メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

臨時休業のお知らせ。

本日、メケメケはランチをお休みさせて頂きます。
申し訳御座いません。 

今週のメケメケ

DSC_3547
DSC_3546何故かメケメケだけが雪景色、、、、、

今日14日はやっております。2時までですが。、、、、

 15日はリュースケ&岡田章のライブ出店準備のためランチはお休みです。


16(日)    17日(月)は2時半までの営業。

今年も残り少なくなって参りました。
shop「チェケラッチョ」にて素敵なクリスマスプレゼント用品取り揃えて御座います。

shop覗きに来てね❗
 

今週のメケメケ

なんと、1年たつのは速い、、歳をとると、若い時の3倍❗

やりたいことをやり、会いたい人と過ごし、時間を有効に使わないと、、、。

、、ってことで、2週間ぶりにお休みとって、ボヘミアン  ラブソディ見てきました。

極上のライブ
苦悩、喜び、愛の形   色んなことを感じさせられた
いい映画でした。


、、、で、ちょっと復活。
7日(金)    宴会準備のため2時クローズ
8日(土)    通常営業
9日(日)     ケイタリング準備のため1時半ラストオーダー。2時クローズ
10日(月)     2時まで。です。 

メケメケの営業は12月24日まで。冬期休業に入ります。DSC_3467
DSC_3472
DSC_3472
DSC_3474
 

今週の予定

明日11月24日は、ライブ開催のため終日貸しきりになっております。

25日(日)は2時クローズ。

又来週は宴会、出店、お弁当注文対応のため12月1日までお休みさせて頂きます。 

臨時休業のお知らせ。🙇

(土)(日)と60人近くのお客様が来てくださいました。

もう、バッタバタのもはや「メチャメチャ食堂」(笑)

最後の8人、、ってお客様受けちゃった時はもはや、賭け。
ご飯あんのか?みそ汁足りるの?なに注文するの?(笑)
仕舞いにはお客様が運んでくださったり、台所の入り口で「手伝おうかぁ 」、、、等と声をかけてくださり、バイトのMちゃん、にっこり笑って、「いえいえ、むしろ、客席で待ってて頂くと助かりますので大丈夫でーす♥」、、、さすがです。

凄いお待たせしたり、大混乱の1日だったのに、誰も怒る人も文句言う人もいなくて、言われたことが「なんか、楽しそうだね〜❗」、、、って(笑)
こちらも「愉しいよ〜❗」って。もはやクライマーズハイ状態。

本とはcry  mad状態だよ(笑)
台所の戦場ぶり見て よっぽど面白がってたんだろうな。そのとっても優しい男性飯田で飲食店やってるって(又プレッシャ〜かけるなぁ、同業者やだよう、(笑))焼きカレー出した後の真っ赤にまだ火がついてるオーブントースター見て「これ消しとくよ」って。
お客さんはボトルに水入れて、他のお客さんに持ってってくれるし、、、
もうバイトの子と大笑いしました。
立ってるものはお客さんでも使え❗状態の1日でした。感謝感激です。
なんで、こんないいお客さんしかも来ないの ?

、、、っていうメケメケ。甘える私、、有り難う御座います❗

最後の御客さんで、ご飯もみそ汁も漬け物もサラダも冷蔵庫の仕込みも、余ることも足りぬこともなく
スッカラカン、、、これ奇跡。賭けだったわ(笑)

そんなこんなでぶったおれております。冷蔵庫空欠です。
ワタクシもはや、体力エネルギーも空欠 でございまして、大変申し訳ございませんが本日ずる休みします。

明日のケイタリングに仕込みもあるし、臨時休業   休めない臨時休業いたします。

ああ、、、臨時休養してぇ。温泉とご馳走欲しいよう。

誰か、、拉致監禁してくれ、、仕事出来んように。

あっそうだ、、大混雑の時に受けちゃったご予約、
まさかの定休日。
そういうわけで15日木曜日は定休日だけどランチやりまーす。

今週のメケメケは15日(木)  2時まで。
16日(金)   2時まで。17(土)  18(日)は通常営業(のつもり)でーす。

宜しくお願いします。 

お久しぶりです❗

横浜から帰って来て営業を再開してたのに、blogをサボっておりまして申し訳ございません。

横浜、、、暖かかった、、、って言うか暑かった。半袖でもいけるんちゃうか?、、ってくらいでした。
入院してる母のお見舞いにいったり、退院後のことをケアマネージャーさんと、相談したり、いつも姉に任せっきりのことを少しだけお手伝いして来ました。

