2005年03月29日

スマトラ沖地震・・・・再び・・・

・・・・また地震・・・ほぼ同じ場所で・・・。
朝、新聞を取りに行くと、一面に速報の見出しが。
ん?一瞬、数ヶ月前の新聞か?福岡のことか?と思ったら、どうやら現在のことらしい。
慌ててテレビをつけてみると・・・、ワイドショーは相変わらずいつもの通り、NHKも通常通り。唯一TBSだけが大見出しをボードに貼り付けて、みのもんたが話していた。
・・・・どうやら昨晩のことだったらしい。情報は入らず、重い足取りで出勤し、始業前に現地の新聞サイトをチェック。津波はない模様。ちょっとほっとした。
昼休みに、再度記事をチェックすると、現地からのブログサイト「まもあんのタイニュース(まもあんさん主宰)」では、注意を促すコメントが。ほんとに頼りになるサイトだと思う。その他BBC等をチェック。

あちこち調べると、どうやら被害はインドネシアに集中している模様、悪夢再び。
全く被害の状況がつかめない模様で、犠牲者の数が数百〜数千・・・。胸が痛む。

せめてもの救いは、津波の教訓からか、地震が起きたとき、津波警報が発令され、高台に逃げる人が多くいたこと。

自衛隊よ!イラクなんかに行ってないでインドネシアに戻ってくれ!
ただただ、被害が拡大しないことを祈るばかり・・・。

旅・海外の情報ブログサイト

邦人被害が少ないと見込まれるためか、マスコミの扱いは以前より小さいです。きっと、1週間もすれば、忘れられてしまうのではないのでしょうか?
ニュース専門の地上派チャンネルが待たれる所です。
今回の被害はタイ・スリランカなどは大丈夫のようですが、せっかく観光客が戻り始めた矢先のことで、これから広がる現地の風評被害が思いやられます。
実は昨日、タイへ行くことを決心し、航空券の手配を頼んできたばかり・・・。自分が悪いのか、運と言うべきなのか・・・。
今日は、本当に気分が重い一日でした・・・。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/meitetsu3500/17527673
この記事へのトラックバック
再びスマトラで地震!怖いですね… あの大津波のスマトラ沖大地震から3カ月。 インド洋沿岸の人たちに再び悪夢が襲いました。 震源地も前回とかなり近いとの事ですね… 大津波が無かった分、被害が少なそうに思ってしまいますが、 多くの人々が生き
悪夢が、ふたたび。。。【知っ得Life♪ 】at 2005年03月29日 22:26
 またですか…という感じがしてしまう。今回の地震はM8.7。前回の地震よりマグニ...
スマトラ沖地震【Chokopy's room】at 2005年03月29日 23:09
スマトラ沖でまた大地震が発生したってホントですか? もしかして、これから3ヵ月おきくらいのペースで………なんか世界の終わりが見えてきそうでコワいです。 *追記 TB2コももらったので、ちゃんと書きなおします。 死亡400人確認、3mの津波も…スマト
地震?【Biggy store】at 2005年03月29日 23:27
<地震>スマトラ島付近でM8.5 インド洋津波の恐れ 29日午前1時10分(日本時間)ごろ、インドネシア・スマトラ島付近のインド洋で大きな地震があった。気象庁によると、震源の深さは約30キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.5と推定される。
スマトラ沖地震 再び【すとれーとじゃぶ】at 2005年03月29日 23:43
ニアス島で1000〜2000人死亡が確認されたようです。 昨年起きた地震の余震だそうです。 建物の80%が全半壊して死亡。 ますます、関東での地震が来るのかと 思ってしまいます。 災害対策を個人レベルで対応するしかないでしょうね 宜しければ、一票
<スマトラ沖地震>【のびたに似た家族日記】at 2005年03月30日 00:00
未明のスマトラ沖地震、数千人レベルの犠牲者が出てますね。 (TωT) 津波の被害は無かったとしても、マグニチュード8の威力は凄まじいです。 今回は津波警報もあり、一斉に避難したようですが、 避難パニックで交通事故も続出だとか。。。 余震だか双子地震だか知り.
スマトラ大丈夫か【Picasoのぴー】at 2005年03月30日 00:15
また、海外にて地震、人は自然にはけてないよね自分の身にふりかかったら。。。ぞっとする都心で働いている自分にとってこの間の、ガラスの雨見たいのは覚悟しとかなきゃいけない、恐ろしい、自然に勝てなくても、被害を最小限にとどめることは、人には、出来るはず
地震【@将来。未来。希望】at 2005年03月30日 00:15
今朝、スマトラ沖地震が再び起きました。マグニチュード(M)8・7だったそうです。
