メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

June 2011

林檎燻製チーズ

メケメケ自家製。

絶賛発売中!

20110617152018

今週の予定

コモンマロウの花が咲きました。
この紫の花を乾燥させてハーブティーとして飲めるのは、まだまだ先になりそう。
とても綺麗なお茶の色。
レモンを入れると、ピンク色に変身するという、とてもドラマティック花だそう。
私もドラマティックに変身してみたいもんだ!

090629_130049


さて今週は忙しいのですよ。

22日(水)に、日本で初めてドイツのワインフェスティバルに、
リンゴワインを出展した近くの「まし野ワイナリー」の 報告会を兼ねたワインバーティが開かれます。

ドイツのソーセージに負けず劣らずの黒豚無添加ソーセージを作ってる「さんさんファーム」のスタッフ、
そしてワイナリーの社長の息子さん、キッつぁんも報告の話をしてくれます。
まし野ワインとドイツのワインを飲みながら、音楽を聞きながらのパーティー。
メケメケも一役かって、ご馳走を作らせていただくことになりました。

美味しい果物、ワイン、 黒豚、そして温泉と自然。
メケメケ(おまけ)がある自慢の街です。

県外から来る方々にとって最高の場所になるようにと、これからいろんなことに取り組んでいこう!
というきっかけにもなるパーティーです。

当日は松川じゅうの主要VIP゛が50人以上もいらっしゃるんで、もうドッキドキでございます。

定休日どころでないわ!

てなわけで、翌日23日はお片付けと代休でお休みします。

「なに?話が長い?だな・・・」

つまり早い話が!

21日(火) 22日(水)  23日(木)は お休みです

25日(土) ライブ準備の為  3時クローズです。


みなさまよろしくお願いいたしますね。

お問い合わせは下記まで
0265ー36ー3507

今からメニュー考えにゃ!



ライブ情報!

「またまたリュースケがやって来る!イン メケメケ」

6月 25日
6:30オープン
7:30スタート

チャージ 1500円 プラスワンオーダー。


出演
江崎 掌
独自の言葉選びと声で表現する彼の紡ぎ出す「詩」。
力強い歌声にのせ、繋がりと広がりを感じさせる彼のライブは各方面で指示を得ている。

サトウリュースケ
地元松川町出身のアーティスト。飯田ウェーブ一位。
冬には新作CDも発売!

お問い合わせは下記までどうぞ。

0265ー36ー3507


追伸。

誰かカホーンもって遊びにきてくださぁ〜い!


そして心

荷物を送る時はお手紙を書くのですが、今回はちょっと思いついちゃいました。

この頃、我がメケメケに来てくれてる新人アルバイトの 香織ちゃん。
彼女の書く絵。凄いんです。

いずれメケメケで個展するよ!と彼女をたきつけてるのですが、
手始めに、熊ちゃんたちに、メッセージ送るから、絵書いて!とお願い。
期待した通りの素敵なもん持ってきてくれました。

みんながワカメを持っていて、家族や恋人や友達、みんなが一つになって笑ってる絵が素敵です。
そんな絵の中にみんなでメッセージを書きました。

思いが伝わりますように。
いろんなメッセージを読みながら、なんだか、 私が涙目。

でも すでに精一杯頑張ってきた熊ちゃんたち気仙沼の人たちに、さらに「頑張れ!」なんて言えない。
誰も頑張れという言葉を書けなかったのです。

メケメケのお客さんたちが、ワカメ代の他にカンパしてくださった大切なお金も添えて、
送らせていただきました。

みんなありがとう。

これからも支援宜しく。

また報告します!

フレーフレーワカメ!
20110609155926



20110609155712

つまみはこれだに。

ワインだけじゃあね〜。

も一つメケメケの近くには自慢のものがあります。

黒豚を扱ってる
「燦々ファーム」
この豚さんたちも、美味しい林檎を食べて育っています。

メケメケではよく、ここの黒豚を使った料理を作りますが、
唯一、店で食べられるのは、我がメケメケだけという自慢の無添加黒豚ソーセージ。

しかも、チョリソー、玄米入り、ガーリック入り、ハーブ入りフランクとなんと四種類もあって、
めちゃめちゃ旨い!
ワインにピッタリ。
この中の二種類を送ることにしました。

それからそれから、私がつくっている「スモークチーズ」。
これも今回は林檎の木で燻したので、まさに、まし野のリンゴ尽くしで ございますよ。

それからおばちゃんたちが喜ぶように、私が住んでる 飯島の花屋の梅入りバイもつけちゃうよ。

てなわけで、昨日早速荷物を送りました。

美味しいもの食べて、少し休んで元気出してほしいな。
熊ちゃん。そしてみんな。

20110609155559



後半へ続く(ちびまるこか!)
  • ライブドアブログ