スポンサードリンク

営業のミカタ 安藤邦彦著

営業のミカタ
クチコミを見る

購入してから、長い間、放置してしまっていたのですが、読みだすと一気によめました。


●自分というブランド  

強みとコンセプトを繰り返し、アピールする。例えば、車といえば、○○さんなど、と支持される営業マンが理想。
ほかの本で読んだ、脳内SEOとも通じるかな・・・・

●マーケット

自分というブランドが浸透したマーケットでは営業がすすめやすい。(信頼関係が構築されているため)

●情報提供

ニュースレターやメルマガなどを通じた、顧客やマーケットとのコネクションの構築。(顧客から問い合わせがくる仕組みづくり)

箇条書きになりましたが、以上が心に残りました。特にコンセプトと強みについて、考えさせられました。

自分にとってのコンセプトは、

お客様が、安心で楽しい未来(夢)を実現するために、伴走すること。

そのために、将来にわたる様々なリスクを

総合的に判断し、最適な保険商品を提供することです。

そのために、自分を成長させていかないといけないと感じさせてくれる本でした。

スポンサードリンク
<
meiwasonpo at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 

保険営業のヒント


一時は手取りが、月1655円になったという、著者が、月収一万倍になったという経験をもとに、率直に営業について語ったという本です。

中身は、精神論的なことは、少なく、凡人でもいかにして安定的な成績を生み出していけるのかということを説いています。

別途のCDで、著者が言及しているのですが、営業マンにとって必要なことは、学び及び学び方といいます。

この本のなかでも、いくつかのメソッドを紹介しているのですが、たとえば、1人作戦会議、これは、保険に関する本の名著、フランク・ベドガーの私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series)に書いてある「自分自身を整理する日」をヒントにしているようです。本の読み込みの深さと、実行・継続する仕組みづくりは、感嘆させられます。

他には、16分割週間スケジュール表というメソッドは、保険の神様といわれるトニーゴードンの方法をかみ砕いたもののようです。成績のあがらないころのトニーにマネージャーが週15有効面談したら必ず成功するということを現実の行動
計画まで落とし仕込めるメソッドです。
保険の神様が教える最強営業メソッド

著者自身、かなりの学び方に投資して、率直にわかりやすく伝えているこの本は、保険だけではなく、自己管理の必要な営業をする人にとっては、かなり価値のある本だと思います。

本を買えば請求できる(黄色い紙が挟み込まれている)、無料CDもかなりの学びとなります。

スポンサードリンク
<
meiwasonpo at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 | 営業

地震保険について

きょう午前5時7分ごろ、静岡県の焼津市や御前崎市などで震度6弱の強い地震が発生しました。この地震で浜岡原発の4号機と5号機が自動停止し、東名高速道路の一部が崩落。一部地域で停電や断水などの被害が発生しました。

気象庁は、地震直後の記者会見で「この地震は想定されている東海地震ではない」と発表。同時に、東海地震との関連性を調査する目的で、東海地震情報の体系が新しくなった2004年以来初となる「東海地震観測情報」を発表しました。

被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

保険関係の人間なので、保険関係についても言及させていただきます。

まず、普通の家屋、正確には、住宅の用に供する建物であれば、地震保険に加入している場合、支払いの対象となると考えられます。

映像では、商品が割れたりしていた映像など多かったのですが、商品などは、特別な特約をつけていない限り、補償の対象外と考えられます。
什器・備品も同じでしょう。

損害保険会社は各社、対策本部を立上げました。これは実調(サーベイ)するためであると考えます。

マニュアルでは、地震の場合、全件、立会のうえ、損害を確定するものとされています。

地震保険の支払方法は3種類

一部損

半損

全損

です。鑑定人さんなどが判定します。

ところで、

自動車保険の車両保険はどうでしょうか?
通常、特殊な契約でない限り、免責となります。

けが人が800人以上でたのとと報道がありますが、損保の傷害保険も通常、特殊な契約でない限り、免責となります。(地震担保の特約がない場合)

生命保険は入院の場合、通常、支払われます。(異常災害の場合、減額などの約款規定が別途ありますが、、)

