長距離日記

名城大学陸上競技部長距離ブロック

1日遅れて申し訳ございません

長距離のたくです。
早いもので、もう夏休みが終わってしまいすでに後期の授業に入っています。そして夏の暑さが和らぎ秋を少し感じるようになってきました。そして東海学生駅伝まで3ヶ月をきってきました。自分は今年は後半の試合はトラックの5000mに加えてロードの10キロにも出場する予定なのでそれがどんな感じのレースになるのか少し楽しみでもありますが、しっかりと結果を出してきたいと思います。 
短いですが、これで以上とします。 

勉強続き

前回からずっと勉強が続いています。

特に最近の単元は計算問題が始まりました。
色々な公式がある為、文章をしっかり判断し公式を使って問題を解きます。

高校の数学に近いものがありますね。

そんな中間も無く模試を受けなくてはなりません。
今までの独学でどこまで定着しているかを確認しなければなりません。

その模試を受けた翌週には内定式があります。

内定式では講義もあります。
そして11月に本試験があります。

これが終わればやっと時間が取れます。
3ヶ月の努力が実るように、再び頑張ろうと思います

茶色い卵

誰が茶色い卵やねん、ひなたです。

先日、中京土曜で800mに出場しました。また2分3秒。。。他の人と比べるのは良くないとは思っていますが、他の大学は僕より全然速く、かなり力の差を感じました。僕が勝てない原因はたくさんあります。自分を見つめ直し、これからの練習に活かしていきます。
次は三泗選手権で800.1500を走るのでしっかり走ります。

それと、りゅーせい先輩が言っていた通り、磯部は本当に金の卵です。15分38秒。練習の走りを見ていたら驚きはありませんが、それでも凄い。
あと、僕と磯部の師匠でもあるりゅーせい先輩も金の卵です。絶対。今でも充分速いですけど。なので、もっともっと走って孵化しましょう✊️

僕は茶色い卵から孵化した雛が1番強かったパターンになろうかな
↓孵化後の阪口日向
IMG_2620


りゅうせい先輩

こんばんは。一年の磯部です。最近夏の練習の成果が少しずつ出てきたと実感しています。僕は中距離のある先輩を人間的にとても尊敬しています。その先輩は失敗してもあまり動じず、芯のある人です。僕は失敗を引きずり、人に流されてしまう弱い人間です。
陸上でもその先輩を目標にしています。なによりフォームがカッコよく、腕振りをしっかりしていて上半身にブレがないです。僕は腕振りはしっかりできるようになってきたのですが、上半身がぶれぶれなので直したいです。
そしてなによりその先輩には素晴らしい趣味があります。僕は8月ぐらいに勉強が嫌で本気で大学を辞めようかと思っていたのですが、先輩がその趣味に勧誘してくれたおかげでそれを心の支えとして大学を続ける気になりました。これからも時間があれば是非誘ってほしいです。
まだ他校に勝てる実力はありませんが、今後のレースでは自分が大穴になれるように頑張りたいです!

これからの自分自身

みんなさんこんにちはりゅうです。はい。今日は中京土曜があったみたいですね。長距離の皆さん速いタイムで走ってらっしゃるので素晴らしいですね。こーだいなんてこの前まで走れてなかったのに素晴らしい伸びですね。もう400くらいしかかてる種目がなくなってきました。あまり人を褒めるのは好きではないのですが褒めておきましょう。ただ磯部のタイムを見て思わず笑ってしまうほど速いのでびっくりしてます。1年でこのタイムはかなり異常なんではないでしょうか。磯部は金の卵なので遊びに誘うのはやめようかと思うくらいです。それに比べて日向ときたら茶色い卵くらいですね。なので日向は遊びに誘いまくってやろうと思います。

さて自分自身の話でもしましょうか。最近部活に顔を出す機会がおおいに減りました。正直今の所秋季は試合には出ずみんなのレースを見てるだけにしようかと思ってます。最近思うことは自分が部活のみんなに与える影響は今ではただのマイナスな影響しかないと思います。笑笑だからという理由だけではないですが今シーズン全てのレースに出場を辞退します。ほぼ確実に。来シーズンはどうするか決めておりません。日記にこんな暗いこと書くことはなかったのかもしれないな〜なんで思いながら書いております。ただまぁ普通に部活には毎日ではないですが行こうと思ってます。とまぁこんな話はこれくらいにして〜...

