子育て中のママへ。

子育てはいかがですか?

いくら可愛い我が子でもいろいろと大変な事もあるのではないでしょうか?

「子育ては楽しいけど、心配や悩みがある」というママがほとんどのようです。

特に、乳幼児をお持ちのママの一番の悩みは、「自分の時間が持てない」ということでしょう。

そして、それが時として、旦那さんへの不満にも繋がっているようです。

「私は自分の時間が全然無いのに、旦那は好きなように行動して・・ずるい」
「私がこんなに大変なのに、全然わかってくれない」
「子供は、私たち二人の子供なのに、私の負担ばかりが多くて、おかしい。」などなど。

昔に比べたら、旦那さんが子育てに参加してくれる割合はとても増えているようです。
ですが、それでも、母親の方が断然子育ての負担は大きいです。
そのとおりです。

母親の方が大変です。

でも、これは報われる大変さだと思います。

究極の話をします。
それは、子供は、母親のものか?父親のものか?という問いです。
いかがですか?

お子様は母親と父親、二人のもの(子供)に間違いはないのですが、極論として、どちらかのものと決めなければいけないとしたら、「子供は母親のもの」と断言できます。

よほどの事がない限り、子供にとって母親と父親のどちらが大事かといえば、大事なのは母親です。

証拠があります。

それは、お葬式です。

いくら年をとっても肉親が亡くなるのは悲しいものです。
ですが、母親の葬儀と父親の葬儀とでは、悲しみの度合いが違うようです。

父親の葬儀で泣かなかった方でも、母親の葬儀の際には涙を見せる方が多いです。
逆に母親の葬儀で泣かなかったけど、父親の葬儀で泣いたというケースは今まで聞いたことがありません。

ご自分はどうかとお考えになってみて下さい。ご両親がご健在でも、片方ずつお亡くなりになった事を想像してみて下さい。
いかがでしょう?父親の時も泣いてしまうと思った方は、母親の時も泣きますね?
(もし、父親では泣くけど母親では泣かないと思った方は、残念ながら母親との関係が悪かった、ご縁が薄かったと言わざるおえません。)

話が長くなりましたが、今現在、自分の時間もとれずに子育てに追われていらっしゃるお母様へ申し上げます。
大変さは必ず報われます。
もし、万一、旦那さんとうまくいかなくなった場合、ほとんどの子供は母親の側にたちます。
母親の味方をします。(男親としては残念ですが・・・。)

明るく元気に頑張って下さい。

あまり子育てを手伝ってくれない旦那さんに不満を感じてイライラしてしまうのはもったいないです。
ちょっとでも手伝ってくれたら、「私の子供の面倒を見てくれてありがとう」と思うようにしましょう。