経験点ゲットなの!
D&D13話表紙2011年10月7日。
今回は経験点を手に入れる話だよー。
経験点がたまればキャラクターはレベルアップするよ。

ドラゴンフライスレイヤー
がテロルに殴られて3日後
の朝・・・


「登場人物」
キャラクター情報

ここは北スリーバーにある宿屋の一室。
ドラゴンフライスレイヤーがテロルに殴ら
れて3日後の朝。

「北スリーバーにある宿屋の一室」
ボロ宿

ベッドの上で寝ていたドラゴンフライ
スレイヤーの目がゆっくりと開く。
大怪我を負い包帯でグルグル巻きに
なった彼女は動けそうにない。

目を覚ましましたか?
ここは北スリーバーにある宿屋の一室
です。


「北スリーバー周辺地図」
ヒナグリフ02


ドラゴンフライスレイヤーは視線だけを
アネ=アネに向けて質問した。
「テロルに殴られたあとどうなったか
知りたい」

「かくかくしかじか」ということになって
今は私が1人であなたを見張っています。
「かくかくしかじか」じゃ分からないから
キチンと説明ー。
そうですかキチンと説明します。
「かくかくしかじか」は駄目なん?
時と場合によるー。
今回はキチンと説明してー。
ドラゴンフライスレイヤーが殴られたあと
テロルは完全に動かなくなりました。


テロル1


それからドラゴンフライスレイヤーに
とどめをさすかどうかで議論になり・・・
うん。
とどめをさす派が1人。
とどめをささない派が3人に意見が
われました。
そして多数決でとどめをささないこと
になりました。

もしドラゴンフライスレイヤーが男だったら
俺はとどめをさす派になってたぞ♪

それで私は治療して助けられた?
傷ついた人間を放っておくわけには
いかないですからねー。
とどめをさす気マンマンだったお姉ちゃん
はほっとく気マンマンだったよー♪

いや・・まぁ・・・。
そうですけど。
お姉ちゃんのキャラは過激派の
ローフル(善人)だなー。
テロルは今どこにある?
ヒナグリフ国の役人に無料で
渡しました。


国家権力に献上?
悪い魔女であるあなたに渡すよりも
マシな選択だと思います。
私はテロルを調べたらテロルを封印
する予定だった。
なにをするか分からない国家権力に
渡すのは危険だと思う。

私はヒナグリフ国を善良な国家だと
判断しました。
少なくとも人間を昆虫にかえる人間
よりは信用できます。

みんなで国に渡すって決めたけど
正解だったのかなー?
国に渡したおかげでトラブルがおきたら
私達の責任よねー。
私はこれからどうなる?
あなたも国に引き渡します。
罪に対して相応の罰を受けてください。

今は「アネ=アネ」1人が私を見張って
いる?
はい。
他の3人はどこ?
他の三人は装飾品屋で
宝石を売りに出かけました。




「装飾品屋」
装飾品屋

装飾品屋の店長さんにルビーを
7000gpで買い取って欲しいの♪

宝石の価値
※1gp=金貨1枚

ルビーは2つあるから14000gp。
オパール2個で4000gp。
合計18000gpを払いなさいよ。

ドラゴンフライスレイヤーからもらった宝石
で大もうけだな♪
相場よりも高すぎるねー。
中古品だしルビーは2つで8000gp。
オパール2個で1600gp。
といった所かなー。

やすっ。
やすっ。
やすっ。

思い出がいっぱい詰まっている中古の
ほうが価値があるの。
これからは新品よりも中古のほうが高値
になる時代だよ。

酷い屁理屈だな。
これ以上の高値は無理だね。
合計で9600gpが限界。
なっ。
これでもウチは高値の買取をする店だよ。
ちくしょーーー!
ちくしょーーー!
そりゃー無理だよなー。
D&Dって「手に入れたお金=経験点」
になるから、プレイヤーに金を渡しすぎ
ちゃいけないんだよなー。

???
ちなみにレベルアップに必要な経験点は
以下のとおり。

「各職業の必要な経験点」
経験表

私はファイターだから2000xpで
レベルアップしてレベル2になる
んだね。

今回の冒険でロバーフライを4体
倒したからモンスターから得られる
経験点は合計80xp。
それを4人で4等分すると一人20xp。

少なっ!
レベル2まであと100匹の
ロバーフライを倒す必要がありますね。
エルフの私はロバーフライ200匹
倒さないとレベルアップできません。

まさかここまでレベルが上がりにくい
ゲームだったとは・・・。
そこで手に入れたお宝の出番になる
わけだ。
装飾品屋の店長は宝石を9600gpで
取引するって言ってたよな。

