長距離日記

名城大学陸上競技部長距離ブロック

効率重視

こんばんは、けーとです。
日記の担当を忘れてたためすみませんでした。
最近、猛暑日が続き地元瀬戸市の隣の多治見市が先日40°Cを越える暑さなど外に出るのもしんどい季節になってきました。
また、練習に参加できる割合も徐々に減少するしていきみんなと話す機会も減ってきたことからかるく幽霊部員なのではないか不安に感じてます。
さて、今シーズンの目標ですが昨年にロードレースに出場しようとしてたんですが怪我もあり出場出来なかったことから今年はハーフマラソンにも出場したいと考えてます。また、ある先輩から大学卒業後に陸上のクラブチームの誘いもいただいたことから今後も個人的にも走り続けたいと考えてるところです。
今後も集合に間に合うこともごくわずかですが、少ない時間でも効率重視でみんなに負けないように頑張りたいと思います。

シーズン前半、終了!

嘘です。正確にはまだ東海学生夏季があるので、そこまでがシーズン前半です。←
夏季はスピードアップを目標に、400mに出場する予定の市川です。
シーズン前半の目標は西カレか県選で1500mの3分台と東海選手権出場でしたが、どちらも就活からの流れがうまく掴めず惨敗に終わってしまいました。県選に至っては0.03秒の壁に阻まれて逃したのは、これまでにない悔しさでした。
そんなこんななので今年の個人の目標part2として、シーズン後半は "秋季1500入賞リベンジ" と "10000mとハーフマラソンの挑戦" に設定しています。
ひとつめは、去年たまたま運に恵まれて入賞したものを、今年は実力で取りに行きたいと思います。
ふたつめは、今までの3年間は勉強との兼ね合いでなかなか時間がとれなかったので敬遠していた距離走やロードレースに挑みたいと思います。
現状10kロード2〜3本、ハーフ2本を予定していますので、冬季の距離走に付き合ってね←

さて、さっきのは個人の目標ですが、僕自身が考えるチームとしての目標も。
現状のチームの状況を見て設定できる目標は "東海学生駅伝、出場" です。
なんと低い目標でしょう。
エントリーすれば出場できるのに。
ということはそれ以前の問題ということです。
自分自身の行動を振り返ってください。
もしわからないのであれば、僕に聞いてもいいし、前主将に聞いてもいいです。答えます。
現状のチームの行動のまま変わらないのであれば、前から言っていますが本当に僕は力を貸すつもりはありません。
なので、テスト期間のフリー期間明けの練習や合宿での練習、合宿後のフリー明けの練習での皆さんの動きに期待してます。
なんか毎回期待してる気がする…。


今回から8月頭まで更新は、テスト期間に入るために多少遅延することが考えられますが、ご了承をお願い致します。

13日の金曜日

こんばんは、北川です。
今日は平成最後の13日の金曜日らしいですね。といってもなにも起こりませんが...そんなわたしは今日磯部からアブローラーなるものをもらいました。誕生日プレゼントとやらですね。ありがたいですね。感謝です。
さて、今年の目標ですが、とりあえず5000mで15分台に持っていくことですね。1500の方がやりたい気もしますが、ひとまずの目標としていた4分15秒を切れたので次はいつになるかわかりませんが4分10秒を目標にやっていきたいです。5000mは冬に15分台に持ってけるように努力したいです。よく腹痛に襲われるので今日もらったアブローラー使って腹筋を鍛えて腹痛にならないようにがんばります。三日坊主とかにならないようにします......
以上でーす。

今年の夏は忙しいぞ

こんにちわーいです。

今年の目標は可能な限り乃木坂のライブに行くことです。

先日はバースデーライブに行かさせていただきました!!!!!

最高なライブでした。最終日にはわたしの推しの齋藤飛鳥すわぁーんがセンターの曲であるジコチューでいこうを披露してくれて以来、あの曲をもう一度聞きたいという欲望が抑えられません。

みなさんもMVが出たら聞いてみてください。ハマります。そして、見つけ次第わたしに知らせてください。興奮するので。

みなさんも今年の夏は乃木坂で盛り上げていきましょう!!!!!

おぉーっ!はい!おぉーっ!はい!

車の免許が欲しい!!

こんばんはよしきです。
今回は今年の目標についてですね。
僕は今年中に車の免許を取りたいです!そのためにはまずお金を貯めないといけないので、勉強と部活の間を縫ってバイトをしていますがなかなか貯まりません…春休み中にバイトもせず貯金を崩して遊びまくったことが悔やまれますね
そして、もうすぐ夏休みですが遊びすぎないよう気をつけて車校のお金を貯めたいと思います。
また、部活では早く先輩方の練習についていけるように精一杯頑張っていきたいです!!

鳥取

今月の日記のテーマは今年の目標です。
僕の今年の目標は鳥取まで車で行くことです。家から鳥取まで340kmあるので往復680km運転しないといけません。
その練習として今日は90kmぐらい運転しました。まだ、一方通行のところがよくわからないけどなんとか克服したいです。
あと今年は陸上もがんばりたいです。

こんにちわーい

こんにちはわーいです

今回のテーマは筋肉についてですので筋肉について記述します。

僕はほかの人と比べて筋肉が全然付きません。かと言って力もないので正真正銘のガリです。ガリガリっていうほどやせ細ってはないのでガリってとこです。

でも800とか400で活躍している世界の選手とかを見てみるとガリはいないです。ムキムキかムキしかいないです。やっぱり速くなるにはあの人たちみたいに全身をムキムキかムキにしないと速くなれないかと思います。とりあえず僕は特に腕がヒョロなので腕をムキにして後半で腕をゴリゴリ触れるようにしてラストに強くなれるようにしたいです。

それから腹をムキムキにして見栄えを良くしたいです。やはりガリよりムキの方が見栄えも良くて足も速くていいですよね。いいと思います。これからの季節海やら川やら行く可能性もあるので今のうちにムキにして見栄えを良くしたいです。

以上です。

肉の宮

更新が遅れて申し訳ありません。

どうもこんにちわ。 深夜のW杯で日々寝不足が続いている渓流です。

今回のお題は筋肉ということですが、僕は陸上をやっていく中で筋肉は走り込むことと同じように重要な一つの要素だと思っています。
ですが、過度に筋肉をつけ過ぎては逆に重くて長距離が走らなくなってしまうので要所ごとにバランスが良い筋肉をつけて行くのが大切だと思います。

僕が個人的に大切だと思っている筋肉は、フォームの安定性を保つ腹筋、背筋。スライドやピッチを良くするための腸腰筋です。

話は変わりますが今回のタイトルの「肉の宮」は陸上とは関係ありませんが、刃牙道という漫画で登場人物の1人が素晴らしい筋肉に対して言った一言です。ぜひ読んでみてください。

質の良いきんにく

こんにちは1年の奥村龍星です!
今回のテーマが筋肉についてということで自分は質の良い筋肉について話したいと思います。

自分が思う理想の筋肉の付き方としては太く、強く、柔らかく、この3点が必要です。ただ太いだけだとすぐに怪我をしてしまうので、筋肉に柔軟性を持たすことで効率良く使うことが出来るも思います。

これから自分も質の良い筋肉を手に入れられるように体幹やストレッチなどを意識高く行いたいです!

キン肉マン。

遅れて更新です。かいです。

筋肉はただつけるだけではなく、それを無駄なく利用し切る必要があるのでどこの部分が必要でどこの部分が不必要かを考えてしていかないと意味がないのかなと思います。

筋トレする際にもどこを鍛えているかを自分が理解して筋トレしていきましょう。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