長距離日記

名城大学陸上競技部長距離ブロック

よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

こんにちは、こんばんは。
都市情報学部1年の北川翔悟です。長距離をやっています。同学年の陸上部が同じキャンパスの人がいなく迷うこともありますが、ゆっくり慣れて行きたいです。

高校から大学まで陸上をやっていなかった期間が二ヶ月あり、全然練習にはついて行けていませんが、夏または秋には体力を戻せるようゆっくりやっていきたいです。1年のラストでは5000mを16分40秒で走れたらいいと思っています。そして先輩方に負けないような力強い走りをできるようにしたいです。

ご迷惑おかけしました

少し日付けが変わってしまいました。中距離の山守瑠星です。
まず最初にこれを見てる皆様に謝らなくてはいけないことがあります。昨年度この日記の更新担当は自分でしたが途中で途切れさせてしまい本当にすいませんでした。それにあたり書く側の人に1つお願いがあります。今年度からしっかり制度ができたので大丈夫だとは思いますが日付けと順番を決めてる人がいるのでそれに従い更新するようお願いします。昨年度は日付けと順番を自分が決めても書いてすらいない人が多数しました。そのため日付けと順番を決める意味はないと思ってしまったせいで更新を途切れさせてしまいました。今年度はかいが更新担当なのでそのような思いをさせないようにお願いします。


さてそれはさておきインカレが終わり2週間たちました。振り返ると400は前半から突っ込み最後垂れるし800は最後スパートに負けるしと納得いかない結果でした。一昨年と昨年走った駅伝ですが今年はスプリント強化のために今年は長距離練に混ざらないと思います。去年までは400も5000も2つこなして来ましたが今年は5000は去年以上の記録はでないと考え、その分そうなったら駅伝を影から支えてあげられるよう全力を尽くそうと思います。その分リレーでは頑張ります。

長文失礼しました。以上です。

スピードほしい

こんにちは
一年の磯部裕斗です。農学部です。
中学から長距離をやってます。
50mが7.6秒で100mが13.6秒くらいです。
先日、インカレを応援してました。
5000mの1番速い組を見ていると最後の一周が63秒で、1番遅い組でも70秒きってました。
僕は中学の時から短距離が苦手で、この前の200✖️5の練習も先輩よりすごく遅かったです。スピードをつけたいです。
名城の陸上部に入って一カ月、今までは気づかなかったことを先輩からアドバイスしてもらいました。
アドバイスしてもらったことを改善できるように、考えながら練習したいです。
これからもよろしくお願いします!

今日は僕の番でした。

中距離ブロック2年の奥田周治です!
水曜日の3000mT.Tでは、ラスト勝負でこうだい先輩にギリギリ勝たせてもらいました笑笑笑
最近は課題に追われる日々を過ごしています笑
東海インカレでは800m,1500m共に思ったように走れず、残念な結果に終わってしまいました。
今の課題はとにかく体力をつけることなので、暑くなってきましたが、頑張って走りこみたいと思います。
大学に入ってからは調子のムラが激しいので、大会に向けてピークを持っていけるようにしたいです!
新入生も入ってきたので負けないように頑張ります!
以上。

3000mT.T


で、セコスパしたものの、いつもの人に負けた、長距離ブロック3年の市川です…。
T.Tの話がしたいけど、先にお題のインカレの反省をします!

今年も例年のごとく、1500mに出場させてもらいました!
リザルトは4'10"34と、去年より2秒遅くなりました…。
昨年の8月の合宿で腰が爆発し、半年間走らなかった状況から、2月に練習を再開して4ヶ月で自分の限界を出しきったかなと思います!
中も長もポテンシャルが高い後輩が多く、油断するとすぐ足元をすくわれるので、なんとか面子が保てるように頑張ります…笑

さて、昨日行われた3000mT.T。
リザルトはざっとこんな感じ。
奥田9'16
市川9'16
磯部9'23
長江9'25
古部9'33
阪口9'35
熊崎9'42
曽我9'46
山守拓9'48
田中10'46
太田DNF

自分自身の結果としては、現状の力を出しきった感で、夏の走り込みによっては秋の5000でタイムが出そうです。 去年みたいに腐らなければ(笑)

全体を見て、は長くなりそうなのでここには書かないでおきますね(笑)
ただでさえ長いのにこれ以上長くしたくないので…
興味があれば直接聞きに来てください(笑)


次は、絶対にセコスパじゃ勝たせてくれないしゅーじ!
よろしく!(^o^)



駅伝まで、あと198日。

どうもわーいです

こんにちわーい!理工学部1年生のわーい田中翔也ですわーい。津西高校出身ですわーい。種目は中距離で主に800mをやってましたわーいわーい。

高校の時最後の大会でとても悔しい思いをしたので大学でいい結果を残せるように頑張りますわーい!!

