アーカイブ

October 2017

いそがすぃ~


こんばんは。シャシー班フレーム担当の安田です。

よしぽん(吉田)と同じくグランツーリスモを買いました。
初めて買いました。グラントゥーでびゅーしました。。
でも、最近はフレームの設計でいっぱいいっぱいなんであまりできてないんですけどね。。。
早くうまくなりたいです。
グラントゥー買ったばっかであれなんですが、最近無性に桃鉄がやりたくてPS2をガチで買おうか迷い中。

僕は今フレームの設計をやっています。ついさっき3回目の修正版ができたところです。
修正箇所も少なくなってきたので、そろそろ冶具の設計に取り掛かろうと思います。

先日、株式会社ウィングオート様にてシャシーダイナモをお借りして、エンジンのセッティングを行いました。

DMyz6QdUQAE-fzX






また、先日石野サーキット様にて走行テストを行いました。DNCex_ZVAAAd1TF
多大なるご支援感謝いたします。

設計期間開始!!

 こんばんは。サスペンション担当の吉田です。

 本日、グランツーリスモスポーツが発売されました。僕は予約をしていて、午前のみ授業だったので、午後に家電量販店に予約していた商品を取りに行きました。今夜早速やってみたいと思います。多分、週末はグランツーリスモ漬けになるんだろうなぁ~。 (多分、月曜日後悔するわ...)
20170714-gtsport-thum





 チームでは、MR-16のマシンの設計期間に入っています。僕はブレーキ担当なので、先輩の指導を受けながらブレーキの設計をしています。
スクリーンショット (1)




ドリルドの位置を考え、静解析を何度も行っています。何度も解析をしていると段々と、3Dや解析が楽しくなってしまって、数時間ずっとPCと格闘してしまう時もあります。 (目が疲れる...)
しかしながら、先輩がMR-15用に作ったブレーキディスクを参考にしていますが、まだまだ先輩のものに比べて、応力や安全性が足りていません。まだまだ勉強不足なので、ブレーキについて学び、解析をたくさん行い、そしてより良いブレーキディスクを製作したいと思います。

 10月15日の日曜日にヤマハコミュニケーションプラザで、ヤマハセッティング講習会が行われました。今回僕もサスペンション担当として参加しました。サスペンションをはじめマシンセッティングなどについて様々なことを学ばせていただきました。今回学んだことを活かしたMR-16マシンの設計にしたいと思います。今回、講習会を企画していただいたヤマハ発動機様ありがとうございました。

渡月橋

はじめまして。交通機械工学科1年の安積です。担当パーツはフレーム(ペダル)です。

今週の月曜日に京都に行ってきました。計画性の無い旅でしたが色々な観光名所に行くことが出来ました。中でも印象に残っている場所は渡月橋です。渡月橋は自然豊かでとても落ち着く所でした。今度は関東方面へ旅したいと思っています。
IMG_5387[1]







僕は今MR-14のペダルを3Dと2Dで作って練習しています。今年のペダル担当は僕だけなので少し不安ですが、より良いものが作れるように頑張っていきたいと思います。


秋

はじめまして。交通機械工学科1年の加藤智希です。担当はサスペンションです。
ランニングが趣味で、暇のある日は近所を走っています。運動音痴の僕にはうってつけの習慣です。

10月に入り、昼は過ごしやすい日が増えてきました。苦手な夏の暑さは無くなり、安堵しています。
1日中半袖の生活は終えようと思います。


今日の全体ミーティングでは、予算会議が行われました。
各部門の必要な物品、金額について全体の場で話し合い、予算の修正、部費の決定を行いました。





日本自動車工業会会長賞のメダルをいただきました。ありがとうございます。

最後に、スポンサー様からのご支援内容をご紹介します。
ソリッドワークス・ジャパン株式会社様より2017-2018年分のSOLIDWORKSを提供して頂きました。多大なるご支援感謝致します。

solidkougyoukaikaichoaward



   


このページのトップヘ

見出し画像
×