メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

May 2009

もののけの森

昨日は朝から晩まで予約貸し切りのてんてこ舞いの一日でありましたが・・

今日はこんな雨風の中
ひとっこ一人姿を見せない寂しい一日であります。

朝食も食べずにバタバタと仕込みにおわれてたので
さてさて だーれもいない店で、
思い切り上出来のシーフードグラタンとサラダを食べながら
風があまりに強い外にふと目をやりますと…

目の前の鎮守の森の杉の木が
大風で 右に左に上に下に揺れる揺れる!

じぃ〜と見ていると まるで もののけのようで ・・・
さらに うねる波の様な動き・・・

そして ついに・・・
わたくし 酔ってしまいました。

気持ち悪っ  

船酔いならぬ 森酔い

まさか!と思う方は一度体験しにメケメケにきてみてください。

あの森の動きは怪しい

鎮守ならぬ珍獣の森だ。

アタクシ 寝ます 

だれか 酔い止めください 

ぐうたら日記。

松川近辺ではお蔭さまで メケメケの話題がつきないらしい。

でも 共通のぼやきがあるらしい。

「よーし! 今日こそはメケメケいくぞーと気合い入れて行くと必ず休みだ。
三回もふられた」
「私は4回よ!」

おかしい。。。

このごろ臨時休業してないしー 倒れてないしー
まじめにやっているのに。

それで 昨日も今日もランチには 猫の子一匹来やしない。

おかしいぞ。。。

わかった!

みんながくる日に休んでるんじゃない
私が休んだ日にみんながくるんだ!
(どこが違うんじゃ 

今日は例の如く メケメケのホームページつくってくれてる
ヨシミ君が昼飯を食べに来た。

「雨降りにジョン・レノンかよ! 暗いなー」と悪態をつく。

「ふん ほんとーは懐かしい癖に」と口まででかかったが、
「いーのよ あたしは ジェラス・ガイをいつか歌えるよーに練習してんだから」

お客さまの来ないメケメケはあっというまに
私の部屋と化し 本とコーヒーと
好きなCD三昧の一日になる。

お昼寝では この先メケメケが宿屋になった夢を見る。

雨降りは 野良仕事がないから ヨシミ君はやっと
重い腰をあげて
まじめにメケメケホームページの改装工事に取り掛かったみたいだ。

完全アナログの店主を支えるべく ちゃっちゃと PCをあやつるのか!?

期待と不安のうずまく雨降りのメケメケで ぐうたら店主は
鼻歌をうたいながら ごろごろしてます。


こんな日にこなきゃあ。


サブニュマライブ!

昨日は岐阜の 瑞浪に新しくできた 地域交流センターの音楽イベントにいってきました。

長野のサブニュマ!というグループを 一押し!だよっと
親友のコジコジに紹介したのがきっかけです。

西アフリカのダンスと太鼓のグループで、
岐阜にいる ジャンベグルーブや
地元のカレー屋さん ガンジーのオーナー家族も加わり総勢20人!

演奏 ワークショップ ダンスダンスダンス!

そりゃーもう めちゃめちゃ楽しい一日で 踊りまくってしまいました!
(只今筋肉痛 )

なんといっても あっというまに子供たちを虜にしたリーダー竹ちゃんを
中心とするメンバーの まとまりと優しさが
音とダンスにしっかりと伝わり、
年齢や国籍を越えて、 会場中が 笑顔と優しさとエネルギーに包まれた
幸せな時間でした。

メケメケをお休みにして来てしまったこと、 少し気になってましたが
この時間が又 頑張ろ!っと 新しいエネルギーをくれました。

行ってよかったぁ〜

又メケメケでも 彼等の 音楽グルーブサバカンのライブも計画中ですので
皆様ぜひ 一度聞きに来てください。

いやぁー 最高の一日でした!

ありがとう。

営業予定

来週からの予定をお知らせします。

10日(日)11日(月)12日(火) はお休みです。

岐阜である音楽イベントにいってきまーす。

日曜は一日 ライブにどっぷりつかってきます。

13〜18日は通常営業
夜は予約です。


19日(火)は定休日

20日 (水)は 生ビールの扱いの講習会にいってきますので お休みします。

これに出ると なんとかいう 看板が店頭にかざられ、
「ほほー この店はビール が旨い!のか! ちゃんと勉強してるんだね!」
とか言われちゃう店になれるらしい。

生ビールは つぎ方 あつかい方で 全く味が違うようですよ!

わたくし、 しっかりお勉強してまいります!

お楽しみに!  


お客様 報告

いやー 頑張りました〜 この お休み。

いろーんなお客様。

名古屋からよく来て下さるK君

なんと今回は自転車でテント持って4日目の旅の途中で
寄ってくれました!

すごいなぁ〜 これからどんどん北上してくとか。

メケメケでお昼食べて 本読んで お昼寝して・・
あれあれ すごい気持ちよさそう。

風邪ひくといけないからタオルケットかけてあげて
BGMは静かな曲に。
忍び足。
今日は走らなくていーのかなー?

そうこうしてる内に日が暮れてしまいました。

K君。

メケメケのテラスにテント張って
まし野の風と空気を感じて野宿することに決定!

清流苑(近場の温泉)に自転車で行き(えー湯冷めするよ!)
待ってる間私は夕飯準備!

まし野ワイナリーお勧めのキャンベルワイン飲んで
贅沢にメケメケ貸し切りの旅ですよ。

通いの私はお家にかえるけど 熊におそわれないでね。 (今はデナイヨ!)
星野道夫になっちゃうよ

まるで親戚のおにーさんが来たみたい。

お客様を置いて帰る店主って在り?。

K君 又きてね〜!

将来はこんな旅人を泊めてあげる宿も作りたい!と思っております。

いつになるかなぁ
  • ライブドアブログ