ソーサリー「城砦都市カーレ」
城砦都市カーレ表紙2012年7月7日。
ゲームブック最強といわれたソーサリーシリーズだよ! 今回はソーサリーの2冊目「城砦都市カーレ」で雑談なの!
ゲームブック界の最強神ソーサリー
その2!
今回は城砦都市カーレで雑談。

「今回はソーサリー4部作の2冊目!
城砦都市カーレで雑談だよ!」
城砦都市カーレ00


「1冊目の魔法使いの丘はチョイ昔に雑談したよ」
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/3930356.html
ソーサリー魔法使いの丘


城砦都市カーレは1984年から発行され
たゲームブック。
ソーサリーはマンパンの大魔王に盗まれ
た王冠をとりかえす話だったよね。
城砦都市カーレは城砦都市カーレを
通過する話。


城砦都市カーレを通過しなければマンパン
の大魔王がいる場所にたどり着けない。


ソーサリー魔法使いの丘02


城砦都市カーレってどんなとこかな?
超治安が悪い街。


城砦都市カーレ01


大魔王の砦があるマンパン
ぐらいデンジャー。



おお!
デンジャーさんなの!
たとえば宿屋で仲良くお酒を飲んだ水夫
に頭を殴られ奴隷として売りつけられた
り・・・


宿屋で寝てたら宿の主人が手首に
ギロチンをセットしたりする。
(なぜ手首にギロチンがセットする
のか動機は不明)



城砦都市カーレ03


城砦都市カーレ04


それは予想以上・・・
あと城砦都市カーレの中は普通に強い
モンスターがいる。


城砦都市カーレ05

城砦都市カーレ06


ゲーム界の治安が悪い街ランキングを
つくれば上位に入れるぐらい酷い状態。


ヨハネスブルクより治安が悪いと
いわれるメキシコのフアレス市より
も治安が悪い。

それが城砦都市カーレ。



平和な日本で生まれて良かったよ。
城砦都市カーレを突破するには4つの
呪文を揃えて門を開ける必要がある。


ゲームのしかけが豊富で、しかけ
のアイデアもユニーク。

ゲームブックに多彩なアイデアを
投入しまくる所がすごい。



「ゲームブックでルーレット」
城砦都市カーレ07

城砦都市カーレ08


「ゲームブックで闘技場の賭け」
城砦都市カーレ10


さすがゲームブック界の最強神ソーサ
リーだよー!








【さっそく城砦都市カーレを遊んでみたよ】
さっそく城砦都市カーレを遊んでるよ。 


「城砦都市カーレをプレイ中」
城砦都市カーレ09


このゲームに出てくるキャラは悪い人が
多いけど、たまに良い人がいるから気を
つけて。

まかせてなの!
人を見る目があるほうだよ!
実力拝見。
お!?


お金をくれたら運勢を占うという人が
井戸の中から声をかけてきたよ。

さっそく金貨を1枚井戸に投げ込むの。




城砦都市カーレ11


・・・・・。
またお金を要求されたの。
また金貨を井戸に投げ込むよ。


城砦都市カーレ12


えっと・・・
またまたお金を要求されたの。
またまた金貨を井戸に投げ込むよ!


城砦都市カーレ13


これは・・わ・・
またまたまたお金を要求されたの。


金貨をいれたらどんな傷でもたちまち
直るらしいの!


城砦都市カーレ14


さらなるお金を要求されたの。
また金貨を井戸に投げ込むよ。


城砦都市カーレ15


またお金の要求!?
いつまで続くのかな!


城砦都市カーレ13


「一五二→二九五→三一五」を繰り返す
と金貨を永久に騙し取られる。
ガーン!
騙されたの!


こういう性格の悪いしかけが面白い。
TOPに戻る