会うたびに小さくなってる母、、、辛いです。

悶々としてる気持ちを、いつも会う後輩や、鎌倉に海を見につれてってくれて、長野まで送ってくれた友人に元気や慰めを頂いて帰ってきました。

人の気持ちを癒してくれるのはやっぱり人ですね。それと音楽。


さて今週も元気で営業しております。

本日9日(金)    明日の仕込みのため2時クローズ
10日(土)       2時まで貸しきりになっております。 
 11日  通常営業
12日(月)         2時まで。

宜しくお願いします。FB_IMG_1540886454662
 

メケメケピンチ😵💦



メケメケ、今年で目出度く、10周年を迎えることができました。

本当に大勢のお客様に可愛がって頂き感謝の気持ちで一杯です。
しかーし、不測の事態が次々と。電化製品どんどん壊れる、、、自分も壊れたぁ(坐骨神経痛etc.)
とどめは先日、店の浄化層(メケメケは30人層)が亀裂が入り壊れているのがわかりました。

何でやぁ、、、何でこんな目に、、、10周年記念のお祝いがこれかぁ、、、といつも悩みも反省も
3日で忘れる私が久々に落ち込みまくっておりました。


入れ換えには 普通で数百万円かかります。
到底店の続行は不可能だと落ち込み悩んでおりました。
でも、今やめるにはまだまだやりたいことが多すぎて心残り。
ハードな日々での坐骨神経痛や 体力の限界や沢山の葛藤を抱えた10年目の今。

幸いにも補助金という有りがたい制度で、これならなんとかなりそう、、という金額で入れ換えを行うことになり、15日から工事にかかり、ずっとお休みを頂いております。

重ねて横浜の93才の母が入院という事態も重なり、只今横浜に来ております。


、そんな訳で今週26日までお休みを頂きます。(今ごろ報告か、、遅い❗)

現状今日では金曜日〜日曜日  週4日の営業予定でしたが、宴会、貸しきり、出店、イベントが予想以上に重なり、臨時休業が多く大変ご迷惑をおかけしております。

「あの店はいったいいつやってるんだ、いつも休みだ❗」、、て思ってる方もいらっしゃるでしょう。
飲食店の特有の買い出し、仕込みの 関係上1人でやる上で皆様にご不自由をかけますこと、お詫び申し上げます。共にご理解いただけますようお願い致します。

10月は27日(土)〜29(月)のみの営業になります。

 とりあえずご報告まで。人生山あり谷あり、お金は飛んでいく、、、、。トホホ。DSC_3301

今週のメケメケ

秋の風が心地いいメケメケです。

こんな日はやっぱりキース ジャレットのピアノソロを聞きながらちょっと うるっとします。。

本日12日(金)は夜の宴会支度の為2時クローズ。
明日13日は通常営業。
14日は神社秋祭りのケイタリングのため2時クローズ。夜もふさがっております。

DSC_3349
DSC_3346
 

今週のメケメケ

9月はほとんど営業できておりません😭 。  

清流苑で開催した、初めてのお祭り、「楽宴」は大成功。まさに楽園だった、、とあちこちから
メッセージ頂き、頑張って良かったぁ。

すんでから気が抜けて5年ぶりに風邪ひくわ熱は出るわ、倒れるわ(笑)。

さてそろそろ日常に戻らねば。

今週の予定は次のようになっております。

明日21日(金)  夜の宴会準備のためランチはお休み。
22(土)〜24(月)までは通常営業です。

今月の営業は、お泊まり宴会、ライブ 、更に宴会、、とちょっとハードになっておりますので、
残すところ

28(金)、29(土)(2時まで)だけとなります。FB_IMG_1537331848902
FB_IMG_1537331890606
 

今週のメケメケ

長らくお休み頂きました。
実は数か月前よりこんな企画に携わっておりまして怒濤の忙しさでございました。
それに加え、以前からの坐骨神経痛が悪化。いてててーってなっております。
重いもんが(キャベツ1個もつらい、、(笑))持てない。
買い出し命なのに。

皆様にはご心配かけていますが、今年のところは付き合いながら少しずつの営業で行きたいと思います。

今週は 本日(金)〜9日(日)の営業です。

本日  、2時まで。
(日)は松川ハーフマラソンのコースになっていて道路事情でお店までたどり着けないため、12時過ぎ
の開店になります。

received_1138179569681176

 
  • ライブドアブログ