地震再び【雑用日記】at 2005年03月30日 00:16
今朝、スマトラ沖地震が再び起きました。マグニチュード(M)8・7だったそうです。
地震再び【雑用日記】at 2005年03月30日 00:16
スマトラ沖でまた大地震、2千人死亡か M8.7 (朝日新聞) - goo ニュース またかっ{/ee_1/}{/hiyob_hat/} なんでこんなにも立て続けに同じ場所で大地震が起こるんだろうか{/ase/} 12月末の地震ではものすごい津波で、めちゃくちゃな被害を受けたインドネシア。それなの
スマトラ沖で・・・【+++日常をこれでもか!と語り尽くす+++】at 2005年03月30日 01:05
被災した方、お気の毒です。仕事やボランティア、卒業旅行などで被災された方もいらっしゃるのではないでしょうか。ちゃんとしたニュースをまだ確認してないので、深くは語れませんが、今も沢山の方々が物の下敷きなどで助けを待っていらっしゃる様です。前回の様な大きな津
またスマトラ沖に強い地震【メデューサの戯言】at 2005年03月30日 01:33
今回スマトラ沖大地震が起きた模様です。 M8.5とも8.7ともいわれております。どちらにしてもとんでもなく大きいことは間違いなさそうです。前回の大地震でM9.0らしいのですが、冗談抜きでしゃれにならなさそうです。 復興してきて、観光客も戻ってきたかなーって時にまたこれ
スマトラ沖大地震【日記】at 2005年03月30日 01:50
逆アクセスランキング、有り得ない現象が起こっています。ずば抜けていますね、本当に凄い・・・是非お小遣いサイト以外のサイトにも参加して欲しいです♪オートサーフで同じブログばかりじゃ飽きるので。「ブログホイホイ」アクセス還元レート 通常時 :0,8(8秒) 最小化時
ブログホイホイ凄すぎる!登録後三日で10,000アクセス越え!【ブログでネットビジネス始めよう -ブログで儲かる極意-】at 2005年03月30日 07:01
逆アクセスランキング、有り得ない現象が起こっています。ずば抜けていますね、本当に凄い・・・是非お小遣いサイト以外のサイトにも参加して欲しいです♪オートサーフで同じブログばかりじゃ飽きるので。「ブログホイホイ」アクセス還元レート 通常時 :0,8(8秒) 最小化時
ブログホイホイ凄すぎる!登録後三日で10,000アクセス越え!【ブログでネットビジネス始めよう -ブログで儲かる極意-】at 2005年03月30日 07:01
※震源地に近いニアス島や、 シムル島などでは被害甚大の模様。 〔死者2000人(カラ副大統領)との報も・・・〕 ※M8.5→にM8.7修正 【05/03/29,14:27 現在】 【05/03/30,07:57 現在】
【地震発生】スマトラ島付近で、M8.5の強い地震、再び(日本時間 01:10頃)【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog】at 2005年03月30日 08:40
【ジャカルタ29日共同】米地質調査所によると28日深夜(日本時間29日未明)、インドネシア・スマトラ島西方のインド洋を震源とするマグニチュード(M)8・7の巨大地震があった。日本の気象庁はM8・5としている。同島北部西方のニアス島では家屋倒壊などで約30.
スマトラ島沖でM8・7 ニアス島で300人死亡か【なんでもにゅうす】at 2005年03月30日 09:12
<スマトラ沖地震>ニアス島で1000〜2000人死亡 【メダン(インドネシア・スマトラ島)岩崎日出雄】インドネシア・スマトラ島西岸沖で28日午後11時10分(日本時間29日午前1時10分)ごろ、強い地震があった。日本の気象庁によると、震源地は同島北西部
また!【じゅんぼうの徒然雑記】at 2005年03月30日 11:10
スマトラ沖でまた大地震が起きたそうです。 去年末の地震、津波から三ヶ月経ち、各メディア思い出したかのように復興特集を流していた矢先の惨事でした。 実は前回の地震の余震なんだそうな。 今回は震源が浅いため津波による被害はなかったようですが、 死亡者は2000人
スマトラ沖地震【バンクーバーアイランド便り】at 2005年03月30日 11:13
しろじろと花を盛りあげて庭ざくらおのが光りに暗く曇りをり(太田水穂) 庭ざくら。植物の世界には疎いので知らなかった。庭ざくらも桜も同じバラ科の植物だと知り、驚く。バラとは。言葉による不思議な世界の分節。 安吾の「桜の森の満開の下」をつと思い出す。うちの近.
夢かうつつか【影と破片と ・・・】at 2005年03月30日 14:15
        防災用品。地震対策商品。 またスマトラで地震がおきてしまった。日本でも阪神淡路・新潟・福岡と、各地で地震が起きている。わが町にもいつ起こるかもしれない。その前に出来る事がある。それが地震対策。あまりにも失うものが多すぎる大地震。被害を少な
