ファミ通クロスレビュー
ファミ通レビュー表紙
2017年3月25日。
今回の雑談はファミ通クロスレビュー!

いろいろ複雑なの。
最近、ファミ通で昔のクロスレビューを
特集してるなー。
じゃあ、今回はファミ通クロスレビュー
で雑談するの♪

「今回の雑談はファミ通クロスレビュー」
ファミ通レビュー


それで、昔のクロスレビューってどんな
ゲームが出てたのかな?
おもにファミコン全盛期のクロスレビュー
だな。


例えば・・・

大ブームになったゲーム
ボーイ版テトリス



「当時、みんなが遊んでたゲームボーイ版
テトリス」
テトリス


あれ?
けっこう低い点数だね。
他にも神ローカライズのファミコン版
ウィザードリィとか・・・


まぁ、昔の有名どころはけっこう乗ってるな。


「神ローカライズのファミコン版ウィザードリィ
PCゲームファンの間では賛否がわかれた」
ファミ通レビューウィザードリィ01


最近の高得点連発してるファミ通と比べ
ると落ち着いた点数だねー。
(神ローカライズなのに・・・)


最近のファミ通 クロスレビュー

ゼルダの伝説BotW : 40点
ペルソナ5 : 39点
ニーア : 39点
龍が如く6 : 39点
グラビティデイズ2 : 38点
FF15 : 38点
人喰いの大鷲トリコ : 38点
ホライゾン : 36点
仁王 : 36点
フォーオナー : 35点
DQMJ3P : 35点
閃乱カグラ PBS : 32点
蒼き革命のヴァルキュリア : 32点
四女神オンライン : 31点


最近のファミ通は高得点をつけすぎて
るわな。


ジョジョASBとかゲーム業界が産ん
だ悲劇だぞ。



「ジョジョASBは40点の大安売りが産んだ
悲劇なの。今は500円のモーニングよりも
お安く買えるよ」
ジョジョASB


ファミ通 クロスレビューは色々納得
できない部分があるよねー。


デモンズソウルの点数とか
納得できないよー。



「デモンズソウルの点数。神ゲーがなぜこの
ような点数に・・・」
デモンズソウルレビュー


こんなもんなんじゃないか?


アップデート前のデモンズソウルはオン
ラインがない鬼畜仕様だったしな。


オンラインがない鬼畜仕様のデモンズ
がデモンズの醍醐味だというのに・・・


なぜそれが分らないんでしょうか?


ファミ通は生まれたて
のコアゲームには冷た
いからアキラメロン。


昔からこんなやぞ。


「コアゲーマー向けには厳しいファミ痛さん」
ファミ通レビューマニア01


OH・・・
ホントに生まれたてのコアゲームに冷た
いの。


新しいモノを見る目がないのかな?


色んな意味で商業的なレビューだと思う
ぜー。


「スクエニに鬼のように甘い点数をつける
ファミ痛さん」
ファミ通レビュードラクエ01

ファミ通レビュードラクエ02

ファミ通レビュードラクエ03

ファミ通レビューFF01

「クソゲーのレビュー。物凄い低い点数は
信頼されてたねー。 (逆に9988以上は要
警戒なの)」
ファミ通レビュークソゲー01

ファミ通レビュークソゲー02

「その他。個人的に気になった昔のクロス
レビュー」
ファミ通レビューメタルギア00

ファミ通レビューロックマン01

ファミ通レビュー桃鉄01






【クロスレビューの仕組み】
ファミ通ってどんな感じで点数つけてる
のかな?
そういや昔の鈴木みそ著
「おとなのしくみ」2巻
で浜村通信と飯野賢治氏
がクロスレビューで対談
してたなー。


ファミ通のクロスレビューを考える上で参考
になるから貼っとくか?


お願いなの♪
じゃあ、うちの形式に変換してハリハリ
するぜ♪
超絶マルパクリなの~。


以下、おとなのしくみ2巻
より抜粋。

クロスレビューの仕組み↓



おとなのしくみ



【↓浜村通信】


【↓飯野賢治】



何点つけたっていいんですよ。
ファミ通がレビューしたいっていってる
んだから


いわゆる視聴者の一意見として聞いてもら
えばいいかなって思うんですが……


例えば10点のゲームがない週があり
ますよね。


正直なんて貧しい人たちなんだ
ろうと僕は思うんですよね。


10本くらいゲーム持ってきたら1本くらい
10点のゲームないかなあ9点とか・・・

僕が甘いのかもしれないけど


もっと気軽に10点つけたり2点つけ
たりできないかなー。
ファミ通のスタンスというのを説明し
ますとね。


本来評価っていうのは好きなこと書いて
いいはずだと僕も思いますよ。


でもそれには前提があると思います。


ひとつめ。

「レビュアーの人となり」がちゃん
とわかっていること。


この人はどういうゲームが好きでとかね。
好みがわからなくてはいけない。


もうひとつは業界全体の構図の問題
です。


今ファミ通の部数って大きいんですよ業
界的に。クロスレビューで仕入れる本数
が違ってくると言われる。責任が重いの
で慎重にならざるをえない。


たとえばギャルゲーである声優が出た
だけで100点という人がいるとして
システムが悪いから2点だって言いき
っちゃいけないと思うんですよ。


客観が8!主観が2!


