メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

今週のメケメケ

(金)〜(日)営業しております。

本日は2時まで。

体調不良が治らず仕事を半分に減らしております。
今週のスイーツは
キャラメル林檎のチーズケーキだよ🍰DSC_2945
 

今週のメケメケ

怒濤のイベント2連チャンが無事終了致しまして楽しかった事この上なく幸せで御座いましたが、
ハイリスク、ハイリターン(笑)  疲れと坐骨神経痛に拍車がかかっとります店主です。

さて本日14日は、2時まで営業。

そして週末 は18日(金)〜21日(月)までの営業になります。

18日は2時まで。
19日はメケメケプレゼンツ、カフェほうほうでの「サトウリュースケ」ライブの為2時までです。FB_IMG_1526200908445
DSC_2823
 

今週の予定



体力体調エナジー補給、12日〜13日のイベント準備の為 
本日7日〜暫くお休みいたします。

ヘロヘロやわ〜❗FB_IMG_1525597256210
 

本日のメケメケ

昨日5日のイベントのあとかたずけと 休養の為 本日のメケメケはお休みにやります。

連休の営業日について

明日(金)まではお休みです。

28(土)     29日(日)  通常営業   11時半〜3時まで
30(月)      貸しきりです。
5月1(火)    2(水)       定休日

3(木)    4(金)  通常営業
5(土)     飯島千人塚遊広場出店の為店はお休み。
6(日)    今だ未定。

7日〜11日未定。

12(土)  13(日)   バーベキューライブイベント「空音」のため店はクローズです。

今年より御休みをきちんと取ることにしましたので宜しくお願いします〜❗
坐骨神経痛が改善するまで、不定期営業になります。

ご迷惑をおかけしております。ごめんね〜♥


FB_IMG_1523349461638
_20180421_092124
 

今日は絶讚恵比寿や酒店のお話


花桃が満開のメケメケです。DSC_2729

坐骨神経痛でひいひい言ってる店主ですが頑張って仕事してます。だって満開だから。
人魚姫も足もらって、陸にあがって痛かったんだろうなぁ。

私には王子様来んもんなぁ。

先週のワインパーティ🍷ご好評頂き、無事に終えました。

恵比寿や酒店さんのおもてなし力、企画、ファン層のあつさ、特に若い人が多かったのにはビックリ。
遠く大阪や地方からもいらしてました。

看板娘、あっこちゃんの魅力ですねー。 

とにかく、お酒を愛してる。知り尽くしてる。勉強してる =飲んで勉強。

うん、、酒蔵さんにも信頼されてるから、他で手に入らないお酒も置いてある。

飲んで試して勉強してるから(そういうことにしておく、いやそうに、違いない)
あっこちゃんの酒好き、、違った、、探求心は止むことが無い。

美味しい懐かしいお菓子も一杯売ってるし、選りすぐりのオリーブオイルや、チーズや珈琲豆やピザまである。

極めつけは数種にわたる「サバ缶」

メケメケ御用達「お菓子とお酒の店、、恵比寿や 」さんのあっこちゃんを私は天才と呼んでいる。

この店に行くとあっこちゃんの手書きのポップの魔法にかかり色んなものをツイツイ余分に買ってしまう。

サトウリュースケの追っかけ東京組もこの店が大好きで、しょっちゅう行くから、
「本とはこっちに住んでるんでしょ、、」っと疑われ、マークンカードを薦められてた。
彼女、あだ名はサンタ。
大分のライブハウスや大阪の友達にまでここの美味しいお酒を、凄い天才的なあっこちゃんのラッピングで送るので、今や地方でも有名な恵比寿や。

こんなに安売り酒店が多いのにファンは一度虜になると、浮気しない。

そうだ、ミュージシャン、サトウリュースケとかけて、恵比寿屋と説く。その心は、、

天才。浮気させない、松川の星、スター恵比寿だけに福を呼ぶ。

今日は何故か饒舌な私。

坐骨神経痛で病んでるのに口は達者だ❗、、と言われてる。

_20180421_221652
DSC_2733
これは有機無花果入りチョコブランデーケーキ。メケメケ今週のスイーツ🍰

 そして昨日は定休日宴会だった。

運ぶのも洗うのも全部アルバイトさんにやってもらい無事に終了。

お客さんにはご褒美にケーキをわけていただいた。
勿論お酒は恵比寿や選りすぐり。(まだ恵比寿や言うか(笑))

、、、ということで、ながーい、貸しきりやら大大イベントやら目白押し連休の準備と治療の為今週は金曜日までお休みいたしまーす。 

今週のメケメケ事情

庭の花桃が満開です。

🌸🍺🌸弁当をメニューに入れました。限定1日4食(少ねー)

営業日は(金)〜(月)

明日21日夜恵比寿や酒屋さんである素敵なワインパーティのお食事を頼んでくださいました。
準備の為明日は2時クローズです。DSC_2714
DSC_2717
FB_IMG_1524088816191

 

還暦祝い\(^-^)/

皆さん、こんにちは。坐骨神経痛を今日も足に飼ってるメケメケ店主、せつこです。

「まだ開いてないのかぁ」「もうソロソロ開けろよ〜❗」「いつ始めるんじゃ〜❗」
、、、と毎日電話攻めでありがたいことで御座います。待っていてくれたのね。
ハイ、先週の週末辺りから始めたんですが、今週はだぁれも来ないの。
えっ、、あんなにみんな電話くれたのに、いざ開けると来ねーじゃん❗
ア、、失礼致しました。いらっしゃいませんのね。

きっと果樹園が忙しいのか?
世間は🌸🍶✨か
家庭訪問で子供半日帰りか?等とまだペンキを塗ってない滑り台を見つめながらシュン💤😭💥としておりましたら、なんと15年来の悪友、ライブ仲間、歌姫(あたしアレンジピアノ担当)が

早く渡さんと車のなかで腐る、、、といって還暦祝いを持ってきてくれた。
腐る、、、食料か?

