2009年01月20日

自家製酵母でバタール風

すっかりご無沙汰しましたが、久々の更新です。
ここ最近ですが、自家製酵母のパン作りにはまっています。

ある雑誌で見かけた、小麦粉と水だけで起こす酵母で起こしたパンを作っていますが、生き物相手だけになかなか予定どおりにいかず、試行錯誤の毎日です。

最近ようやく少しずつつかめてきた気はするのですが、一番難しいのは水分量な気がします。
どうもうちの酵母君は普通より水分が多いのか、酵母+水を通常の水分量で作ると、多すぎるらしいのです。

というわけで、通常より10%近く減らして作ったのが、このバタール風。
粉は普通の強力粉を使っているので、味や食感は食ぱんそのものですが。

食パンにもチャレンジしたいですが、型にはいっているとなかなか焼けぐあいがわからないんですよね。。。

f38ca0c8.JPG  
Posted by meisu at 07:31Comments(0)TrackBack(0)パン

2007年09月22日

ぽてとちゃん・トラヨちゃん

ギャラリーのオーダーメイド商品「ウチの子deお座りネコ」」をご注文いただいた、神奈川県のK様より到着のご連絡をいただきました。

K様のコメント
先日は、とってもかわいい「ぽてと」と「トラヨ」をどうもありがとうございます。早速、飾っております
良い記念になりました^^

ぽてとちゃんとトラヨちゃん作品

ぽてとちゃん(左) トラヨちゃん(右)
ぽてとちゃんとトラヨちゃん

ぽてとちゃんとトラヨちゃんのホームページでもご紹介して頂きました! ありがとうございます。
  

2007年09月01日

夏のなごりの麺から冷麺作り

0ec50263.JPGやっと涼しくなった今日この頃。
麺から冷麺を作りました。
うどんやパスタは作った後寝かさないといけないのですが、冷麺は寝かさなくても食べられるので思いついたときに作れるの好きです。
私は手を抜けるところは抜いて、気軽に手作りすることを目指しているので、粉を混ぜるのはスピードカッター、練りとカットはパスタマシーンを使っています。
パスタマシーンは、相方が欲しがって購入した後、1度パスタを作ったきりだったのですが、古書店で「パスタマシンで麺道楽」という本を見つけたのをきっかけに時々活用するようになりました。
打ち立て、ゆでたて冷麺はシーズンオフ気味ながら、のどごし最高!
冬も温麺でもおいしいかも。
本の分量は10人前なので半分量で作るとちょうどよいです。残りはまた明日♪

パスタマシンで麺道楽?うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!パスタマシンで麺道楽?うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
大森 大和


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
Posted by meisu at 22:38Comments(3)TrackBack(0)グルメ

2007年08月30日

レオ君・メグちゃん・あかねちゃん

あかねちゃんギャラリーのオーダーメイド商品「ウチの子deお座りネコ」」をご注文いただいた栃木県のH様から、ネコちゃんと一緒に撮った写真をお送りいただきました。

H様よりコメント
こんにちは☆
 無事に、お座りネコちゃんたちを受け取りました。
 箱を開けて、最初に手にしたのがレオ君で、見た瞬間、レオだ〜!!と・・
 とっても愛らしくって、こっちを見つめてる姿がソックリです!
 3匹ならべて眺めていると、もうかわいくって(^−^)♪
 これから、いつも眺めて和ませてもらおうと思っています。

 我が家のあかねちゃんと、パチリしたので、いっしょに送ります☆
 本当に、ありがとうございました(^−^)

こちらこそ、お写真ありがとうございました!  続きを読む

2007年07月26日

久々アイスクリーム♪

6fb4735a.JPGようやく冷凍庫にスペースを作って、久々にアイスクリームを作りました。
私が持っているのはナショナルのアイスクリーマーですが、これが意外にでかいので、なかなか作れずにいました。(いつも冷凍庫が満杯なのです)
しかも、いざ作ろうとしたら電池切れ(涙)