防災用品【れくたりん〜あなたの生活にお得を提案〜】at 2005年03月30日 14:28
午後12:30分くらいに起床。先ほど新聞をみたらスマトラ島沖がまたやられたみたいでびっくりしました。ちょっと知るのが遅いですが。。去年からの異常気象。。デイ・アフター・トゥモローのように北半球が凍ってしまうのも時間の問題なのではと思う今日この頃です。3年前
スマトラ島沖地震とデモシリーズ!!【ゴハン日記】at 2005年03月30日 15:43
同じところばかりで、ほんとうに被害にあわれた方はお気の毒に。。。 津波はだいじょうぶだったのかしら。夜中近くに起こったので、就寝を妨げられ、暗くて避難が大変だったでしょうに。(写真はタイ) 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 CNNによると、インド洋
M8.7 またスマトラに大地震が。。。ガクブル!【ハーイ!ふろむアメリカ】at 2005年03月30日 16:46
スマトラ沖でまた大地震、2千人死亡か M8.7[読売新聞] スマトラ地震・津波 ヘッドライン[Yahoo] タイ当局は地震に迅速、国外情報5分前に非公式警報 スマトラ島沖地震、今回は大津波発生せず 気象庁、素早く「津波警報」 スマトラ沖地震 スマトラ沖地震:消防サイレン
【悲劇】スマトラ沖でまた大地震、2千人死亡か M8.7【やべぇ!パクリだよ…orz 【特設】人権擁護法案反対Blog【表現・思想・言論の自由を守れ】】at 2005年03月30日 20:03
津波で住民の不明者多数 スマトラ沖、救援難航  【ジャカルタ29日共同】インドネシア国軍は29日、スマトラ島西方で28日起きたマグニチュード(M)8・7の大地震で、住宅倒壊による被害のほか、同島西岸のアチェ州南部で津波の被害があり、住民多数が波にのまれ行
大いなる力の前では【タマシイのつぶやき(仮)】at 2005年03月30日 21:48
スマトラ沖の地震の余震が起こったみたいですね. ついこの間,福岡でも結構な地震があったばかりだし, 本当に地震に対する恐怖心が日に日に増してきてしまいます. 防災に詳しい方が 「大きな地震から飛んで逃げる事はできないのだから, 地震が来た時にいかに自分
また地震【ナガメル記】at 2005年03月30日 21:51
地元福岡で地震が起きてからこのページも本題を外れて書いていますが、今日地元ラジオで興味深いことを聞いたのでちょっと・・・地震発生直前、カーナビが正常に作動しなっかたり、位置がずれて表示されていたりと、数名の方が体験されていたようです。パーソナリティーの方
地震予知?【ピックアップ】at 2005年03月30日 22:57
再びの悪夢!津波の地に地震発生です。だいじょうぶでしょうか? 3mの津波、不明者
スマトラ島沖でM8・7、ニアス島 死者が2000人に上る可能性【★最近めっきり見ないねーー!!】at 2005年03月31日 00:52
トラックバックをありがとうございます。「自衛隊よ!イラクなんかに行ってないでインドネシアに戻ってくれ!」の意見に強く同感いたします。
http://moken.blog4.fc2.com/blog-entry-7.html【災害ブログ―地震・津波・噴火】at 2005年04月01日 12:34
3月29日に、スマトラ沖での地震について取り上げたのですが、『けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ』と、『西訪旅遊』よりトラックバックをいただきました(ありがとうござます)。 その中で『西訪旅遊』では、昨年末にインドネシア沖の地震に被災したということで、
いつも何度でも…【無差別・とらぴんg】at 2005年04月03日 15:56
僕はたまたまシンガポールに出張していて揺れを感じなかった。(シンガポールも多少揺れたらしいが)でも妻によると比較的震源からの距離が近いクアラルンプールはかなり(大きさ+長さ)揺れたとのこと、隣のアパートなどでは外に避難した人も居たようだ。翌朝の新聞でも外
またスマトラで地震【マレーシア奮闘記・異国の地にて思うこと】at 2005年04月06日 19:17
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます
びっくりしましたね、またあるなんて思いもしませんでしたし
これ以上の被害がないことと、亡くなった方のご冥福を祈るだけですね
Posted by beaver at 2005年03月29日 22:23
のっちさん、こんばんわ。
またスマトラ沖で地震が発生しましたね・・
昨日はプーケットでも多くの人が山に逃げたのでしょう。

