長距離日記

名城大学陸上競技部長距離ブロック

冬に向けて

一年の磯部です。
昨日の駅伝では、走っている時はうまく走れていると感じてましたが、タイムを見ると目標より遅かったので実力不足を痛感しました。原因は練習の取組み方にあると思っていて、スピードを意識したスパートや流しをしっかりやるべきだと思いました。
最近怪我ぎみで練習が思うようにできていません。怪我をしないために走った後に必ずアイシングをしプロテインを飲むという習慣をつけたいです。さらに睡眠をしっかり取り体調を崩さないように気をつけます。
今から車校です。怒られないように頑張ります。
IMG_1926

中山道駅伝

中山道駅伝お疲れ様でした。
自分は5区ので走らせていただいたのですが、22分16秒で区間11位で思っていたよりは全然走れたのかなと思います。ただ、高校の時に5000mを一緒のタイムで走っていた友達は21分46秒と差をつけられた感じがありました。その差の原因としては自分個人での練習の少なさであり、意識の低さだと思います。これでは一人で走るときに余計苦労すると思うし、これは毎回先輩とかにも言われていたことで自分の弱みかなと思います。
今日の結果で満足せず、更に上を目指してやっていきたいと思います。
で、お題の睡眠時間は平均すると6時間半だと思います。ただ、今日はたくさん寝たいです。
今日はお疲れ様でした。

今日は雨だぁ☂️

おはようございます☀中距離のあいです!

外はたくさん雨降ってますね☂️
雨ですが練習頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
最近寒くなってきてもう冬ですね⛄️
これからもっと寒くなるし風邪には気をつけたいです。
11月ももう中旬!今年ももうあと1ヶ月ちょいくらいで本当に早いです。
って言うお話はここまでにしておいて、今回のお題の睡眠時間についてをお話します🙆
私の睡眠時間は5〜7時間程度です!
今は授業は1限は1日もなく、4限だけの日もあって平日は起きるのは全然辛くないです🙆
土曜日は部活があるから1限に行ってた時間くらいに起きて、日曜日も朝からバイトなので日曜日も1限に行ってた時と同じ時間に起きてます。
土日よりも平日の方がたくさん寝てるってことでした。

短いですがこれで終わります🙆

電車の中で書いたよ

すいません、更新忘れてました。ひなたです。

最近全然走れず、5000は18分かかってしまいました。
でも、スピードはそこそこ出るし、前向きに頑張ります。


ここ2週間くらいけっこう忙しくあまり寝れてません。なので、来週はめっちゃ寝ます。



明後日(明日かも)から中仙道駅伝なので出る人頑張って下さい。

駅伝といえば、瀬尾まいこさんの「あと少し、もうすこし」を思い出します。みんなも読んでみてください。
あと、この前まで僕が読んでいた三浦綾子さんの「ひつじが丘」めちゃくちゃ良かったです。とりあえず、勝手に磯部には貸してあげようと思っているので、磯部の次に読みたい人いたら貸します。
オススメの小説がある人は教えて下さい。
ちなみに僕は今日から三浦しをんさんの「君はポラリス」を読みます。


来週8000mT.T頑張ろ〜

燃え尽き症候群

10/29の中京土曜で4'02"89の自己ベスト、名城大歴代7位、西日本インカレ標準を突破してきました、市川です(^^)笑
去年の怪我から復帰して立てた目標、4'04と15'50をこの秋シーズンにすべて達成し、立てたときは無理だろうな〜と思っていただけに感無量です(^o^)
中京土曜の後は、気持ちの上ではかなり高く設定したものを攻略してしまったので、燃え尽き症候群状態になってしまい、なんとか走らねばと思って挑んだ駅伝強化は16'05と今年ワースト。
珍しく悔しかったため、そこからモチベーションが回復して、中山道駅伝、東海学生駅伝、三泗長距離選手権へ向けてやる気に満ちてます(^-^)笑

