売り上げちゃんがD&Dに参戦。
D&D9話2011年8月29日。
売り上げちゃんがD&Dに参戦!
TRPGの途中参加ってよくあることらしいね。
途中参加のあつかいはマスターによって違うのかな?
ロバーフライ2匹を倒したのー!
超余裕だったよー♪
・・・・・。
うん。
襲ってきたロバーフライ2匹を倒した。

「現在のヒットポイント」
 キャラクターHP

2匹を倒すだけですごい大ダメージを
受けましたね。
全員のヒットポイント3!
まさかの大苦戦ですが何か?
何も考えないで突撃したら
瞬殺されそうだな。

ガラッ

やっほーーー♪
新和版D&Dやってるんだってね。
キャラ作って遊びに来たわよー。

途中参加ちゃんなのー。
売り上げ・・・いや途中参加ちゃん。
ここに座ってくれ。
あんたらわざと私の名前を
間違えてるでしょ。


途中参加する時はどうするん
ですか?
ゲームマスターが話のツジツマを
合わせてパーティにねじ込んでくれる。
TRPGでは途中参加はよくある事
だから普通のマスターならそれぐらい
対応できるぜ!

キャラクターシートみせてー。
はい。
これ♪

キャラシートセール

セールの装備

こ・・・これは!?
やった!
クレリック(僧侶)なのー!
これでヒットポイントが回復できるよ♪

キャラクターの名前はセールか。
よし覚えた♪
ではセールに簡単な情報を提供。
ここはヒナグリフという名の島国。
セールはヒナグリフ中部にある
北スリーバーの「とある教会」で働く
クレリック。

ヒナグリフ地図

セールは教会の上層部から教会の敷地
に入って住み着くチンピラの排除を依頼
された。
何百年も使ってないと勘違いして無断で
つかうチンピラが増えてるらしい。

えっと・・・。
あんたら何かやったの?
古くなって使われなくなった
教会の地下洞窟に住む予定なの♪

今、俺達は洞窟で戦ってるぜ♪
うん。
状況をなんとなく把握。
私は教会の地下にある洞窟に向かえば
いいわけね。

そしてセールは半日ほど移動して・・・
教会の地下にある洞窟に侵入した。
地図の南にある出入口からはいった
わけね。

「洞窟の地図」
洞窟地図A

うん。
そこから北に移動中。
洞窟の中は体長30cmの巨大バチの死体
が大量に落ちている。

巨大バチ?
さらに北に移動すると4人の冒険者が
ロバーフライ2匹を倒した場面に遭遇
した。

ちなみにロバーフライは90cmの巨大バエ
だよ。
宿命のライバルなのー。


ロバーフライb

ゲームマスターこの4人は私の知っている
人間かな?
3人は同じ町に住んでる知り合いの
ニート3人衆。
1人は知らない女性。
外見をみる限り魔女に見える。

ニート3人衆。
つっこんだら負けかな?
この設定はいつまで続くんですか?
ここで何をやってたのよ?
簡単に説明すると、ここにいるドラゴン
フライスレイヤーちゃんという魔女に
危険なマジックアイテムを無力化して
回収するのを頼まれたの。

「危険なマジックアイテムのテロル」
テロル上

この先に巨大バチの巣と大量のロバー
フライがいるらしい。
そこを突破しないとマジックアイテムに
たどりつけない。

にゃるほどねー。
だったら私も協力するわー。
簡単に協力してくれて
ありがとなのー。
ローフル(善人)のキャラなんで
とりあえず言われた事を信じて
協力かなー。

さっそくヒットポイントを
回復して♪
残念♪
1レベルのクレリックは
回復魔法を使えない。


「本当に使えないから笑えない」 
クレリック

ガーーーーーン!
何かの策を立てて巨大バチの巣を
突破しようぜ。
セールさんは教会の関係者ですよね?
地図に倉庫とかいてありますが
そこに何があるか分かりますか?

それだったらセールは20面ダイス
をふって。自分の教養より低い数字を
出せば何が置いてあるか思い出す。

サイコロの目は・・・2。
余裕で成功。
倉庫にはワインの樽がいくつか置いて
ある。ワインは神聖な儀式に使っていた。

ワインの樽が置いてあるようね。
ドラゴンフライスレイヤーは「100年以上
は誰もつかってないみたい」とか言って
なかったか?
この感じだと最近まで使われてた可能性
がでてくるぞ。

セールの記憶では使われなくなって
3年ぐらい。
やっぱりあの魔女はアバウト人間だ。
ワインの樽なんだーーー。
タール。


!?
そういえば樽ってうまく使えないかな?
どうしたメス?
何を考えてるんだ?
ス・・・・。
酢?



