風ノ旅ビト ※ネタバレ大杉注意
風ノ旅ビト2012年3月17日。
風ノ旅ビトは雰囲気重視のアクションゲームだよ。
お値段は1200円。
2時間でクリアできるよ。
「風ノ旅ビト」を遊んだ。
すっげー雰囲気が良いゲームだな。
砂の雰囲気がすばらすい~。
「風ノ旅ビト」ねー。
確かPSStoreで売ってたゲームよね。


どんなゲームなのよ。


しかけを解いて先に進める簡単な
アクションゲームだよ。


プレイヤーは旅人になって山を目指すの。


「今回の雑談は風ノ旅ビト」
風ノ旅ビト00

風ノ旅ビト15


「風ノ旅ビト」開発チームがICOから影響
を受けたと言ってたな。
たしかにICOと共通してる部分がある。

システムを簡略化しまくってるの。
ギミックを解く部分と、雰囲気を味わう
部分の2点に凄い力をいれてるね。

砂の雰囲気がすごい!
雰囲気の良い音楽が凄く盛り上がる!


「砂の雰囲気が良い」
風ノ旅ビト17

風ノ旅ビト18

風ノ旅ビト19


オンラインの協力プレイもいいね。


できることはそんなに多くないけど・・・

2人で支え合って頑張って先に進めたくなるの。
優しい気持ちになれる協力プレイだね。


風ノ旅ビト02

風ノ旅ビト04


あえて言おう。


「風ノ旅ビト」は人生であると・・・

苦難に挑み。

仲間と協力しあい。

力尽き。


輪廻する。

そんな感じのゲームだ。


風ノ旅ビト00b


実に良い雰囲気ゲームだった。
心が洗われてしまった。
心が洗われた気がするだけで本当は
洗われてないのー♪


「良い雰囲気ゲー」
風ノ旅ビト13







【風ノ旅ビトの最後を考察】
風ノ旅ビトのストーリーは良く分からない
部分が多いねー。
人生を表現してるゲームだと思うぞ。
目的地の山に到着したら、目的地の
山から飛ばされてスタート地点に戻る
よね。


「目的地の山に到着したら、目的地の山から
飛ばされてスタート地点に戻る」
風ノ旅ビト05

「スタート地点」
風ノ旅ビト06


スタート地点に飛ばされる部分は輪廻を
表してるんじゃないかなー。

その解釈は間違いだと思うの!
だったらスタート地点に戻る部分は何を
表してるんだ?


ミサイルだね。

え?
ミサイル?
つまりね。
旅人はミサイルを表してるの。


目的地の山は・・・

ミサイル発射施設を
表してるの!



「山はミサイル発射施設を表してる」
風ノ旅ビト01


ミサイルが発射施設まで旅をして
発射施設で発射されるの!


そしてスタート地点を爆撃!
しかし・・・不発!

もう1度最初からやり直しなの!



「最初からスタート」
風ノ旅ビト最初から


風ノ旅ビトはそんな状況を表現して
いるんだよ。
意味が分からん。
旅人のデザインとアンチサブマリン
ミサイルのデザインを比較して欲しいの!


「旅人のデザイン」
風ノ旅ビトa

「アンチサブマリンミサイルのデザイン」
アンチサブマリンミサイル1

アンチサブマリンミサイル2


完全に一致!


旅人はミサイルを表してるの!
間違いないの!


えー?
そうかなー?
確定です。
明日からその真実を伝えてまわります。

すごーく。
どーでもいい話ね。



「良い雰囲気ゲーム 風ノ旅ビト」
風ノ旅ビト16

風ノ旅ビト03

風ノ旅ビト20
TOPに戻る