道具の説明&日本のRPGが普及し衰退するまで | |
2011年7月18日。 60Gちゃんの思い付きでTRPGをはじめることになったよ。 大雑把な解説編は今回で終了だよ! 次から実戦だね♪ |
TRPGを極めてしまったの。 マスターTRPGなの。 | |
いや・・・まだ何も分かってないと 思いますよ。 |
今回はTRPGに使う道具を簡単 に解説して、次回から本格的に キャラクターを作って遊ぼうかと思う。 | |
・・・・。 | |
なんか知らない人がいるの!! | |
この方は次回からTRPGのゲーム マスターをやってくださる「Tさん」だ。 ゲームマスターってのはゲームの 進行を取り仕切る人のことだな。 | |
初めましてなのー♪ Tさんよろしくー♪ | |
・・・・。 | |
しゃべらないのー! Tさんしゃべらないのー! | |
しゃべらないプレイヤーはよくみかけ るけど・・・。 しゃべらないゲームマスターって斬新 だろ。 | |
やばい・・・せっかく極めたロールプレイ ができないの。 | |
Tさんは必要なことはキチンと話すから 大丈夫。 それではTさん。 TRPGに使う道具の解説をサクッと お願いします。 | |
うん。 TRPGに使う道具は3つ覚えておけば OK。 | |
おお! 喋ったー。 | |
1つはサイコロ。 ダイスとも呼ぶ。 |
「遊んでるうちにコレぐらい増えてく」 |
これは私でも分かるのー♪ テーブルゲームにはかかせない アイテムだね♪ | |
たまに好戦的な人が真鍮製のダイスを 人に投げつけてくるから注意が必要。 真鍮製のダイスは殺人兵器ー。 | |
さ・・殺人兵器? | |
あの・・・Tさん。 余計なことは教えんでいいですから。 手早くお願いします。 | |
2つ目はマスタースクリーン。 |
「隠すついたてそれがマスタースクリーン」 「データーを見るのに便利」 「隠せればなんでもOK」 |
かわったついたてだね。 | |
マスタースクリーンの中はゲームマスター しか見るの禁止。 マスタースクリーンの中でゲームマスター はプレイヤーに見られたくないことをやる。 | |
おお。 秘密の約束なのー。 | |
でも・・・ほんとうはご大層なことは何も やってないからマスタースクリーンの中 を見てもいいよ。 | |
駄目ーー! Tさんそれは駄目! マスタースクリーンの中は見て はいけないルールだからね。 それだけは絶対駄目! | |
60Gみたいに真面目に指摘する人と 冗談で遊ぶ人との間には確執が生まれ やすいから注意が必要。 | |
・・・・うんそうだね。 まったくもってその通り。 | |
??? | |
3つ目はキャラクターシート。 |
「これは新和版D&Dのキャラクターシート」 |
キャラクターシートにプレイヤーが使用 するキャラクターのプロフィールや能力 の数字を書き込むー。 | |
ぐぉーーー!! 今すぐ書き込みたいの!! | |
見えない所でキャラクターの能力値 をインチキ上昇させる人がいるけど ばれないようにやってー。 昔、ノーマルソード+1をこっそり ノーマルソード+3に書きかえて それがばれたおかげで大喧嘩した 人がいるからー。 | |
??? どういう事なのかな? | |
まぁ・・・何が起きても仲良く遊べば いいんだ。 | |
・・・・以上。 TRPGに使う道具の簡単な説明終了。 | |
次回から普通にキャラクターをつくって 普通に遊ぼうぜ。 | |
ようやくゲームがはじまるんだね♪ |
「今日テーブルトークRPGで学んだこと」 人間関係がやばそうなの。 |
登場キャラが増えすぎです。 私の影がますます薄くなります。 |
【RPGが生まれた話 後編「TRPG日本上陸」 】 |
前回は1974年にD&Dが生まれる とこまでやったな。 | |
今回でRPGが生まれた話は 最終回だねー!! 読んでくれてありがとーなのー♪ |
Fin |
軽い冗談はさておき・・・ RPGが生まれたあとの流れを超大雑把 に説明させていただく。 | |
うん♪ どうなったのかな? | |
その後、アメリカではTRPGのブームが 起こり・・・。 1975年にトンネルズ&トロールズ。 1977年にトラベラー。 1978年にルーンクエスト。 と有名なタイトルが生まれる。 |
