マイスター倶楽部

このブログは、マイスター倶楽部の中心的なメンバーが担当となり、その日の出来事や、イベント情報などを掲載し、みなさまにリアルタイムの情報をお届けするためにはじめました。これからも最新の情報を載せていくので、ご期待下さい。また、ご意見・ご感想もお待ちしております。

学内ゼミナール大会2014

今年もやって来ました!学内ゼミナール大会!


各ゼミで調査研究及び日々の活動の成果を発表する
年の一度の発表会です(^-^)

スポーツや地域企業、昨今の経済についてなど多種多様な発表が行われる中、
マイスター倶楽部からは、
「TMNグループ」・「ソンニョドフトゥログループ」
「防犯コミュニティ研究グループ」・「高木ゼミ」
の4つが参加し、
練りに練ったパワーポイントを用いて発表。

結果は・・・ 



 防犯コミュニティ研究グループ・・・特別賞(講堂)

 ソンニョドフトゥログループ・・・優秀賞(4201教室)

 
日々の活動やゼミナール大会に合わせて調査したこと、
また発表練習一つとっても、

今後必ずセミメンバーの役にたつ時がくると思いますし、
こういった形で評価されたことはモチベーションのアップにもつながります!
本当にありがとうございました! 
CIMG3474


※写真は菊本ゼミです。他の写真等Facebookにアップするかもしれませんので、ご了承ください。 

ヒアリング来訪

最近はヒアリング調査ということで、
大学や市役所などの受け入れをよく行っております。

特に最近は、
安倍首相の「地方創世」発言が影響しているのか、
例年と比べ機会が多いような気がします。

最近で言うと、
福島県郡山市の方々
CIMG6587


同志社大学川越ゼミの学生の方々
CIMG3387


やはり自分たちの活動が評価されていると感じることのできる機会でもありますし、そこでしかない交流は学生たちにとっても良い刺激となっています! 
大垣にお越しいただいた関係各所の方々、
ありがとうございました!!! 

合同ゼミ合宿 in 京都

8月4日(木)〜5日(金)の二日間を使って、
メンバー数十名と京都にて合宿を行いました!


IMG_3970[1]
京都駅にて集合!

今回の目的は、

「地理的・社会的類型から見る商店街の特徴とその活性化」

ということで、京都に点在する3つの商店街を
ゞ疥抃拭糞都駅周辺エリア)
広域型(伏見区商店街エリア)
D狭域型 (三条〜四条河原町エリア)

に区分して班ごとで調査を実施!

CIMG5730
伏見の大手筋商店街にて
 
1日目で調査を行い、その日で班内でまとめ!
2日目は場所を東山いきいき市民活動センターに移し、発表を行いました!

CIMG5785
「KJ法」でB紙にまとめました。

各エリアで、景観観察やインタビューで調査し、特産品なども口にして、五感で感じたことを上手にまとめ、一晩でなかなかの仕上がりの発表ができていました!

今回の合宿を得て、少しでも良い影響が参加者に及べばと思います(^^) 
参加者のみなさん、お疲れ様でした!

 
CIMG2308

こんなんできました!

マイスター倶楽部では、8月1〜3日に行われる大垣商店街の夏祭りに参加します。

20140709_071215513_iOS

今年の2年生はこれを着て頑張りますので、

ぜひお立ち寄りください!(^^)! 

ではでは。 

NPO法人G-net来訪!!

本日はNPO法人G-netさんが来て下さいました!!

やりがい分類表を用いた個人・グループワークを行い大手ナビサイトとは一味違った企業探しが行えましたヾ(´▽`*)ゝ

今後就活を控える3年生にとっては大変良い機会になりましたね(´ω`)経営者×学生を実現した「ホンネカフェ」というイベントも興味深いです(ノ)´∀`(ヾ)

そしてマイスター倶楽部の活動も本格的に始まり、防犯グループの見回り活動も出発です!2人の気合も充分です!

2014-06-16-20-38-29


後ろのガヤは見ない振り、、

ではではこの辺で!

中津川市へ行ってきました

こんばんは〜

今日は、中津川市に行ってきました!

ちなみに、おみやげで買ってきたのがコレ↓

20140529_104351260_iOS

いまからみんなで食べてみます〜

ではでは!


