ソーサリー「7匹の大蛇」
七匹の大蛇表紙2012年8月21日。
ゲームブック最強といわれたソーサリーシリーズだよ!今回はソーサリーの3冊目「7匹の大蛇」で雑談なの!
ゲームブック界の最強神ソーサリー
その3!
今回は7匹の大蛇で雑談。

「今回はソーサリー4部作の3冊目!
7匹の大蛇で雑談だよ!」
七匹の大蛇00

「1冊目の魔法使いの丘で雑談」
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/3930356.html
「2冊目の城砦都市カーレで雑談」
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/4084867.html


7匹の大蛇は1984年から発行された
ゲームブック。
マンパンの大魔王から王冠を取り
かえす旅なの!


目的地はマンパンの砦!


地図


今回はどんなトラブルに巻き込まれるの
かな?
密偵である七匹の大蛇に王冠を取り
かえす計画を知られてしまった。


大蛇が計画を大魔王に伝える前に
7匹の大蛇を倒すのが今回の目的。



手紙


今回のソーサリーは戦闘重視。


スタートすると突然戦闘がはじまる
バトルゲームブック。

ゲームブック界のボスラッシュ!



それがソーサリー「7匹の大蛇」


「はじめてすぐに戦闘開始」
七匹の大蛇a


ソーサリーは毎回、面白いアイデアを
投入してるね。










【さっそく7匹の大蛇を遊んでみたよ】
さっそく7匹の大蛇を遊んでみたの!


すでに大蛇さんを2体撃破。

大蛇さん1匹1匹にボスキャラの品格
があるね。



「ボスキャラの品格があるね」
七匹の大蛇f

「いろんな大蛇がいろんな能力で戦う」
七匹の大蛇d


まともに戦うと強いけど、弱点をつけば
簡単に勝てるよー。


「普通に戦えば強いけど・・・」
七匹の大蛇c


「弱点をつけば楽勝なの!」
七匹の大蛇b


次は最強の大蛇と言われる
時の蛇を倒しちゃうの♪


・・・・


・・



時の蛇b


あ・・あれ?
秒殺されたね。


何をしても秒殺されちゃうの。

こんな敵はゲームブックで初めて
なの。


時の蛇の能力は時を止めて攻撃する
能力。


ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生が
ソーサリーファンで、ディオのスタンドは時の蛇
から影響を受けたという噂がある。


「ディオのスタンド」
ザワールド


マジで?

あくまでウワサ。


時間停止能力は大昔からあるアイデアだから
時の蛇は関係のない可能性もある。

荒木飛呂彦先生がソーサリーが好きだったの
で、そういう噂がでただけかも。


「荒木飛呂彦先生に時を止める力が最初から
そなわっている可能性も」
荒木飛呂彦先生


ふむ・・・真実が知りたいの・・・
時の蛇は、時間停止能力を持つ
ボスキャラの恐ろしさを最も早く
表現したボスキャラの1つだと
思う。


「時の蛇」
時の蛇a


時の蛇と戦ったら・・・


いつのまにか大けが。
いつのまにか殺された。

・・・という場面は秀逸。



お。


ソーサリーの7匹の大蛇を遊んでるのか?
どの辺まで進んだ?


今、ちょうどクリアしたところだよ。
Tさんと話しながら遊んでたの。


「時の蛇を倒すにはある謎を解く必要があるよ」
七匹の大蛇e


3匹の大蛇しか倒してないけどクリア
できるんだね。
密偵の7匹の大蛇は全部倒したほうが
良い。


全部倒さないと大魔王から王冠を
取りかえす計画がばれる。

4巻で苦戦することになる。



7匹全部倒すルートを探すのは大変
かもー。
ゲームブックをフェアプレイで完全攻略
するのは大変だ。


ゲームブック最強の禁じ手。

戦闘処理を全て無視!
全て俺の勝利!


・・・を実行したらどうだ?
インチキ伝授!?
60Gちゃん汚いの!


大丈夫♪
みんなやってる♪


汚いのは俺だけではない筈!
Tさんだってゲームブックでインチキしてる筈!


え・・・あー
ノーコメント・・
絶対にみんなインチキして
ないの!


・・・・・・


・・・・


・・






インチキしてないよね?



「ゲームブックは他のゲームに比べると
インチキプレイが簡単にできるの・・・」
七匹の大蛇i
TOPに戻る