先輩方がとても速くて面白いので、先輩方が引退する前に走りでも笑いでも勝てるようになりたいですわーい!大会では早く体力を戻して夏が終わるまでに1分台が出るようにして、秋には1分55秒台を出すのが目標ですわーい。

今日は中距離と長距離で3000mのTTをしましたわーい。最初の1000mまでは付いていけたのですが、そこから急にとても辛くなってみんなに置いていかれて、ペースもものすごく落ちてゴールしましたわーい。同じ1年生の人もいたのですが、その人たちはラストまで先頭集団に食らいついていてタイムも普通に速いタイムだったのでものすごく差を感じましたわーい。

まだ入って1ヵ月ちょっとしか経っていないですが、体力が思ったより戻らないので焦りを感じていますわーい。先輩方に完全に体力を戻すのに1年はかかると言われたので焦っても仕方が無いのですが、ちょっと不安ですわーい。

でも、ほんとに先輩方がみんな優しくて面白くて1年生もいい人ばかりなので部活はものすごく楽しいですわーい!!今変に焦ってアホみたいな怪我したら戻る体力も戻らないので、いつか体力が戻ることを信じて皆様と頑張っていきますわーい!!!!

これから宜しくお願いしますわーい!!!!!!
長文失礼しましたわーーーーーい!!!!!!!!!

ようやくゴールできた

こんばんは、競歩をやっている3年の遠藤和也です。
今回の東海インカレは10000mWに出場し、43分15秒で2位入賞をすることができました。

今年の競歩は例年、そして他の地方に比べ、入賞ラインが非常に高かったこともあり、前半から先頭集団が10人近くいてかなり歩きづらい状況でした。

自分のフォームにまだ自信が持てるような状態ではなかったので、前半は全体の流れにのって歩きました。後半は警告が溜まっていなかったので、思い切って仕掛けてみました。
最後の600mで後ろが仕掛けてきましたが、ついていったところでフォームが乱れて失格すると思ったので、優勝は狙わず、そのまま歩ききりました。

今回の記録は一応トラックの自己ベストでしたが、
前半の5000mが約22分20秒、後半の5000mが約20分55秒と、前半の入りでタイムを狙うレースではなくなったので、まだまだ上を狙えます。

前半からスピードを出すためにも、今はしっかりフォームをかため、徐々にレーススピードまで上げていきたいです。
次のレースは西日本インカレです。
目標は42分を切ることです。去年もそうでしたが、西日本インカレの時期は非常に暑い中でのレースになると思うので、暑さにも対応できるように練習を積んでいきたいと思います。

シーズンはまだ始まったばかりです。
焦らず、自分の目標に向かって1つ1つ確実に課題をクリアしていってもらいたいです。

練習中は給水などで迷惑をかけることもあると思いますが、お互いに助け合い、刺激を与えあってこの夏を乗り切りましょう!




今日は月曜日〜🙆

慣れないマネさんのお仕事であたふたしてる中距離の中島亜衣です。

今年の東海インカレは400mに出場させて頂きました。
次に出る800mの試合につながればいいなと思っていたのですがタイムはボロボロで去年よりも遅かったです。
自分にはほとんど足りない部分がたくさんあるなって思います。
体力もないし、スピードもなくて後半も弱い。。。
しかも今日の練習で倒れてしまいすみません。迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。
自分に足りない部分を一気に克服するのではなくて1つずつコツコツと克服していきたいと思っています。
長い間ベストが出なくて結構辛いなぁって正直思うけど諦めずに最後まで頑張ろうと思います😭🎌
次は6月3日の尾張の試合があり、800mに出るのでまずはベストに近い記録が出ることを目標に頑張ります\( ˙-˙ )/

これで終わります。

一応、陸上競技部2年目です

こんばんわ、長距離の長江圭徒です。
先週行われた東海インカレでは3000mSCと5000mにエントリーしました。実際の結果として5000mについては事前に棄権して3000mSCのみ出場しました。
結果として、9'53”68で一応自己ベストとしては更新しましたが、組として5位と目標だった組1位を取ることが出来ませんでした。レース内容としても始めから前に出て先頭集団に行こうと攻めたレースが出来たんですがラスト1000mでたれたことが今回の敗因です。正直、今はその悔しさしか残っておらず今後とも今の自分の短所と向き合いながら、長距離のみんなと頑張って行きたいと思います。
冬には東海学生駅伝で去年同様5区を走ってチームに迷惑をかけた分、今年はしっかりと距離を積んで臨んでいきたいです。
今年の長距離は入部してくれた人が何人かいてくれたことでより以前より切磋琢磨出来る環境になったと思います。ですので、みんなで一緒に長距離として盛り上がっていきましょう!
期日に書くことが出来なくて本当すいませんでした。
以上です。

NEW

こんにちわ、経営学部の新入生の阪口日向です。
三重県の海星高校出身で中距離が専門で800mと1500mを走っています。
今シーズンの目標としましては、800m1分台、1500m4分5秒を目標としておりますが、まず先輩たちに追い付き、負けない力を練習で身につけていきたいです!それとレース感を取り戻したいので早く試合にも出たいです!
試合で良い走りが出来るように、これからも練習頑張りますので、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