企画発表会2014スタート!

今からマイスター倶楽部2014企画発表会!始まりますよー( ´ ▽ ` )ノ 2014-05-26-17-49-24

絶賛企画書作成中

こんにちは。

ただ今マイスター倶楽部では絶賛企画書作成中です!

→企画書とは?
マイクラはグル―プに分かれて活動しているのですが、
年度の最初にグループごとに活動計画を立てるわけです。
それが、グループ活動企画書なのです。

ちなみに、今年度は、4つのグループと1つのプロジェクトの企画発表を行います。

→企画発表とは?
作成した企画書を発表する会を毎年設けています。
 企画発表会と言って、今その発表会の準備をみんなやっているということなのです。
ちなみに今日はWBに書いた予定をアップしちゃいます。

20140523_060324023_iOS

企画発表会の様子はまたこのブログでレポートします!
ではでは〜。

今週末イベント−祭り−

どうも。
GWはみなさんどのように過ごされましたか?
私は、富山で小旅行したり、たらい舟の船頭をしてました。
え?別に山が嫌いになったとかじゃないですよ!笑
たまにはイイものです (^_^;)
大垣祭り


さて、今週末10〜11日は「大垣まつり」です!
この祭りは、360年余の伝統を誇り、
大垣市重要無形民俗文化財にも指定されているお祭なのです!
当日は、13両のやまが城下町を進行し、
大垣を盛り上げ、初夏の訪れを告げます。

詳しいことは、
大垣まつり‐大垣市を参照ください!

自分今まで行ったことがないのですが、
今回は日曜日に参戦できそうなのです(^^)!
楽しんできます! 

スタッフ 亀山 

水の都おおがき「たらい舟」絶賛運航中!

DSC03949
久方ぶりです。
最近のマイスター倶楽部は、4月から新体制で動きだし、新入生を迎え入れる準備が着々と進んでおります。
活動としては、毎年春と秋に開催される「たらい舟」が絶賛開催中です!

たらい舟とは・・・
たらいに乗って大垣の水門川を下り、春の大垣を堪能していただけるといったユニークなイベント。
毎年マイスター倶楽部からも数名、船頭として参加しております。
実は、学生船頭目当てでいらっしゃるお客様も少なくないとか

学生は当日までにしっかりと練習を行って臨んでおります。
※写真は練習風景。
よっぽどのことがない限り、転覆しないのでご安心を(^_^;)
まだまだ空席はありますので、ふるってご応募くださいね
詳しくは大垣市観光協会ホームページまで 

またGWは毎月恒例の「元気ハツラツ市」も開催
フットサル大会やワゴンセールなど盛りだくさんです

これは、元気ハツラツ市とたらい舟のはしご確定です(笑)
ではでは!
スタッフ 亀山

活動報告会&卒業生送別会

先日19日に、2013年度マイスター倶楽部活動報告会を大垣市多目的交流イベントハウスにて実施いたしました!

報告会には、大学関係者や市役所関係者、板取スイス村体験塾関係者といった、活動や報告を行うにあたって大変お世話になった方々が参加してくださり、各グループもそれぞれの1年の成果を上手くまとめ、報告していました。

報告会終了後は、大学卒業生5名及び岐阜経済大学から転勤なさる梅木 真寿郎(ますお)先生、交換流留学生1名 の送別会を開催し、ビンゴ大会やサプライズもあり、参加者全員の思い出に残る1日となりました。

4月からは新たなメンバーも加わっていくマイスター倶楽部ですが、取り組む姿勢は衰えることはありません。
今後とも多方面にいらっしゃる関係者の方々にはよろしくお願い申し上げます。
DSC03882

視察 with 香川大学直島地域活性化プロジェクト

先週8日(土)、香川大学直島地域活性化プロジェクト 和Cafeぐぅの学生さんがマイスター倶楽部に視察でお越しいただきました。

「和Cafeぐぅ」とは、香川県にある直島において香川大学生が主体となり活動を行っており、その一つとしてカフェ「和Cafeぐぅ」を経営しております。お互いに情報交換をする機会ができ、非常に有意義な時間が過ごせました!
参加したマイスター倶楽部2年森は「団体内での課題や和Cafeぐぅの活動に関して詳しく知れた。今後の自分たちの活動に活かしていきたいし、直島にもいってみたい。」とのこと。
CIMG4034
 

