魔女の目的
D&D45話表紙アネ=アネ「そういえばこの国の魔女って異常に強いですよね」
セール「国は弱いのに魔女だけ強いよね」
敵ならば直ちに斬る!
ウェポンマスタリー先生!
剣を教えてくださいなー!
パーティは中央都市ヒナグリフの東に
ある丘の入口にいた。


そこで4本の手が生えた攻城塔と出会う。


「パーティの情報」
キャラクター情報

「4本の手が生えた攻城塔に出会ったの」
軍隊キメラ達(大)


ん?
剣を教えて下さいな―♪

突然だなおまえ・・・
この攻城塔は剣を教えてくれるのか?


「この攻城塔は剣を教えてくれるのか?」
攻城塔01


攻城塔の人がウェポンマスタリーと
名乗ったの。


きっとウェポンマスタリー
(武器技能)を教えてくれる
NPCだよー。



そのまんまの名前よね。


「攻城塔の名前はウェポンマスタリー」
攻城塔02


攻城塔の1つがメス達に質問した。


攻城塔の声は、勇敢そうな女性の声だった。

静かに質問しているが大型肉食獣のような
威圧感が伝わってくる。


話が見えないな。
君たちは何者だ。


私達は冒険者です。
この付近の情報収集をしています。
私はメス=ブルーファントム。
闘士なの♪
攻城塔の1つがメス達を凝視しながら
語りかけた。


「攻城塔の1つ」
攻城塔小02


情報収集が目的か?
ならば立ち去るが良い。


お前たちにくれてやる情報などない。


むー。
つれないのー。
メスどうする?
交渉は無理っぽいぞ。
メス=ブルーファントムと
言ったな。


もしかしてテロルを退けた
メス=ブルーファントムなの
か?



「メス=ブルーファントム」



魔女達があなたの噂話をしていた。

テロルに打ち勝つ方法を見つけた
そうだな。



「テロルを退けたメス=ブルーファントム」
テロルとの猛攻


私はテロルを退けたメスだよー♪
名前を知っているなら話が早いですね。


魔女がいる場所まで案内して下さい。


駄目だ。

攻城塔の1つが強く否定した。


簡単なセリフだが・・・

そのセリフから決意のようなものが
伝わってきた。



駄目なんだー?
なぜかなー?
あなた方は魔女に関わらない方が良い。


あなた方の経歴に傷がつく。


経歴に傷ってどういう事かな。
あなた方には輝かしい未来がある。


このまま戦い続ければ英雄になれるかもしれ
ない。


・・・・・。
だが、悪である魔女と関われば・・・


あなた方は強いだけのならず者に
おちぶれる可能性がある。



「強いだけのならず者」
強いだけのならずもの


これはプレイヤーに向けた警告だな。
魔女と関わると後で厄介な事になる。
うん。
そのとおり。
んーどうしようかなー?
・・・・・。


分かりました。
簡単に立ち去ります。



ええ―!
アネ=アネらしくない。


アネ=アネなら、正義のジェノサイド
(大量殺戮)でオムニサイド(全殺)
するはずなの!

ヤクザな人と関わったら駄目って
お婆ちゃんが言ってました。


撤退しますよ。


じゃー中央都市ヒナグリフに戻って
カニ退治をするか♪
カニを材料にしてカニアーマーを
作るの―♪


「そういえば、アルセイルの氷砦という
リプレイでカニアーマーというのが登場
したなー。
(他にも和田アキ子アーマーとかあった)」
アルセイルの氷砦


・・・・・。
Uターンして中央都市ヒナグリフに
戻ろうぜ♪
いえ・・・


2ターン(20分)ほど移動したら近場
の林に移動しましょう。



なんだかよく分からないけど
了解なの♪


・・・・


・・


2ターン(20分)後


パーティは攻城塔から250m
ほど離れた場所にある林の中
に入った。


林の中は涼しく、幼鳥のさえずりがかすかに
聞こえてくる。


「林の中」
林


やりたいことでもあるのか?
深夜になるまでここで待機して・・・


深夜になったら、魔女のキャンプ地に
潜入しませんか?



潜入!


スニーキングミッション(潜入任務)なの!


