・・・・また地震・・・ほぼ同じ場所で・・・。
朝、新聞を取りに行くと、一面に速報の見出しが。
ん?一瞬、数ヶ月前の新聞か?福岡のことか?と思ったら、どうやら現在のことらしい。
慌ててテレビをつけてみると・・・、ワイドショーは相変わらずいつもの通り、NHKも通常通り。唯一TBSだけが大見出しをボードに貼り付けて、みのもんたが話していた。
・・・・どうやら昨晩のことだったらしい。情報は入らず、重い足取りで出勤し、始業前に現地の新聞サイトをチェック。津波はない模様。ちょっとほっとした。
昼休みに、再度記事をチェックすると、現地からのブログサイト「まもあんのタイニュース(まもあんさん主宰)」では、注意を促すコメントが。ほんとに頼りになるサイトだと思う。その他BBC等をチェック。

あちこち調べると、どうやら被害はインドネシアに集中している模様、悪夢再び。
全く被害の状況がつかめない模様で、犠牲者の数が数百〜数千・・・。胸が痛む。

せめてもの救いは、津波の教訓からか、地震が起きたとき、津波警報が発令され、高台に逃げる人が多くいたこと。

自衛隊よ!イラクなんかに行ってないでインドネシアに戻ってくれ!
ただただ、被害が拡大しないことを祈るばかり・・・。

旅・海外の情報ブログサイト
邦人被害が少ないと見込まれるためか、マスコミの扱いは以前より小さいです。きっと、1週間もすれば、忘れられてしまうのではないのでしょうか?
ニュース専門の地上派チャンネルが待たれる所です。
今回の被害はタイ・スリランカなどは大丈夫のようですが、せっかく観光客が戻り始めた矢先のことで、これから広がる現地の風評被害が思いやられます。
実は昨日、タイへ行くことを決心し、航空券の手配を頼んできたばかり・・・。自分が悪いのか、運と言うべきなのか・・・。
今日は、本当に気分が重い一日でした・・・。