本日も始まりました〜山守瑠星の人生相談のコーナー。今日の質問はこちら。「自分のこれといった趣味が見つかりません。どうしたらよいですか?」あーこれはいい質問ですね。趣味ですと自分はやはり...ギャンブ、、、サッカーですかね。はい。というかスポーツ全般は好きです。あとゲームとかパソコンいじりとか。インドアとアウトドアどちらもいけるタイプですね。最近ではダーツがブームではあります。遠藤なんかとよくいったりします。今度はビリヤードとかもやって見たいなんて思ってます。趣味を見つけるにはまずいろいろやってみることが大事なんじゃないでしょうか?失敗してもいいのでいろんなことをやってみましょう。ここで今日の大先生に登場してもらいましょう。前回はF.D先生だったのですが今日はE.K先生に来てもらいました。先生のご趣味はなんですか?「私の趣味はピーピーピーとかピーピーピーですね。」先生すいません。そちらの方は放送禁止用語つまり18禁なのでピーピーピーと入れさせていただきました。それでは先生ありがとうございました。そして明日はりゅうちゃんイチ押しの磯部ということで磯部はどんな趣味を持っているのでしょうか?多彩な趣味を持っているとは聞いてますがどうなんでしょう?この日記を見てたら答えてくれるでしょう。ではではこの辺でバイバ〜〜イ👋

学校が始まっちゃいました

木曜日から授業も始まり、憂鬱な日が始まりました。授業も部活も頑張りたいですね。
秋にもなり、走りやすい時期にもなって来たので部活にもっと力を入れてやって行きたいです。幸い五限の講義は取っていないので毎日部活に参加して、少しでもチームに貢献できるように練習して行きたいです。
冬の駅伝等に向けて今しっかり力を溜める努力をして行きたいです。
以上です。失礼します。

秋の訪れ

こんばんは!
最近、朝晩が涼しくなって、だいぶ秋らしくなってきましたね🍁

さて、夏休みも今日で終わり、明日から後期が始まります。部活も後半戦に入りますね。
夏を越えて、いよいよ駅伝に向けての練習が始まります。後半戦の目標はやっぱり駅伝ですよね!
東海学生駅伝で10位以内に入りたい!
そのためには日々の練習をしっかりこなさねば!
後期はゼミや研究の関係であまり部活に行けそうにないですが、空いた時間に走って、駅伝に対応した身体を作っていきたいと思います!

短いですが、これで失礼します!

忘れてましたね。

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。また、スポーツの秋を迎え走りやすい環境になってまいりました。かい。です。はい、僕自身1ヶ月ぶりぐらいの更新の期間が空いていたので忘れていました。すいません、気をつけます。

この前の更新はいつも通りくま先輩はダラダラと内容の非常に濃い日記を更新していただいたわけですが、僕はそこまでダラダラと書くような文章力はないので程々で勘弁してください。

秋風が心地よい季節となってきたので最近僕は毎日1.2時間の散歩をしています。夏休みだからこそできるこの自由さ。もう夏休みが終わってしまうなんて考えなれない………
夏休み。今年もいろいろな県に行って美味しいもの食べて遊んでととても充実したものとなりました。お金もよく無くなった………(´Д`)ハァ…
どこかで回収しないと…

お金が無いといえば最近?僕はコンビニで夜勤のバイトを始めたんですが変な時間に食事をしてしまうためどんどん体重が増え非常に困ってます。現在僕のトレンドは体脂肪を落とす伊右衛門の特茶を飲むことです。体重が1舛曚浜遒舛泙靴拭6辰ですね(笑)このままいい感じに体重が落ちてくれれば助かりますが……

明明後日から学校が始まるわけなんですが、僕は前期ちょっとサボりすぎてしまって単位をちょこちょこ道端におっことしてきてしまったのでそれを卍解するためにも後期はちゃんと授業に出てテスト前はバイトを入れすぎないように気をつけていきます。絶対に。どこかのココイチ店員にはならない。。
後期の方が正直、授業は忙しくなると思いますね。冬にはレポートフェスティバルがあるからそれに向けての準備がある訳し、bookaidの仕事もここに加わってくるのでなんとかやりきれるよう頑張ります。
さらっと「bookaid」という言葉を出したのですが、これってなんぞやって思う人もいると思います。bookaidとは東北大震災で被害にあった陸前高田市の図書館復興再建に向けて古本を回収してそれを本屋さんに売り、その売った資金を義援金として送る活動です。
学校の至る所に古本を回収するボックスが設置されているので是非皆さんご協力をお願いします。
宣伝失礼しました。

