メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

今週のメケメケ&ライブのお知らせ。

FB_IMG_1471904585806本日(木)は2時までの営業です。
   26日(金)は、健康診断のため(お昼にしっかりかかってしまった、、という不運)御休みを頂きます。

    27日  ランチ時間は、貸切ご予約でクローズしております。

   又夜のライブの支度のため、昼の営業はしておりません。

    さて、恒例の「星月夜のチベット聖なる音楽会」も今年で3回目になりました。
   今年は満月ライブにできず少し残念ですが、寒くない場合はお外でやりますよー。

27日(土)18時開場  19時開演。
チャージ   前売りご予約  2000円。当日 2000円。中高生 1000円。
ワンオーダーをお願い致します。

チベット伝統音楽家  テンジン クンサンの清んだ歌声と楽器の音色。
夏秋文彦氏の、磨き抜かれた技法でお届けする、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、民族楽器。
そして愛と光の音魂を響かせる Misaoさんの、バイオリン。
スペシャルゲスト出演、遠藤健二さんの尺八。

夏の終わりに心と体を浄化してくれる素晴らしいハーモニーを是非堪能しに、お出掛けください。

お問い合わせ、ご予約は0265ー36ー3507  メケメケ食堂まで。                       

今週の予定。

お盆は家族親戚集まって やっぱり料理に明け暮れてた私でございます。

今日明日はお休み頂きます。
20日(土)はお昼に法事のケイタリングがありますので、開店は12時半からになりますのでご了承ください。
21日(日)通常営業 三時まで。

夕方はもう秋の風。
大好きな夏が終わってしまうよう。

8月は少しお休みを多く頂きリセットします。

宜しくお願いいたします。

今週のメケメケ

received_348541872144100リュースケライブ大盛況。駒ヶ根ふんどし普及の会「駒fun」の皆との写真。
received_1775558142658302ファン手作りうちわ。
ふんどしをプレゼントしてもらい、本番前にふんどし着用にて、ライブに望む。DSC_0898

ライブ後の打ち上げと花火と、、、何でもありの楽しい楽しい夏祭りでした。
相変わらず大人気のリュースケライブ。
色気抜群の彼の声には毎度感動。
そして人と人、場所と場所を紡ぐ彼の歌と人柄が、どんどん リュースケファミリーを増やしてます。
凄いやつだなぁ、、といつも思います。


さてさて、そんな夢のような一夜のあとは、又現実に戻ってお仕事三昧。


今週は、ケイタリングやらお泊まり宴会やら、次から次で定休日もお仕事のため、8日、9日 、10日の3日間はランチが営業できません。お店はクローズしております。

11日(木)〜14日(日)は通常営業予定です。

状況次第で変更もあるかと思いますがblogにてお知らせします。

その後少し長い御休みを頂くつもりです。

ご予約確認はお電話で。0265ー36ー3507 まで。

サトウリュースケライブのお知らせだよ

FB_IMG_1468318849231本日、メケメケお馴染みのサトウリュースケのライブです。

FB_IMG_1456370623513。6時半オープン        7時半スタート

                                                  チャージ    2500プラスワンオーダー。

夕飯食べられます、ドリンクバーあり。
本日はドイツフランクフルトのシードルメッセに出展した、松川増野のシードルを特別価格でご提供。

ドイツ有機ライ麦パン、手作り薫製チーズ、さんさんファームの無添加黒豚ソーセージ盛り合わせあつまみプレートとご一緒にどーぞ。

最近はバンド、サトウリュースケと上々ブラザース、、というバンド活動で人気沸騰中のリュースケ。
焼き肉ロックにも出演決定。
ノリノリの彼が、本日はゆっくり、ジックリ、ほんのり、ソロで聴かせてくれます。

メケメケならではのお客さんとの密な一時をお楽しみください。

既に大勢のご予約いただいております。満席間近。
お待ちしてまーす。

尚、本日は昼の営業はお休みさせて頂きます。


今後のメケメケの営業について。

石は降りたのかどうか定かではない結石女メケメケ、、皆様に大変ご心配をおかけしました。
沢山の方から、お見舞いメールや、石がらみ体験記頂きまして、本とに感謝しております。有り難うございました。
昨日は数ヶ月ぶりに、たっぷり寝ました〜❗
石にプレゼントしてもらったお休みって感じでした。