域学連携報告会 in 板取

みなさんは「域学連携」という言葉をご存知でしょうか。

「域学連携」とは、大学生と大学教員が地域の現場に入り、地域の住民やNPO等とともに、地域の課題解決又は地域づくりに継続的に取り組み、地域の活性化及び地域の人材育成に資する活動の事を言います。(総務省HPより抜粋)
 そしてその一環として、関市板取地域について、菊本 舞先生を中心としたメンバーが、調査・研究を行ってきました。マイスター倶楽部のメンバーも参加し、先日、その報告会が関市板取生涯学習センターにて開催されました。

はじめに、実際に板取地域にて、ゼミ合宿や授業で板取スイス村体験塾をはじめとする様々なイベントに携わったメンバーが、パワーポイントを使用しながら活動の報告を行いました。その後、座談会という形で参加者の方々とグループを作って意見交換会を行い、報告を聞いての感想や今後の板取について話し合いました。

参加者としては、住民の方はもちろん、関市関係者や岐阜県関係者の方々も参加してくださり、貴重な意見を共有しあう事ができました!今回得られた意見も含めて、今後も継続して板取地域と関わっていきたいです。 

CIMG0049


総務省「域学連携」 

2013年度活動報告会、開催!

皆さんこんばんは。
そしてお久しぶりです!

来月、マイスター倶楽部の2013(平成25)年度活動報告会を行います!

例年マイスター倶楽部はさまざな活動を行っており、昨年度も学生がたくさんの経験を重ね、成果・課題を得てきました。それらを日々ご協力いただいている関係者の方々やまちづくりに興味のある方々に、私たちが発表できる数少ない機会です。お時間に余裕のある方は是非いらっしゃってくださると幸いです。


2013(平成25)年度 岐阜経済大学まちなか共同研究室 
マイスター倶楽部 活動報告会
  1. 日時  2014年3月19日(水)14:00〜16:00
  2. 会場  大垣市多目的交流イベントハウス 1階 (大垣市敦町2-28)
※イベントハウス西側に駐車場(10台)がありますが、施設利用者、まちづくり支援センターの利用者と共同使用となります。なるべく乗り合わせてお越しいただくか、市営駐車場等に駐車いただきますようお願いいたします。

 お問い合わせは、マイスター倶楽部まで!
〒503-0903 大垣市東外側町2-6 広瀬第一ビル1階
開室時間 平日 13:00〜18:00
TEL/FAX 0584-81-3816
学生担当 田中 健吾(3年)



ps.先日ドイツより帰国しました。
2年 亀山 

マイスター倶楽部OBによる講義

こんにちは。

先日(といっても7月のことですが)、
タイトルにもあるようにマイクラOBのI.Tさんによる
岐阜経済大学「非営利事業論」の出張授業がありました!

現場での経験に照らして、岐阜経済大学の学生たちに
NPOに関する現実を教えてもらいました。

実はマイクラでリハーサルを2回ほどおこなったのですが、
はたして本番はうまくいったのでしょうか…

本人いわく「緊張した」らしいですが、
いろんな感想があったみたいで面白かったようですね。

ともあれマイスター倶楽部では、
さまざまな分野でOBが活躍しているのです。

ではでは。今日はこのへんで。

プレ学祭「まちなか学生フェスティバル」開催!


岐阜経済大学まちなか共同研究室マイスター倶楽部では
9月1日(日)の元気ハツラツ市(大垣市商店街振興組合連合会)の場をお借りして、
プレ学祭「まちなか学生フェスティバル」というイベントを開催します。


この企画は学生(若者)による学祭をまちなかで実施し、
学生自身が地域を盛り上げようとする目的で実施するイベントです。

2012年度は「元気爆発フェスティバル」という名称で開催し、今回で2回目となります。
現在、岐阜経済大学岐経祭実行委員会や、大垣女子短期大学学友会と連携して準備を進めています。

実行委員長のK君いわく
「前回に比べてパワーアップした企画が満載です!
自分の住んでいるまちを知らないのはもったいないと思います。
せっかくの機会ですので友だちなどを連れて、ぜひ見に来てくれるとうれしいです」
とのことです!

