メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

本日は

田植えのもみまきしております。早朝店に行って仕込みしてきましたが行けるのギリギリです!11時半前にお越しの方勝手に玄関入って寛いでいてくださいまし。 お暇でしたらお掃除なんかしてて下されば! ははは 冗談です! ではヒーヒーいって頑張ります!

今週のメケメケ

本日20日(木)は、お花見ケイタリングでランチ休業致します。

21日(金)   2時クローズです。
宜しくお願いします。

 

本日のメケメケ

本日は2時クローズとさせて頂きます。 (火) (水)は定休日です。

今週の予定

おはようございます
本日13日(木)は誠に勝手ながら2時クローズとさせて頂きます。 16日(日)までは通常営業 11時半〜15時までになっております。ギャラリーのCaori個展も同時開催中!

ライブは満席にて大盛況。

8日の夜のテンジン  クンサンのライブは30人近い方が来てくださり、東京からのお客様も。
ほぼ満席、、、来てくださった方、そして、クンサンと共に素晴らしい音を奏でて下さったミュージシャン   夏秋文彦さん、遠藤健二さん、 Misaoさん、有り難う御座いました。

チベットの話、ダライ・ラマの話、そして家族を何よりも大切にする彼のお母さんへの想いが素晴らしい伝統楽器の音と声でメケメケの夜を照らしました。

そして恒例打ち上げは永遠に、、、、。
良い夜でした。

スタッフもお客さんもミュージシャンも1つになれるメケメケのライブが好きです。

DSC_1644
DSC_1647
DSC_1649
DSC_1655
DSC_1657
DSC_1658
DSC_1659
DSC_1660
 

あ、、、言い忘れたよ。

明日7日のメケメケ貸しきりはキャンセルになりました、、、っていってもちょっと予約で混んではいるけど。
どうぞお気楽に入らしてください。
「ショップ  チェケラッチョ」で開催中のCaori個展。塗り絵   巻き巻きコイリングワークショップ
色々やっております。小さいお子さまずれにピッタリ。


7日  (金)   9日(日)は作家さん滞在❗  DSC_1618
DSC_1634
DSC_1571
received_1244145802348211

お次のライブはこちらで御座います。

received_1121236074666528

今年も又クンサンライブがやって来ます。

同じアジア人のDNAなんでしょうか。はじめて彼の演奏と歌を聞いたときには涙が止まらなかった。

その澄んだ声と音は心と体に染み渡ります。


4月8日土曜日
 6時オープン   7時スタート。
チャージ2000円➕ワンオーダーです。

おいしい夕飯をご用意してお待ちしております。

ドリンクバー、スイーツも御座います。


尚8日はライブ準備にためランチは2時までです。
翌日9日(日)は、ケイタリング準備に為ランチは2時まで。

両日お店は2時にクローズします。
誠に勝手ながら、よろしくお願いします。 

caoriアート

1日のオープニングイベントはメケメケを時空を越えた不思議世界へつれてってくれた。
ミュージシャン夏秋文彦とアーティストcaoriの即興コラボライブペイントは一瞬たりとも止まっていなかった。

前半、聖書の創世記をイメージさせる世界は後半、全く様相を変え「罪と罰」「赤と黒」
人の心の奥底の襞を包み隠さず出しきったようなすがすがすさ。

オーディエンスもまた不思議な一体感で違和感なく溶け込んだ。

本とにこの日のCaoriは私のもくろみどうり、、いやそれ以上にぶっ飛んだ内面をぶっちゃけてくれた。

後日「もう可愛いCaori作品に戻れないかも」、、っていってたけど、、いいよいいよ。可愛くて癒しと言われたCaoriも、狂喜のCaoriも丸ごと全部アタシは好きだよ。

オーディエンスが書いたfacebookの投稿がみんな、全て、愛情に溢れ、そんなCaoriに完敗、🍺🎶🍺🎶🍺
乾杯だったのが凄いと思った。

素晴らしいファンに囲まれてるんだな、、


彼女の世界をどんどん引き出した夏秋さんの音と一体になって、この日の宇宙が完成した、、そんな夜だった。

春一番、突飛な企画は大盛況に終わり、これからズンズンどんどんやってく予感。

春爛漫のメケメケを楽しもう❗


DSC_1582
DSC_1584
DSC_1588
DSC_1600
DSC_1602
 

春一番。ライブと個展

_20170329_070015
_20170329_070114
_20170329_070042


メケメケオープニングイベントは、不思議でチャーミングで私の大好きなアーティスト、Caori,唐沢香織さんと、ピアノをはじめ、様々な楽器を奏でる夏秋文彦さんの鍵盤ハーモニカによる即興コラボです。

