ソーサリー「王たちの冠」
王たちの冠表紙2012年12月29日。
ゲームブック最強といわれたソーサリーシリーズだよ!今回はソーサリーの4冊目「王たちの冠」で雑談なの!
ゲームブック界の最強神ソーサリー
最終巻「王たちの冠」で雑談。
むきゃあああああ!!

「今回はソーサリー4部作の最終巻!
王たちの冠で雑談だよ!」
ソーサリー 王たちの冠 (0)

「マンパンの大魔王から王冠を取りかえす
旅なの!」
ソーサリー地図


「1冊目の魔法使いの丘で雑談」
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/3930356.html

「2冊目の城砦都市カーレで雑談」
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/4084867.html

「3冊目の7匹の大蛇で雑談」
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/4150085.html


ん?
何かあった?
4冊目の「王たちの冠」でとんでもない
ミスをしたの。


ZEDという究極魔法に失敗したら
1冊目のスタート地点に戻ったの!



「1冊目の>>1に戻るの・・・」
ソーサリー 王たちの冠 (2)

「1冊目の>>1に戻るの・・・」
ソーサリー 王たちの冠 (1)



ゲームの終盤にある罠。
3冊目まではフェアプレイでやって
これたけど、4冊目の王たちの冠は
フェアプレイがツライかも。

王たちの冠はゲームブックの中で特に
難易度が高い。
フェアプレイはヤメるよ。


1冊目のスタート地点に戻らないで、ミスをする
直前でやり直すの。


「ミスをする直前でやり直すの」
ソーサリー 王たちの冠 (16)

心が折れた?
王たちの冠はデッドエンドが大杉なの!


死ぬたびに最初からやり直したら、心が壊れて
しまうの。


「マンパンの砦は鬼畜すぎだよ!」
ソーサリー 王たちの冠 (5)


うん。
今回は本当に死にまくる。


ビバ殺伐ワールド。



「ピンチがいっぱい」
ソーサリー 王たちの冠 (6)


死にまくるけど・・・
このゲームは面白いね。



スローベン・ドアという扉を突破すると
凄く嬉しいの。



「スローベン・ドアという扉を突破!」
ソーサリー 王たちの冠 (13)



眠れぬラムさんとかの、敵キャラとの
やりとりにドラマがありまくりだよ。




「敵キャラとのやりとりがいいね」
ソーサリー 王たちの冠 (12)


ゲームブックの番号を応用したシステム
がとくに秀逸。


A地点で「番号引く100」の場所に行け
とか・・・

Bという状況で「番号引く17」の場所に
行けとか・・・

ゲームブックの番号をうまく応用している。


「ゲームブックの番号を応用したシステム」
ソーサリー 王たちの冠 (3)


秀逸なシステムなの♪
このシステムは、王たちの冠でいっぱい
使われてる。
システムも面白いし、総分岐数が800も
あるから選択肢が多くて豪華なの♪


ゲームブック界の最強神ソーサリーは伊達じゃ
ないね!


「伊達じゃないね!」
ソーサリー 王たちの冠 (4)















【というわけでクリアしたよ!】
というわけで・・・
苦労しながらクリアしたよ!


ラスボスの正体を見つける演出が
凄いね。

著者のスティーブ・ジャクソンさんは
アイデアマンだよ。



「ラスボスに出会うまでの流れがすごい」
ソーサリー 王たちの冠 (15)

「ラスボスの画像(モザイクをかけてるよ)」
ソーサリー 王たちの冠 (18)


ラスボスに出会うまでの流れは凄かった。
クリアする苦労の割に、エンディングが
あっさり味だったかもー。


「クリアした時のイラストは好きだよ」
ソーサリー 王たちの冠 (20)


王たちの冠はどうだった?
私好みの死にゲーだね。


高い難易度が、ゲームの快適度を
下げてるけど・・・

アイデアがパンパンにつまった死に
ゲーだったよ!



「アイデアがパンパンにつまった死にゲー」
ソーサリー 王たちの冠 (10)

ソーサリー 王たちの冠 (11)


うんうん。
あとソーサリーシリーズを遊んでて
気づいたけど・・・


ソーサリーシリーズからD&Dの臭いを
なんとなーく感じるね。


D&D


著者のスティーブ・ジャクソンはD&D
のファンで・・・


ゲームズワークショップ社という会社を立ち
上げた経歴がある。
(ゲームズワークショップ社でD&Dの輸入
販売をしてた)

スティーブ・ジャクソンのゲームブックには
D&Dの影響があるかもしれない。


TRPGファンの人なんだ。
TRPGとゲームブックの結びつきは強い。


1人でTRPGを遊びたいというニーズがあった
から、ファンタジーのゲームブックが大ヒットした。

そしてソーサリーシリーズのような名作ゲーム
ブックのいしずえになった。


色々つながってるね―。
というわけで・・・


ゲームブック界の最強神ソーサリー
4部作は今回で終了。


長い長い戦いだったの♪
何度も何度も騙されたの♪


「ソーサリーシリーズの登場人物にいっぱい
騙されたよ―」
ソーサリー 王たちの冠 (7)


最後に何か質問はある?
ソーサリーみたいに面白いゲームブック
があるのに・・・


ゲームブック業界は衰退したよね。
どうして衰退したのかな?



それはすごく簡単に説明できる。
簡単?
ソーサリー以上の名作が中々出ない
から・・・


みんな・・・


・・・・


・・





飽き
た。




・・・・・。

嫌な答えなの。

色んなゲームが飽きられて、消える状況を想像
しちゃったよ。









エロゲーをベースにしたゲームブックが
でれば、僕の仲間達が買いますよ。


「むかしあったセクシーゲームブック」
セクシーゲームブック03

「セクハラ攻撃ができるよ」
セクシーゲームブック01

セクシーゲームブック02
TOPに戻る