この前もそうでしたが、小さい子連れの我が家は山に逃げるといっても
すぐには逃げられそうもありません。それから地震の後のデマも怖いです。

何だかGWの予約を取られたばかりののっちさんに水をさすようで、
申し訳ありません。何もこんな時に・・という感じですね。。
Posted by ゆり at 2005年03月29日 22:29
トラックバックありがとうございます。

自衛隊はこういうときにこそ国際貢献するべきという意見に賛成します。
Posted by dogsanddemons at 2005年03月29日 22:38
TBありがとうございます。

確かにマスコミの取り扱い、小さいですね。
前回の地震の教訓が少しでも生かされたことだけが本当にせめてもの救いだと私も思います。

被害にあったから覚えている、被害にあってないから忘れてしまう
ではなく、常に私たちも意識していたいものだと思います。
Posted by ayaco at 2005年03月29日 23:28
はじめまして、こんばんわ。TBありがとうございます。
ほんと、ビックリしました。私もつい先日、福岡で地震を経験したので・・・
以前みたいな大きな津波がなかっただけでも、不幸中の幸いですが、
これ以上の被害がないことを祈るのみです。
天災は予期できませんが、常に意識しておくことを、私達もしなければ
と思わされました。
Posted by るるちゃん at 2005年03月29日 23:47
TBありがとうございます。
お返し打たせていただきました。

被害の大小とはいえ、あれだけの人が犠牲になっているんですからね。
政府もしっかりと国際貢献してほしいです。
これ以上、大地震が無いことを(スマトラであれ、日本であれ)願いますが、
こればっかりは自然相手だから難しいですねぇ。。
Posted by Picaso at 2005年03月30日 00:21
はじめまして、TBありがとうございます。
私も新聞見てあれ?随分前の記事まだ載ってるんや〜とか
重いつつ、昨日のことだったんですね…
ほぼ同じところだったので新しい地震だとわかるのに
少し時間がかかりました^^;

でも今回はやっぱり対応は前よりかは良かったんじゃないかなぁ。
まぁそのあとが大変なんですけれども…
今度の東南海地震も、いつ起きるかわからないので
ちゃんと頭に入れておきたいものです。
Posted by ぷぅ at 2005年03月30日 00:41
TBありがとうございます。

