メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

今週のメケメケ

台風が近づいて大雨になるようですが、そんなことは気にもとめず今週も張り切ってやっております。

8日(金)〜11日(月)営業。
明日9日は夜の宴会準備のため2時までです。
新メニューは「オイルサーディンとトマトのパスタレモン風味」DSC_2992
DSC_2993
 メケメケおじさんもメケメケ看板も、バラに埋もれてしまった😵💧

ショップ「チェケラッチョ」も色々とり揃えてあります。
男物古着、新品300円〜女性ものもあるよ。 

今週の営業日

お休みが多くて皆様にご迷惑、ご心配をかけてます。

余りに座骨神経痛が改善しないので、先日、行っても行かなくて予想はつくけど一様レントゲンをとってきました。

案の定、首のストレートネック。ヘルニア、狭窄症、、全部、オンパレード(笑)
今すぐどうこう、、というわけでは無いけれど、長年の重労働とか過労とか同じ姿勢で仕事する習慣からくる腰への負担とか、加齢とか、、、、
、、っで、西洋医学だと、ブロック注射、シップ、痛み止め服薬、手術。、、てなるわけで、全部やだ、、、(笑)

神経麻痺させて痛みを感じなくする処方はただでさえ血流が悪くて冷えきってる体、ボケボケの頭に拍車がかかるし。
、、てことでやっぱり東洋式でコツコツ行くことに。

でも、でも、余りに痛いのでもしかしてくじけて薬に手を出しかねない、、って言う情緒不安定なワタクシが、梅雨入りしたらもうますますイテテ、、てなるんだろうな。くじけるわぁ。


それで4年ぶりに骨粗鬆症骨密度も調べて参りました。

コレが凄いんだわ、、機械が私の体をいったり来たりするだけで計れちゃう。

4年前のデーターもちゃんと保存されててビックリ。医療機器スゲー。
それで結果は、、というと流石骨太、流石「強靭な骨」っと整体の先生を唸らせただけあり、同年齢の
115%  若年成人比較98%、、へへ、どんなもんだい。、、て喜んでる場合か?
座骨神経痛と骨密度は無関係なんだな。

そんなわけで、この10年のツケが一気に来た今年、、仕事半分に減らす宣言しております故ご理解下さい。
ついでに、特定健康審査ってのもしてきたぜ。身長が縮んでた。
血をたっぷりとられ惜しいことをしたわ。結果まち、、、。

あれ、店のブログのはずが何で、健康診断報告になってるんだろ。大変失礼いたしました。
皆さんも体労って下さいね。

酷使するとメケメケの冷蔵庫みたいに壊れますぞ。

そんなわけで(どんなわけだ)今週の営業日は(土)〜(月)です。
定休日の大口予約はお受けしております。

今日も温泉行ってきまーす❗

体はイテテ、、てなってますがやりたいことがムクムクと、、、
いかんいかん、、、我慢しよう。人にやらせよう。(笑)
DSC_2947
 

今週のメケメケ

(金)〜(日)営業しております。

本日は2時まで。

体調不良が治らず仕事を半分に減らしております。
今週のスイーツは
キャラメル林檎のチーズケーキだよ🍰DSC_2945
 

今週のメケメケ

怒濤のイベント2連チャンが無事終了致しまして楽しかった事この上なく幸せで御座いましたが、
ハイリスク、ハイリターン(笑)  疲れと坐骨神経痛に拍車がかかっとります店主です。

さて本日14日は、2時まで営業。

そして週末 は18日(金)〜21日(月)までの営業になります。

18日は2時まで。
19日はメケメケプレゼンツ、カフェほうほうでの「サトウリュースケ」ライブの為2時までです。FB_IMG_1526200908445
DSC_2823
 

