メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

June 2012

お休みのお知らせ

本日 28日(木) 29日(金)

お休みになります

さくらんぼパフェ

今年もさくらんぼの季節がやってまいりましたね〜

今年はやや不作の様ですがそれでも
あまーい あまーい可愛いサクランボは初恋の味ですに!
2012061616560000


2012061517460000



そこで今年も作りました!さくらんぼパフェ

ぜひぜひ御賞味あれ〜


そして二年前にばら園で買ってきた小さな小さなバラが今年やっと咲きました!

毎日雨降りで憂鬱ですが、たまの晴れ間に垣間見る 山々は綺麗ですよ。

是非お出かけ下さいませ。

2012062217180000


2012062217180001

スタードラフト会議

今晩九時からの特番。

「スタードラフト会議」 今夜日本一が決まる!! ダンススターGP2
とかいう番組に、ダンサー息子のグループが出演するそうでございます!

チーム名は「ベア・ナックル」

ヒップホップとブレイキングを融合させたチームで、
軟体動物みたいなへんな動きをする奴がいるとかいないとか・・


ただこの番組、一度みたけど、かなり変な個性的なやば〜い感じの踊りばっかりだったんで、
何で出ることになったんだか不思議であります。

日本一変なダンサーを決める番組?!

変なダンサーの親?

嫌だわ〜


しかもベアナックルメンバーのうち、四人は、飯田ダンススクールのインストラクター。

よって、生徒も変なダンサー申し子?

不味いわ〜〜(笑)


いずれにしても、お暇な方、見てやってください。

変な店メケメケの変な息子の宣伝でしたぁ〜

営業予定のお知らせ

今月は大口予約が多く、準備・貸しきりの為、 ご迷惑お掛けします。

15(金) 二時閉店 16(土) 貸しきりクローズ

17(日) 昼予約あり混雑 お電話ください

18(月)19(火)20(水) 予約、及び定休日にてお休み。
以上です。

誰が何の目的で!?

ある朝 メケメケに来ると郵便受けの中に、本が二冊入っていた。

日本音楽シーンにおける完全保存版
「新・うたの大百科」 2007


へー、表紙にEXILEとか福山さんの写真が。
ビアノ、キーボード、ギター弾き語り用と書いてある。

もう一冊は、「ベストヒット大全集 」同じく2007年度版 2648曲
スゲー!
情熱エイジのための想い出ナンバーズ、団塊の世代 青春の歌名曲集
「団塊の世代、1947〜1956年生まれの世代 (私は入ってないぞ、セーフだ)

反体制、学生運動、しらけ、ニューファミリー、
戦後の日本を文字どおり作ってきたそんな情熱エイジ
(かなり暑苦しい響きだ)の為の音楽を集めてみました。
てなコーナーがある。

団塊大御所アーティストという見出しで、井上陽水、吉田拓郎、南こうせつと三大ビッグの登場だ。

その他見出し、「懐かし昭和アイドル」、「まだまだニッコリ歌います」
「日本人の心です」 「みんなで歌って家族で騒ごう歌」
(え?家族で?やだよ、サザエさんちだってやらないぞ)

「懐かし全世代定番アニメ決定版」 「老若男女が本気唱」

「今宵もまた歌で更けていく」 「ザッツGSヒッツ」(なんで?ヒットじゃなくヒッツ??)

「今年うた花盛り」 (これ、一個も知ってる曲なかったわ、私が花盛りじゃないから?)

「永遠の青春はスクリーンで歌ってる」
(うわー、鶴田浩二と石原祐次郎、渡哲也に、小林旭様だ、
私に言わせれば、永遠の俳優は歌手も兼ねていた!って見出しつけるわ)


・と、まあ、この一冊を見てるだけで、おもしろすぎて大笑い、歌集とおりこしてお笑い本でも売れそう。

そして誰がこの本を置いていったのかを推理してみた。

まず、2007年度版というのがミソだ。

ここにくる団塊の世代のバイク野郎が持ってきた歌本は 、
確か明星1970年度版だったから、団塊の世代の人が持ってきたのじゃないのはわかる。

次にこんなことをしそうな、やや私より若いオーナーに聞いたら、おら知らねーと言われた。


・・とすると、ここで時折、私にビアノを弾かせて歌声喫茶状態にしようとしてる近所のおじさん?


いや違う。

こないだ来た若者で、店にあるギターで、森山直太郎の桜を歌った JIN君か?
よく懐かしの歌謡曲ライブをしてるらしいから。
後にあんときの映像がYouTubeにアッブしてたし、
コメントに、楽譜がなかったから間違えちまったみたいな事が書いてあった。
しかしかれは名古屋らしいからめったに来るわけないし。


そうなるとますますわからない。迷宮入りか?


だれか 「お宮さん」 渡瀬恒彦を連れてきておくれ。

気になる、めちゃくちゃ気になる。

その人が果たして次回来たときに、自分でギター弾いて歌うのか、
はたまた私に弾かせて自分が歌うために持ってきたのか、
気になりだしたら眠れない。

誰だ〜、早く自首しておくれ。

2012060914350000
  • ライブドアブログ