メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

April 2012

伊那谷縁日

今日は中川で伊那谷縁日なるものがありました。

天の中川河川公園・川の側にある広い広い芝生の公園に、フリマ・出店・歌・ハワイアン・アフリカン・ダンスダンス!

そして、息子たちダンススクールのインストラクターを中心に
都内で活躍するベアナックルも 呼んでいただき踊って参りました。

2012043015010000


見ていた子供も大人もワンボイントレッスンでは、沢山参加してくれて、盛り上がり・やっぱりダンスはいいねぇ!


てなわけで連休なのにお客様がこないからと、さっさと店閉めて遊びに
(いや 気になって見に行ったのよ)行った私をお許しくだされ

ハナモモ

メケメケのお庭に植えたハナモモももうすぐ咲きますよ〜!

2012042918210000

思いきり春〜!

あちらもこちらも花が咲き乱れておりますよー。これはカフェに向かう途中のオープンガーデンの芝桜!

2012042910180000




さて皆様に申し訳ない臨時休業のお知らせです。


5日(土)親戚にお葬式がありますのでお休みさせていただきます

ご予定に入れてくださっていた方々ごめんなさい。

エイリアン!

夜の宴会に来たお客様から料理して!と沢山のサザエさんが届いた。

静岡県のものらしい。

デカイ!
こんなデカイの見たのはじめて。

で、グリルで焼いて、お酒と醤油をたらし、レモンを添えてお出ししたのよね。

私は厨房で料理してたから食べたとこは見ていないけど、旨い!って声だけは聞こえたんだわ。

余った分はあげるから食べてね!と言われ 、
サザエだサザエだ、わーいわーい!とお家に帰ってからもう10時も過ぎてるのに、料理して・・

まぁ、サザエときたひにゃ、酒だわね。
ややお疲れなんで、三年ものボケ酒にしてみた。

ボケた私の頭に染み渡る味。

さーていよいよサザエ!
いざ、食べようと、くるりんとつまようじで出す、
いつものサザエの食べ方しようと思ったら・出ない!出ないのよ。
だってバカデカイんですもん。

で、あの目玉みたいな蓋をひっつかみぐるりん、ぐるぐると引っ張り出す私。

ぎゃー!!
この世のものとは思えないグリーンとブルーのまざった不思議な色の肝?
何て呼ぶんだ?
肝じゃない!肝試し。
あまりにでかくてグロテスクな姿はもはや、私が知ってるサザエさんじゃあなかった。

怖くて食べれない。

何度も口にいれようとしたが、寸前で気絶しそうなくらい恐いんだわ!

半分はたべたけど、とうとう青緑のあの部分だけは食べられなかった。

アケビの中が虫にみえて恐くて食べれないのの次にビビった巨大生物の島サザエさんに、
うなされそうな夜だった。

2012042622320000


これがその写真。ねっ、怖いでしょ。 男性のこぶしぐらいの大きさなんだよ。

サザエって高級食材で憧れてたんだから、こんなに育っちゃだめゃー

緊急ライブのお知らせ!

梅は咲いたぁ〜か、 桜ぁわぁ〜まだかいなぁ〜って、まだまだ寒くて
松川の増野は桜の蕾も固く、店ではストーブとホットカーベットもまだまだ手放せません!

しかし、ざわざわとなんだか胸騒ぎのする春でございます。
皆様如何お過ごしでしょうか?


メケメケやっとったんかいな?とお客様各位からお電話殺到しておりました。

はい、心を入れ替え、やっと真面目にお仕事しております。
(そういうみんなだって、寒いからって家に籠もってたじゃん!待ってたのに・・)

さあ、私の決意と心意気を証明するため、春一番ゲリラライブを致します。


出演・ 青谷明日香

日時・4月20日(金) オーブン 7時 スタート 8時

チャージ。そんなものはございません!(おっ!さすがメケメケ 太っ腹!)

ワンオーダー&投げ銭


うまいもん沢山用意してるから飲んで食べて歌って踊って楽しみましょう!

お問い合わせは
メケメケ 0265ー36ー 3507
岩崎トモゾ 090ー6521ー7624


アクター紹介
青谷明日香
秋田出身・東京在住
形にとらわれないジャンルと自身の表現で独自の世界観を音で紡いでいく。

時に絵本だったり昔の自分だったりと聞き手に共感を与え飽きさせない。

彼女のビアノと声のハーモニーは絶妙!

ファーストアルバム「夜はミカタ」に続き、
今年3月にリリースした「異端児の城」を引っ提げてのお披露目ライブ!

以前のメケメケライブでは、気仙沼支援のワカメ販売の為に 即興でつくってもらった
「ワカメの唄」大絶賛でございました。


めちゃめちゃ楽しき明日香ちゃんのライブです。

みんな来てやぁ〜

  • ライブドアブログ