2017年12月

みなさん、こんにちは
今月も張り切ってコーナー紹介していこうと思います。

◎怖い絵
最近何かと話題になっている「怖い絵」。
東京では展示会が開催されるほど多くの人から注目を集めています。

DSCN0026[1]
BlogPaint









◎「ごはん&スイーツ」
もうすぐ冬休み!! たのしいクリスマス・お正月がやってきます。
なので、今回料理やお菓子関係の本を揃えてみました。
ケーキを自分で焼くとかお正月のおせちの一品でも作ってみるとか
   女子力UP!!
 
 
  

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
DSCN0044[1]









◎今月の作家
まず一人目は「中西進」さん。
万葉集のテキストを編集されている方で、他にも研究・評論もされています。
二人目は「浅田次郎」さん。
歴史小説など、映画化された作品が多く有名な方です。

BlogPaint






◎部活本
みなさんは学生時代の青春を何に費やしましたか?
今回は一度しかない青春を部活に捧げた人たちの物語です。
今や誰もが知っている末次由紀さんの描くかるた部のお話「ちはやふる」をはじめ、田中啓文さんの吹奏楽部「ウィンディガール」、花形みつるさんの美術部「アート少女」など様々な部活の本を揃えました。
すでに青春を捧げた人も、そうでない人も、一度読んでみてはいかがでしょうか。

BlogPaint
DSCN0017[1]
DSCN0018[1]

2017年 11月

みなさん、こんにちは
11月になり、本格的に冬の寒さを感じるようになりましたね。
また、体調を崩しやすい時期でもあります
体調管理には気を付けましょう。

◎図書委員・部員のおすすめの本
本が読みたい!でもどんな本を読んだらいいかわからない...。
そんな時は是非、図書委員・部員がおすすめする本を読んでみませんか?
きっと素敵な本との出会いがあると思いますよ

BlogPaint
BlogPaint
DSCN0011[1]

◎楽しみながら学ぶためのオススメ本
みなさんが苦手と捉えるものは何でしょうか?
哲学や概念、勉強でいえば数学や歴史と答える人がいるかもしれません。
難しくて手が出せないと思っている人に読んでほしい本があります。
歴代の偉人たちの言葉と共に悩む「ちゃんと悩むための哲学」や、歴史番組でおなじみの河合敦先生がおくる歴史本、京都大学パズル同好会の「頭がよくなる数学パズル」など・・・・・・楽しみながら学ぶことができます。苦手な人も、是非、手に取ってみてください。

BlogPaint

◎ジャンヌ・ダルク
今月の27日、明光学園に東京演劇集団 風のみなさんがいらっしゃいます。
昔から有名な女性、ジャンヌ・ダルクの生涯をえがいた物語をお楽しみに!

BlogPaint

コーナー紹介 9月・10月

みなさん、こんにちは!
暑さも弱まり、ずいぶん涼しくなってきましたね♪
今回も頑張って、コーナー紹介をしたいと思います。

◎「スポーツの秋」
季節も本格的に秋に入ってきました。
「スポーツフェスタ」も終わり、スポーツの秋が本格化してきました!
錦織圭さんや、吉田沙保里さん、内村航平さんの本や、オリンピックの写真集、
そして、スポーツをテーマにした小説(あさのあつこさん等)など、
スポーツの秋にピッタリな本を揃えました。
是非、読んでみて下さい。

P9050291
P9050292
P9050294P9050293
 


◎初野晴
初野さんの代表作といえば、映画化もされて話題になった「ハルチカ」シリーズ。
特に若い世代に親しまれており、人気の作品となっています

P9110297P9110298


◎ジャーナリスト 後藤健二
みなさんは紛争について考えたことがありますか。
ある日本人、後藤健二さんは約20年にわたって世界の紛争地を訪れ報道を続けたジャーナリストです。
憎悪と報復の連鎖する世界のなかで一体彼は何を伝えようとしたのか。
図書室では、後藤さんに関する本を取り揃えているのでこの際に是非、手に取ってみてはいかがでしょうか。

P9050295
P9050296

  • ライブドアブログ