本当今回の報道はかなり小さい扱いでしたね。
今騒がれている買収問題よりも実は大変なことのはずなのですが・・・。
前回よりも被害は少ないようですが、一刻も早い復旧を願うばかりです。
自然の前では人は小さいものだと実感させられるばかりです。
Posted by 琴音 at 2005年03月30日 00:45
TBありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、自衛隊はイラクからインドネシアに行くべきですよね。こんなに立て続けにアジアで地震が起こると、日本ももしかして・・・と不安になっていきます。
Posted by みっく at 2005年03月30日 01:05
TBありがとうございます。
今回は、断層の方向性と水深との関係で被害は、以前よりは
小さかったとは報道されていますが、被災者は数多く、
将来的な事を考えると、「アジアの一地域での出来事」ではないような
気がします。
自衛隊の海外支援・国外援助も必要だとは思いますが、
同じ「国税」を投じるなら、こういった地域にも、
今以上に支援していくのが、本当の意味の「国益」に通ずると思うのは
僕だけでしょうか?


Posted by kent1mmg at 2005年03月30日 01:22
トラックバックありがとうございます。

前回と違って報道少ないですよね。地球の歯車がおかしくなってるんですし、日本人が少ないだのではなく、これから起こりうる災害に備えるためにも、しっかりと世界レベルで考えるべきだと思います。

ずいぶん前ですが、トルコに大きな地震があったの覚えてます?たまたまトルコ旅行した後だったので被災する前の活気ある情景が目に焼きついてて、ニュース映像見た時はショックで・・・

ところで、タイに行かれるんですか?私、あの付近の国ではシンガポールにしか行ったことがないですが、観光に来てくれるのも現地の方の励みになるんじゃないですかね?気をつけて行ってきてくださいね。私も旅は大好きです!
Posted by medusa at 2005年03月30日 01:31
TBどうもです。
あの辺の人たちやってられないでしょうねえ、、
Posted by meso at 2005年03月30日 01:49
TB、ありがとうございます。
インドネシアの民放SCTVは、"Liputan 6"という1日4回のニュース番組をインターネット上でもストリーミング放送しています。
http://www.liputan6.com/

もうご存知でしょうね。仮にインドネシア語が分からなくても、映像だけで十分雰囲気を味わうことができますよ。やはり日本の報道とは情報量も内容も違いますからね。
Posted by T.Koji at 2005年03月30日 02:14
さわでぃくぁっぷ
取り上げていただきありがとうございます。
今回はタイへの津波の被害は最小限、というかほとんどなかったようです。でもインドネシアの痛手のことを考えますと悲しいの思い。とてもインドネシア当局で対応できるものではなし。諸外国の対応はどうなのか、それを待っています。でも、生き埋めになっているであろう人の忍耐はそう長く続きません。なので本当に祈るばかりです。
今後ともなにかご参考になるところありましたらご活用ください。
まもあん
(実は長々と入力していて多すぎ!で簡略させていただきました。またの機会にコメントさせていただきますね)
Posted by まもあん at 2005年03月30日 02:30
始めまして。TB有難うございました。
あのあたりは、観光客への依存度が高い所だけに、復興も大変だと思います。
しかし、同じところで再びとは、自然って時に残酷なことをするもんですねぇ。
Posted by ma☆ce at 2005年03月30日 02:36
初めまして。TBありがとうございます。しかし同じ地域で短期間で二回とは驚きです。前回は津波の被害も悲惨でしたが、今回は津波の規模は小さかったようですね。先日も九州の北部でもありましたし、実は学生時代からの友人がバンコクに住んでいて前回同様にメールで安否の確認をしたのですが無事との事でした。最近テレビでも「大地震がもし首都圏に起きたら」等の特番を各チャンネルでやってた矢先でしたね。
こればかりは台風のようにいつ頃来るのか予測がつかないので、日頃から
用心しないといけないと改めて思いました。
被害に遭われた方にはホント気の毒ですが、いち早い復興を祈るばかりです。我国も変な所で無駄使いせずに支援してあげたらいいのですが・・・
Posted by Carrera at 2005年03月30日 04:15
TBありがとうございます!
ここまで大きな災害が続くと現地の人達はつらいなんてもんじゃないでしょうね・・・。
地球になにか大きな変化があるのでしょうか・・・
Posted by 雑貨な日々 at 2005年03月30日 08:30
はじめまして。
TBありがとうございました。
被害が一番大きかったニアス島は本島から離れており、空港もかなり被害を受けているため政府も援助団体も難儀しているようです。
今回の影響でまた新たな地震が発生する可能性が指摘されています。
とにかく最善を祈りましょう。
Posted by 高木 at 2005年03月30日 11:46
はじめまして、TBありがとうございます、