さて、今週のどこかのメニューのあと、「なんでそんなに速いんですか?」とぽろっと聞かれました。
学内で速いだけで大したアドバイスはできませんが、言うなれば
何が今自分に足りていないか、を把握し考えて走ることです。
ただ淡々とメニューをこなすだけで練習した気になっていませんか?
メニューは最低限ブロック長から与えられた課題で、本当に強くなりたいならそこから+αで自分に足りない何かを補うんです。
まだ距離が踏めないんだったら、追加でスローでもいいからjog をやる。
中盤垂れてしまうなら、ペーランとかを途中でやめるんじゃなくて最後まで意地でもついてくる、例え途中で抜けても再びメニューに戻ってくる、またはやめた分の距離を一人でも補う。
終盤上がらないのなら、メニューのラスト100〜1000でペースアップをしてみる。
元々のスピードがないなら、メニュー後の流しをただ流すんじゃなくてスピードをあげてみる。
怪我しやすいなら、その怪我の原因を探って、走り込みが足りないならjogで補う、筋力不足なら補強する、ケア不足ならケアをよりいっそう心がける、走り方が悪いなら走り方がきれいな人を参考にしてみる。

などなど、ただ走るだけじゃなくて、頭を使えば速くなる方法なんていくらでもあります。
それをやらずして速くなるなんざ、それはあまちゃんです。あまあまちゃんです。
もしこれを読んで変わろうって人がいるなら、行動を起こしてください。
各個人が駅伝まででも変わることを期待してます。

真面目なことを書いたら疲れた!!!!
てなわけで、今回のお題の睡眠です。
たまに寝る時間がないという人がいますが(自分も含め)、時間は作るもの、普段の生活で睡眠時間を確保するために行動していれば、よっぽどガチガチに時間の制限がなければ、いくらでも寝れると思います(笑)
レポートが終わらないなら早め早めに取り組めばいいし、電車でできないなら電車で寝りゃいいしで、これも頭を使えばいくらでも確保できるはず。
そこも結局自己管理なんで、寝たけりゃ、時間をうまく使ってください。
と自分に言い聞かせるために加え 、それをみんなに伝えれたらと思い、だらだらと書いてしまいました、すみません。

今回はずっとお説教みたいなことを書いてましたが結局、何事も頭を使えばいくらでも改善する方法はあります。
なので考えるための頭があるんだから、それを使って考えて行動してください!!

次はあいちゃん!
こんな説教文の後で書きにくいと思うけど、明るく楽しく書いてあげてください(^^)
駅伝が終わるまでは、一人でメニューでしんどいと思うけど、頑張れ!(^o^)

(つ∀-)オヤスミー

こんにちは。
13日担当の曽我です。
日記書くのすっかり忘れていました。
ごめんなさい。

東海学生駅伝まであと20日と少ししかありません。
目標に向けてできる限りのことはやる!
中距離の方々はそろそろ長い距離を走るのが
嫌になってきているかもわかりませんが、
どうかあと3週間ばかりは付き合ってほしいな。
よろしくお願いします。

そして今週末は中山道駅伝。
正直不安要素はいくつかありますが、
前向きに臨みたいと思います。
自信をもって走ろう!
自信を持たなきゃ走れるものも走れない。


さて、今回のお題は「1日の睡眠時間」
春から朝のんびりできるようになったおかげで
24‐7くらいで寝ています。
睡眠は大事だよ。
みんなも忙しいと思うけど、
最低でも連続6時間は寝てほしいなと思います。

睡眠 大事 絶対。

こんにちわ。おーいちです。

やっと後期前半の設計課題が終わりまして、最近はよく睡眠をとってます。 昼寝最高。

先週は平均して約3時間睡眠とひどい生活を送っていました。なので疲れも溜まり練習に影響が多少なりとも出ていたと思います。 なので今週はしっかり睡眠をとって長距離記録会に備えようと思いました。

だがしかし、最近の練習は思うように走れていません。なぜでしょうか。
もちろん、練習不足と分かっています。
なので設計課題も一段落したので、もう1ヵ月を切っている東海学生駅伝で走る事ができるよう走り込みをします。 中山道も去年のリベンジをしたいと思います。

ガヤブロック隊長の独り言

どうも。くまです。
ようやくこの日が来ました。日記担当です。人数も増えて1日ずつ回していくとなるとやっぱり月1くらいのペースでしか回ってきませんね。担当は同じローテで組んでいないのでばらつきはありますが大体月1しかないですね。
ですので書きたいことが山ほどありすぎてどうしても長くなってしまいます。嬉しい悩みですね。ですので書きたいこと全て書きたいと思います。