前振りが無駄に長くなってしまいました。すいません。本題に入らせていただきます。
今回みなさんに書いていただく日記のテーマとしては、9月に入ってからまたちょくちょくレースが増えてきて、秋季、駅伝とバタバタした日々が続くと思うので
「後半戦のレースへの意気込み」
というのはいかがでしょうか?

夏休み、夏合宿普段の練習を目標を持って行ってきてそれを確かめる場の大会。ここに向けての意気込みをもう一度確認するためとしてみなさんに書いていただく思います。

僕は、今のところ10月に3000SCを2レース、11月に10kマラソンを2レース走る予定です。どこかで5000のトラックレースを入れないと…と考えているところです。
まずは、3000SC。最後にトラックレースに出場したのは5月のインカレだったのかな?と思われるんですが、とにかく久しぶりだし、トラックレースが苦手な僕としては少し不安なところもありますが、出来れば高校のベストを超えていきたい。しかし、自分の現状をみると10分台が出れば万々歳という所でしょうか……

マラソンはもう大好きすぎて楽しみすぎて鼻血が出そうです。まぁ10kのロードレースなんですが(笑)
目標は34分台。5000がまだ16分台ですら走れてないのに何言ってんだこいつはと思う方もいるかもしれないですが、ここは根拠の無い自信というものでしょうかね。2月のフルに向けての足がかりとなればいいかなっと思っています。
駅伝は正直メンバーがしっかりといるので狙うのは難しいかもしれませんが、諦めずに前を見て狙っていこうと思います!!図々しく練習に取り組んでいきたいと思います。

さて、明日以降の順番は
13 そが先輩
15 しょーご
16 りゅーせー先輩
18 いそべー
19 ひなた
20 たくま先輩
22 古部先輩
23 たく
25 くま先輩
26 宮道先輩
27 なる先輩
29 おーいち
30 わーい
10月2 あい先輩
3 しゅうじ
4 遠藤先輩
6 けーと先輩
7 こうだい先輩

でお願いします。


なつやで

どうも、こんにちは。もしくはこんばんわ。くまです。夏の終わりに夏の思い出を語れとはいい時期に日記担当となりましたね。よきよき。すばらしい。さて、今日も書いていきましょう。

9月です。夏です。夏終わりです。夏終わりのくせに毎年残暑により僕はくたびれていましたが今年は残暑があまりないのかな?朝はもう涼しく、夜もなんとなく肌寒い。そのため毛布が恋しい季節。僕なんかは最近毛布と共に寝ています。もう恋しくてたまりません。もう大好き。愛してる。手放したくない。
でも日中はやっぱりまだまだ暑い。練習中は水をかぶったり、給水の量が多かったりと暑さとの戦いの中の練習が続いております。僕的には午後にやった方が質も良くなる気がしますがみんな忙しいし、休み期間中ということもあって朝にやるしかないですね。あと一週間は暑さとの闘いになりそうです←

さて、残暑の話はこの辺にしといて、今日の話を。今日、僕を含めて6人が三重県の三泗記録会に参加して来ました。僕以外の5人は午前中か遅くても3時くらいには終わっていたので5時半から競技開始の僕だけ独りぼっち。とても寂しかった。5人の中に普段は優しいで有名な市川くんがいたにも関わらず、三重県在住で家もそんなに遠くなくて余裕があるにも関わらず、僕を置いて帰ってしまいました。本当にどうしようもない部員ですね。はい。今度叱っておきますね。

