Akalabeth - World of Doom!
akalabeth(アカラベス)表紙2014年5月17日。
アカラベスって知ってるかな?
ウルティマやWizが出る前にヒットした凄く古いRPGだよ!
日本ではあまり知られてないが、コンピュ
ーターRPGの歴史で・・・


Akalabeth(アカラベス)のヒットは大きな出来事
だった。



「今回の雑談は最初期のコンピューターRPG
Akalabeth(アカラベス)World of Doom」
akalabeth(アカラベス)00

akalabeth(アカラベス)01


アカラベス???


ウルティマやウィザードリィは知ってる
けどアカラベスは知らないの。


アカラベスはウルティマやウィザードリィ
よりも古いコンピューターRPGだな。


アカラベスは1979年(もしくは1980年)に発売。

RPG最初期のヒット作と呼べる。


「Akalabeth - World of Doom」
akalabeth(アカラベス)02

akalabeth(アカラベス)04


へーウルティマより古いんだー。
そしてアカラベスは・・・


ウルティマ0とも呼ばれている。


ウルティマ0なら、アカラベスはウルティ
マだと思うの。
アカラベスもウルティマも、ロードブリティ
ッシュことリチャード・ギャリオットが製作
したゲームでな・・・


ギャリオットがウルティマⅠを作る前
に作ったRPGがアカラベスだ。



「アカラベスは1998年にウルティマ0という
名目でウルティマコレクションに収録された」
Ultima-Collection


ウルティマなのか、ウルティマじゃないの
かとっても分かりにくいゲームなの。


一体全体どんなゲームかな?


ギャリオットが19歳の時に作成した最初
期のコンピューターRPGだな。


ゲームシステムは・・・

2Dのフィールドから3Dのダンジョンに
入ってダンジョンを探索するシステムだ
な。

戦闘はターン制戦闘を単純にした感じ。



「2Dのフィールド」
akalabeth(アカラベス)10

akalabeth(アカラベス)11

「3Dのダンジョンを探索」
akalabeth(アカラベス)12

akalabeth(アカラベス)19

「戦闘はターン制戦闘を単純にした感じ」
akalabeth(アカラベス)09

akalabeth(アカラベス)15


画面は古いけど、システムは今のRPG
と共通する点も多いね!
アカラベスは当時のゲームの中では先進
的なゲームだった。


D&Dのシステムと当時流行ったコンピューター
ゲームのシステムを融合させて、斬新で遊びやす
いシステムに仕上げている。


「最初期のRPGはD&Dをコンピューターで再現
する目的でつくられたゲームがほとんど」
D&D 01


どれぐらい売れたのかな?
速攻で3万本売れたそうだ。
個人がつくった当時のPCゲームでは
大ヒットだと思う。



ギャリオットはアカラベスの成功が
あったから、ウルティマⅠを作った
そうだ。



商業的にヒットしたコンピュータRPGの
はじまりかもね。
ウルティマⅠやウィザードリィが出る前
にアカラベスという大きなヒットがあった
事実は・・・


コンピューターRPGの歴史を考える上で重要な
出来事だったと思う。


「コンピューターRPGの歴史を語る上でアカラベス
の成功はとっても大事」
akalabeth(アカラベス)06

akalabeth(アカラベス)07

「アカラベスはウィザードリィより先に発売された
3DダンジョンRPG」
akalabeth(アカラベス)18


アカラベスのヒットがあったから、ウル
ティマⅠが産まれた。


ウルティマⅠのヒットがあったから
次のRPGを産まれた。

次のRPGがヒットしたから、次の
RPGが産まれる。



売れるって大事だよなー。
売れないと次につながらないもん。


「今回の雑談はアカラベス」
akalabeth(アカラベス)08

akalabeth(アカラベス)17

メス「私もアカラベスを遊んだの! ラスボスのバル
ログさんを倒すまで3時間ぐらいかかったの!」
akalabeth(アカラベス)バルログ









【リチャード・ギャリオットさん恵まれてるの!】
アカラベスってギャリオットさんが19才の
時に作ったんだよね?
おう。


自分でつくったゲームを自分でパッケージして
最初はバイト先のPCショップで売ったそうだ。


「ディスクの入ったこんなパッケージで売ってた
(今買うとオークションで超高値)」
アカルベスパッケージ00


手作り感抜群だね!


でも凄いの!
1人で全部作ったんだね!


いや、1人じゃないぞ。


アカラベスのパッケージ絵は芸術家
のママが描いてくれたそうだ。



「ママのヘレンが描きました」
アカルベスパッケージ01


芸術家のママ!?
アーティストファミリーかな?
違うよ。
パパはNASAの宇宙飛行士。


ちなみにアカラベスの3Dダンジョン
作成はパパが手伝ってくれたそうな。



「パパのオーエンは3Dダンジョン作成をオーエン
してくれた」
akalabeth(アカラベス)20


優秀なパパとママがゲーム作りを手伝っ
てくれたんだ・・・


リチャード・ギャリオットさん恵まれ過ぎてるの。
恵まれ過ぎてて嫉妬(しっと)するの。


環境も才能の1つだしな。 羨(うらや)ま
しいぜ。
もし私のママが芸術家で・・・
私のパパが宇宙飛行士だったら・・・


今ごろ私は・・・


・・・・・・


・・・・


・・


最初の地球大統領
になってたかもー。



「メスが考える地球大統領」
地球大統領


ないない♪


おまえはどんなに良い環境で生まれようとも

ゲームを購入して遊ぶだけの人生を・・・


ずっと


・・・送るだけだから♪


ゲームばっか遊んでてもいいと思うの!
それでも結果は残せるの!
ブログの管理人もゲームを遊んでばかり
の自堕落な人生を送っていてな・・・


面白い成果を何も残せなかったぜ♪

イエ~イ♪


・・・・・・。
恵まれた環境を生かすも殺すも本人
次第。


せっかくの良い環境もゲームで遊び呆けてたら
台無しだぜ。


ゲームは暇つぶしAA

ここってゲームブログだよね?


ゲームブログがゲームを否定しちゃ駄目だと
思うの。


・・・・


・・





モンハンの攻略本に・・・

ゲームって時間の無駄
だよね。


・・・って書くぐらい空気読めてないの。



「今回の雑談はAkalabeth(アカラベス)だったの」
akalabeth(アカラベス)14

akalabeth(アカラベス)16

「Akalabeth - World of Doom!はAPP STOREで
iOS版が売ってるね。 iPhone、iPadを持ってれ
ば遊べるよ。 170円なの」
Akalabeth-iOS版

TOPに戻る