まずは近況報告。
10月22日に山形県高畠町で行われた全日本50km競歩高畠大会に出場してきました。はじめての50キロ。練習からめちゃくちゃしんどかったです。もう距離距離距離距離の日々。誰よりも先に始めて一番遅く練習が終わるのは当たり前みたいな生活でした。ですが、そのおかげでかなり自信がついて試合に臨むことができたので良かったと思います。
しかし結果は26キロ地点で失格。とても残念な結果になってしまいました。恥ずかしながらめちゃくちゃ泣きました←
この半年の頑張りが全て否定されたような感じでしばらく立ち直れないような日々…ですが落ち込んでられないと思って次の目標を設定。1月1日に東京で行われる元旦競歩に出場することにしました。そこで1時間40分を切って4月に輪島で行われる日本選手権の50キロに出場が今の目標です。そのためフォーム修正に重点を置いて今の練習に取り組んでいます。自分でもかなり変わってきたと実感してます。元旦まであまり時間がなく、間に合うかどうか微妙なライン。なんとかやりきって高畠のリベンジをしたいと思います。

さて、真面目な話はとりあえずこれくらいにして、今週のお題について。
【1日の睡眠時間】
まずこのお題についてですが、できればあまり言いたくないし、言ってはいけないような気がしますがあえて僕は言います。
「このお題については盛り上がりの要素が欠けてると思います。このお題はセンスが無いと思います。」
いやぁ〜言ってしまった。禁句をついに言ってしまった。明日太田くんにめちゃくちゃ怒られるんでしょう。「ふざけんな!お前が日記担当になれ!」と。
しかし、熊崎ここでセンスを見せる。
このお題をめちゃくちゃ面白くしようと考えてます。こんな変哲も無いお題を面白くさせたらとてもすごいのではないか?と思いついてしまったからです。思い立てば即行動。さて考えてみよう。
考えて、とりあえず書いてみて、見直してみて、修正して、というのをひたすら繰り返して早1時間…ついに答えにたどり着きました!その答えを発表します!

【このお題どう考えても面白くならない】

ってことなので普通に睡眠時間言って終わろうと思います。この時間に更新してるってことはあんまり寝てないっていうことはなんとなくお気づきだと思いますが、ぼくは夜あまり寝ません。自分の時間を大切にしたいためです。バイト終わってゲームしてアニメ見たらもうこの時間。遅寝遅起きがぼくの基本です。なので1日大体3時間くらいです。夜はこれくらいしか寝ませんが、余裕があれば昼寝もします。ってかほとんど毎日昼寝してます。これが毎日の楽しみだったり…部活、バイト、アニメ鑑賞、ゲームのイベント周回。この4つを繰り返すだけでかなり疲れてしまうので昼と夜に分けて寝ます。また、1日オフの時はほとんど布団から出ません。例えば日曜日何もない日は土曜日の22時に寝て、そこから二度寝、三度寝を繰り返し、「よしそろそろ起きるか」と思った時には大体日曜日の21時。もうほぼ1日の終わり。なので平均すると1日7時間以上は寝てるという健康児に早変わり。何といううんこみたいな生活習慣。アスリートではないですね。これは。みなさん、ぼくの真似をしないようしましょう。

さて、最後に今流行りの人生相談のコーナー。
昨日のラジオネームKOさんからの質問。
「私はクリスマスに恋人という人と未だに過ごしたことがありません。どうしたら聖なる夜を過ごすことができますか?」という質問ですね。
こんな答えは簡単ですね!
【クリスマスは聖なる夜ではありません。キリストの誕生を祝う日です。ですのでお家でケーキを買って、誕生おめでとう!と叫びましょう。どうしても聖なる夜を体験したい!っていう人は頭の中で妄想しといてください。願うだけ無駄です。現実を見ましょう。】
はい!完璧!これ以上の答えが見当たらない!素晴らしい!センスセンス!
……え、ぼくのクリスマスの過ごし方ですか?では去年と一昨年僕がどう過ごしていたのか教えてあげましょう!
クリスマスイブ、クリスマス両日とも朝部活、昼寝を堪能して夜バイトして普通に寝てました。なんの変哲も無い平日!

