死線
D&D25話表紙2012年1月9日。
Tさん「サイコロの出目がキャラクターの生き死にを決める。サイコロの出目がドラマを生む」
即殺す!
攻め込むのー!

メスとシックスティは200m上空で
ドラゴンフライルーラーの背中に着地した。


ではドラゴンフライルーラーとの
戦闘を開始ー。
イニシアチブは3。

「パーティの情報」
パーティの情報

「キャラクターの位置」
パーティの位置

「全長50mのドラゴンフライルーラー
と交戦中」
ザムーンドラゴンフライ5


イニシアチブ5だ!
私も5だよ!
先に攻撃をしてしまえばこっちのものなの。
ドラゴンフライルーラーはテロルの
影響で弱体化してるもんな。
俺達と同じ1レベルになってる筈!

四つん這いになってドラゴンフライ
ルーラーちゃんにしがみつくよ。
そして・・・


ノーマルソードで攻撃!


「ワンダと巨像直伝しがみつきアタック!」
ワンダと巨像直伝


おれも四つん這いになってドラゴンフライ
ルーラーにノーマルソードで攻撃だぜ!

攻撃判定は成功!
ダメージは4点!

ノーマルソードがドラゴンフライルーラー
の背中に深々と突き刺さる。
斬ったね!
親父にも斬られたことないのに!

私の攻撃判定も成功だよ!

ダメージは7点!

合計で11点のダメージだね。
さよならドラゴンフライルーラーちゃん。

・・・・・・


・・・・


・・


次はドラゴンフライ
ルーラーのラウンド。


11点でも生きてるの!
弱体化してこの強さかよ。
どんだけ化け物なんだよ。
ドラゴンフライルーラーの近くに
飛んでいた7匹のドラゴンフライ
が横滑りの飛行をしながらメス
達に急接近。



「テロルで弱体化したドラゴンフライ」
ドラゴンフライの群れ

弱体化したドラゴンフライ


やばっ・・・。
7匹のドラゴンフライは・・・
メス達に向かってファイアー
ブレスで攻撃した。



火炎を吐いた


ここにきてドラゴンブレスかよ。
というわけでドラゴンブレスの
セーヴイングスロー(抵抗判定)を
どーぞー。


メスはセーヴイングスローを4回。
シックスティは3回やって。




セーヴイング・スロー

セーヴイングスロー


成功なの! 失敗なの!
失敗なの! 失敗なの!

3回も失敗したのー!

失敗! 成功! 成功!

俺は1回失敗した。
ではメスに3点のダメージ。
シックスティに1点のダメージ。



「パーティの現在の状況」
パーティの情報2


やばい俺のライフは残り1だ。
最後にドラゴンフライルーラー
の行動。
ゴミほこりはゴミほこり
らしく宙に舞い落ちろ!


ドラゴンフライルーラーは4枚の羽根を
別々に動かし前のめりの体勢になった。

そして・・・


3連続の
前方宙返り
をした。




ザムーンドラゴンフライ8


50mの巨大な生き物が・・・
3連続の前方宙返り!
(そういえば・・・
ダーウィンが来たという番組で、3連続の
前方宙返りをしたトンボがでてました。
あれと似た感じでしょうか?)

というわけでメスは20面体のサイコロ
を振って、自分のストレングスから3を
引いた数より低い数字をだしてー。

難易度が高い判定なんだね。
シックスティはクライムウォールの
成功率を-15%にして判定。


失敗したら
落下




・・・・俺は何とか成功。
わたしはサイコロで13以下を
出せば成功だね。

メスはサイコロを振った。

・・・・・

・・・



サイコロの
目は18!



サイコロ18


あっ・・・。
失敗・・・
した!?

やばい。
ここで主戦力のメスが死ぬと
パーティが全滅する可能性が
高くなる。

メスはドラゴンフライ
ルーラーから振り落と
された。



そして・・・

時速200kmのスピードで
地面に落下した。




風

落ちる前に行動していいかなー?
1回だけ行動をしてOK。
その行動が失敗したら65D6
の落下ダメージ。


ロープを取り出してメスにロープを
投げ渡す。
判断が遅い。
ロープで助けるのはもう不可能。
手も足も出ないわよ。
空中で何をすればいいのよ。
妹が大ピンチなのに
何もできません。


・・・・・・


・・・・


・・



ダミアン君!
助けてなの!



ダミアン君はヒーロー
なの!




ダミアン


地上にいた。
テロルが跳躍した。


テロルが跳躍した衝撃で
テロルの周囲50mの火が
一瞬で鎮火。

跳躍したテロルがメスのいる
場所にまっすぐ上昇する。




ダミアンテロル01


ダミアン君。
メスとテロルの距離は
残り50m。


残り40m!

残り30m!

残り20m!

残り10m!

残り5m!



キャッチ
するの!


テロルは難飛球をダイビング
キャッチする外野手のような
体勢になり・・・
メスをキャッチしようとした。


・・・・・。
(サイコロを振ってキャッチできたか判定)


・・・・


・・


判定は失敗


手


キャッチは失敗。
テロルの伸ばした右手の人差し指と
中指の間からメスが・・・

まだなの!
テロルの指に
しがみつくの!


喰らいついていきますね!
(マスターが話してる途中で行動を
宣言するのはマナー違反な気もするが
Tさんはどう判断するかな・・・)

了解。
これが本当のラストチャンス。
20面体のサイコロを2回振って自分の
ストレングスとデクスタリティより低い
数字をだしてー。


失敗したら問答無用
で即死。



永遠に続く苦しみ


1回目はストレングスより低い
数字だから16以下だね。


・・・・・・


・・・・


・・


サイコロの目は
14で成功!



2回目はデクスタリティより
低い数字だから15以下。


・・・・・・


・・・・


・・


サイコロ
の目は1!
超大成功
なの!



サイコロ1


メスは右手の人差し指にしがみ
ついた。
しがみついたタイミングが奇跡的
によかったのでメスはダメージを
受けなかった。


すっげー悪運。
成功したよダミアン君!
今からヒーローに正式襲名だね!
君はポジティブだな。
君みたいな性格がうらやましいよ。
テロルは左手でメスを
優しくつかみ。
地面に着地した。




着地した場所はアネ=アネとセール
ちゃんがいる「ぽっかりと開いた平原」
だった。



開けた平地火事


着地した時の衝撃波で付近にいた
ドラゴンフライが遠くに吹き飛ば
された。



やあ。
お待たせなの。
どんだけ危険な遠回りをすれば
気が済むのよ。
じゃあ。
すぐにいくよ。

ダミアン君・・・
テロルの右手でアネ=アネとセールちゃん
を握ってなの。


ちょ・・・どうすんのよ?
3人で最終攻撃をするよ。
次の1撃で終わらせるの。


いきますよ。
セールちゃん。
私も危険なことをするんですか?
そうですか。

テロルは右手でアネ=アネと
セールちゃんをいっしょに握った。
テロルの左手にはメスが握られ
ている。


ダミアンテロル02


行きますよ!
兵士さんのカタキをとります!
私は生き残りたいなー。
ダミアン君!
これがラストジャンプだよ。


はい!
テロルが両膝を曲げて
力をためた。


テロルの全身の筋肉がはげしく
振動する。

テロルの全身の筋肉がはげしく
拡縮した。

そしてテロルはドラゴンフライ
ルーラーに向かってまっすぐ



跳躍した。



「次回で決着!」
ザムーンドラゴンフライ4

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る