メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

February 2009

メケメケ寄席 vol.1

●メケメケ寄席 vol.1

…日時 3月15日(日曜日)午後6:00開場 7:00開演

…場所    CAFEメケメケ食堂 松川町まし野3288

…木戸銭 1,500円 (ワンドリンク付き)

…出演者 中央亭可愛  (中央大学落語研究会第50代演技部長)
     三優亭可々四 (中央大学落語研究会第50代鑑賞部長)

…特別出演者 南島友人 (津軽三味線)

・中央亭可愛……第5回全日本大学落語選手権「策伝大賞」において審査員特別賞受賞。
        審査委員の立川志の輔氏も絶賛!
・三優亭可々四…西東京学生落語選手権にてMVP受賞のホープ


●会場の都合で、先着30名迄、予約受付!
 座布団をお持ち下さい! でも、、投げないでね。。
 当日、軽食の用意あります。


…問い合わせ先 メケメケ食堂 (信州まし野ワイン上がる途中)
…090−7413−9863 (片桐) 0265−36−3507

マンマミーア

514e5a7d.jpg

先日久しぶりにお休みした私は、
相棒と映画を見にいってまいりました。

多分笑える「ハッピーフライト」にすべきか、
はたまた大好きなもっくんの出る「おくり人」にすべきか
迷っておりましたら、
相棒が 「マンマミーアにしようぜ」と。

普段は ほとんどわかりづらーいヨーロッパ映画とかイラン映画とか、
TSUTAYAで一本しかないよーなマニアックな趣味の私。

「えー そんなわびもさびも人間模様もないよーな アメリカ映画ー?
しかも 突然不自然に歌ったりおどったりするやつかよー」と
しぶしぶつきあうことに。

ところが・・・ところがですよ よかったんでございます。
これが 

まあ 話しはいたって単純きわまりないのですけど。

あのABBAの名曲が満載!
なんとなつかしく 一気にタイムスリップ。

しかも あの「 マディソン郡の橋」で
たぶん 耐え忍びすぎて 爆発しちゃったんだろーな。
メリルストリーブのあまりにかけはなれたキャラクターと
悪乗りぶりがサイコーに笑えました。

腰のひけたダンスと アンディウイリアムスみたいな声の
(かなり古いが知ってる人いる?)
007でダンディななんとかいう男優も
あらあら普通で庶民的なおじさんになっちゃってー!。

終始笑いっぱなしでした。

おーさすがミュージカルにかけちゃあ 歴史あるアメリカだわ 。
オリビアニュートンジョンとトラボルタの「グリース」を思い出してしまい、

それにしても あの結末には えー?

やっぱアメリカ映画!とあきれましたが。
(みりゃーわかる 

最後のテロップで流れた ラグタイム風Pianoアレンジのパラードバージョン
Thank you for the MUSIC が じわーんと素敵でありました。

家に帰って探したら・・ あったあったー!

レコードとテープ。(やっぱ歳ばれるよな)

そんなわけで ひさびさにスカット爽やかに楽しんだ映画に星☆☆☆☆かなぁー。

なーんも頭つかわず楽しみたい方オススメです。

ABBAは凄い!

ちなみに 「バグダッドカフェ」
「運動靴と赤い金魚」「かもめ食堂」
「マルコビッチの穴」「ニューシネマパラダイス完全復刻版」
ヒッチコックの「鳥」なんかもお勧めですに。

メケメケはじめてからDVDも映画も見る暇なかったけど
こんどから 又TSUTAYAに一本しかない奴、借りに行こー。

ちなみに店長がマニアックな店には こんなもん誰が借りるねん!?
みたいのがあります(笑)

でも上映されないそーいう映画にこそ
奥深い胸を打つもんがあることが多いような気がします。

冬季休業のお知らせ… 2月中のお休み

昨年6月に築60年の民家と遭遇、
沢山の人の助けを借りながら8月にオープン。

この半年 ほとんど ノンストップで走りっぱなしだった私。

お料理、 スイーツ、 イベント、 ライブ 、
やりたいことは山ほどあるのに
寄る年波には勝てず 時々ばったり倒れたりしておりました。
(因みに 今日で又一つ年取った私

クリエイティブな仕事をしていく為に この2月はお休みを頂こう!と我が儘な決心をいたしました。

一人暮しの83の母に会いに行ったり、
暫くできなかったPianoアレンジしたり、
新作スイーツや料理を研究したり 、
温泉保養したり 読書や ご無沙汰してる友人にあったり・・・
とにかく 「 神様の命令 」と思って 思い切って お休みします。

予約のお電話くださった方。知らずに遥々きてくださった方。
ほんとにごめんなさい。

どーか メケメケを忘れないで待っててくださいね。

今後のイベント予定

2月末日 日本酒会

3月 初め スイーツパラダイス(あくまで 予定だに)

3月15日 落語会

4月24日 JAZZSINGER 中本マリ ライブ



詳しいことは又 報告しますねー。

お楽しみに  

スイーツパラダイス

1月の30,31日と 極秘スイーツパラダイスを遂行いたしました!

いったい 何種類作れるんだろー
(毎日営業しながら夜中か早朝作るんだから!)

はたまた1000円でドリンクつき食べ放題で
みんなはドンダケ食べるのか恐怖!
・・・・と試行錯誤の末
とにかくためしに一度やってみよう・・・・
と たった2人の常連さんに声をかけただけなんですが・・・

なっ なんと 口コミで 2日間で26名もきてくださいました!

しかも お昼ご飯を召し上がられた後に パラダイス突入 ??

ワタクシ 皆様に聞いたんでございます

「お昼寝するなり お喋りするなり、 散歩いくなり、
時間潰してお腹すかせてからにしますよねー」って。

だって たった今お昼たべたばかりなんですから。

「えっ? いますぐ突入でぜ〜んぜん かまわないわよ〜 


おそるべし 別腹!

一日目は夜飲み会も入ってたので 帰宅は夜11時。

それから夜中の1時までケーキを2つ焼いて、
さらに 早朝焼いて カフェでも焼いて、
二日目はお昼予約10人がそのまま スイーツ続行で、
朝から店は満員御礼でClose、
嬉し忙し二日間でありました!

みなさん 大満足してくださったようで 、
次回からは前売券だしたほうがいーよーと言われ 、

「こんな 大変な事 一年に何回もできんわー」

とパティシエではない私は ぐったりでございました!

しかし! スイーツ食べてるときの
みんなの あの 歓声と笑顔は まさに パラダイス

やっぱり またやろー


今度は 必ずみんなに告知しますね。






スイーツパラダイス

画像ぼけぼけだから…  

スイーツメニューはこんな感じだったんだよ〜

白いちじく入りチョコレートブランデーケーキ
アメリカンチェリーチーズケーキ
リンツァートルテ、 トプフェントルテ、ティラミス、
レモンケーキ、 レモンとオレンジのビスコッティ
チョコナッツビスコッティ、 ガトープージー
紫芋と林檎のパイ 、 杏仁豆腐


いっぱいあったよ〜  
あっ、そこの何がなんだかわかんない人は、今度食べてみてね。
お待ちしてますね。


  • ライブドアブログ