さて、怒られそうですが(休まんのかいって❗)
本日はランチをやります。、、というのも夕方入ってる神社のケイタリングの仕込みをしにいかなければなので、一時半までやらせて頂きます。

8月1日から3日間お休みいただきます。
4日(木)   貸しきりクローズ。
5日(金)  サトウリュースケライブにて、昼の営業はお休みいただきます。

暫くの間、体調管理をしながら営業させていただくため、御休みを多くとらせていただくことにしました。

元気じゃないと美味しい料理も作れんなぁ。

しかし、宴会中に倒れなくて良かった〜❗

本とに皆さん、ご迷惑かけて、心配かけてごめんなさい。 

悪魔の仕業で本日休業。

そうです。救急車がサイレン鳴らしてくると 隣近所の人も出てきます。でも私はのたうち回ってるから知らない。

いいですか!救急車はは 急いで救いに来てくれる車ですよね。

でもなかなか出発しないんですね。

血圧や心拍数や熱はかったりして、私に 名前とか生年月日とか 聞くんですね、 私は痛すぎて 早くしてくれ どうにかしてくれと本気で思ってるから、生年月日なんてどうでもいいやろ!と思ってるわけで。

たぶんこの時の2 3分は三倍くらいに感じたと思うよ。

救急隊員は本とに優しくて、丁寧で、励ましてくれました。
国民の税金使って無料で飛んできてくれる救急車様で感謝です。早くしろなんて、バチがあたります。 病院に着くと 検査です。痛かろうと 死にそうに叫んでようと 原因究明の為に検査。

腹痛ですから海老のようになっていたいのに、CTの機械の中で 「はーい 足はまっすぐ 仰向けで 手は上に伸ばしてー 息吸って、はい止めてー」を数回繰り返します。
息止めなくても、止まりそうなくらい痛いわ。
ガラスの向こうでdoctorと看護士さん4人が 画像を見ながら難しい顔をしてます

最近疲れがとれないし、末期がんか?

悪い病気か。

イテー イテーヨーともう恥も外聞もなく叫ぶ私。

結果は・・・

陣痛より、お産より痛いといわれる 尿路結石!

石ころだぜ。たった二ミリの石のせい。

やっと痛み止めを打ってもらうも、意識は遠退き、気持ち悪い、痛い。


そして恐らく自宅から呼びつけられたと思われる専門医が到着。

片桐さん つらいでしょうが 起きましょう。
寝てると、石が全く動いてくれないから、ほんとは立って歩くのがいいんです。
無理だよ 無理。死にそうなんだぜ、お産より痛いんだぜ。

みんなが一斉に頑張って!と励ますなか 体を縦にするのも辛い。

先生はひとしきり説明した後、左の石はもう少しででそうだけど、右に降りるのが不可能なデカイのが控えてるから、またなるよ!って。

えーっ。これは内部爆発させるため手術しなきゃダメだって。


あーみんなに 過労だから休め休めと言われたのを ここきて無理矢理強制休みか


後日
手術日は決めるとして、今日はもうかえっていいよと言うことに。

看護師さんに 入院しないの?と聞いたら
だって 石がでるの待つだけだからやることないもん!と言われ。
お医者さんには 一番いいのは、水分をがんがんとってお散歩してね、一番きくのは 縄跳びかなぁ・・とマジ顔で言われ、


そしてこの日 私を励まし、手を握ってくれたり、 腰をさすってくれた天使の様な看護師さんの言葉。

「 あのね、先生の言葉が悪魔みたいに意地悪に思えるかも知れないけど、あの先生も、石では相当ひどいめにあってるから説得力あるのよ、奥さまも石で苦労してるのよ」

ワタクシ 「わかりました、駐車場の旦那の車までスキップしていけばいいわけですね」とやや痛みが遠のいた腹を抱えて笑いたかったが、辛すぎて苦笑い。


そんなこんなで怒濤の一日。帰宅は明け方4時。

まだ痛いんで本日の営業は 結石 ちがった 欠席しまーす。
ご予定してた方々 御免なさい。

悪夢の一日

DSC_0865
DSC_0865
DSC_0865
昨日 ワタクシ Facebookで 「本日メケメケお休みいただき仕事間に合わせます・・・・という矛盾」 という一文を投稿致しました。


どういう事かというと、前日昼は20人 夜もご予約頂いた方たちの仕込みや買い出しのため前日の定休日は、ほぼ一日仕事しておりました。これは毎度のことですが、 土日と日曜の20人のケイタリングと 夜のド宴会の為の買い出しと仕込みを、金曜に店をやりながらは、時間的にも体力的にも、無理だったので、お休みいただいたわけです。

さて朝イチデカイスーパーに行ったはいいが 欲しいもんが何もない! 品物が午後届くとかで!
コンチクショーです。

分刻みでスケジュールをこなさなきゃなのに、又来なきゃなのか?