9600gpの価値があるお宝を入手した
から、パーティに9600xpの経験点が
はいるー。

手に入れたお宝が経験点になるんだね。

「お金は経験点になるの!」
 昔の金貨

パーティは4人だから9600xpを
4等分して1人2400点の経験点
が手に入るわけだ。

そこにモンスターを倒した経験点20点
を加算して、1人2420点の経験点が
手にはいるー。

あとはプレイヤーの能力が高ければ
10%のボーナスポイントが加算される。
うちのパーティはみんな能力が高いから
全員10%アップで2620点になるんだね。

うん。
めんどうな計算でごめん。
モンスターを倒して手に入れる経験点は
少しなのに・・・
お宝で手にはいる経験点はたくさんなん
だね。

不思議なシステムですねー。
どうしてそういうシステムなんですか?
戦闘ばっかりのゲームにしないために
戦闘で手にはいる経験点をわざと低く
してる。

戦闘を回避したほうが効率がよさそう
だね!
これからは「ド卑怯作戦」でお宝だけ
かすめとるよー♪

「TRPGは戦闘ばっかりのゲームじゃない」
戦闘が多いD&D

戦闘ばっかりじゃなくて色々やろうよ
という製作者の意思表示なんですかね?
ほんとうは戦闘が特に楽しいから戦闘
ばっかりやっても問題はないけどな♪
せっかくRPG(役割を演じるゲーム)
をやってるんだから役割を演じて楽しんで
欲しいという製作者の意図があるわけだ♪

なんだか難しい話になってきたねー。
私は小難しいことを考えないで好きな
方法で楽しめばいいと思ってるー。







【テロル】
ゲームマスター。
この後にキャラクターをレベルアップ
させて手にいれたお宝を山分けしたら
今回のプレイは終了ですか?

うん。
だったら終了する前にドラゴンフライ
スレイヤーに質問があります。
いいよ。
どうぞ。
結局テロルってなんなん
ですか?

 
テロル2

テロルとは弱者をかかげる祭壇。
弱い人間が戦いに勝つためにつくら
れたマジックアイテム。

それは前に聞きましたよ。
私も分からない部分が多い。
まさか動くとは思ってもいなかった。
そうですか。
後は自分達で調べるしかないですね。
テロルにまつわる昔話なら少し知ってる。
教えてください。
今回はお姉ちゃんがしゃべりまくりだね。
新情報までゲットしちゃったよ。

昔、テオドール王という名前の
王様がいました。



テオドール王は弱いものイジメがとても
嫌いでした。

ある日のことテオドール王は考えました。


「弱いものイジメはよくないことだ。
弱いものイジメをするものを殺して
しまおう」



テオドール王はそれから軍隊をつかって
弱いものイジメをする強者を殺し続けました。

弱いものイジメをする強い商人を殺しました。
弱いものイジメをする強い職人を殺しました。

首をはねて殺しました。
死体の山ができました。


王冠

Tさんは血みどろファンタジーが
好きなんだねー。
そうして弱いものイジメをする強者を
殺しつづけ3年が経過しました。


気がつけば王国はすっかり衰退していました。

テオドール王は側近の大臣に尋ねました。


「王国は衰退してしまった。
なぜ衰退したんだ?」


大臣は答えました。


「弱いものイジメをする強者の中には
国の発展に欠かすことのできない優秀
な人材がたくさんいたのですよ」

「王様は優秀な人材を殺しすぎました。
だから国が衰退したのです」


そういうと大臣は剣で王様の
首をはねて殺しました。



な・なんですか?
この救いようのない悲惨な話は?
昔話ー。
なんかテロルと関係があるらしいー。
欝な臭いがプンプンするわね。
Tさんから欝展開が大好きな
厨二病患者と同じオーラを感じる
けど気のせいかなー?

Tさんは欝展開大好きだよ。
TさんがマスターをやるとNPCが
サクサク死ぬから「NPC殺しのTさん」
と呼ばれている。

ガーン。
もっと明るいゲームマスターが
よかったかもー。

てへっ。

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