YS2(イース2)
イース2(表紙)2016年1月6日。
今回の雑談は超有名なイース2だよ。
イース2のオープニング曲を聞くとオジちゃん達が歓喜するの♪ 
今回の雑談はイース2!


ザナドゥからイース2までの
日本ファルコムは世界一ィィ
ィィィィ!!



(俺の主観です。マジツッコミしないで下さい)



「今回の雑談はイース2」
s-イース2 (102)

イース2 (15)

イース2 (14)

イース2 (13)


今回の雑談はイース2なんだー?
すごく有名なタイトルを選んだねー。
おおぉおおぉおおおぉおぉお
おおおぉおおぉおおぉおおぉ
ぉぉぉぉ!!!


昔の日本ファル
コムは世界一ィ
ィィィィィィ!



s-イース2 (119)


うん、昔は世界一。
(だったと思う・・・たぶん)
え~。
そんな凄(すご)いかな?


私もイース2エターナルを遊んだけど、世界一
って感じはしなかったよ。

(イース2エターナルは面白かったけどね)


ま~1988年にリアルタイムで遊ばないと
凄(すご)さが伝わりにくいかもな~。

どの辺が凄いのかな?
まず、長いオープニングムービーが凄い。
(当時にしては豪華なオープニング)


あとオープニング曲も神。


オープニングの曲を聞いただけで、当時を知る
オジさんオバさんの魂が有頂天になる。


「オープニングムービーが神」
イース2op01

イース2op02

イース2op04

「イースⅡは神曲が多かった。イースからゲーム
ミュージックファンになった人も多い」
イース2音楽01

イース2音楽02


そしてオープニングムービーに出てくる
振り向きリリアが凄(すご)いな。


リリアの人気が凄すぎて、ミスリリア・コンテスト
なんてのもひらかれたんだぜ。

(昔のゲームファンはみんな知ってる話だな)


「有名な振り向きリリア」
振り向きリリア01
振り向きリリア02
振り向きリリア03

「ミス・リリア・コンテスト(応募者1873名)
でグランプリを獲得した杉本理恵」
杉本理恵


振り向いた動画だけで大絶賛なんだ
ねー。
当時のゲーム動画は、口パク動画が
多かったからインパクトあったな。


「大人気キャラのリリア」
振り向きリリア04

振り向きリリア05


最初期のPC版イースはどんな感じの
ゲームかな?
キャッチコピー通りのゲーム
だったと思う。


キャッチコピー?
イースⅠのキャッチコピーが「今、RPG
は優しさの時代へ」で


イースⅡのキャッチコピーが
「優しさから、感動へ」だった。



「当時の広告」
イース2宣伝01


優しい&感動なんだー。
ライトっぽい響(ひび)きなのー。
当時のPCに出るRPGは難しいゲーム
が多かったんだよなー。


ファルコムのザナドゥシナリオ2とかクソムズ
かったしクリアできないRPGが多かった。


ほーほー。
でもイースⅠは時間をかければ誰でも
快適にクリアできた。


イースⅡは快適にクリアでき
る上に凄く感動した。



ヌルゲーってわけではないけど、丁度
いいバランスで苦戦できて、魅力的な
イベントにグイグイ引っぱられる。



気づいたらクリアしてた感じ。


「魅力的なイベント」
イース2 (12)

イース2 (28)

「丁度いいバランスで苦戦できる敵」
イース2 (17)

イース2 (21)

イース2 (27)

イース2 (4)


快適にクリアできるオタクさん向け和製
RPGのさきがけかもね♪
演出も凄いんだぜ。


特にラスボスのダーム戦とか
8bit機の最先端をいってたわ。



(あくまでイースⅡが出た時の最先端な)


「ラスボスのダーム。ラスボス戦で流れる
ターミネーションという曲はゲーム史に残
る名曲」
イース2 (10)

イース2 (9)


リアルタイムで遊んだ人は楽しそうだ
ね。
うん。


1988年のコンプティークにのってた
レビューや読者ハガキをはりつける
からリアルタイムがどんな感じだっ
たか参考に見て欲しい。



「1988年のコンプティーク」
コンプティーク(1)


というわけで当時の画像をブログに
ハリハリ♪


「1988年のコンプティークから抜粋。イース2
のレビューや読者ハガキ」
コンプティーク感想01
コンプティーク感想02


イース2はがき01

イース2はがき02

イース2はがき03

イース2はがき04


へーへー。


うちのブログは無駄に古い資料が出てくるね~。


イース2は日本のゲーム史に残したい
超名作RPG。
昔のファル
コムは世界
一ィィィ!


「というわけで今回はイースⅡだったの」
イース2 (1)

イース2 (16)

イース2 (7)









【日本ファルコムが世界一に戻る方法】
昔の日本ファルコムは凄(すご)かったん
だね!


私も当時の雰囲気に触れてみたくなったよ。


「1988年の最先端だね!」
イース2 (8)


うん。
当時は世界一だったかもしれない。
でも、今の日本ファルコムは
中堅のゲームメーカーさんだ
ね~。


なんだか寂(さび)しいの。


「面白いゲームを出してるけど、中堅のゲーム
メーカーさんだね」
東京ザナドゥ


気持ちは分かる。


俺も世界一の日本ファルコムをもう一度見て
みたい。


今の世界一はとてもとても難しい。
(ハードルが高すぎてやばい)
世界一に戻る方法はあると思うよ。


ゲームは製作費があれば
なんとかなるの。



マネーイズ万能。
札束で殴りながらゲームを作ればいいの。


なるほど!
マネーの力で急成長!
具体的にはどうすんだ?
まず!


宝クジを
買います!



宝くじ


そっちかよ・・・
がっかり・・・
それ無理。


宝クジが当たらない。


それに宝クジで3億円当てても世界一
のゲームは作れんと思うぞー。

だったら別の方法だね!


やっぱり技術が大事なの!


新しいテクノロジーの力を使って日本ファル
コムを世界一にするの!


理屈は分かるが・・・
凄い技術は簡単には手に入らん。
具体的にどうする?
まず!


ドラエ
モンを
呼びま
す!


 ドラエモンなら


ドラエモンは無理。
つか、おまえ・・・


日本ファルコムが世界一に返り咲かないと
思ってるだろ。


そんなことないですじょ。


将来どのメーカーが台頭するか
誰も分からないの。



時代の変化にうまくのれば、日本ファルコム
が世界一に返り咲く日も来るかもしれないよ。


日本ファルコムは今でも面白いゲーム
を出し続けてるし、世界一にならなくて
も良いと思う。


イースの新作期待してる。


「というわけで今回はイース2だったの」
イース2 (18)

イース2 (6)

「TRPG版のイース2」
イースⅡTRPG

「関係ないけどイース3のアドルさん(海外版パッケージ)」
イース3a

イース3c

イース3d

「アドルさん・・・かと思ったらアドルさんじゃ
ないらしいです(未確認???)」
イース3e

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