TKB47(矢沢)です。
 きょう未明の激しい雷雨から一転して、穏やかな晴天の午前中でしたが、午後からは北西の風10m/S超。多数の新梢が討ち死にしました。
DSCN0657

 延長中の主枝先端も折られましたが、特に若木に関してははがっかりです。先週から新梢先端への細紐かけをやっていたのですが、主枝延長枝を優先すべきだったと反省しています。
先端折れ
 
 明和町では、防風目的で4~5月に網を張る人はいませんが、隣の埼玉(加須、白岡、蓮田)では多いようです。残念ながら、私が借りている園の上棚は極めて簡易な作りのため、防風効果のある(重みのある)網を展張できません。
 明日も、加須で網張りの手伝いです。