ようやく昨晩仕込んだのを、お風呂あがりに食べました。(今日はこれを楽しみに帰ってきた)
コーヒーに入れたりしたいので、シンプルなバニラです。
とはいってもバニラオイルなので、大好きなコアントローもたっぷり入れます。
そうするとなかなか味に高級感がでるんですよね。
上に載っているのは、家でとれたイチゴとブルーベリーです。
ジャムなど豪快に使うほど収穫はできないのですが、こうして飾りにして、主役にしてあげるのでした。  
Posted by meisu at 22:42Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2007年07月08日

収穫物でサラダうどん

421f0381.JPG今日のランチは、庭で朝に採った野菜でサラダうどんです。
不格好だったりしますが、新鮮なせいかおいしい。  
Posted by meisu at 16:54Comments(5)TrackBack(0)グルメ

2007年06月21日

少量でもシソジュース

a9ec30d1.JPGすっかりご無沙汰しました。

ところで、今朝シソジュースを作りました。
材料は、ガーベラの鉢に生えてきた赤ジソです。
ずっと放置していたのですが、やたら水を吸うのでガーベラがへたってきてしまい、ついに抜きました。
雑草なら即抜くのですが、食べられるのは処分が甘くなりますね。。。
折角なので、この微妙な量(2本)でシソジュースを作ることにしました。
いくつかサイトを見たのですが、どこも大量生産しているので、配合は適当。
しかしうまくいったので一応レシピを書いておきます。
すごく微妙な量の赤ジソをお持ちの方(いるか?)はぜひ作ってみて下さい。  続きを読む
Posted by meisu at 22:09Comments(4)TrackBack(0)ドリンク

2007年01月14日

想像だけで作るクリスピークリームドーナツへの道1

ec9da08d.JPG日本に上陸したクリスピークリームドーナツ、すごい人気ですね。
昨日、前まで行ってみましたがうわさにたがわぬ大行列に恐れをなしてそのまま帰ってきました。
が、噂のドーナツを食べたい一心で自分で作ることに。
しかしながら食べたことないので、まずはネットなどで噂を収集。
結果、下記の特徴がわかりました。

・まわりはさくさくしている。
・口に入れると溶ける。
・まわりにグレーズがかかっている。
・秘伝のレシピらしく、イーストドーナツということ意外、配合不明。
・人によっては甘すぎるというコメントも。

はじめは溶けるほどやわらかい生地ということで、「シフォンケーキ生地でいってみるか。。。」と思ったのですが、イーストドーナツという点から却下。
ネットで吸油が少ないというレシピを見つけてまずは作ってみました。

使わせていただいたレシピ

e-パン工房
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/twistdou/twistdou.htm

油の温度が低すぎても油を生地が吸ってしまうそうなので温度計を油に突っ込み、慎重と温度を測りながら揚げました。

最後にクリスピークリームドーナツの特徴らしいグレーズをつけて完成。
(2個だけ気分を変えてシュガードーナツ)

※つけてからわかった事実としてクリスピークリームドーナツのグレーズははちみつ入りらしい。次回は参考にしよう。あと、本家の方がうすーくコーティングされているっぽい。。。

で、試食した相方の感想。
「・・・もちもちしておいしい」

ってダメじゃん。。。
想像の中のクリスピークリームドーナツは遠いのでした。  
Posted by meisu at 21:10Comments(3)TrackBack(0)お菓子

2006年12月17日

ヘクセンハウス

1561dd46.JPG今年はついにヘクセンハウスに挑戦しました。
型はずいぶん前から持っていましたが、なかなかやるエネルギーがなく。

しかし、なかなか難しかったです。
型からはずしたとき、クッキーが割れてしまってそれを修復したり(縄文土器の修復みたいでした。。。)。

で、できあがったのがコレです。
エントツの人形のかぶっている帽子は地位なさゼリーを固めてつくった力作。

実は裏は屋根と壁が微妙にずれています。
来年はもうちょっとうまくいくといいなあ。  
Posted by meisu at 21:43Comments(2)TrackBack(0)お菓子

2006年06月11日

ネコ型ホットケーキ

52963f9e.JPGネコ型で焼いたホットケーキです。
型は100円ショップでヒトメボレして買いました。
でも、思ったより顔がはっきりしないんですよね〜

結構カリカリに焼いた方がおいしいです。
入れすぎで生地があふれたのはポンデライオンっぽくてかわいい。  
Posted by meisu at 21:17Comments(4)TrackBack(0)お菓子