APPLE版 VS FC版ウィザードリィ
ファミコン版ウィザードリィ表紙2012年9月18日。
その昔、APPLE版のウィザードリィファンとファミコン版ウィザードリィファンが争ったの。

10年以上昔・・・
某掲示板のウィザードリィスレ。

このスレ、アップル版専用にしない?
ファミコンからウィザードリィを始め
た人達が邪魔なんだけど。

「今回の雑談はウィザードリィ」
ファミコン版wiz

ファミコン版ウィザードリィ05


アップルオヤジが他へいってくれ。
ファミコン版があったから日本での現在
のウィザードリィの地位があると思われ。


つまりファミコン版の功績は大き
いってことで納得してよー。

オジサン達がアップル版が忘れら
れないのはわかるんだけど。



「アップル版ウィザードリィ」
apple版wiz


アップル版でウィザードリィをやりまくった
オヤジゲーマーに言わせて貰えば・・・


アップル版とファミコン版のウィザード
リィを同じに語られるとむかつくのは
否めないと思う。

苦労がまるで違う。

ファミコン版が何より簡単だったのは
リセットからの復帰が早いことかなw

敵とエンカウントした時のFDDの
ガチャガチャもないし、罠のスペル
を打ち間違えることもない。



「ファミコン版は簡単」
ファミコン版ウィザードリィ01


ファミコン版しかプレイしたことのない人
がウィザードリィって簡単じゃんと言って
いるのを聞くと正直腹が立つこともある。


私はファミコン版もプレイしましたが、こんなヌルイ
のはウィザードリィじゃないと思いましたよ。


ファミコン版ウィザードリィ14


アップル版をやったことない私が言うのも
何ですが・・・


アップル版にしてもファミコン版にしても移植に
携わった人たちのウィザードリィ好きは伝わって
きた

たぶん、単純に多くの人に実際プレイしてもらい
たいって気持だったと思う。


1機種でしかウィザードリィをプレイして
ないヤツにあれこれ言われたくないな。


ファミコン版が出ると聞いた時は
アクセス時間が短く、リセットから
の復帰も早い究極のウィザードリィ
になると期待してたんだが・・・

やっぱコントローラーでの操作が
どうもだった。

ファミリーベーシックのキーボード
専用で出して欲しかった。



ファミリーベーシック


この機種しかやってない奴は何も語るな
とかいう奴が出てきたんで問題になって
るんじゃないのかね。

アップル信者がファミコン版以降を嫌う
理由はわかるよ。


貴重な青春時代の大半をディスク読み込みに
費やしたんだから。

文明の進歩という観点から言えば過去の遺物
なんだけど暖かい目で見てやりなよ。




・・・・


・・



【今回の雑談はウィザードリィの論争】
以上が某掲示板のウィザードリィスレで
発生した言い争いの一部だ♪
ウィザードリィは超有名なダンジョン
RPGだよね。


どういう言い争いなのかなー?


ファミコン版ウィザードリィ09

ファミコン版ウィザードリィ08

この争いは先に発売されたアップル版
ウィザードリィ派と・・・


後に発売されたファミコン版ウィザードリィ派の
争いだ。


「アップル版の後で発売されたファミコン版」
チラシ


大昔の信者論争なんだー。
そういうこと♪
アップル版のウィザードリィとファミコン
版のウィザードリィは内容が違うみたい
だね。

ファミコン版のほうが画面が綺麗で
ロードが早い、そして操作が楽で遊び
やすい。


「ファミコン版は末弥純原画のグラフィックが
かっこよすぎる」
ファミコン版ウィザードリィ03

ファミコン版ウィザードリィ13


ファミコン版はユーザーフレンドリーなの♪


どうしてアップル派の人は
ファミコン版が嫌なのかな?



ファミコン版のヌルイ点と操作方法の違い
を嫌がってた人が多かった気がする。


違う点で代表的なのが魔法の使い方。

アップル版は魔法の名前をキーボードで
打ち込むと魔法が発動する。

そういうのがウィザードリィの楽しさの1つ
だと考えるアップル派がいた。


「アップル版は魔法の名前をキーボードで入力
して実行すると魔法が発動」
apple版魔法01

apple版魔法02


「ファミコン版はコマンドを選択すれば魔法が
発動」
ファミコン版魔法01

ファミコン版魔法02


それに対してファミコン版はコマンドを
選ぶだけで魔法が発動する。
おー。
かなり違うねー。
あとファミコン版はダンジョンの中で
セーブされたり、特定の魔法が良く
効く敵がいたな。


全体的にアップル版と比べると親切で簡単
だな。


アップル版の楽しさが頭に焼き付いた
から、違う部分が多いファミコン版に
不満を感じたのかもね・・・

そんなのはウィザードリィじゃない!
と言う人もいた。



ゲーマーってのはこだわりが強いから
な♪

おまえだってダークソウルやデモンズ
ソウルシリーズが親切で簡単なゲーム
になったら反発するだろ?




「親切で簡単なダークソウルがでたら反発
する信者さんがでるかも?」
ダークソウル


ダークソウルやデモンズソウルシリーズ
が親切で簡単になったら反発しちゃうか
もー。

それと同じかもな♪


ファミコン派とアップル派の争いは
ゲーマーのこだわりから生まれた
争いなんだと思うぜ!



「ファミコン版のウィザードリィはドルアーガの塔
を作った遠藤雅伸が移植した神ゲーだよ」
ファミコン版ウィザードリィ12

ファミコン版ウィザードリィ06

「久しぶりにファミコン版のウィザードリィを遊ん
だらレベル1でオール18のキャラができて大
驚愕したよ・・・」
ファミコン版ウィザードリィ15


「ファミ通のファミコン版ウィザードリィレビュー
1993年4月」

8点
アメリカで大ヒットして、シリーズ4作目まで
発売されている同名RPGのファミコン版。
シナリオはもちろん、ゲームバランスも文句
のない仕上がり。ファミコン版は、シリーズ
第1作目の移植。BGM、グラフィックともに
強化しているし、ちょっと暗いが遊んでみたい
1本。

8点
すべてのRPGの基本ともいえるウィザード
リィだ。6年もまえに制作されたゲームなの
に、この水準。エライとゆーほかはない。
ウィズが制作されてから何年もたつのに
いまだにこのゲームのマネでしかないRPG
がいっぱい作られているとゆーのはカナシイ
ね。

8点
万里子、パソコン版でこれをやったとき、やり
かたがわからなくてすごく悩んだのです。
それに比べれば、日本語で説明されているし
すごくわかりやすいわ。このゲームの魅力は
与えられた設定どおりに進むのではなく、
独自性が発揮できるところなのです。RPGの
醍醐味を!

9点
移植度では、原作のおもしろさをスポイルする
ことなく、グラフィックは原作をはるかにしのい
でいる。一歩迷宮に足を踏み入れたら、二度
と現実の世界へ戻れない気がして、のめり
込みそうな自分が怖い。夜な夜なギルガメッシュ
の酒場"に集う人々をボクは知っている。


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