当日は下記にもあるように、
ステージ、模擬店(テント)など、
趣向をこらした学生ならではの企画が満載です!
ぜひ皆様の参加をお待ちしております。

(1)ステージ企画

時間企画名称内容団体学校対象
10:00〜10:15開会式開会宣言をおこないます。大垣の学祭はここから始まります。まちフェス実行委員会合同企画全体
10:15〜10:45くいだおれ大垣クイズ大会 第1部大垣にまつわるクイズです。大垣ならではの食べ物を早く食べきった順でクイズの回答権があります。岐経祭実行委員会・マイスター倶楽部岐阜経済大学若者
10:50〜11:05模擬店(テント村)紹介模擬店(テント村)の内容をそれぞれ紹介していきます。まちフェス実行委員会合同企画全体
11:10〜11:40くいだおれ大垣クイズ大会 第2部クイズ大会の第二部です。岐経祭実行委員会・マイスター倶楽部岐阜経済大学若者
11:45〜12:15おどってみたダンスステージ3人でステージに立って踊りと歌を披露します。WM(ダブルエム)大垣女子短期大学若者
12:20〜13:05着ぐるみショー子どもたちが楽しめる手あそび、じゃんけん、ダンス、体操などをおこないます。児童文化クラブ大垣女子短期大学子ども
13;10〜13:25告知(フリータイム)企画の告知、学生によるマイクパフォーマンスなどをおこないます。まちフェス実行委員会合同企画全体
13:30〜14:50ビンゴ大会
 ,がっきぃによる大垣PRタイム
 学祭PRタイム
 ▲咼鵐澗膕
,任和膤世里罎襯ャラ「おがっきぃ」による商店街のPRをおこないます。
△任漏涜膤悗亮孫坩儖会がそれぞれの大学祭をPRします。
では、盛大にビンゴ大会をおこないます。
まちフェス実行委員会合同企画全体
14:50〜15:00閉会式閉会宣言をおこないます。しかし、これで終わりではなく大垣の学祭はここから始まります。まちフェス実行委員会合同企画全体

(2)模擬店(テント企画)
番号企画名称内容団体学校対象
1Students' Vegetable Market学生たちが育てた新鮮減農薬野菜の販売しています。マイスター倶楽部TMNグループ岐阜経済大学全体
2ALL大垣流しそうめんすべて大垣産を使用した流しそうめんの体験や販売をおこないます。マイスター倶楽部めぐりあいトラベルグループ岐阜経済大学親子
3Let'sわなげ!〜まちかど休憩室〜子どもたちが楽しめるプールわなげをおこないます。マイスター倶楽部まちかど保育園グループ岐阜経済大学子ども
4TATSUYA冷たいドリンクを販売します。またストラックアウトで遊べるコーナーもあります。体育会&文化会岐阜経済大学全体
5革DE遊ぼう!革を使った小物づくりです。手軽に作るオリジナル革ストラップなどを作ります。岐経祭実行委員会岐阜経済大学親子
6歯の相談歯の相談ができます。歯科衛生科大垣女子短期大学全体
7藍工房藍染製品を紹介します。学友会大垣女子短期大学全体
8管楽器無料診断持ち込まれた楽器を診断し、簡単な調整をおこいます。※ただし、簡易調整のみで修理はできません。音楽総合科管楽器リペアコース大垣女子短期大学学生

今年も、水都まつり納涼レストランが終わりました。

こんにちは。

お久しぶりの更新です。
今日は、先日の納涼レストランの紹介です。

8月2〜4日まで大垣駅前商店街さんと一緒に、
納涼レストラン(屋台村)をおこないました!!

そこで、メニュー(とその他もろもろの)紹介をしていきます。
すべてノンフィクションではありますが、
一部、話を盛っているところがあるのでご了承ください♪

☆焼き鳥
おなじみ人気ナンバーワンのエースです。
マイクラからも毎年精鋭を揃えて販売します!