はい。全くもって優しくない市川くんの話は置いといて、僕の試合結果を。。。
今日は久しぶりの5000メートル競歩に出場しました。何と言っても短い。最近距離練ばっかりやっていて15キロとか普通に踏んでいた僕にとってはトラック12.5周とはすぐ終わってしまう感覚。ラスト一周の鐘がすぐにかけて気分がハイになりましたね。楽しかったです。タイムは23分45秒02で自己ベスト更新です。いぇーい。ふぅー。って感じです。高校以来の自己ベスト更新。やっぱり嬉しい。そんなに速くないけども50秒近くの更新は自分でも驚き。さっきも言ったように距離練ばかりしていてスピード練を全く取り入れてなかったここ最近のメニューだった為今までの自分のレースは体力不足なんだなと感じました。これで1つ大きな問題を克服できたと思うとまた嬉しく思います。そして、輪島大会の標準記録を突破したため今度の四月に全日本の10キロの部には参加できることになりました。これも嬉しい。そして古部くんのベストを抜くことができました。これも嬉しい。
今日のレースは合宿や遠征などで体をいじめ続けた夏を乗り切った証拠なんじゃないかなと思いました。

この次の大会は名古屋地区に出るか悩んでいますが、その次は全日本競歩高畠大会。僕の今年一番の目玉の大会です。50キロです。「タフだ」と言われ続けた熊崎がついにタフな限界に挑戦します。そのため最近は距離連ばかりやってました。生きるか死ぬかを彷徨うようなレースになるかもしれませんが死ぬ気で頑張ります。よければ応援宜しくお願いします。10月22日の山形県高畠町で行われます。ちなみに僕の給水を手伝ってくれる人を探しているのでよかったら声をかけてください。名城大学競歩ブロックはあなたの力を必要としている!

大会結果と今後の報告が終わったところで、夏の思い出について。
この夏はとても濃い夏になりました。

1、東海学生主催の今日は合宿に参加したこと。
2、長野県で練習して、夜寝ている時にJアラートにより人生最悪の目覚めを経験。
3、東京に短期間の練習遠征。
4、今日の試合

いろいろ書きたいことはありますが前回合宿、さっき試合について話したので東京の話を…
僕は先日休みをもらって東京にいって練習してきました。立教大学さんと、東京学芸大さんと、日体大さんと名城大学の4校で個人的に練習してました。普段とは違う環境での練習は自分にとってとてもいいものとなり、自分のレベルアップに繋がったと思ってます。たまには違う環境での練習もいいと思いました。定期的に合同練習をやって行きたいと思います。

さてさて、今回の日記は長く濃い日記になりましたね。いつもみたいにダラダラ書いてるだけでなく内容がちゃんとある。素晴らしい。こんなに素晴らしい日記を書いたのは久しぶりですね。
次回はたぶん太田くんが書くことになるので楽しみにしていてください。絶対面白いことを書いてくれますので。
では、ここまで読んでくださった皆様。ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

あでゅー

後悔の念

どうもこんばんは、長距離のけーとです。
今回のお題が"夏の思い出"ということで、思い出ではまったくありませんが今までで1番鮮明に覚えてることとして中3の時に地元の中学生が川に流されて亡くなったという話です。しかも、その人が自分の従兄弟であったことが今でも忘れられません。
正直まともに会話もしたこともほとんどないのにとても他人事のように思えない話だったので驚きを隠せませんでした。
その人の両親も亡くなる前日大雨で天候が悪い中反抗期であったその人と口を聞かず家を飛び出てこの結果になってしまったそうです。このようにあの時声をかけて止めてればとか後悔が絶えないそうです。
これに関係してるわけではありませんが部活でもあの時練習してれば良かったとかしっかり身体のケアをすれば良かったとか出来るだけ思わないようにと今ではモチベーションが上がらなくても頑張って部活に行って練習し、ケアもしっかり行ってます。その考えが甘かったため高校のときはケガをしてしまったと思います。みなさんもそういう後悔というものをもたないように今後頑張っていきましょう。

話を大胆に変えまして、なぜかりゅーせー君に謎の話を振られました。"彼女をつくるにはどうしたらよいか?"という質問ですか??Σ(゚д゚lll)
正直自分もよくわかりませんね〜
やっぱり古◯大◯先生のように積極性が大事なのでは??((((;゚Д゚)))))))
僕も積極性がないためレースで突っ込めないんだと…笑
でもやはり、前日りゅーせー君が日記を書いてくれましたが、このりゅーせー君が1番モテるのではないかと僕は考えてるんで今度相談してみます。

では、バイト終わりの僕がお送り致しました〜
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
Recent Comments
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