南青山アドベンチャー | |
2011年11月25日。 今回は表参道アドベンチャーの続編「南青山アドベンチャー」を語ろうと思うよ。1983年の化石ゲームだよ。 |
今回は表参道アドベンチャーの続編! 「南青山アドベンチャー」を語るぜ! | |
また文字だけの化石ゲームを 語るんだー。 |
「今回の雑談は南青山アドベンチャー」 |
いや・・・文字だけの時代はオワッタ。 南青山アドベンチャーではフィールドが 見えるんだぜ! | |
前作から進化したんだね。 | |
そのとおり! この時代は進化のスピードも早いぜ! |
これが南青山アドベンチャー のフィールドだ!! |
「南青山アドベンチャーのフィールド」 |
なんでしゅかこれ? なにかの暗号ですか? | |
いや・・・これがフィールド。 イッツ ア フィールド♪ | |
サッパリ分からないので説明を お願いなのー。 | |
文字でフィールドを表現してるんだ。 「・」は地面。 「1~4」は開けられる扉、窓、ふすま。 「5~7」は通れない障害物だな。 |
「フィールドの説明」 |
「S」と書いてあるのが主人公。 主人公が向いてる方向でEWSN (東西南北)と変化する。 | |
1文字でフィールドに配置されてる モノを表現しちゃってるんだねー。 | |
字の組み合わせだけで色んな 空間を表現してるんだぜ! |
「各種フィールド」 |
さすがテキストアドベンチャーなの。 フィールドまでテキストなんだね。 | |
遊んでみれば分かると思うが ゲームの画面はこれで十分。 美麗なグラフィックとかなくても 十分楽しめる。 | |
えーーーー。 味気ないと思うよー。 | |
ゲームに美麗なグラフィック なんていらない! ゲームの画面はドット絵で 十分! ドット絵から色々想像する のがいいんだ! |
なんていう自称ベテランゲーマー がいるよな。 |
突然何を言い出すのかなー? 意味が分からないのー。 |
そういう自称ベテランゲーマー にあえて言おう! |
ドット絵は ハイクオリティ すぎる! ゲーム画面は 記号で十分! |
「なんだこのハイクオリティな映像は!」 「ゲームはこれで十分だ!」 |
酷い極論なのー! | |
限られた情報からあれこれ想像する のが素晴らしいというのに・・・。 | |
限られた情報すぎて誰も賛同しない と思うよ。 |
【南青山アドベンチャーの解説】 |
でだ・・・。 これが南青山アドベンチャーの ゲーム画面だな。 |
「スタート画面」 |
このゲームも字を打ち込んで先に進める ゲームなのかなー? | |
そうだな。 北に行きたければ「N」と打ち込んで 「Enter」 扉を開けたければ「OPEN DOOR」 と打ち込んで「Enter」 そんな感じでゲームを進めていく。 |
南青山アドベンチャーはどんなストーリー のゲームなのかなー。 | |
話の舞台は2001年の 近未来日本。 | |
2001年は思いっきり 過去だと思うの~。 | |
1983年のゲームだからなー。 2001年は未来の話なんだぜ。 |
「アスキー旧本社」 |
1983年。 ハガキ職人だった主人公は株式会社 アスキーに47回もハガキを送ったが 1度も乗らなかった。 主人公は1度も乗らなかったショックを 苦にしてコールドスリープに入った。 | |
斬新な主人公なのー。 | |
そして2001年。 コールドスリープから目を覚ました 主人公は、とある男から指令を受ける。 今や年商8000億を誇る巨大企業に なった株式会社アスキー。 その開祖「西崎郡一郎」の屋敷に忍び 込んで秘密をあばき、破壊工作をして ほしいと・・・。 |
「忍者屋敷」 |
他人の屋敷に不法侵入して破壊工作を しちゃうゲームなんだね。 | |
ちなみに潜入する屋敷は江戸時代の 屋敷を忠実に再現したもので忍者とか でてくるんだぜ♪ |
「忍者を倒した画面」 |
未来設定なのに忍者屋敷なんだー。 | |
百聞は一見にしかず。 さっそく遊んでみようぜ! |
【南青山アドベンチャーの評価】 |
7時間後。 |
最後のコマンドは SWING NIHONTOU! |
「最後のコマンドを打つ直前の画面」 |
うん。 クリアしたの! レトロゲームなのに かなり面白いね! |
「クリアした映像(クリアできない人が続出した 超難易度のゲームなんだよ)」 |
プレイしてる場面をはしょりすぎだ。 | |
プレイしてる場面をいちいち紹介してたら 記事2つ分ぐらいになるから省略するの。 | |
どうだった? | |
これさ・・・かなりの名作ゲームなん じゃないかな? 難易度も自由度もかなりのものだよ。 文字だけなのに芸がとっても細かいの。 |
「明りをつけないと画面が真っ暗になるよ」 「罠の種類や死にパターンが多いし しかけを乗り越える方法も面白いよ」 |
俺も名作だと思う。 本当はポートピア連続殺人事件ぐらいの 知名度はあっていい実力派のアドヴェン チャーゲームだと思う。 |
「ポートピア連続殺人事件」 |
クリアすると・・・。 「ジブンノジュウショト ナマエヲカイテ 60エンキッテヲハッタフウトウヲ、ASCII ヘンシュウブニ オクルト ヒゾウバン セッテイシリョウヲ アゲマス」 ・・・って表示されるね。 |
そういうプレゼント企画を 昔やってたんだなー。 | |
これさ・・・。 今送るとどうなるかな? | |
アスキーは吸収合併されて消滅したしなー。 送る相手がいないだろ。 |
「アスキー・メディアワークスにでも 送るか?」 |
南青山アドベンチャーの設定では 2001年のアスキーは年商8000億 の大企業だよね。 | |
現実のアスキーは2000年あたりから 縮小してたんだよなー。 | |
現実はとっても厳しいの。 |
(´;ω;`)ぶわっ |
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コメント一覧 (3)
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- 2013年05月26日 14:21
- これ中学の頃プレイしたけど忍者のところから進めなかった。
スッキリしました。
-
- 2016年03月19日 03:03
- ポートピアか。
推理小説のルールとして
「探偵役は犯人にしてはならない。」というのがあるが、
ま、そこはご愛嬌。
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ドット絵が素晴らしい技術なのは間違いないんですが、
たまに変に履き違えている人がいますからねー…