「トンネルズ&トロールズ(T&T)」 簡単でいっぱいサイコロをふるRPG。 笑いながらサイコロがふれる人向け。 「トラベラー(Traveller)」 SFの世界観が凄いRPG。 SFのTRPGで最強の名作!! 分かってる人に大人気。 データ大杉。 「ルーンクエスト(RuneQuest)」 ファンタジーの世界観が凄いRPG。 種族の設定がかなりユニーク。 変態種族が多い。 RPGをやらなくても世界観は読んだほうがいい かも。 |
ルーンクエストの変態種族というところに 心が惹かれるね。 | |
1974年以降さまざまなRPGがアメリカ で生まれ英語圏で人気になったわけだ。 | |
日本まだー? | |
日本はまだだな。日本でRPGが普及する のはもうちょい先の話だな。 |
【日本での普及】 |
日本でTRPGが遊ばれるようになった のはアメリカのちょいあと・・・。 1970年代の中盤以降。 東京の玩具店で英語版のTRPGが販売 されてからだな。 | |
いまと違ってゲームがすぐに翻訳される わけじゃないんだね。 | |
日本のTRPGは1982年にTACTICS の3号にドンキーコマンドが掲載された あたりから少しずつ普及しはじめる。 |
「ダンジョン探索ゲームドンキーコマンド がTACTICSの3号に掲載」 |
その後・・・。 様々なRPGが日本で出回るんだぜ。 |
「ローズ・トゥ・ロード」 1983年 お値段4800円 国産初のファンタジーRPG 「ダンジョンズ&ドラゴンズ(日本語版)」 1985年 お値段4800円 通称「新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ」 「クトゥルフの呼び声(日本語版)」 1986年 お値段4500円 ホラーRPG。 ホラーなストーリーがGood! |
ダンジョンズ&ドラゴンズの日本語版が でるまですごい時間がかかったんだねー。 | |
1985年にでた日本語版D&D。 通称「新和版ダンジョンズ&ドラゴンズ」 は日本のTRPG普及に大きく貢献したな。 このあたりからマニアックな中高生からも TRPGを遊ぶ奴がではじめた。 | |
ついにTRPGも日本でメジャーな娯楽 になったのー!! | |
メジャーではないな・・・。 まだまだマイナーな存在だ。 | |
日本でRPGが大きく普及したのは 日本人が日本人のためにつくり だしたRPG。 「ソードワールド」と「ロードス島戦記」 の影響が大きい。 |
「ロードス島戦記 お値段980円」 1989年 ライトノベル、アニメ、リプレイなどのメディア ミックスで大ヒット。 「ソードワールド お値段640円」 1989年 RPG好きの家にいけばなぜか一冊はおいて ある定番商品。 国産TRPG最強のヒット商品。 |
ソードワールドのお値段がとっても お安いのー。 | |
一番安いソードワールドが一番普及 したな♪ キャラクターが死ににくくて安心して 遊べるルールも大人気♪ | |
なんだかんだいって日本人は安心して 遊べる国産のゲームを遊ぶ奴が多い わけだ♪ | |
この辺は今の日本も同じかもー。 |
【TRPGが復活するには?】 |
というわけでかなり大雑把ではあるが・・・ RPGが生まれて日本でRPGが普及する ながれを簡単に語らせていただいた。 | |
その後、日本のTRPGは どうなったのかなー? | |
日本のTRPG市場は1992年ぐらいが ピークかなー。 その後はゆるやかに縮小したんだと思う。 | |
TRPGを遊んでいたコンベンションの スペースは1990年代末期に発生した トレーディングカードゲームブームの 影響で、カードゲームを遊ぶスペースに 変わり。TRPGは一部の人間しか遊ば ない娯楽に降格した。 (最初から最後までマイナーだったという 意見もある。) |
【MTGや遊戯王は俺も遊んだけどね・・・】 |
短い春だったねー。 | |
最近は少し復活してるとは思うが まだまだマイナーな存在だな。 | |
完全復活は無理なのかな? | |
!? | |
このオジちゃん。 全力で否定しましたよ。 | |
俺は一部の人間が楽しく遊べれば それでいいと思うなー。 |
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それはそうと日本でTRPGは難しいでしょうね
まず照れを消す事から始めないといけないし
MTGはカードから見てミラージュ世代かな…
全色ドラゴンとかや1ターン夜のスピリットとか色々楽しかった時代
5版から一気に扱いにくくなった気がします