メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

今週のメケメケ

DSC_0864夏ですねー。年々暑さが増してるみたいな気がします。
標高の高いメケメケは皆さん「涼しい❗」とおっしゃいますが、「えっこれで?」というくらい暑いので、下界はどんだけ暑いんだろうか?

名古屋や岐阜からお越しの方々は天国だ、、と言ってますが。


さて、今週もバテずに頑張りますよ〜❗


本日(水)は定休日です。
21日(木)〜23日(土)は夜の宴会準備のため、2時クローズになります。

24日(日)は通常営業3時までです。

では皆様、熱中症に気を付けて、梅干ですよ、梅干、、、、。 

本日のメケメケの我が儘事情。

緊急事態発令! 15日(金) ここんとこの過剰勤務で店主撃沈寸前の為、本日の営業は2時までという ずるくり上げ閉店をさせて頂きます。
アルバイト募集中! 一日たったの2 3時間で 思いがけない高収入!は得られるわけない普通のメケメケですが、やってみませんか?

楽しいよー。ハードだよー。
興味津々の方は一度メケメケにお顔見せてください!
店主を助けてくださる愛ある方大募集。


以上緊急事態発令でございました。

今週の予定

本日 11日お葬式が出来まして、お休み頂きます。 (火) (水)は定休日 14日はお昼10名の予約を頂いております。 お待たせしないように、お時間ずらして来ていただけますとありがたいです。 16日もお昼の予約が入っておりますので、お電話などでご確認ください。

雨降りで涼しかったり、猛暑日だったりと毎日のメニューをその日の気温で決めております。
なかなか大変な季節です(笑) 皆様も体調管理にお気をつけてお過ごしください。

今週〜来週の予定です。

ワインパーティー、ケンハモナイト、ダンスイベントの出店、、というイベント続きで、お昼の営業ままならず、お休みばかりしていてご迷惑かけました。

さらにお叱りをうけること覚悟で御座いますが、只今実家の横浜にいるため、7日まで御休みです。

5月の始めに、もうすぐ90才になる一人暮らしの母が転んで、腰の骨を折りました。
すぐに飛んでいきたかったものの、毎週のようにデカい予約やライブが入ってて、どうにもこうにも動けぬ状態。
本とに動けなかったのは母の方なんですが、入院生活の間、姉におんぶにだっこ、全部任せっきり。
そうこうしてるまに、7月の始めに、退院が決まり、そのままリハビリのため老健に入るため、色んな支度や段取りに、予約の隙間をぬって、やっと実家に来ることが可能になりました。

そんなわけで、メケメケ暫くお休みいただいてます。
7日に帰りますが8日は大口予約で貸しきりです。

近くにいないと、親孝行がなかなか出来ず、切ない。
長期間お休みすると来てくださるお客様の電話にお断りするのが切ない。

でも今は滅多に会えない、高齢の母のために時間を頂きますことをお許しください。

横浜は本とにムシムシ、凄い湿気。車がないから、大変。
近所にお店もなくて買い物困難。
冷蔵庫空っぽ、、食べるもん無いから持参、、。

何一つ変わらぬ実家でいつもいた母の姿がない、、一人でこの家に寝泊まりするのが凄く寂しくて、来た日は夜中の4時まで寝れず、、、。

施設に入る母はもっと切ないんだろうなぁ、、と想いながら、凄くお洒落な母のために買った服や、
持っていく洋服やCDや、荷物にひとつひとつ名前を書く。涙出ますよ、ほんと。

年を取る、、ていう現実を自分も突きつけられる毎日です。
長野に戻ったら、又気を取り直して頑張るから待っててね。

みんな、親が生きてるうちに親孝行してや〜❗
 

本日はお休みいただきます。

土日と2日続いたイベントで流石にくたばりましたでござんす。店のあとかたずけ等の為本日はお休みいただきます。

伊那谷鍵ハモナイトはいよいよ25日だよ❗

FB_IMG_1466388458629いわゆる小学校の時に、みんな一度はブーブーいわせたあのピアニカ、、てやつ。鈴木バイオリンのはメロディオン、、てよぶんだけどね。

おうちでやたらならしてて「うるさい、、」と叱られちまったレベルのあの鍵盤ハーモニカが今や凄いことになっております。押し入れから出して又やりたくなること間違いなし❗

ここまで出来るのか?
あんなに少ない鍵盤数で❗、、て間違いなくビックリさせてあげるよ。
私も今回2どめの出演。練習する時間が無さすぎてどうなることやらひやひやです。

料理もしながらケンハモもしなきゃぁだよ、、、、。どないなるんやろう、、、。

せめて、演奏中は エプロンとるの忘れないようにしよう。それとも「エプロンロンハモSetsuko」で売り出そうか 、、。

25日土曜日。5時半オープン   6時半スタート。
チャージ  2000円。予約のかたは1800円です。
0265ー36ー3507 まで。

今週は大忙し。

received_1056223174460894金曜日の夜は、高森中学に講演会に来た「てんつくまん」さんが(一番右)
てんつくまんの映画に出演なさった方、そして、大の仲良しで、てんつくまんをこよなく愛し親交を深めてる、近所の油屋農園のオーナー桜井さんと3人で夕飯を食べに来てくださいました。

そしてなんと、それからてんつくスピリット、てんつくTV生放送をメケメケから。
私の声と大爆笑してる様子も入っております。

話が面白すぎてずっと笑いっぱなし。

魅力たっぷりの方でした。メケメケもすっかり気に入ってくださり、「いい波動が出てるねー」、、ていってもらえました。

つまみ枝豆さんに続き、またまた不思議な能力のあるかたがやってきてしまった。

そして土曜日は松川ワイン祭り。ドイツフランクフルトのワインメッセに、松川の林檎ワインとシードルを出展してきた報告会。200人近くの方たちが、夕暮れから飲んで食べて、音楽聞いて
伊那谷のお酒の発展を語った楽しい夜になりました。
色んなお料理を屋台で出させて頂きました。。


さて、今週も沢山のイベントが目白押し。

今日は保健所の総会のためランチは休業とさせていただきます。
(火)(水)は定休日です。

25日の土曜日は、ライブ鍵ハモナイト。26日は中川のイマココ、、というところでダンスの祭典屋台で出店のため、メケメケランチはお休みです。詳しい内容は追ってUPします。

今月も昼間の通常営業がで来る日が少なく申し訳有りません。
体が2つあったら出来るんだけどな、、、。
DSC_0736

本日のメケメケ

二時までの営業となっております。

今日のメケメケ

めっちゃ 取り込んでおりまして(笑)ブログ更新ままならず、こんなんですいません。

今日はね、今日は、
松川の林檎ワインとシードルがドイツのフランクフルトのシードルメッセに行った報告会がございます。場所は松川のスタイルブラザ!

3時から報告会。4時からパーティ飲んだくれ。 屋台で出店準備の為、本日ランチは ご予約のお客様のみとなっております。一時半にはメケメケ出発で留守になりますので 宜しくです。

色んな屋台が出ております。ワインは200円でのめるよー!

本日のメケメケ

誠に勝手ながら本日は2時までの営業になります。
  • ライブドアブログ