インドネシアの地下では何が起こっているのでしょうね、
こんな事が何度も起こってそこに住んでいる人達は
どんなに恐いか、日本はもっと出来る事があるのではないかと
思っています。
Posted by くり母 at 2005年03月30日 14:27
はじめまして〜 TBサンクスですぅ。
また新たに余震があったそうですね。泣きっ面に蜂でかわいそう。。。
もう、これ以上地震が、被害が出ませんように祈ってます。
ところで、日本も地震が心配ですよね。
ここは幸い地震がないのですが、(でもハリケーン、竜巻、洪水が心配)
以前住んでたCAでは、1989年のSF大地震が怖かったのを思い出しました。
Posted by ヤンキー娘 at 2005年03月30日 17:04
こんばんは^^TBありがとうございました。

いつかは起きるであろう地震。
関東に住んでいると、生きているうちに絶対経験するんだろうなと思ってます。
それをここ数ヶ月で2度も経験したインドネシアの方々の気持ち。
何かささやかでも...と思います。
そして少し"備えあれば憂いなし"にならなくちゃ。
Posted by りついのち at 2005年03月30日 21:31
初めましてm(__)m
『ブログ難破船』のだいっけと申します、TBありがとうございました。
ほぼ同じ場所で再度あんな地震が起こるなんて、予想外です。
今後も目が離せませんが、出来るだけ早く立ち直れるように祈りたいです。
Posted by だいっけ at 2005年03月30日 21:50
トラックバックありがとうございます.
本当に新聞をみてビックリしました.
今後が本当に心配になっております.
Posted by ryuma75 at 2005年03月30日 21:53
はじめまして。TBありがとうございます。
やっと復興への兆しが見えてきたところでの再度の被害。
本当に気の毒です。でもなんとか立ち直ってもらいたいものです。
Posted by ゆーこ at 2005年03月30日 22:10
TBありがとうございます。

町並みが復興されるのもさることながら、
ココロのケアも忘れないでほしいと思います。
Posted by ゆのの at 2005年03月30日 22:26
沢山の方、トラックバック、コメントありがとうございました。
皆さんのサイト内にてまたコメントさせていただきます。
Posted by のっち at 2005年03月30日 23:26
TBありがとうございます。
そしてコメントが遅くなってしまい申し訳ございません。
のっちさんの記事を読んで自分も自衛隊はインドネシアにも派遣すべきだと思います。
それにいつ自分が住んでいる地域に大震災が起こるともかぎりません。
再度非常持ち出し袋の点検と、避難所になるであろう建物までのルートを
頭の中だけででもシュミレーションしておく必要があると思いました。
再び、被災された皆様のこれからの日々を祈るばかりです。
Posted by radar at 2005年03月31日 00:08
トラックバックをありがとうございます。
「自衛隊よ!イラクなんかに行ってないでインドネシアに戻ってくれ!」の意見に強く同感いたします。
Posted by yuki at 2005年04月01日 12:37
トラックバックありがとうございます。
今ほど地震に関心の高まったのは良いことですが、
いかんせん、他国の出来事、地方の出来事で終わりそうです。

わたしも阪神大震災を受けた地区ですが、
自分のことは自分で守るしか方法はありません。

でも、被災された人達には「金銭的援助」と「励まし」で
勇気つけてあげたいですね。
Posted by tosipu- at 2005年04月03日 01:33
トラックバックありがとうございました。
返事おそくなってすみません。なかなか、最近大変なことになってますが。
近い将来、自分の身に降りかかると思うと、いろいろ考えてしまいますよね。ゴールデンウィークは、要注意とか。
被災地の方には、本当にがんばってほしいです。
Posted by hiro at 2005年04月21日 18:55