明星大学鉄道研究部公式blog

東京都日野市にある明星大学鉄道研究部の公式ブログです 毎週月、金曜日に31号館231号室で活動中です

今年も星友祭出展予定です
今回の日程は11月3日(金祝)、4日(土)、5日(日)の3日間の予定です。
星友祭公式ホームページはこちら↓
http://www3.hino.meisei-u.ac.jp/seiyu-festa/index.html

この記事の続きです。
2017年度星友祭活動報告(その2)

次は例年好評の模型体験運転コーナー。
DSC_5205
今年は簡単に机の上を1周させるだけでしたが、建物が多い分、楽しんでもらえたようです。
貨物とブルトレが人気でしたね。まぁ、今回用意した車両の中では一番長い編成でしたから、無理もないでしょう。
DSC_5207
お手製の高架橋で組んだ、展示用走行レールも設置しました。

そして、今年はプラレールも展示しました。
DSC_5107
DSC_0151
DSC_0152
DSC_5143
「お子様はみんなプラレールに食いつく(←プラレールはお子様に受ける)」と踏んで準備していたのですが、実際の反応は模型とプラレールで半々でしたね。我々には、やってみなければわからないことがまだまだありそうです。

部誌は少しばかり余裕をもって印刷することができ、会場では35部用意しました。実のところ、「最終日に部誌がたくさん余って処理が…」と心配していたのですが、初日で21部も配布されていてびっくりしました。結果星友祭本番3日間で全て配布されていました。ありがとうございます。
公式ブログでも配布していますので、よろしければ下の記事からご一読ください。
2017年の部誌「kilopost」を発行しました

会場ではその他に鉄道関連動画や、あの車載カメラシステムで撮影した動画の上映などを行っていました。

最後に部員が会場内で撮影した動画を掲載してこの記事は終わりにします。
3本建ての記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ご意見・ご感想がありましたらコメント欄にお書きください。
喜ぶ部員がいるようです。

今年度の展示も無事終了し、片付けを終わらせ一段落ついたところでこの記事を書いています。
今年度は3日間ともいい天気に恵まれ、延べ500人以上の方に来場していただきました。ありがとうございます。

というわけで、今年度の星友祭でお披露目した展示物の紹介をしましょう。
DSC_5097

↓ ↓ 続きはこちら続きを読む

↑このページのトップヘ