剣と魔法
剣と魔法表紙2013年3月14日。
光栄の剣と魔法って知ってるかな?
1983年6月に発売したマイコン時代のRPGなの。
このゲームはゲームバランスが良くない
ですねー♪
あのゲームもゲームバランスが良くない
のー♪
・・・・・・。


なあ・・・
1つ言っていいか?



何かな?
何かな?
最近のゲーマーって、小さな問題点に
文句を言いすぎてる気がする。


ゲームバランスが少し悪くても、大した
問題じゃないと思うんだ。



ゲームバランスは大事なの!
悪いところは悪いと言うの!
私も同じ意見です。
昔はもう少し大らかだったと思うけどなー。


久しぶりにレトロゲームで遊んでもらう
か・・・



何かな?
どんなレトロゲームで遊ぶのかな?
1983年6月発売。


光栄の「剣と魔法」で遊んで
もらう。



「今回の雑談は、剣と魔法」
剣と魔法01

剣と魔法02


古っ!
古っ!
ファミコンが発売される前のゲームだから
な♪


日本人のほとんどが、RPGの存在を知らない
時期に発売されたゲームだぜ♪


モンスターの映像から古さを感じるの。


ファミコン以前の文明レベルだよ。


「マイコン時代のRPG」
剣と魔法19

「モンスターはAAと同じ手法で描画」
剣と魔法03

剣と魔法27

剣と魔法28


とにかく遊んで見ようぜ。


ゲームバランスを考えてないゲームの
恐ろしさが分かるぞ。



なんだか分からないけど遊んで見るの。


久しぶりにレトロゲームのテイスティング
だよ!



「剣と魔法を遊ぶの!」
剣と魔法09



・・・・


・・






PCを用意したから遊んでくれ。
ここがスタート地点だね。


さっそく街の中に移動するの。


「スタート地点」
剣と魔法04


お!


スタート地点で少し動いたらモンスターに遭遇
しましたよ。


「モンスターに遭遇」
剣と魔法05


いきなりドラゴンに
遭遇!


「スタート地点でいきなりドラゴンに遭遇」
剣と魔法26


剣と魔法はいきなり強い敵に遭遇する
ぜ!


スタート地点には弱いモンスターしかいない
と考えているのか?


そんなお前の常識を、剣と魔法
が打ち砕く!



いきなりドラゴンに撲殺されたの!


「スタート地点で強いドラゴンに出会って死亡」
剣と魔法06


ゲームバランスがおかしいですねー。
最初からやり直して、街に入るの。


大斧と甲冑と盾と食料を購入して再スタート
するよ。


「いろいろ購入するの」
剣と魔法21


あ・・あれ?


移動したら体力がゴリゴリ減るの?
どうしてかな?



「移動したら体力がゴリゴリ減るの」
剣と魔法10


重量オーバーだな。
物を持ちすぎた。


重量オーバーになると移動するたびに体力が
ゴリゴリ消費する。


武器と防具と食料を購入しただけです
よね。
必要なものを揃えるだけで
重量オーバー!


お前の常識を、剣と魔法が打ち砕く!


「必要なものを揃えるだけで重量オーバー」
剣と魔法23


戦闘が厳しそうですねー。
ちなみに戦闘は8種類のコマンドを
ジャンケンのように使う、風変わりな
コマンド戦闘だ。


運が悪ければ雑魚と1~2戦しただけで死ぬ。


「風変わりなコマンド戦闘」
剣と魔法13

剣と魔法08


負けないの!
負けないの!


私はこの厳しい条件を生き抜いて見せるの!


やってみろ。
運が良ければクリアできる。
とにかく戦ってキャラを強くするよ!
キャラが強くなればどうとでもなるの!


さっそく悪魔と戦闘だよ!


「悪魔と戦闘」
剣と魔法29


あれ?
魔法を喰らって石化しましたよ。
ついでに装備も全部取られたの!


「武器も鎧も盾も全部取られたの!」
剣と魔法22


敵が頻繁(ひんぱん)に使ってくる
魔法を1回でもくらうと全ての装備
が奪われる!


今のゲームでは考えられない
レベルのデビル理不尽!

お前の常識を、剣と魔法が打ち
砕く!



「装備を奪われまちた」
剣と魔法24


今の常識では考えられない凶悪な
ゲームバランスなの。


このゲームは運が良くないとクリアできないの。


「運が良くないとクリアできない」
剣と魔法12

剣と魔法30



・・・・


・・






分かったか?
え?
剣と魔法に比べたら、最近のゲームは
ゲームバランスが取れまくっている。


お前が気にしていたゲームバランスの
悪さなんて、ちっぽけな問題なんだよ。



「剣と魔法に比べたら小さい問題」
剣と魔法11

剣と魔法18


う・・・
当時は剣と魔法をクソゲー扱いして叩く
奴はあまりいなかった。
(剣と魔法はプログラムで賞も受賞した)


それに比べると、今はホント小さな問題点に
文句を言うユーザーが増えたよなー。


(貧乏だったひいおじいちゃんに贅沢
な文句を言うな!・・・と言われている
気分なの)

今は、今の基準で良いと思いますよ。


「剣と魔法は運ゲー」
剣と魔法31

剣と魔法14

TOPに戻る