 
スネーク!!


「???」
樽人間

???
ちょ・・・。
意味が分からん!
今、とっても良い作戦を思い
ついたの!


本当ですか?
倉庫までいけばなんとかなりそうなの!
巨大バチの巣を横切るのか?
危険だな。
やばかったら今度こそスリープの魔法を
使ったほうがよさそうですね。
その前に倉庫までどうやっていくつもり?
私の記憶が正しければ昆虫って夜目
がきかないのが多いんだよね。
ランタンの光を消して壁を伝って移動
すれば敵に合わないで倉庫にたどり
着くんじゃないかなー?

「こういうルートはどうかなー?」
洞窟の地図3

光を消して壁を伝って移動か・・。
俺は気に入った♪
敵を避けてミッションクリアはRPGとして
美しい。

うん。
「敵との戦い=TRPG」じゃない。
いろんなドラマがあったほうが面白い。

それでは慎重かつ大胆に前進するのー!



・・・・・


・・・




6ターン後。



「6ターン後の現在地」
洞窟の地図2

6ターン目。
現在地は倉庫のすぐ近く。
前方からは激しい羽音が聞こえるが
暗くて人間の目には見えない。

よくここまで無事でいられたよね。
なんか前方がやばげなんだけど。
インフラビジョンで前方を見ます。

インフラビジョンとは熱を見る視力のことだよ。
暗くても生物の熱を見ることができるの。
エルフの特殊能力なのー。

15m前方でロバーフライ6匹が、巨大
バチを片っ端から殺してるのが見える。

両者ともパーティに気づいていない。
ロバーフライは巨大バチを食い殺すのに
夢中。

巨大バチは自分の巣を守るのに必死で
それどころじゃない。

オオスズメバチに襲われたミツバチの
ように巨大バチの体は引き裂け。
巨大バチの死骸がボトボト地面に落下
するのが見える。

「参考動画:ミツバチを襲う大スズメバチ」


地獄なのー。
ここは地獄なのー。


なにこのギリギリ感?
ランタンに明かりを付けた瞬間。
全員ミンチ確定?

次のターン。
倉庫の扉前に到着。
扉は鉄製で古くて赤茶けた南京錠が
ついてる。
暗いのでパーティの先頭に立っている
アネ・アネだけが扉の存在に気がついた。

と・・扉です。
ついに倉庫の扉にたどりつきました!
ロバーフライのチェック。
数匹のロバーフライが・・・
パーティの存在に
気がついた。


!?
6匹のロバーフライは不意をつかれた
のかこのラウンドは動けない。
6匹相手なんて無理なのー!
やばいのー!
60Gちゃん早く扉の罠を調べ
て鍵を開けてなのー!


そんなことをやってる暇はありません。
ノーマルソードで南京錠を叩き壊します。
それなら南京錠に4以上のダメージを
与えたら南京錠をはかーい。
いきます・・・ダメージは4。
赤茶けた南京錠は粉々に
破壊された。
俺は暗闇の中で手探りでランタンに火を
つける。
それだったらは20面ダイスをふって。
自分の敏捷性より低い数字をだせば
成功。

うりゃーーー成功だ!
明かりは確保したぜ!!


それではシールドを構えながら扉を迅速に
開けますよ。
扉は簡単に開いた。
扉に罠もかかっていない。

全員。
扉の中にはいるのー!!


1レベルのパーティには荷が重過ぎる
状況ねー。




【倉庫の中】
貯蔵庫

ふーーー。
全員倉庫の中に無事入れたのー。
とりあえず扉を背中で押さえて敵の侵入
を防ぐ。
というか危機的状況すぎない?
D&Dというよりクトゥルフの呼び声を遊ん
でる気分よね。
SANチェックをしたらかなりやばいんだけど。

「SANチェックとSAN値」
SANチェックとは「クトゥルフの呼び声」という
RPGにでてくる正気度チェックのこと。
キャラクターがビビルたびに SANチェックを行い
失敗するとSAN値が減るんだよ。
SAN値が減りすぎるとキャラクターが発狂する
ルールがユニークなのー。 
クトゥルフ神話図説

ふっふっふー♪
コレからが本番なの♪

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る