おはようございます

毎朝起きると私のふとんに

大量の皮膚と髪の毛が落ちています

皮膚は当然掻いたからですが、髪の毛は??
・・・これは産後の抜け毛です。頭皮にリバウンド症状は今のところ出ていません。だいたい産後3ヶ月頃からでしょうか?すでに2ヶ月抜け続けています。
私は主に前髪が抜けます。
長男のときにも経験していたので、次男の妊娠がわかった時に、とっとと抜け毛に備えて髪を短くしておきました。長男のとは長めの髪だったので、同じ量が抜けていても、とにかく髪だらけという印象で、このままハゲになるのでは?というくらい抜けました。
一回の入浴で、お風呂の排水溝が詰まるくらい。

今回は、まだ抜け毛が続いています。・・・ちょっと長いような???
でも、私はもともと8月の終わりくらいに抜け毛が増えます。生え変わりの時期なのでしょうか?
脱ステのストレスからくものもあるのか、そもそも髪が抜けるホルモン状態だからアトピーが悪化したのか???
難しいところです。どちらにしろ、いま、私の前髪ははっきりいって

薄い

の一言です。朝起きてからの枕元を見るショックと、前髪のなさでダブルパンチです。
起きるときは掻きすぎていて体も痛いですし(ノд・。)
しかも最近は、お風呂で傷がしみます。傷のつき方が変わってきたのでしょうか?
なので、朝のシャワーなんて苦しみ以外の何物でもありません。
浴びないほうが皮脂を落とさずにすむので、朝シャワーはやめて、洗面所で軽く洗うくらいにとどめています。


今日は母が来てくれる予定です。母も姉も「無理しないで」と心配してくれます。この年になって、こんな大きな心配をかけてしまいゴメンナサイ。でも、今無理しなかったら、もうチャンスはない!!という心境の私です。
もうしばらく親不孝をします。脱ステが終わったら、長男の骨折と、私の快気祝いを兼ねて、父の行きたがっていた、柴又に行く予定。
・・・父は寅さんファンらしい。

10月には旦那も仕事の調整をして休みをとれるかもしれないので、沖縄旅行を計画中。子供にはまだ早い気がしますが、私たち夫婦に癒しが必要デス。

未来は明るい!!がんばらないとねっ!!