開けてみると、真っ赤なポーチが。マトリュースカ状態で次々出てきた。
「最後のポーチにあほ、、て書いた紙を入れようとしてた」、、という彼女は
私のCDコレクションをかつて「宝の山」と称し片っ端から借りてっては感想を述べる、、という音楽好き。

そしてお祝いのカードには「肉体的衰えは別として、そのpowerはクレッシェンド状態。とても私には真似できない、、、」と書いてあった。

いやいや、、もうアカン、、日々デクレッシェンドだ。速度もアレグロからモデラート以下になったぞ。
そのうちフェイドアウトだ。Finする日も近い。

しかし当分はダ・カーポし続けよう。、、てなことを想いながら嬉しかった。
還暦=赤、、そして赤は、九星気学的に今年のラッキーカラーと来たもんだ。

目出度い、実に目出度いプレゼントだった。
みんなも是非プレゼント作戦を実行してはどうだろうか。
メケメケ10周年、還暦祝いだぞ。目で鯛。愛でたいだろ。
遠慮はいらない、思いっきり心行くまで祝っておくれ。


来週はメケメケの庭の花桃は見頃になるでしょう。

(金)〜(月)営業です。DSC_2696


 

今週のメケメケ

今週の営業日は

13日(金)〜16日(月)までです。

今年度より火曜〜木曜はお休みになります。。
諸事情によりお休みが増えますがお電話で確認して来てねっ。 

DSC_2689
 

還暦娘の働き方改革❗

皆様、ご無沙汰しておりました。メケメケです。

この3ヶ月、1度もblogを更新しない、という毎年同じの体たらくお許し下さい。

1月は冬期休業にもかかわらず、宴会尽くし。そして、近所で「蕎麦屋でリュースケ」等という大胆不敵なライブを企画してしまった、やっぱりマグロ回遊魚のワタクシでした。

だが、、、しかーし、、気づけばメケメケ10年。そして還暦。

走る、走る 。全速力で走りっぱなしだったような、、。

そしてやって来ました、、天からの指令「休め、止まれ」
ハイ、動けなくなりました。坐骨神経痛。
毎年冬に必ずなってはいたけど、大抵1度の整体治療で治ってたのが今回3ヶ月何をやっても治らず。

只今治療中。 そして全ての告知で言われた事が「働き過ぎ、やり過ぎ、 疲労困憊、自分を可愛がってない、癒してない、休みなさい、思いっきり休め、このままだと、、、死ぬよ、、、」ガビ〜ン。

ここ2年ほど薄々自分の仕事の量とやり方に「ソロソロヤバイかも、、」って思ってはいましたが
ここまでとは❗

若いアスリートの体の使い方してると言われ苦笑い、、、😅

この10年、本とに楽しかった、いいお客様にも恵まれ、可愛がって頂き、ついてる出来事や奇跡みたいな事ばかり。沢山のイベントや ミュージシャンのライブを通じて愛を一杯貰った。
飽きっぽい私がよくも10年やってこれたもんだ、、と。
そんなメケメケだから、これからも楽しく元気で続けたい。

そして出した答えは、まだ試行錯誤中だけど、、、ひとまず、仕事、半分に減らします❗宣言。


営業日を減らします。金曜〜月曜にします。

お休みの日に頂いた宴会、貸しきりなどは、状況によりお受けしますが、代休を頂きます。

イベントやケイタリング、出店等の前後はお休みします。

そんな我が儘なお店にします。御免なさい。


4月は治療中のため、まだ重いもんがもてず、(しかし持たないと仕事にならず)長時間働けずの情けない状態。週末のみの営業にさせて頂きます。

メチャメチャやりたいことがワクワク一杯あるのに坐骨神経痛で止められてる状態。
そうでもしなきゃ「お前、懲りずに走り出すだろ〜❗やめとけ」、、て言われてる気分。
でもやりたいことを思いきりやるためにも、少しスローダウンしようと決めました。


なんかしてないと落ち着かない自分には最大の仮題、修行  忍耐(笑)。

あちこち桜が満開で鮮やかです。華やかです。
咲いて散るのが花。私の人生もそうありたいけれど、も少しのんびりゆっくり行こう、、、って還暦の春
思うのであります。

そんなちょっと辛い決心をした10年目のメケメケ。これからも宜しくお願いします。

明日7日(土)からオープンします。

7日(土)  8日(日)は夜の宴会や、神社のケイタリングが入っておりますので2時でクローズです。
(いきなりぶっちぎり仕事入ってるやないかーい)
9日月曜日は通常営業。(でも疲れてたら休むから、、キャー我が儘)いい、、これでいい、、、。

今月はお花見予約、ワインパーティー   宴会、貸しきりなど沢山のご予約を頂いてますので、ランチ営業日に関して、随時お知らせ致します。DSC_2677
  • ライブドアブログ