自分のゲームだから言えるんですけ
ど「リアルサウンド」ってのは2点
つける人がいてもいいと思うんです
よ。
でも4人いたら少なくとも1人は泣
くって思うんです。たとえば格闘ゲ
ームでみんなが「難しい 6点」と
かつけるゲームを「これこそオレの
ゲームだ10点」ってあればその人
にキョーミがわくじゃないですか。
レビュアーは知られてないって言っ
てたけど逆に「知られる人」になる
わけですよ。
そういうふうにファミ通さんで書く
ことで世界が少し変わっていくよう
な気がするんですけどね。

昔と違って今はゲームに差をつけに
くくなってきているんです。クロス
レビューってね、何買おうか迷って
いる人にポンと背中を押すか、やめ
なさいってひっぱるか、それくらい
の力しかないんですよ。
レースゲーム嫌いな人は「リッジレ
ーサー」が40点ついてても買わな
いですよ絶対に



だからギャルゲーの何を買おうかなって
悩んでる人に、ギャルゲー知らない人が
4点つけても参考にならない。


僕はね、よく「レビュー専門誌」を
作れって言っているんですよ。
けっこうペイするんじゃないかな。


ファミ通がダントツで強いってのがよく
ないよね。


あと点数のバラツキですけど、主観の
出るものはもう読者にまかせようかと
思うんですよ。


それをまとめて表にしてしまおうと


正直どれくらい
なんですか?

(何時間遊んでレビューしてるんです
か?)


ゲーム時間


まちまち
だいたいで
アクションゲームだと30分で終わ
ることもあるけど。
いいゲームはラクなのね。悪い点つ
けるゲームのほうがやり込みますか
ら。一番困るのはシミュレーション
RPGね。もうエンディング直前ま
でやる

時間書いたらどうですか
一度考えたんですが人によって違うじ
ゃないですか。ボクの1時間と誰それ
の1時間は違う。


イベントとばしすれば簡単に進んじゃうし
それならいさぎよく「納得のいくまでやっ
てます」って言い方をするのが1番いいだ
ろうと


平均8点の殿堂より、ひとりが10点
つけたほうがいいって感じがしない?
・・・・・・。


ボクはある時期ねクロスレ
ビューやめようかと思った
ことがあったんですよ。


評価システム上、これが100%正しいか
って言われた時に答えが出なかったのね。

で、やめようかなって考えたんですけど無
いよりあったほうがいいかって思ったのね。


白か黒かって聞かれたら客観的にま
っ白にはできないかもしれない。
でも白いほうだと思うよと。


クロレビなくなったら読者も悲しむだろうと
思うんですよ。


風のリグリットがクロレビにのるんです
が「7・8・7・6」くらいじゃないか
と思うんですよ、今のクロスレビューか
ら見ると。


2点でも0点でもいいんですけどね。


だから僕としては

「10点 0点 10点 0点」

っていうのがいいですね。


クリエイターとしてはおっしゃってる
ことには返す言葉はないですよね。


作品は分身というか自分自身でしょうから。

だからこそ愛をもってやら
なければと思うわけです。




・・・・・・



・・・・



・・





以上で引用終了・・・
むー、様々な思いが交錯してるのー。


レビューとは一体(哲学)


まぁ、いろんなレビューがあっていいだ
ろうし、気にいらないレビューは叩くま
でよ♪


最終的には自分の脳みそでいい悪いを
判断しよーぜ♪


60Gちゃんは心に余裕があるねー。


60Gちゃんはファミ通のクロスレビューに
恨(うら)みとかないのかな?


ある。


何かな?


むかしさ・・・PCエンジン版のときめき
メモリアルに


ファミ通は

27点(7/7/7/6)をつけ
たんだわ。



「PCエンジン版のときめきメモリアル」
ときメモ


へー最初のレビューは点数低いんだ
ねー。
その後・・・
ときメモが評価されて・・・


ベタ移植のプレステ版ときめきメモリアルが

32点(8/8/7/9)

で殿堂入りした時は


前の点数
はなんだ
ったんだ!


ファミ通崩壊しろ!

って本気で思ったぜ!


「プレステ版ときめきメモリアルのレビュー
人気でたら点数上げよったわ」
ときメモレビュー


あの時は殺意の波動に目覚めてしま
った。
OK
一緒にファミ通へテロしよーよー。


きっと国会も許してくれるの。


「というわけで今回はファミ通レビュー
なの」
ファミ通レビューメタルギア

ファミ通レビューウィザードリィ00

「なんだかんだいって毎週ファミ通を購入
して毎週クロスレビューをチェックしてる
私がいる。くやしい!でも気になっちゃう!」
ファミ通レビュークソゲー03


TOPに戻る