ソーサリー「魔法使いの丘」
魔法使いの丘感想2012年4月2日。
ゲームブック最強といわれたソーサリーシリーズを知ってるかな?今回はソーサリーの魔法使いの丘で雑談なの!
今回はソーサリーの「魔法使いの丘」
で雑談ー。
ソーサリー?
ソーサリーシリーズはゲームブックで
最強と言われたゲーム。
ほーほー。
最強さんなんだー。
今回はソーサリー四部作の
一冊目。
「魔法使いの丘」で雑談。


「今回の雑談は魔法使いの丘だよ」
ソーサリー魔法使いの丘


とりあえずソーサリーの説明をよろしく
なの。
ソーサリーは1983年から発行された
ゲームブック。


イギリスのゲームデザイナー
スティーブ・ジャクソンが作成。

スティーブ・ジャクソンは学生時代にウォー
ゲームを遊びまくってて、かなり早い時期に
TRPGファンになったマニアな人。



「ちなみに・・・火吹山の魔法使いは
スティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストン
の作品」
火吹山の魔法使い


へー。
ソーサリーがどんな話か気になるの。
ソーサリーのストーリーはこんな感じ。


ある国の王様が優れた統率力を与える王冠
を見つけた。

その王様は王冠を、周辺国の王様と一緒に
使って世界は繁栄させた。

そんなある日、カクハバードという危険な場所
に住むマンパンの大魔王に王冠を盗まれた
のだ。



「超危険なカクハバードの地図」
ソーサリー魔法使いの丘02


主人公は決死の旅にでた勇者!
王冠をとり返す旅に出た。
勇者と魔王なのー!
大雑把な説明はこんな感じ。
あとは実際に遊んで判断して。
レトロゲームのテイスティングだね!


レトロゲーム好きのオバちゃんと
レトロゲーム好きのオジちゃんが
いるおかげで・・・

レトロゲームに順応している私が
いるの。



「レトロゲーム好きのオバちゃん」


「レトロゲーム好きのオジちゃん」
 






「アドベンチャーシートに能力を記入して
遊ぶよ!」
ソーサリー魔法使いの丘03


・・・・・・


・・・・


・・




ゲーマーのメスが魔法使いの丘を
遊びはじめて3時間後。



うむ・・・このゲームは火吹山の魔法使い
より食事の重要度が高いのー。


「食事が重要なの!」
ソーサリー魔法使いの丘11


食事システムは洋RPG的なこだわりが
強いね!
TRPGみたいなの!


「しつこいぐらい食事が重要なの!」
ソーサリー魔法使いの丘10


どの辺まで進んだ?
マンティコアさんとガチの殴り合いを
してるよ!
ゲームブックのボスキャラなのに強いの!


「マンティコア」
ソーサリー魔法使いの丘06


魔法で戦いたいけど・・・
妖精のジャンを仲間にしてるから魔法
が使えないね。


「妖精のジャン」
つきまとわれると魔法がつかえなくなる
お邪魔キャラ。
邪魔だけど一緒に旅をしたくなる良キャラ。
ソーサリー魔法使いの丘08


これはマンティコアに負けるかも・・・


いやいや・・・
大丈夫。


運を使いまくって攻撃なの♪


マンティコアに勝ったよ♪
(運のシステムを使えば攻撃力
があがるよ)


TRPGで勝負運が強いプレーヤーは
ゲームブックも強い。
マンティコアが最後の敵みたいだね。
なんとかクリアしたよ。


「マンティコアを倒して不気味な人達を
救ったの!」
ソーサリー魔法使いの丘07


どうー?
ちょい前に遊んだ「火吹山の魔法使い」
よりもTRPGに近いゲームだね!


48の魔法があったり・・・
食事の管理が重要だったり・・・
ピンチになったら女神さまに助けてもらったり・・・

ゲームブックなのに色々できて盛りだくさんなの。



「魔法が多いねー」
ソーサリー魔法使いの丘13


ソーサリー魔法使いの丘12


ゲームブックなのに色々できる。
ゲームブックなのにTRPGで冒険
してる気分になれる。


ゲームブックが目指した1つの
解答がソーサリーにはある!


世界観とシステムがうまく融合していて
それでいて遊びやすいの。


難易度も丁度良いんじゃないかな?



「キャラクターの初期能力で難易度が大幅
に変わるけどねー」
ソーサリー魔法使いの丘05


あー。
ソーサリー四部作で魔法使いの
丘が一番簡単。


2冊目の城砦都市カーレから難易度
が急上昇。



まじで!?

まじまじ。
ゲームブックの難易度を少しなめてた
かもー。


「次から本番」
ソーサリー城砦都市カーレ


「ブログの管理人はマンティコア戦で
ゴブリンを召喚する場面が好き」
ソーサリー魔法使いの丘14

TOPに戻る