テーマは「すむものをまもるよ」
2人にとってのすむものとはなんなのか、守るってどんな意味を持つのか、、、その音で、絵で
聴く人、見る人一人づつがそれぞれ感じて下さい。

そして貴方にとってのすむものを探してください。

オープン  6時。お食事できます。ライブ中もドリンクバーもスイーツも楽しめますのでお気楽にくつろぎながらお楽しみください。
7時スタートです。

チャージ  1500円➕ワンオーダーでお願いします。

又、ギャラリーショップ「チェケラッチョ」ではCaoriの個展を4月一杯同時開催中。

塗り絵、あまり毛糸でコイリング巻き巻きポシェット作り、鍵盤ハーモニかのホース巻き巻き、
お好きなものにペイントしてもらえたりと盛りだくさんの企画も。

お茶しながらおしゃべりしながらどうぞ。

お問い合わせはCaoriまで。
070ー5592ー5093です。 

作品、雑貨の販売もしております。


メケメケの営業予定は次のようになっております。

1日  ライブ準備にためラストオーダー1時半、2時クローズ。
火曜、水曜 お休み。
7日は食堂は貸しきり。ギャラリーでお食事できますが12時半からになります。
8日    ライブ準備のため、2時クローズです。

11時半〜3時までの営業。夜は予約制ですが10日までは空きがなくお受けしていません。

では皆様是非是非おいでなんしょ❗ 

春です。メケメケです。



DSC_1555

「春です。」、、、て去年の暮れのご挨拶もせず、新年明けましておめでとうも言わず、一体御主はどこに消え去っていたんじゃぁ〜〜〜〜❗っというお叱りの声があちこちから、1件も来ていません。

これはもう、メケメケずくなしは、毎度のこと、、と諦められているんだといい方に解釈して。
本とに、皆様、ごめんなさい。どんだけ無精ものなんだ❗
皆さん、改めて明けましておめでとうございました。(とっくに明けてるから過去形)

1月末から3月初旬まで横浜の実家に90の母の介護で、地味〜に暮らしておりました。

仕事もできず、遊びにも行けないんで、毎日地味〜❗、、にチクチク刺し子なんぞをしておりました。
お陰で凄い作品が、、、、。


長野に戻るやいなや、As  soon  as 確定申告。
メケメケのは1月に、1年間、ためにためたのを必死でやり、オーナーに書類全部渡して丸投げ逃走(ほぼ毎年、、、) 

そうです。我が家の確定申告。Come back  税金、come on こづかいです。
なんせ、冬期休業中の3ヶ月、無給ですから。無収入どころか、赤字ですから、、、
普段は無休。冬は休んで無給。

言葉遊びしてる場合やないのよ。

、、、でそろそろ開けなきゃ、、と思いつつ、もうバンバン電話がかかってくるのにも関わらず、
美容院だの親不知の抜歯だの、義母の法事だの、やってるうちに開店まであと5日、、というとんでもない事態に。

食材、調味料  空っぽのメケメケ。掃除だのなんだのとてんてこまいしております。

しかも、昨夜、久々の宴会。「あれっ、、料理どうやんだっけ?   仕事の仕方忘れた、、あれっ、ありゃー」、、てもう何していんだかどうしていいんだか、、、って感じで。

リハビリ宴会無事乗りきり、やっとスイッチが 入った感じ。

、、と本人はボチボチリハビリ営業、、と思ってたら、な、なんと、いきなり、たいへん。
4月1日からライブが入ってる。
キャー、、そして、個展、貸しきり、又ライブ、お花見宴会、、と息つく暇なくギッシリ。
あれぇ〜エイプリールフールじゃないんかぁ。

、、、、て感じで今年もメケメケ始めます。

長らくお待たせいたしました。
今年も一杯楽しいことやるぞ。


ライブのお知らせは改めて〜❗ 
  • ライブドアブログ