メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

今年最後のライブのお知らせ〜❗

毎日の仕事に終われ終われてUPがすっかり遅くなってしまったよー。

12月11日(日)に東京から素晴らしいミュージシャン達が来てくれます。

12月にぴったりの天使の歌声。新屋賀子さんと、ネコヤナギ楽団の皆さんです。

6時開場  7時スタートです。

夕飯も食べられます、ドリンクバーあり。
チャージ  2000円(ワンオーダー以上お願いします)

DSC_1380
DSC_1381

なにかと忙しい師走、、少しの時間ゆっくりと寛いでお楽しみください。 

今日はお休みです

本日は定休日の代休でお休みです。

明日(金)は貸しきりです。

今週のメケメケ

DSC_1330明日12月1日(木)は勝手ながら、臨時休業とさせていただきます

4日(日)は夕方ケイタリングの準備にため2時クローズ。
5日(月)は夜の予約の準備の為ランチは御休みさせていただきます。

12月はケイタリング、予約、貸しきり、定休日の予約などが多いため、不定休となりますので、お電話でご確認頂けると助かります。

翌週は、定休日仕事の振替で8日は御休みさせていただきます。
9日(金)は貸しきりになっております。
11日(日)は夜のライブの準備の為ランチ営業は未定です。

12月の予定は随時UP致しますので宜しくお願いします。
 

今週のメケメケ

昨日はビックリポンの大雪で臨時休業させていただきまして、朝風呂に入り、昼寝をして、ぐっちゃぐちゃぐちゃの家をかたずけて、、賞味期限切れやら、なんだかワケわからなくなってた我が家の冷蔵庫を整理して、書類やら財布の中も綺麗にして、もう仕事と両立出来てない家庭のうやむやを、一掃。
どよんとした、心を晴らせた、思いがけない1日いただきましたぁ。

やむ無き事情で観念して休むと、かえっていいんじゃん❗、、て事がわかったよー。

さて、今朝は恐る恐るメケメケに来てみたら、、、なんと、どこに誰だか知らないけれど(だいたい察しがついてるメケメケ専属のスーパーマン )雪かきしてくれてあるじゃありませんか。
あー感謝。
そして例の恐るべし坂道、、雪がない、、なんもない、跡形もない❗

おー、、、どうしてだ❗

、、てなわけで、本日元気にオープンしておりまーす。

メケメケおじさんはこんなになってるけどね❗DSC_1322
DSC_1322
DSC_1321
DSC_1323
 あれ、、おじさんが2重に、、、消えないからごめんね😢💨💨

緊急事態だよ❗

朝起きたら凄いことに、、、、11月に雪が降るなんて、私が生まれる前の出来事以来らしいよ。

メケメケに登ってくる縱道は結構な坂道で、杉林が繁っているため、お日様が当たらず、除雪対象にも外れてるので、こんなに降るともう1ヶ月は溶けません。

私の2駆の車ではもはや登っていけず、ましのワイナリーまで行って下る、、という回り道。
今日は、とてもお商売出来そうに御座いません。
1年のうちで一番忙しいりんご狩り観光シーズンだというのに、とっても悲しいよう。💤😭💥

そんなわけで本日は臨時休業とさせて頂きます。

しかーし、これも又神様のプレゼント、、と思って、私、寝ますよ、、、腐るほど寝てやる、、、
ぐちゃぐちゃの家の掃除やら、中途半端な衣替えやら、、、、、アッ結局寝てられないんだ。

皆様、どうぞ、足元、車の事故などにお気をつけ下さい。
このまんま、冬期休業にならないとは思いますが、メケメケだけ、別世界みたいに雪深いのよ。溶けないのよ。

今朝あさイチ、オーナーに電話して「どうしよう、休むにしても、気になる事態が、、、冷凍庫から、解凍したくて出しておいた食材があるんだけど痛まないかなぁ」

「なにいってんの?   台所、今日なんて、冷蔵庫より寒いでしょーよ」、、て。
ありゃ〜❗そうだった。毎年、溶かしたいものは冷蔵庫へ。凍たせたいものは、台所へのメケメケだったわ、、って、、信じてないでしょ❗ホントだよ。

寒すぎて、私も凍る前に冬期休業にしてるんだった。

では再開出来る事を願って、おやすみなさーい。
雪が降ると休む、、これ常識。
わーちゃんとお仕事してる人にぶたれそう。

DSC_1320

今週のメケメケはこんな感じ。

先週の怒濤の1週間を乗りきってほっとする間もなく、又々観光シーズン、りんご狩りのお客様は続々と。
DSC_1277


1年で一番忙しい季節です。

今日17日(木)  は通常営業。
18日(金)は2時クローズです。
19日(土)は団体のお客様で、完全貸しきりになります。
20日(日)   通常営業3時まで。夜のご予約は受けておりません。
21日(月)  23日(水)の振替休みを頂きます。

メケメケは夢と野望とメンチカツがデカいのを売りにしてますが、このさんさんファームの黒豚の挽き肉に、キャベツをそりゃもうタップリとねりこんでございまして、さっぱりタップリいただけます。

しかーし、近頃のキャベツの高騰❗  いつもの2倍。レタスもあれもこれも2倍❗ 
毎日キャベツとレタスを山ほど使う我が店にはイテテテテ、、でございます。
だからと言って「キャベツタップリ黒豚メンチカツ」を「キャベツしょんぼり黒豚メンチカツ」にするわけには参りません。
今日もこれでもかって言うくらいいれてやったわ。どうだ 参ったか(半分やけくそ)

しかも毎年この時期作ってたロールキャベツ、、作ってしまった。

キャベツが高いのにキャベツ料理を作る、、、、私は 反抗期か?  へそ曲がりか?

経営学部卒業するも、経営能力ゼロ。元々原価計算出来ない。1年生の時 必修科目 簿記で「不可」をもらった女ですから❗ 

そんなこんなで、昨日Facebookで「明日私、店サボっていい?」等とたわけた投稿をして、「いいよー❗」、、て全員から言われたわけですが、今朝反省して、42度の朝風呂にはいり気合い入れて頑張りマッスル。

本日のメケメケ

予約のお客様のみの営業になっております。またしても御免なさい。

明日のメケメケ

夕方のライブイベント出店の為、明日のランチは御予約いただいた方のみになりました。
お出でいただく予定だった方、ごめんなさい 。
当初の予定より沢山のお料理注文を頂きまして、仕込み準備のため、やむ無くクローズさせて頂きます。
 

今週のメケメケ

本日10日は貸しきりクローズです。
11日はイベント準備のため2時クローズです。
今週は土曜日にケイタリング。夜の宴会。
日曜日は夕方よりコンサートイベント出店のため、両日2時完全クローズとなります。
ラストオーダー1時半までです。

 14日は2週間お休みが取れなかったので、体調管理の為お休み頂きます。

急に寒くなったり、お昼は暑かったり、とにかくコロコロ変わる気温差に皆様体調崩しませんように。
 

本日のメケメケ

本日はケイタリング準備の為お休みさせて頂きます。きゃあー 間に合わないよう! 頑張る。
  • ライブドアブログ