メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

November 2009

じいちゃんは凄い!

メケメケが築60年の満蒙開拓団の引き揚げ者のおうちで、
私がこの家の 亡くなられたお爺ちゃんの仏壇を守る事が、
ここを お借りする条件だったお話は以前 blogで書いたと思います。


さて 一年以上すぎて、 この仏壇のおじいちゃんとは
なんだか、 だんだん他人とは思えない存在に!

毎日線香をあげてるうちに
(たまにさぼってる。 じいちゃん ごめんよ  )不思議なことが次々おきるようになった。

その話しは blogで書くと どえらい長い話しになるから、
聞きたい人は是非メケメケへ足を運んでちょうだい。

さて 11月の 21、22、23日の三連休は、
さぞかし 大賑わいかと 仕込みも気合いをいれたのに
なぜか 22日なんか 朝の雨のせいか、
開店以来はじめての お客様ゼロという悲しさ!

これ 不景気のせい? メケメケに何か悪い評判が・・・?

などと お客様からエネルギーもらって 生きてる私は寂しくなっちゃったわけさ。

・・・で 夕方仏壇のじいちゃんに 八つ当たり。

「おじいちゃん! どーいうわけ?
こんな秋の観光シーズンに一人もこないなんて おかしいよ。
あのねー この店が潰れたら おじいちゃんの仏壇に線香あげる人いなくなっちゃうんだよ。
わかってんの? 」

線香あげながら まじ、 でかい声で お爺ちゃんに説経、
いや 説教して、 チーン と して、
襖をしめたわけ。

はた迷惑な八つ当たりにはちがいないけど、
最近はよく こーやって じいちゃんに話かけてたから。

・・・で翌日は けっこうな 入りで!

「お〜じいちゃん効果か?」

きわめつけは 連休明けの金曜日!

「あの〜あさっての日曜日お昼26人予約お願いできますか?」
と 嬉し悲しいオファー!

だって うちの店どー考えても 26人は無理だよ〜

仮に 無理しても 狭苦しくて、
しかも 明後日じゃあ 買い出しも仕込みも 一人じゃあ無理!

やっぱり 丁寧にちゃんとおもてなししたいから。
泣く泣く お断りさせていただいて・・

・・・で 又夕方じいちゃんに 八つ当たり。

「あのさ じいちゃん、 いっくらなんでも 限度ってもんがあるでしょ!
20人までならなんとかできるけど。
ちょっとは考えてお客様連れて来てよね」

やれやれ このわがまま店主、
仏壇を守ってるつもりが いつのまにやら 仏壇のじいちゃんに守られて、
今日までメケメケやってこれたのに〜

・・で 翌日土曜日は、
朝の11時半から夜の8時までノンストップでお客様。

ごはん 足りる? やばい 足りない?
などとヤキモキしながら 最後のひとりで 米粒は空に。

すげー! 私の料理の采配がうまいのか?

いや これはまさに仏壇じいちゃんの采配!

おそるべし じいちゃん。
みんな お線香はちゃんとあげよう!

きっと いいことあるよ 。

ちなみに 私、不良クリスチャンですけれど 

そーだ3日のフラメンコギターライブ、
沢山お客様きてくれるように 今から線香あげなきゃ!

それでは皆様これにて失礼 ・・・・チーン 

ライブです!

091107_124823_M







家田嘉博フラメンコギターコンサート
  レコンキスタ 2

日時 12月3日 (木)

開場 18時 30分

開演 19時 30分

前売2000円    当日2500円
     
 夕食たべられます。


昨年に引き続き今年も恒例、
家田君の 白魚の様なナガーイ指が奏でるギターが
あなたを虜にしちゃいます。

友情出演 宮下成士と TOM石川のSoloありコラボあり 歌あり?
の男三人ギター王子の魅力ある夜をお楽しみください!

昨年は40人近く立見の方も。ご予約はお早めに!


0265(36)3507
又は 090ー7413ー9863 まで。

今月のお休み


11月のお休みです。

毎週 火曜 水曜がお休みです。

4日 10日 11日 17日 18日 24日 25日


又、予約貸し切りでクローズする場合がありますので、
お電話で確認の上ご来店くださいね。

  • ライブドアブログ