長距離日記

名城大学陸上競技部長距離ブロック

明日は東海学生駅伝

こんばんは。宿につきました
毎年の事ですが緊張してきますね。笑
生田です。
明日がいよいよ本番です。この1年間、この日の為にやってきました。
明日は2区を任せて頂きました。
設定タイムは10.6kmを34分台。
今年の5000のベストは15分49。他校の他の選手に比べると遅すぎるくらいだけど
この区間を任せてくれたチームのみんなの期待に応えれるよう、僕は役割を全うして瑠星に襷をつなぎます。

1、2年生主体の若いチーム。失うものなんかない!
1人1人が失敗を恐れず積極的に、自分の持てる力を全て出し切っていこう!

では、おやすみなさい💤

メンバー決定!

こんにちは。この前の水曜日でついに東海学生駅伝のメンバーが決定しました。順番に言うと、、、
1区しゅーじ、2区たかやさん、3区りゅーせー、4区たく、5区けいと、6区おーいち、7区あきひさ、、、となりました。
まぁ自分の予想とはかなり違った感じにはなりましたが、それぞれがより良い走りをできたらいいなと思います。
去年は6区を走らせてもらったのですが今回のメンバーには去年走った人はたかやさんと僕しかいないので不安もあるものの逆に新生メンバーとして楽しみな部分でもあります。このメンバーはほとんど来年も残るのでいい経験を得られたらいいなとも思います。頑張りましょう。


28 宮道
29 こーだい
30 たく
  1 けいと
  2 えんどう
  3 たかやさん
  4 古部
  5 たくまさん
  6 おーいち
  7 あいあい
  8くま 
  9 まき先輩
10 しゅうじ
11 かい
12 あきひさ


以上です。

駅伝選考会

こんにちは〜
中距離から長距離ブロックに移籍するつもりのたくです。
本日は駅伝の残りのメンバーを決める選考会を行いました。
 8000mを走り最初の1000を3分17秒ではいり、それ以降はおそらく3分20〜30秒くらいで走れていたのではないかと思います(途中で時計の押すところを間違えてしまいラップを計れませんでした)。
自分は駅伝のメンバーに選ばれることができ、もちろんうれしい部分もありますがそれと同時に最後のラストスパートがスピードを上げることができなく悔しい気持ちもありました。東海学生駅伝までにそれを改善することは厳しいかもしれませんが、今までの長距離の駅伝の練習をしてきて自分の実力が上がってきたことに自信を持って本番に臨みたいと思います!
以上です。 

雨のタイミングね、、、

こんばんは、今日は何十年かに一度の超スーパームーンとかいうのが観れるらしいんですけど、雨だったので、月が見えなくてとても残念ですね。
さて、駅伝強化も終わり、今週末には中山道、2週間ちょいで東海学生駅伝があります。心境は人それぞれだと思いますが、1秒でも早く襷を次の人に渡したいという思いは全員が思っていることではないでしょうか?
残りわずかしか練習できる時間はありませんが、本番を意識して質の高い練習ができればいいと思います。
競歩組も貴重な10000mWのレースが来週に迫ってきました。駅伝強化では自分の課題が各々見つかったと思うので、残りの期間でできる限りの改善をしてベストな状態でレースに臨みたいです。
ひろしまの目標は42分30秒を切ること!
フォームを見直しつつ、レースに向けて頑張りたいと思います。

駅伝強化

日記回ってくるのが早い気がする生田です。
先週の土曜日、長距離にとって駅伝前の最後のトラックレース、駅伝強化記録会がありました。
この記録会は毎年のようにコンディションが抜群なので、ベストを更新する人が多いですね(*^^*)
今回もいい条件の下で走ることができたと思います。

個人としては15分49秒49で中京から5秒ベストを伸ばす事ができました。
初めはまずまずだな〜とか思っていたのですが目標は30秒台だったので終わってから時間が経つにつれて悔しい気持ちの方が大きくなってきています。
課題だったラストで切り替えれたつもりだったものの、ラップタイムをみるとラスト1000は3分08。落ちはしなかったけど、伸びなかった。
15分半の力をつけるため、この課題をしっかり克服するためにビルドペース走のラストは必ず3分を切る
インターバルでもラストの切り替えを大事に、残りの期間で練習して
少しでも駅伝で他校の選手に対抗できる力をつけていきたいです。


長距離全体の結果を見ても
ほとんどがSB PBを更新していい流れの中で、駅伝に臨むことが出来そうです。
練習の中で良い雰囲気も少しずつできて来てると思います!
けど、まだまだ満足はして欲しくないかな。
来週から中山道、最後の選考TTと続き、本番が来る訳だけど
ここから限られた時間の中でどれだけ調子を上げることができるか
自分の力を本番で出し切れる練習ができるか
を考えたら1日だって無駄にできないので、1回1回を大事に、頑張っていこう!