こう考えると、火災保険に地震保険を付けることは、よく考慮すべきことかと思います。

自分の財産を守るという物保険には、地震に対しては、地震保険しかないのではという、理由です。



スポンサードリンク
<
meiwasonpo at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)火災保険 | 地震保険

先進医療について

先日の粒子線治療の講演会で、いろいろ考えさせられることが
ありました。

現在、保険会社は先進医療特約つきの医療保険を次々と
販売しています。最近、TVコマーシャルでも目にするように
なりましたね。

なぜ、先進医療特約かというとは「先進医療」は健康保険が
適用にならないことです。(技術料のみ)

つまり、治療費が非常に高くなってしまう治療法なのです。
一番安い治療で12,200円、高い治療費で300万円前後
が実費となります。

これに対しての反対意見としてコラムで見たものに

,ん患者のうち、0.07%程度しか治療を受けていない。

∧欷渦饉劼琉緡妬欷韻粒犯虜ではないか?

というもので、どうも頭に引っかかっておりました。

先日の講演会で粒子線治療のことできづいたこととして

,紡个靴討

現在、導入しようとしている施設も多く、今後、治療患者
数は増えることが予測されるでしょう。

粒子線治療はシステム医療の為、(外科手術の場合
などと違って優秀な外科医を必要としない)1日あたり
の治療患者数の許容人数は、増えているそうです。

△紡个靴討

確かに、そういう面もあり冷静に考えないといけ
ないかもしれません。ただ、自己負担のことを
考えると、かなり、費用対効果で考えるとレバリッジ
のある、特約だと思います。

講演のなかで、地元の県内の患者さんが5割で、
あとは全国からこられているそうです。
やはり、地元の場合、粒子線治療の認知度が
高いことなどもあるようです。

個人的な意見ですが、お客様に対して
お知らせだけは徹底したいと考えます。




(参考)
先進医療とは厚生労働大臣が指定した現在109種
類(H21年7月1日時点)の治療技術のことを言います。
どこの病院でも受けられるわけではなく、これもま
た厚生労働大臣から認定を受けている施設でしか受ける
ことはできません。
(厚生労働省−先進医療を実施している医療機関の一覧

(補足)
粒子線治療は、現時点では先進医療ですが、治療効果や
安全性が確認され、将来的には健康保険の適用の
可能性もあります。


 



スポンサードリンク
<
meiwasonpo at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生命保険 | 医療保険

粒子線治療の市民公開講座

本日は、市民文化ホールで行われた《21世紀のがん治療》
粒子線治療の市民公開講座に行ってきました。

がんの治療(局所)といえば、手術や、X線治療ですが、、粒子線治療が今後の主流になっていくのではという中身でした。

患者さんの、体への負担も少ない素晴らしい治療方法です。

しかし、デメリットとして、治療が、高度先進医療のため、

●高額な自己負担分があること。(民間の医療保険によっては、支給の対象となるケースもあります。高度先進医療特約の中身をい要チェックです。)

●胃がん、小腸など粘膜の薄い臓器に対しては、穴があいてしまう可能性があるため、がんの発生部位によって受けられない可能性があるということです。


他にも、温熱療法や、免疫療法の話があり参考になりました。

温熱療法は、がんは熱に弱い性質を利用して局所的に熱を
発生させ、がんを死滅させる方法です。

免疫療法は、自分の体がもっている、自然治癒力を高めがん
を制圧させる方法。血液から採取した、ナチュラルキラー細胞
を培養し、再び、体内に補充する方法などあるようです。

話の中にもあったのですが、これからは、患者さんが、治療方法
を選択する時代になっていく流れになっているようです。
最高の治療を受けた方がいいとのことです。

そういう意味でも、聞く価値のある公開講座でした。

ところで、この公開講座がなぜ、鹿児島で行われたか?と
いうことですが、鹿児島の指宿に粒子線治療の可能な施設
ができます。2011年4月に粒子線治療を開始する予定です。

ひとつの特徴として、乳がんに特化するとのことでした。

鹿児島の地に、全国的にも数少ない、最先端治療の施設ができること
は本当に素晴らしいことだと思います。

関連記事

がん 粒子線治療


スポンサードリンク
<
meiwasonpo at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)生命保険