魔女がキャンプ地で何をしているか気に
なります。


潜入して調べましょう。


魔女に見つかったらヤヴァイよね。
テロルやルーラーちゃんの時に比べれば
ヌルい仕事だよ。
見て帰るだけの簡単なお仕事。
いつも出だしだけは楽勝ムードだよな。
駄目ですか?
いや、無謀なのはいつもの事だ。


俺は反対しないよ。


んーしょうがないわね。
また不幸な目にあいに行くわ。
これで決まりなの♪
魔女のキャンプ地に潜入するよ♪
そうだな・・・
これから魔女とやりあうなら・・・


説明したいルールがある。


説明したいルール?
呪文の妨害だ。


「呪文のルール」
呪文を使う


また解釈がわれるところを・・・
また解釈でつっこまれる・・・
呪文の妨害は大きく分けると・・・


①術者の精神集中を乱す。
②術者をしゃべれなくする。
③術者を動けなくする。



・・・の3つがある。


そのどれかを喰らうと、詠唱中の呪文
は無効化される。



じゃあ、普通に攻撃すればいいの♪
痛くて精神集中が乱れるの♪
古いD&Dは、そのへんの解釈がとって
も微妙。
たとえばD&Dレスキューガイドという本
には、こんな説明がある。


「D&Dレスキューガイド」
D&Dレスキューガイド


D&Dレスキューガイドのどこかな?
ここ↓


「呪文の妨害の説明」
呪文の妨害


レスキューガイドでは、普通の
攻撃で呪文の妨害はできないと
解説している。


なんだかややこしいの。
ちなみに・・・


普通の攻撃で呪文を妨害できると書いて
ある解説書も存在する。



意味が分からないの!

うちではD&Dレスキューガイドの解釈を
優先。


D&Dレスキューガイドはオフィシャルな解説書。


難しいことは分かりませんが、呪文を
妨害すれば、呪文を無効化できるん
ですよね。

そして、普通の攻撃では呪文の妨害は
できないと・・・
そうそう。


新和版D&Dのルール解釈はもめる
部分が多いから・・・

マスターはふわっとルールを解釈して
プレイヤーもふわっとした感じで遊べ
ばいい。



いいかげんねー。
最終的にはマスターの判断に従って
楽しく遊ぼうぜ♪
マスターが足し算を間違えても
気にしないほうがいい(切実)


いや・・・それは気になるけど・・・
とにかく魔女の呪文を妨害する方法
を考えるの!
火炎瓶で呪文を妨害できるんだよな。


油を使って、夜までに火炎瓶を量産するぜ。


・・・・・・


・・・・


・・


深夜12時


というわけで深夜12時。


フクロウと鈴虫の鳴き声が林の中に響き渡る。


準備完了なの!
さっそく魔女のキャンプ地に潜入だよ!


鎧を脱いで超身軽な状態なの。
やばかったら速攻で逃げるよ。



私はまたオトリですか・・・
そうですか・・・


「私の未来が見える」
これぐらいのピンチ


攻城塔がいる場所をさけて
北から魔女のキャンプ地に
潜入するの!


「北から魔女のキャンプ地に潜入」
北から侵入するの!


魔女に見つかったら卑怯作戦で乗りきろ
うぜ♪
セールちゃん!


やばくなったらウンコをもらして
敵の注意を引きつけて欲しいの。



えーやだなー。
何が起きるか分かりません。
臨機応変に対応しましょう。
さっそく魔女のキャンプ地に・・・


突入なの!


準備ができたようなので、魔女のキャンプ
地に向かって移動開始。


・・・・・・・


・・・・


・・




12ターン後(2時間後)
深夜2時



林を越えた先は魔女のキャンプ地
だった。


キャンプ地はフクロウの声すら聞こえない。
完全に静まり返っていた。


「魔女のキャンプ地」
魔女のテント(大)