木枯らし

昨日と今日は急に寒くなりました。特に昨日は風が強く冬になったなぁと感じました。

早くも明後日は駅伝強化になります。前回の中京土曜記録会と違い今回はタイムを出してもらう記録会です。特に1年生の3人は中山道駅伝の区間で争うため重要になっています。風が強い中昨日の1000mのインターバルではなかなかのタイムだったので本番が楽しみです。他の選手も中京土曜でタイムが出なかったり、まだタイムを持っていない選手もいるため楽しみです。

駅伝に向けての練習を取り組んでいますが、まだ昨年ほど辛い練習をしていません。これけら寒くなる中昨年以上に辛い練習を考えています。辛い練習を乗り越えて、自分に厳しく鍛えることで1人の選手として、1人の人間として成長できると考えています。

ひとまず今週の駅伝強化を楽しみにしています。

以上。

調子の波

こんばんは。この前の中京土曜を忘れたい山守です。最近ずっと長距離練習ばかりしてるのですごく短距離走りたい欲がでてきてます。どこか暇なときにやろうと思います。

今週末に駅伝強化ですね。この大会でのタイムでほぼ駅伝が決まるようなので全員仲間であると同時に敵でもあるそんなわくわくした感じです。自分は調子がいい時と悪い時の差が激しくダメなときはほんとダメでいい時は自分でも驚くほどに走れます。だから自分でうまく調子がいい時にもってければタイムは勝手に出ると思うのでそこが1番大切なとこだと思います。調子が悪かった場合すぐフォームがくずれ息が上がる前に足が前にいかなくなってしまうので気をつけたいです。とりあえずあと1ヶ月で長距離に混ざるのも終わるのでそこまでガマンで頑張りたいと思います。

  9 くま
10 たくまさん
11 けいと
12 かい
13 たかやさん
14 遠藤
15 こーだい
16 おーいち
17 あきひさ
18 まきせんぱい
19 宮道
20 しゅうじ
21 あいあい
22 古部
23 たく

以上です。

やっと出た

4年の生田です。昨日の中京記録会。
遅くまで残って応援してくれた方ありがとうございました。

結果は15分54秒64。

調子自体は正直言って全く上がらず、当日まで不安だらけでしたが、
それで逆に開き直り、気負わずリラックスして走れたことと
好コンディションにも恵まれて自己記録を更新する事ができました。
大学入ってからずっと1つの目標にして来た15分台。
4年生までかかってしまいましたが苦労してきた分とても嬉しかったし、
まだまだ自分の可能性を見つけられた気がして『陸上って楽しいなぁ』って改めて思いました。
何よりも現地に来てくださったHRM先輩をはじめずっとお世話になってきた人達の目の前で出せてよかった!

次の目標は『15分30秒台』
今回もラスト1000mでたれてしまった分、まだまだ伸び代はあると思ってます。

チャンスはあと駅伝強化しかないですが
積極的なレースをしてチャレンジしていきたい。
期間は短いですが改善できる所はすべてして本番に臨みます。
チームを勢い付けられるような走りをしてみせます。


駅伝まで残り34日。

自分は4年生の最後まで部活に残ってます。
それは、
『東海学生駅伝で襷を繋ぎたい』から。
自分は過去3度東海学生駅伝を走ってますが、全くチームに貢献できていませんでした。
すべて先輩方に助けられてばかり。

最後の年はこれまで自分が助けられてきたように、後輩達が襷を最後まで繋げるように少しでも貢献したい。
来年以降のチームのために先輩として少しでも何かを残したい。
そんな思いでやっています。
たいした記録も持ってない癖に何言ってんだと思う人もいるかも知れないですが、本気です。

記録が伸びない、怪我してしまった 、授業やバイトが忙しい。
各々状況や考え方は違うだろうし、
自分の価値観を押し付ける気は全くないけど
このままで本当にいいのかなって最近よく思います。
なんとなく1ヶ月過ごして、駅伝でいい結果も残せなくて、
来年こそは頑張ろう!じゃ絶対何も残らないと思う、
あと1ヶ月と少し、1人1人が『駅伝』に向けて
チームのために本気でもがいてみようよ。


以上。

素敵な坂

こんにちは、遠藤です。
今週は雨が降ったり気温が低かったりと、体調を崩しやすい1週間だったと思います。
これからはさらに気温が低くなるとおもうので、体調を崩さないように気をつけつつ、練習にもしっかり励んでいきましょう。
さて、僕たち競歩組は次の大きな試合として来月の27日に広島県で行われるレースがあります。
エントリーの問題で2人がレースをしますが、是非3月の能美で行われる全日本学生選手権の標準をきってもらいたい!
今年度は3人で出場したいですね!
僕は来月のレースで全カレの標準を狙っていきます。
久々にタイムを狙った試合になるので、落ち着いて、自分の全力を尽くしてきたいと思います!

今日のメニューはキャンパスまでの坂(200m弱)×15本でした。
久々に死にかけたと感じるほどキツイ練習でした。
進めば進むほど傾斜がきつくなっていく素敵な坂です。皆さんも是非この坂で追い込んでみてください!

粘り強く。

はい。こんばんわ!!
かいです!

昨日は非常に寒くて体が震えてたと思ったら、今日は暑くて暑くて困ったものです。体調を壊してしまわないかと不安です。
最近夜は長袖長ズボンの布団を二枚かぶって寝てます。この先、本格的な冬になったら僕は生きていけるのでしょうか…笑

さて、今日は2000×2 レスト400ジョグをやりました。
日曜日が中京土曜ということもあり、みんな集中していい練習ができたと思います。
1本目と2本目を比べるとやっぱり、3000以降が大きな課題であるなと思いました。
ここを我慢してペースを落とさずにしっかり走れれば1歩前に進めるのかな?と思っています。
中距離と一緒に練習をし始めてから同じ1年生と競い合える状態ができ、とても充実した練習ができてます!

中京土曜の目標は16分台にのせる。
最後まで自分のフォームを崩さずに集中してしっかりと走りきる。
という感じです。
まだまだレベルの低い目標ではありますが、この2週間の練習の成果と次の駅伝強化につなげられるような走りをしたいと考えています。

ではでは、来週もう一度お会いしましょう。                        
                                                    以上。




訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