いきなりですが、俺はタバコが嫌いです。
吸いたいと思ったコトは一度もございません。
つい最近、営業車ミラとプライベイトカー、セリカに禁煙ステッカーを貼り付けました。セリカは俺の所有車ですからタバコなんて言語道断です。吸殻入れには香料や有料道路用の回数券を入れています。そして営業車は会社の所有ですが、自分が殆ど操っているコトから禁煙としました。
何故、嫌いかと言いますと俺は依存症になりやすいからです。マンガだって音楽だってはまりだしたら止まらないし、競馬に至ってはその極致です。小学校からはまってるんですからね。これでタバコなんて始めたら止まらないに決まってます。
煙たいのも苦手だし、吸えば吸うほど体に悪いんですから、言い方を酷くすれば合法で買える麻薬みたいなものじゃないですか。
特に女性が吸うのは気に入りません。将来母親になった時は子供達に悪影響を与えるしね。友人としては付き合えるケド、恋人として付き合うのならどんな美人でもタバコは御免ですね。中学校の同窓会の時に結構な数の女の子がタバコ吸ってるのを見た時は驚きましたもん。一気に幻滅しましたよ。
まあこんなに毛嫌いしてるのは俺の家庭環境で女性が殆どタバコを吸ってないというのもあるんでしょうケドね。その反面、俺と従兄弟を除いた男は皆吸ってますが。

そう言えば元モーニング娘の加護ちゃん、また喫煙発覚で事務所との契約を解除されたようですね。ミニモニやW(ダブルユー)で活動していた人が未成年でタバコなんてあきれるばかりです。子供達に人気があったのにねえ。昨年発覚して謹慎して、最近では実家から出てきて事務所の雑用をこなしていたようですが、つい最近18歳年上の男と旅行に行って、そこで喫煙をキャッチされたとのコト。本人も認めたようでこれで芸能界復帰は難しくなったと言えるでしょう。まあ当然でしょうね。二回目なら社会的なペナルティも大きくなりますよ。と言うか残された辻ちゃんはどうなるんだろう?
この様にタバコってのは依存症になりやすいんです。禁断症状に耐えてタバコを断ち切った人も居ますが、なかなか自分に勝つコトが出来ない人が多いです。そして大きな病気へと繋がっていくんですよ。だから怖いし吸いたくないんです。

禁煙ステッカーについて打とうと最近思ってましたが、加護ちゃんのニュースがあったので丁度タイムリーでしたね。