NTN様よりベアリングのご支援をいただきました。


多大なるご支援に感謝致します。


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