aamall

2007年05月

2007年05月15日

ロープレ悲惨!

営業の皆さん!ロープレ(ロールプレイング)したことありますよね。言い訳ですが、私これが、大の苦手なのです。

お客様と対峙する場面を想定(お客様役は通常、同僚か上司)し、ニーズ喚起やプレゼンテーションを行なうものです。

もちろん、大事なものですし、真剣にやってるのですが、、、。ある日そこへ、ビデオが持ち込まれました。

自分のロープレを、自分で見てみると、    悲惨!

多分、自分だったら、こんな人いやです。その時のショックは、留守番電話に録音された、覇気の無い自分の声を初めて聞いたとき+姿勢の定まらない自分の映像付きとでもいえば想像がつきやすいでしょうか。

よく、これで、今まで、やってこれたなと変に感心しました。そこで、ふと、考えたのですが、、、、

お客様と話しをしていると、一生懸命になって話している事に、お客様が共感されたり、納得されたりということもあるので、言葉に心がこもっているということも伝わるのかなと思います。

それにしても、少し改善の余地がありそうです。お客様にもわかりやすく伝えるためにも。

 



meiwasonpo at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 徒然日記