【なんの変哲ない平日!!!!!】

それでは次にお便りが届いています。ラジオネーム[ろりこん]さんからのお便り。
「どうも。ろりこんです。先日某ゲームでイベント限定復刻のありすちゃんを引きたくて無料配布の石と課金石(約7万円)を使って240連し、その後のフェスで70連した結果、ありすちゃんは出ず、大爆死➕お金がなくなってしまいました。その結果携帯会社から督促状が届いてしまいました。どうしたらお金が戻ってきますか?」
というお便り。
いやぁ〜闇が深いですね()
まるで他人事とは思えない内容ですね()
さぁ、この答えは次回担当のおーいちくんに聞いてみましょう。

それでは今日もここまで読んでくれてありがとうございました。

あでゅー

睡魔。

立冬を迎えいよいよ朝晩の冷え込みも本格化してまいりました。お風邪など召されませぬようお気を付け下さい。
ということで、みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!!かいです!

さてさて、またこの日記を更新しなくてはならないのですが、もういいよって思ってるあなた!!我慢してください。
ぼくが日記更新の担当外れるまであとどれぐらいになるかはよーわからんのですけれどもまぁみなさん、めげずに更新してやってください。仮に忘れても大丈夫です。誰かが突っ込んでくれる。。

ということで、近況報告ですね、していきたいと思います。
いゃー、涼しくなってきてベットから出るのが辛いですね、お日様眩しい、朝は寒い、ベットから出たくない。ぐーたらですわ。なにやってんだよって話なんですけど。
あとは、病院へ行く回数がかなり多くなってきててお金がまじでたらないです。まじはやく怪我を治してしっかり走れるようになりたい。日頃のケアですね。はい、すいません。怠らずにしっかりやっていきます。ある人の言葉では「世の中は金だ!!」という声もあります。まっことその通りだと思います。まぁ金以外にもいいことはあるんでしょうけれども、まだぼくには他のことはいまいちわからんです。 

よーわからんことをダラダラと連ねてすいません。今日なんか謝ってばっかや。すいません。
近々の大会としては今週末に駅伝強化と各個人でエントリーしたロードレース。
来週末が中山道。そして、12月の9日に東海学生駅伝があります。そこに向けてみんな頑張っているところなので応援してあげてください。はい。

ということで、今回のお題いかせていただきます。
「1日平均の睡眠時間。」です。
まじこれきいてどうすんねんってはなしなんですけれどもまじでいいお題見つかんなかったんで勘弁してください。もしやりたいお題あったら言ってください、秒で決定いたします。

ということで参ります。
ぼくの睡眠時間は平均すると4時間ほど?でしょうか。なんでこんなに短いのかってゆーのはまぁ大体の人はわかってると思うんであえて伏せておくとして、まじで睡眠時間が足りないですね。たまに休みの日にまとめて睡眠をとったりもするんですけどこないだテレビで見た情報ではそーゆー睡眠の取り方はあんまりよろしくない。今流行りの生活習慣病になりやすい傾向があるらしいです。夜中に遊ぶことは極力控えてちゃんとベットの中でお休みするように気をつけます。日頃の生活を治していければ陸上の成績も上がって行くんじゃないのかな………とっはい。直します。気合いで。時間に余裕もってね。

んで、最後にちょっと流行りの人生相談コーナー。ラジオネームKOさんからの相談です。
「私はクリスマスに恋人という人と未だに過ごしたことがありません。どうしたら聖なる夜を過ごすことができますか?」という相談です。これは次の日記更新していただく方にお答えしていただきましょう。

ということで今回の僕の更新はここまでです。ダラダラとほんとにすいませんでした。
ということで明日からの更新の方々はこちら↓

8日 くま先輩
10日 おーいち
11日 ひなた
13日 そが先輩
14日 宮道先輩
15日 しゅーじ
17日 こうだい先輩
18日 あい先輩
19日 しょーご
20日 いそべー
21日 わーい
22日 りゅーせー先輩
24日 けーと先輩
25日 たく
27日 遠藤先輩 
28日 たくま先輩
30日 古部先輩

行きたい場所

更新遅れてすみません。競歩の古部です。

ここ最近僕は、高畠での20kmWの後に体調を崩していました。しかしようやく風邪も治り、元旦の20kmWに向けてこれから練習を頑張っていきたいです。そして元旦競歩の前には、駅伝強化と広島県央競歩があるので、そこでしっかりと結果を残していきたいと思います。

今回のテーマの今1番行きたい所ですが、特に行きたいところはありません。なぜなら僕は、どこかに行くよりも家でゴロゴロするのが好きだからです。最近は授業が少なくなり、家にいる時間が増えとても幸せです。だからあえて行きたい場所をあげるとすると、多治見市に行きたいということになりますね。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