明星大学鉄道研究部公式blog

東京都日野市にある明星大学鉄道研究部の公式ブログです 毎週月、金曜日に31号館231号室で活動中です

今年も星友祭出展予定です
今回の日程は11月3日(金祝)、4日(土)、5日(日)の3日間の予定です。
星友祭公式ホームページはこちら↓
http://www3.hino.meisei-u.ac.jp/seiyu-festa/index.html

当たり前のこと(?)ですが、明星大学は明星学苑の系列校であります。
明星学苑には明星中学校・高等学校がありまして、その部活動の1つに鉄道研究部があります。
我々、大学の鉄道研究部にも、たまに系列の中高の鉄道研究部から継続入部する部員がいますので、以前から中高の鉄道研究部のことは認識していました(活動の規模は、中高のほうがはるかに大きい…)。

そこで、「同じ明星グループの鉄道研究部だから何かできることはないか?」ということで、手始めに、大学で不要になった模型車両を中高へ譲渡しました。

譲渡したのはこちら(下の写真)、TOMIXの400系411(旧塗装)の旧製品(ケースはありもの)。
IMG_2091-1
連結カバーをなくしたらしく、現在は代替車もあるので、部室で宙ぶらりんだったそうです。
そこへ、中高から最近継続入部してきた部員より、「中高の400系(旧塗装)の現行品の411が、動力不調のあと行方不明だそう」との情報が入ったので、「それならウチ(=大学)で余ってるから渡すか」となり、先日、大学の部員を通じて中高へ車両譲渡をしました。
中高からは「快調に走行でき、再び連結できるようになったのでありがたい」とのことでした。

今後も、機会があれば大学と中高、同じ鉄道研究部の間で交流したいですね。そのうち中高大で「明星学苑鉄道研究展覧会」とかできそう…。

IMG_2272
2年前から星友祭で展示していた鉄道模型レイアウト「づまプラーザ」。
時間とともにバラストの劣化が激しかったため、去年の12月から今月まで改修工事をしました。
ついでに、経費削減で使いまわしていたポイントやレールも新品に交換しました。

まずはバラストについて。
下の写真は以前の記事から。右の高架に挟まれたあたりのバラストが主な改修部分です。
DSC_3187-1
IMG_4595
上の写真が改修後。「ボロボロになって何度も手直しをするぐらいならやめちゃえー」ということでバラスト撤去しました。
次にポイント。上空から見たような写真を部員が撮影していたそうなので掲載。
IMG_2274-1
IMG_2273-1
可能な限り、ポイントを木のまくら木から合成まくら木へ交換。一緒に既製品のバラストを使用したので、線路周りが明るくなりました。
IMG_2279
おぉ~。新鮮。
そして架線柱。未設置のところは新しく柱を立て、交換したポイント周りは柱を少なくしました。
以前より増して広々となったように感じられますね。
IMG_2280
余ったパーツで梁にガイシ(風)を設置したようです。
IMG_2282
IMG_2286IMG_4592
IMG_4596
部員が遊んでいたので、編成はご容赦ください。

今年度の星友祭に向けて、引き続き準備を進めます。

久しぶりの更新ですね

星友祭に向けて新モジュール製作中です
IMG_4536


今年は11月2日(金)・3日(土祝)・4日(日)に参加します
新モジュールの出来栄えにご期待ください

↑このページのトップヘ