今週の予定



体力体調エナジー補給、12日〜13日のイベント準備の為 
本日7日〜暫くお休みいたします。

ヘロヘロやわ〜❗FB_IMG_1525597256210
 

本日のメケメケ

昨日5日のイベントのあとかたずけと 休養の為 本日のメケメケはお休みにやります。

連休の営業日について

明日(金)まではお休みです。

28(土)     29日(日)  通常営業   11時半〜3時まで
30(月)      貸しきりです。
5月1(火)    2(水)       定休日

3(木)    4(金)  通常営業
5(土)     飯島千人塚遊広場出店の為店はお休み。
6(日)    今だ未定。

7日〜11日未定。

12(土)  13(日)   バーベキューライブイベント「空音」のため店はクローズです。

今年より御休みをきちんと取ることにしましたので宜しくお願いします〜❗
坐骨神経痛が改善するまで、不定期営業になります。

ご迷惑をおかけしております。ごめんね〜♥


FB_IMG_1523349461638
_20180421_092124
 

今日は絶讚恵比寿や酒店のお話


花桃が満開のメケメケです。DSC_2729

坐骨神経痛でひいひい言ってる店主ですが頑張って仕事してます。だって満開だから。
人魚姫も足もらって、陸にあがって痛かったんだろうなぁ。

私には王子様来んもんなぁ。

先週のワインパーティ🍷ご好評頂き、無事に終えました。

恵比寿や酒店さんのおもてなし力、企画、ファン層のあつさ、特に若い人が多かったのにはビックリ。
遠く大阪や地方からもいらしてました。

看板娘、あっこちゃんの魅力ですねー。 

とにかく、お酒を愛してる。知り尽くしてる。勉強してる =飲んで勉強。

うん、、酒蔵さんにも信頼されてるから、他で手に入らないお酒も置いてある。

飲んで試して勉強してるから(そういうことにしておく、いやそうに、違いない)
あっこちゃんの酒好き、、違った、、探求心は止むことが無い。

美味しい懐かしいお菓子も一杯売ってるし、選りすぐりのオリーブオイルや、チーズや珈琲豆やピザまである。

極めつけは数種にわたる「サバ缶」

メケメケ御用達「お菓子とお酒の店、、恵比寿や 」さんのあっこちゃんを私は天才と呼んでいる。

この店に行くとあっこちゃんの手書きのポップの魔法にかかり色んなものをツイツイ余分に買ってしまう。

サトウリュースケの追っかけ東京組もこの店が大好きで、しょっちゅう行くから、
「本とはこっちに住んでるんでしょ、、」っと疑われ、マークンカードを薦められてた。
彼女、あだ名はサンタ。
大分のライブハウスや大阪の友達にまでここの美味しいお酒を、凄い天才的なあっこちゃんのラッピングで送るので、今や地方でも有名な恵比寿や。

こんなに安売り酒店が多いのにファンは一度虜になると、浮気しない。

そうだ、ミュージシャン、サトウリュースケとかけて、恵比寿屋と説く。その心は、、

天才。浮気させない、松川の星、スター恵比寿だけに福を呼ぶ。

今日は何故か饒舌な私。

坐骨神経痛で病んでるのに口は達者だ❗、、と言われてる。

_20180421_221652
DSC_2733
これは有機無花果入りチョコブランデーケーキ。メケメケ今週のスイーツ🍰

 そして昨日は定休日宴会だった。

運ぶのも洗うのも全部アルバイトさんにやってもらい無事に終了。

お客さんにはご褒美にケーキをわけていただいた。
勿論お酒は恵比寿や選りすぐり。(まだ恵比寿や言うか(笑))

、、、ということで、ながーい、貸しきりやら大大イベントやら目白押し連休の準備と治療の為今週は金曜日までお休みいたしまーす。 

今週のメケメケ事情

庭の花桃が満開です。

🌸🍺🌸弁当をメニューに入れました。限定1日4食(少ねー)

営業日は(金)〜(月)

明日21日夜恵比寿や酒屋さんである素敵なワインパーティのお食事を頼んでくださいました。
準備の為明日は2時クローズです。DSC_2714
DSC_2717
FB_IMG_1524088816191

 

還暦祝い\(^-^)/

皆さん、こんにちは。坐骨神経痛を今日も足に飼ってるメケメケ店主、せつこです。

「まだ開いてないのかぁ」「もうソロソロ開けろよ〜❗」「いつ始めるんじゃ〜❗」
、、、と毎日電話攻めでありがたいことで御座います。待っていてくれたのね。
ハイ、先週の週末辺りから始めたんですが、今週はだぁれも来ないの。
えっ、、あんなにみんな電話くれたのに、いざ開けると来ねーじゃん❗
ア、、失礼致しました。いらっしゃいませんのね。

きっと果樹園が忙しいのか?
世間は🌸🍶✨か
家庭訪問で子供半日帰りか?等とまだペンキを塗ってない滑り台を見つめながらシュン💤😭💥としておりましたら、なんと15年来の悪友、ライブ仲間、歌姫(あたしアレンジピアノ担当)が

早く渡さんと車のなかで腐る、、、といって還暦祝いを持ってきてくれた。
腐る、、、食料か?

開けてみると、真っ赤なポーチが。マトリュースカ状態で次々出てきた。
「最後のポーチにあほ、、て書いた紙を入れようとしてた」、、という彼女は
私のCDコレクションをかつて「宝の山」と称し片っ端から借りてっては感想を述べる、、という音楽好き。

そしてお祝いのカードには「肉体的衰えは別として、そのpowerはクレッシェンド状態。とても私には真似できない、、、」と書いてあった。

いやいや、、もうアカン、、日々デクレッシェンドだ。速度もアレグロからモデラート以下になったぞ。
そのうちフェイドアウトだ。Finする日も近い。

しかし当分はダ・カーポし続けよう。、、てなことを想いながら嬉しかった。
還暦=赤、、そして赤は、九星気学的に今年のラッキーカラーと来たもんだ。

目出度い、実に目出度いプレゼントだった。
みんなも是非プレゼント作戦を実行してはどうだろうか。
メケメケ10周年、還暦祝いだぞ。目で鯛。愛でたいだろ。
遠慮はいらない、思いっきり心行くまで祝っておくれ。


来週はメケメケの庭の花桃は見頃になるでしょう。

(金)〜(月)営業です。DSC_2696


 
  • ライブドアブログ