メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

June 2009

7月のお休み

7月のお休みをお知らせします。

1日(水)

5日(日)〜10日(金)
(横浜で一人暮しの親に孝行にいってきまぁ〜す)

14日(火) 15日(水) 
21日(火) 22(水)
28日(火)  29(水)

営業時間は11時半から。 夕方は4時半まで。

それ以降の時間は完全予約制です、


宴会パーティ 貸し切り 御予算に応じて出来ます!

ライブ や 個展。会合にもご利用ください

フリーマーケット キャンプ 焼肉 などなど お庭も使えますよ〜!

営業状況については お電話で確認の上 お越しくださると ありがたいです
(凄い混雑!貸し切り閉店 店主ダウン!とか・?ありますから!)

7月中旬からは生ビールもはいります!

ホームページのアドレスが変更になりました。

ブログでお知らせしてありますが 定期的にアドレスは掲載いたします。

まだ 工事改装中ですが 楽しみにお待ちくださいね!

では じめじめの梅雨 体調崩されてる方も多いかとおもいますが 、
そんな方 ぜひお昼寝にきてください。

さくらんぼパフェは4日までたべられます   !


サクランボパフェ

2fde2240.jpg



ホワイトプリンサクランボパフェでございます!

アイスとサクランボとホワイトプリンが何層にもなって

「うーん たまらない」味になりました!


今月一杯かなー

ダンディ男の味わい

先日 素敵なおじ様方4人組が いらっしゃいました。

見るからに知的で清潔感あふれる印象。
とってもダンディで爽やかな雰囲気。(あくまで 第一印象ですから)
ついついおしゃべりに夢中に。

音楽の話、
「俺ジャズとかわかんないけど ニューヨークとか行って
挫折して帰ってくる日本人も沢山いるんだろーなー、
ほれ ニューヨークにいったなんとかいう娘いたよなー。
俺は母親の方が好きだけどな」

一同? ? ? ? 沈黙。

「 それってもしかして 藤圭子でしょうか?」

私がいうと 一同それよそれそれ・・・と盛り上がり

私の人生暗かったぁ〜。゜(´Д`)゜。と唄いだすおじさん。
(どこがダンディーなんじゃ)

しかし とうとう その娘の名前はだれ一人思い出せずじまい・・・
もちろん私も。

今!今思い出した。そーだ 宇多田ヒカルだ!

さらに海外で活躍する女優の話に。

「あの娘はすごい。 たいしたもんだ!」
誰? だれよ?

「ほれ 歌手の伊沢八郎の娘よ」(古!)

やっぱり 誰も名前はいえず。

沈黙。

私しばし悩み 「わかった! 工藤なんとかですよね」

誰かが叫ぶ。 「工藤ゆきだぁ〜  」

「おぉ〜」
(この おぉ〜は工藤ゆきに対してではなく名前を思い出して、胸のつかえがとれた叫び!)

クイズタイムショック?

思い出せないことにショックだ!

そうこうするうち 話しはアパルトヘイトから文化大革命におよび
(ふん  なかなか高尚な話題でしょ。しかも話題が古い!)
ついては 北朝鮮の話にまで。

こうして すっかり打ちとけてしまったワタクシたち。

ビールのお供に手づくりスモークチーズ出したり  
サービスしたりしちゃって(自分ちじゃないってば!)

おじ様たち「 このままいたら 夕飯までだしてくれるかも」などと言ーいながら

「 4人中3人は独身だぞ!」

「まあ 素敵。自由気ままね」などという会話をしつつ
楽しい一時をすごしたカフェの午後。

そしてワタクシのとどめの一言。

「それにしてもさっきからの会話で人物名が具体的に出た話、
一度も無かったですね!」

私までもがついにいろいろ思い出せず
(人の名前とかね。 えーと あれあれ それそれ しょっちゅう
ですわ。やれやれ)

おじ様たちの輪の中にしっかり入ってしまったのでございます。

今度来てくれたら 私彼らを覚えてるかしら・・・

そして 彼等も私を覚えてくれてるかしら。 

我が儘 三昧

6dcf76de.jpg

自家製ラタティユトマトソース煮込みハンバーグ
ハンバーグの上に 目玉焼とポテトものってる!

やっぱり、ぼけぼけなり〜〜(T_T)



ホームページをつくってくれてる ヨシミ君から

「 あのねぇ 完成させたいのに 料理の写真がないんだよ。
やっぱメニューはのせないとダメでしょ!」と言われ、

「だって うち、日替わり気まぐれ創作料理(長い!)だから
載せても明日はつくんないし。」

「定番メニューあんでしょ メケ旨カレーとか、
林檎で育てた 黒豚無添加ソーセージとか 」

「えー カレーなんか写真に撮って載せてもつまんないよー
色が茶色いしなー」

まったく あーいえばこーいう めんどうな奴だ
だからいつまでも工事中でできねーんだろ!
と ヨシミ君が思ったかどうかはともかく・・・

「料理4品 スイーツ2品 写真撮りなさい! いーね」

「え〜?宿題?へ〜い わかりやしたぁ」

って 早速昨日 常連のNちゃんのオーダー
(自家製ラタティユトマトソース煮込みハンバーグ)
という豪華なAランチの写真を撮りました。

もちろんNちゃんが 食べる前に。

お預けくらった彼女 、
「いい?もう撮った? まだぁ〜?」といいながら。

すいません!写真用にわざわざ作れよって!?
だって日替わりだもん!

・・というわけでひとまずblogにのせますが
ホームページに美しく揃って載るのはいつの日か?

でもね その画像みて 旨そ〜だからって メケメケにきても あるとはかぎらないわけ。

だって「 日替わり気まぐれ創作料理の店」なんだもん。

いつも あるのは メケ旨カレーと焼カレーと

そして 一番のおすすめは・・・

そう メケメケ店主の ワ・タ・ク・シ
あしからず。

また おまえは 我が儘か! と今日も聞こえるだれかのぼやき。



季節のスイーツ

まし野はただ今さくらんぼ狩りの真っ盛りでございます。

今までサクランボ  といえば お安いアメリカンチェリーか
小さいパックにはいった山形のさくらんぼを
一年に一度食べるかどうかでございました!

庶民の口にははいらないもんなぁ。

ところが! ところがでございますよ!

な なんと メケメケの回りの農園は林檎や梨だけじゃなく
さくらんぼも作っているんです。

初めて口にした時の感激は!
生まれてはじめてでございます。
あんなに たらふく食べたのは!

しかも 甘い こんな美味しいさくらんぼははじめて。

生きててよかった! 初恋の味   (どないやねん?)

幸せの味   色    可愛い奴!

皆様!
私さくらんぼパフェを作ることにしました!

といっても 普通の喫茶店のあのドデカイ三角のコップに入った
わぉー!というのとは違う メケメケオリジナルでございますが。

ぜひぜひ 食べにいらしてくださいませ!

わぉ〜   と 言わせてみせますもの。

今月いっぱいですよ〜

早い者勝ち!

まってまーす 
  • ライブドアブログ