意欲作グランディア
グランディア表紙2011年8月4日。
グランディアの監督「宮路武さん」が7月29日に45歳の若さで亡くなられました。少し遅いけどグランディアで雑談するよ。
お姉ちゃんのゲームアーカイブス!
技術屋の宮路武さんが死去されたので
宮路武さんの代表作グランディアを
語りたいと思います。
グランディアかー。
俺は遊んでないけど名作と言われて
いるゲームだよな。

どんなゲームかなー。
簡単に言えば少年が大人になるまでを
えがいた大冒険RPGですね。


「少年が冒険するRPG」
グランディア020

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冒険者のショタっ子「ジャスティン」が
様々な困難にぶつかり挫折し・・・
仲間の支えで挫折を乗り越え。

「挫折したー!!」
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「仲間のおかげで乗り越えたー!!」
グランディア017



最終的に大量の子供を生産できる
アダルトになるお話です。



「ヒロインと子供を沢山つくりましたEND」
グランディア064


こんな説明で大丈夫なのか?
ゲームシステムはどんな
感じかなー?
技術的な部分で凄く意欲的な
ゲームですよ。
3Dの背景で2Dキャラを動かす
など新しい事にチャレンジしてます。

「360度動く視点!」
グランディア022

リアルタイムのコマンド選択式バトル
は奥が深くユニークでした。
RPGはやっぱり戦闘ダネー。

「カウンター、キャンセル、コンボが熱い!」
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グランディア019

ただ全体的に不親切と感じる部分が
多く、快適に遊べない部分も多々あり
ます。

「視点が回って探索がめんどうですね」
グランディア012
「戦闘時に融通がきかない部分が・・・」
グランディア078

技術やアイデアは面白いけど
ブラッシュアップされてないのかな?
ストーリーに感動したって声をよく
聞くけど実際のところはどうなん?
ストーリーはちびっ子向けの王道
ストーリーです。
子供向けの王道が嫌いな人には
少し厳しい内容ですね。

「レベルファイブの日野さんぐらい
王道なストーリー」
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ただ演出に物凄い力をいれているので
シンプルなストーリーでありながら人を
感動させるだけのパワーがあります。

「リーンの名シーンで泣いた」
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欠点が多いけど愛された
意欲作ってところかなー?
いま遊ぶと厳しい部分があるかも。
私はセガサターン最高のRPGだと
思いますよ。







【宮路武さんが死去】
グランディアで監督をやってた
宮路武さんが7月29日に死去したね。

「宮路武さん」
宮路武

「グランディアのオープニングに名前が出てるね」
グランディア110

宮路武さんの担当したゲームは
PC-88のシルフィードから遊んだなー。

「シルフィード」
当時では先進的な3D縦スクロール
シューティングゲーム。


シルフィードが発売された1986年は
初代ドラクエが発売された年で3D
ポリゴンを使用したゲームがあまり
一般的でない時期だった。
宮路武さんの働いていたゲームアーツ
は最新の技術を使った凄いメーカー
だったと思う。

「1986年でこの画像は本気で凄い」
シルフィード04

シルフィード03

シルフィード02

「PC88シリーズ初のFM音源による
音声合成を実現」
シルフィード06

技術という点で凄い頑張った
人なんだね。
かなり遅れた形になりましたが
謹んでお悔やみ申し上げます。
冥界の扉が開いて奇跡の復活とか
しないかなー。


「グランディアで起きた奇跡の大復活」
グランディア056

グランディア058

それはさすがに無理ですよ。
45歳は早すぎる。
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