☆焼きそば
昨年、売上が落ちてしまいました。
今年は、伝説の焼きそばマイスターのI上先輩の後を継ぐ男、
T田君を配置して挽回をはかります。

☆フライヤー(からあげ、串カツ、フランクフルト)
揚げ物3兄弟です。フランクフルトを油で揚げてしまうあたりはさすが!
売上も安定しており、H君を中心に安定したメンバーで攻めます。

☆かき氷
名物大盛りかき氷。
その昔A君が大盛りにしすぎて、大盛りが定着しました。
今年は、涼しいクールで熱いメンバーで頑張ります。

☆飲み物(ラムネなど)
地味だけど大事な飲み物。ラムネはお祭りの定番ですね♪
今年は、N君の笑顔でいきます。

☆生ビール
飲みたい人には、とっても大事な生ビール。
泡多め、少なめなど注文が入ります。
今年は、ビールに強そうなS君中心です。

という感じで、3日間頑張っていました。
特に日曜日はハツラツ市もあって夜には雨が降り出すなど、
大変だったのですが、なんとか乗り切りました。
祭りは終わってしまうと寂しいものですね。

しかし、そのあと月曜日からまだテストが残っているという
驚きのハードスケジュールという落ちでした。

P1100002

↑ちなみに、こんな雰囲気です。

ではでは。

おむすび博の企画立案会

久々に続けてブログをアップします。

さてさて先日、「おむすび博」の企画立案会が開催され、
マイスター倶楽部からは、
「めぐりあいトラベル(大垣の観光をテーマにした)」グループの
メンバーが参加してきました!

「おむすび博」を簡単に紹介すると、
地域資源を生かした体験(参加)型の講座を
約1か月の期間の中でいくつも開催してしまうというイベントです。

昨年度は全部で48講座(!)の企画が実施されており、
そのうちの一つにマイスター倶楽部も携わっていたのです。
そこで、「今年度も何か実現したい」ということで企画立案会です。

立案会では「おむすび博実行委員会」が開催したもので、
「おむすび博」に興味のある人々が集まっていました。

内容としては2人1組になって互いインタビュー形式で
「ねりねりシート」という企画立案シートを活用して進められました。
下の写真のような感じで企画を考えたわけです。

DSC01871

現在、この企画立案会を踏まえて
実現できそうな企画案を模索中です。
どこかのお店とコラボして実現するかもしれません。
また、決まったらお知らせしてきますよ!

ちなみに「女子高生が案内する〜」だとか
「イケメン店主が〜」といったキャッチフレーズを入れると
講座の人気が出るそうですよ!参考にします!

ではでは。

プレ学祭企画「まちなか学生フェスティバル」始動!

というわけで、企画発表会のブログの内容でもお知らせした

プレ学祭企画「まちなか学生フェスティバル」(通称“まちフェス”)プロジェクトが始動しました!

下の写真は第一回目の実行委員会打ち合わせの様子です。

CIMG1928

ちなみに本番は9月1日(日)です。

元気ハツラツ市のスペシャルイベントとして開催されます!

実行委員長は大変心労を重ねているようですが(汗)、

企画の成功を目指して準備をがんばっています!

皆さんも影ながら応援のほどよろしくお願いします。

また、当日はぜひお越しください♪

ではでは。

企画発表会をおこないました!


こんにちは。

先日、2013年度の企画発表会を実施しました!

DSC01775


今年度のグループ活動の企画・計画をそれぞれ発表して、意見を出し合うものです。
今年は次の7つの発表がありました!

.愁鵐縫腑疋侫肇ゥ蹇淵櫂襯肇ル語で“将来の夢”)プロジェクト

 

∨蛭肇灰潺絅縫謄8Φ罐哀襦璽


TMN(土まるけネットワーク)グループ


い泙舛ど保育園グループ


イ瓩阿蠅△ぅ肇薀戰in大垣グループ


γ楼茲助け隊

 

Д廛豎愃廛廛蹈献Дト


特に注目は新企画のソンニョドフトロプロジェクト。

大垣市は外国人(なかでもブラジル人)の人口が多く、
外国人集住都市会議の会員都市にもなっているのです。
そこで、そうした外国人の子供たちの学習支援を中心に
研究や実践を進めていくのがこの企画です。

それともうひとつは9月1日のプレ学祭企画「まちなか学生フェスティバル」です。
これは、まちなか(中心市街地)で大学祭を実施しようする企画で、
20129月の元気ハツラツ市の一角とステージを使用して、
学生ならではのテント及びステージ企画を実施してしまします!

また今後も情報を上げていきます!

ではでは。

アクセスカウンター
Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