しかし こんな時でも ワタクシ只では起きない女。

昨日は皆さん鰻の日だったことご存じでしたか?
一年で一番鰻鰻と、鰻が旬の季節でもなきゃ 旨い季節でもないのに、売るために作った、かの有名な 「土用の丑の日」ってやつですぜ。

最近まともなものを食べてなかった私は、「 そうだ!こんなに頑張ってる自分にご褒美に 今日は鰻を食べよう! 肝の串焼きも食べよう」 と高価な 静岡産を買ってあげました。

どうせ養殖だろうし、もしかして中国産を静岡で焼いてバックしてんじゃないか?と疑い深い嫌な性格は今回封印しといて、鰻だ
鰻だ。一人鰻祭りじゃあ!家に帰り、我が家のはざ干しコシヒカリを一時半焚きあがりにタイマーセットをかけ、 メケメケに翌日のランチの仕込みに行きました。


無いとお客に叱られる、黒豚ビッグメンチ。
チキンハーブグリル焼きラタティユ添え、

黒豚ジャージャー麺 という 懲りに凝った本日のランチの下ごしらえ。

どうだ すごいだろう!

日曜のケイタリングの下準備は土曜でよし!


それから家に戻り 鰻丼デスヨ! 肝付ですよ! ウハハハですわ。


そう 大変なときはもう店は休もう。休んでご褒美与えよう!と決心して、 昼寝出来れば最高だけど、まだまだやることはやまずみ。
そして夕方、予約してた整体に。一時間かけて。
運転しながらフラッフラでしたが、オリンビック選手も施術してる先生のすご技で、ふたまわり腫れてる首も、身体中の骨格も見事に蘇るので、やっと取れた予約で、行って参りました。

揃わなかった買い出し材料は土曜日の夕方揃えることにして、夕飯つくり、お風呂に入り うたた寝をして、寝る前に足裏ローラーにかかっていた11時15分に それは起きたのです。

背中から腰 そして左脇腹の激痛。今までに経験したことのない激痛。 鰻の肝が強すぎたのか? さっき食べたスイカでお腹が冷えたのか?

痛い イテー グワー! 携帯で寝ている旦那を呼び出し、さすってもらうもますますひどくなるばかり。

人生3度目の救急車呼びました。

はぁ はぁ 前置きが長いんで ひとまず休憩。

後半に続く。

ビーポーピーボー ・・・

お得なメケメケ

本日月曜日は提供日前 冷蔵庫カラッボにするよフェアー!

ブログを見てきたよ!と言ってくださった方、全てのメニュー100円引きでーす。
早いもん勝ちだよ。 電話予約もうけてます。亡くなり次第終了 2時まで営業。

火曜 水曜は定休日です、
今週28日は貸しきりです。
29日(金)はお休みいただきます。

今週のメケメケ

DSC_0864夏ですねー。年々暑さが増してるみたいな気がします。
標高の高いメケメケは皆さん「涼しい❗」とおっしゃいますが、「えっこれで?」というくらい暑いので、下界はどんだけ暑いんだろうか?

名古屋や岐阜からお越しの方々は天国だ、、と言ってますが。


さて、今週もバテずに頑張りますよ〜❗


本日(水)は定休日です。
21日(木)〜23日(土)は夜の宴会準備のため、2時クローズになります。

24日(日)は通常営業3時までです。

では皆様、熱中症に気を付けて、梅干ですよ、梅干、、、、。 

本日のメケメケの我が儘事情。

緊急事態発令! 15日(金) ここんとこの過剰勤務で店主撃沈寸前の為、本日の営業は2時までという ずるくり上げ閉店をさせて頂きます。
アルバイト募集中! 一日たったの2 3時間で 思いがけない高収入!は得られるわけない普通のメケメケですが、やってみませんか?

楽しいよー。ハードだよー。
興味津々の方は一度メケメケにお顔見せてください!
店主を助けてくださる愛ある方大募集。


以上緊急事態発令でございました。
  • ライブドアブログ