南青山アドベンチャー
南青山アドベンチャー表紙2011年11月25日。
今回は表参道アドベンチャーの続編「南青山アドベンチャー」を語ろうと思うよ。1983年の化石ゲームだよ。
今回は表参道アドベンチャーの続編!
「南青山アドベンチャー」を語るぜ!
また文字だけの化石ゲームを
語るんだー。

「今回の雑談は南青山アドベンチャー」
南青山アドベンチャースタート

いや・・・文字だけの時代はオワッタ。
南青山アドベンチャーではフィールドが
見えるんだぜ!

前作から進化したんだね。
そのとおり!
この時代は進化のスピードも早いぜ!


これが南青山アドベンチャー
のフィールドだ!!


「南青山アドベンチャーのフィールド」
フィールド


なんでしゅかこれ?
なにかの暗号ですか?
いや・・・これがフィールド。
イッツ ア フィールド♪
サッパリ分からないので説明を
お願いなのー。
文字でフィールドを表現してるんだ。
「・」は地面。
「1~4」は開けられる扉、窓、ふすま。
「5~7」は通れない障害物だな。

「フィールドの説明」
フィールドの説明

「S」と書いてあるのが主人公。
主人公が向いてる方向でEWSN
(東西南北)と変化する。

1文字でフィールドに配置されてる
モノを表現しちゃってるんだねー。
字の組み合わせだけで色んな
空間を表現してるんだぜ!

「各種フィールド」
各種フィールド

さすがテキストアドベンチャーなの。
フィールドまでテキストなんだね。
遊んでみれば分かると思うが
ゲームの画面はこれで十分。
美麗なグラフィックとかなくても
十分楽しめる。

えーーーー。
味気ないと思うよー。
ゲームに美麗なグラフィック
なんていらない!
ゲームの画面はドット絵で
十分!
ドット絵から色々想像する
のがいいんだ!




なんていう自称ベテランゲーマー
がいるよな。


突然何を言い出すのかなー?
意味が分からないのー。


そういう自称ベテランゲーマー
にあえて言おう!



ドット絵は
ハイクオリティ
すぎる!
ゲーム画面は
記号で十分!



「なんだこのハイクオリティな映像は!」
ドット勇者

「ゲームはこれで十分だ!」
記号勇者

酷い極論なのー!


限られた情報からあれこれ想像する
のが素晴らしいというのに・・・。
限られた情報すぎて誰も賛同しない
と思うよ。






【南青山アドベンチャーの解説】
でだ・・・。
これが南青山アドベンチャーの
ゲーム画面だな。


「スタート画面」
南青山アドベンチャー01

このゲームも字を打ち込んで先に進める
ゲームなのかなー?
そうだな。
北に行きたければ「N」と打ち込んで
「Enter」
扉を開けたければ「OPEN DOOR」
と打ち込んで「Enter」
そんな感じでゲームを進めていく。

南青山アドベンチャー扉
 
南青山アドベンチャーはどんなストーリー
のゲームなのかなー。
話の舞台は2001年の
近未来日本。


2001年は思いっきり
過去だと思うの~。
1983年のゲームだからなー。
2001年は未来の話なんだぜ。

「アスキー旧本社」
アスキー旧本社
 
1983年。
ハガキ職人だった主人公は株式会社
アスキーに47回もハガキを送ったが
1度も乗らなかった。
主人公は1度も乗らなかったショックを
苦にしてコールドスリープに入った。

斬新な主人公なのー。
そして2001年。
コールドスリープから目を覚ました
主人公は、とある男から指令を受ける。
今や年商8000億を誇る巨大企業に
なった株式会社アスキー。
その開祖「西崎郡一郎」の屋敷に忍び
込んで秘密をあばき、破壊工作をして
ほしいと・・・。


「忍者屋敷」
屋敷

他人の屋敷に不法侵入して破壊工作を
しちゃうゲームなんだね。
ちなみに潜入する屋敷は江戸時代の
屋敷を忠実に再現したもので忍者とか
でてくるんだぜ♪

「忍者を倒した画面」
南青山アドベンチャー忍者撃退

未来設定なのに忍者屋敷なんだー。
百聞は一見にしかず。
さっそく遊んでみようぜ!

南青山アドベンチャー03









【南青山アドベンチャーの評価】

7時間後。

最後のコマンドは
SWING NIHONTOU!

「最後のコマンドを打つ直前の画面」
南青山アドベンチャー04


うん。
クリアしたの!
レトロゲームなのに
かなり面白いね!


「クリアした映像(クリアできない人が続出した
超難易度のゲームなんだよ)」
南青山アドベンチャークリア01

プレイしてる場面をはしょりすぎだ。
プレイしてる場面をいちいち紹介してたら
記事2つ分ぐらいになるから省略するの。
どうだった?
これさ・・・かなりの名作ゲームなん
じゃないかな?
難易度も自由度もかなりのものだよ。
文字だけなのに芸がとっても細かいの。

「明りをつけないと画面が真っ暗になるよ」
南青山アドベンチャー明り

「罠の種類や死にパターンが多いし
しかけを乗り越える方法も面白いよ」
南青山アドベンチャー02

俺も名作だと思う。
本当はポートピア連続殺人事件ぐらいの
知名度はあっていい実力派のアドヴェン
チャーゲームだと思う。

「ポートピア連続殺人事件」
ポートピア連続殺人事件

クリアすると・・・。
「ジブンノジュウショト ナマエヲカイテ
60エンキッテヲハッタフウトウヲ、ASCII
ヘンシュウブニ オクルト ヒゾウバン
セッテイシリョウヲ アゲマス」
・・・って表示されるね。

南青山アドベンチャークリア02

そういうプレゼント企画を
昔やってたんだなー。
これさ・・・。
今送るとどうなるかな?
アスキーは吸収合併されて消滅したしなー。
送る相手がいないだろ。


「アスキー・メディアワークスにでも
送るか?」
アスキーメディアワークスlogo

南青山アドベンチャーの設定では
2001年のアスキーは年商8000億
の大企業だよね。

現実のアスキーは2000年あたりから
縮小してたんだよなー。
現実はとっても厳しいの。

(´;ω;`)ぶわっ

TOPに戻る