魔女のキャンプ地はどうなってるのかな?
キャンプ地は平野になっていて・・・


いくつかの中型サイズのテントが
張られている。

そして、平野の中心には直径20m
高さ15mの巨大なテントが張られ
ていた。



「プレイヤーの現在位置」
魔女のテントフロア01


巨大なテントが怪しいですね。
人の気配は?
この距離からでは分からない。


テントの中で寝ているかもしれないし
テントの周囲を歩いてるかもしれない。


この距離では限界があるな。
とりあえずシーフの俺は・・・


ムーブサイレントリー(音を立てずに
歩く)を使ってキャンプ地に潜入する。

そしてヒヤノイズ(音を聞き分ける)で
周囲の音を聞く。



「シーフスキル」
ムーブサイレントリー(音立てずに歩く)

ヒヤノイズ(音を聞き分ける)


「成功判定」
シーフの特殊能力

(サイコロを2回振る・・・)


サイコロの目は72と30。


「サイコロの目」
ダイスの目(72と30)


ムーブサイレントリー(音を立てずに歩く)
は失敗。

ヒヤノイズ(音を聞き分ける)は成功。


どうですか?
ムーブサイレントリーが成功したかどうか
分からない。


ヒヤノイズ(音を聞き分ける)は成功!


中型サイズのテントから女性の寝息が
聞こえてきた。



「中型サイズのテントと巨大テント」
魔女のテント(大)


魔女はテントで寝ているのか?
このまま進んで大丈夫なのか?
60Gちゃん。
このまま巨大テントに潜入してなの。
了解。


このまま巨大テントに潜入する。


巨大テントの中は真っ暗で何も見えない。


巨大テントの中は、経年劣化した古い本と同じ
臭いが充満している。


ランタンのシャッターを開けて、周囲を
見回す。


※D&Dのランタンはシャッターが付いているよ。
シャッターを閉めると明かりが外にもれないの。
シャッターを開けると明りが見えるよ。


巨大テントの中は3つの区画
に分かれている。


東側の区画はたくさんの壺が置か
れている。



「東側の区画」
壺


中央の区画は本やスクロールが
山積みに置かれている。



「中央の区画」
本


西側の区画は木製の牢屋が配置
されている。



「西側の区画」
檻


牢屋なんてあるのかよ。
本当にやばいかもな。


「パーティの現在位置」
魔女のテントフロア02


イービルの臭いがギュンギュンします。
牢屋を先に調べてください。
了解。
牢屋を先に調べる。
牢屋は手前、中央、奥の3つに分かれ
ている。
手前の牢屋を調べる。
手前の牢屋には・・・


・・・・


・・


2体のサクロールが閉じ込め
られていた。



「2体のサクロール」
檻の中のサクロール


サ・・・
サクロール!?
どういうこと?

サクロールは魔女が召喚したの?

閉じ込められていた2体のサクロールは
シックスティの存在に気付く。


そして、消え入りそうな声で話しかけて
きた。



近寄ったらエネルギードレインかもな。
少し距離を置きながら話を聞く。
タスケテ・・・タスケテ・・・
2日前・・魔女に捕まった。


2日前・・
魔女のペットになった。



サクロールを捕まえてペットにしている
のか?
先を越されたの!


私もサクロールちゃんが飼いたいの!


「サクロールちゃんを超飼いたいの!」
サクロール


あんたの考え方は魔女に近いかもね。
何があった?
魔女ツヨイ。
サクロールよりも強い。


魔女ツヨイ。
テロルも全然恐れていない。

工夫すればテロルは簡単に倒せると
鼻で笑ってる。



そういえばこの国の魔女って異常に強い
ですよね。
国は弱いのに魔女だけ強いよね。
魔女、好き勝手に暴れたい。
だから弱い国に住みつく。


弱い国に住みついて好き勝手に大暴れ
する。



「魔女は弱い国に住みついて好き勝手に
大暴れする」
ヒナグリフ地図


ドラゴンフライスレイヤーもそんな
感じだったな。


「ドラゴンフライスレイヤー」
人間を虫に変身させまくった魔女



魔女はゴーマンな強者!
ユルセナイ!


今もヒナグリフの被災者を
使って酷いことをしている!



やはり魔女は悪い人でした!


いますぐデストロイしましょう!


お姉さま・・・
処刑の決断スピードはマッハですね。
魔女のテントを調べると色々でてき
そうなの。


・・・・・・


・・・・


・・





・・・・・・。


「魔女さんヤヴァイね!」
檻

次の話へ
前回の話へ
TOPに戻る