メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

September 2012

ショップ案内

隣の大きな倉庫を改造していつか素敵なショップをオープンしたい!と思い始めてから、
何故か店に才能あるクリエイターが次々やって来ます。
オープン当初から置いてあるものから、最近やって来た品など、所狭しと置いてあります。

ショッブ開店はまだまだ先になりそうだけど本日は店内のものを紹介しまーす。

2012072312360000


2012092914040000



2012072711260000



これは、アクセサリー作家の横浜に住んでる姉と、 友人で姉の師匠、木下真弓さんの作品。

全て天然石や選りすぐりのビーズ仕様でオリジナル逸品もの。

某有名デバートにも出しているとかで、名古屋では二倍以上の価格が付いてるそうです。

私は仕入れると先ず自分のお気に入りをゲット、毎回楽しみでワクワク。

最近姉貴は、テレビでEXILEやジャニーズの若者の腕やら足やらに着いてるアクセサリーを研究、
男性向きの皮と石を組み合わせたブレスを幾つか送ってくれましたが、
何故か、バイクのりの女性やら、外国の女性に人気で、あっという間になくなりました。

2012072711240000

写真は、スマホのヘッドホンジャック。

いろいろございますので見に来てね。

メケメケから。

2012091417220000


先週毎日虹が見えて、写真じゃうまくとれないけれど、ごっつう神秘的で素敵でした。


2012091005150000


ある日の朝焼け。四時半位だったかな。

秋は空も雲も素晴らしい

呆れたぜ!

14日からやっとお店を再開致しました。

ずっとお休みしてたから、忘れられちゃったかな・・ お客さん来てくれるかな。
それより、私ちゃんと倒れずに出来るのかな、などと、ドキドキ緊張しながらオープンしたメケメケ!

なんと三連休もあったりしたからか、50人近いお客様が来てくださりビックリしました。

しかも、しかも、初めてのお客様が半分以上!
「お体大丈夫ですか?無理しないでくださいね」 と優しいお言葉に 何故?と思ったら、
「ずっと一度来たいと思っててブログチェックしてました」 とのこと。

ホントに有難くて嬉しくて、涙出そうになりました。

そして、最近アルバイトに来てくれてる、万屋化猫堂のおむすびちゃん
(相方と便利やさんをしております) は、
私が忙しいとなんにも食べる暇がないのを案じて
(そもそも倒れた原因はそれ、お菓子ばっかつまんでたからねー)
お昼ご飯のお弁当をしばしば作ってきてくれるのです。

わたくし、人生始まって以来、人に作ってあげることはあっても、
こんな風にされた事がほとんどないので、感激して、まじ泣きました。

こうしてみんなの優しさを一杯受けて、メケメケは又新たに頑張るぞー!

・・と思っているのに。

一昨日の金曜日、秋晴れの最高の日、おむすびちゃんと、やたら、思いきり仕事をしながら、
なんでこんないい日に人っこ一人来ないんだい? おかしくないかい?
でもまあ、思いきりカレーの仕込みやらなんやら出来たし、
今日はのんびりしろってわけかの〜などと言いながら、
おむすびちゃんが帰った後、ゴロゴロして四時に閉店、
入り口の札をクローズしに行ったわけ。

したら、したら… オー マイ、ガッド!! CLOSED ?!?

ひっくりかえしたら ? OPEN

そうです。つまり、ワタクシ、朝開店 OPENにするのを忘れていたんでございます。

なんてこと?なんて私?
やる気あんのか?
認知症か?

てなわけで、あの日もしも、クローズだわ、今日もお休みなのね、
とお帰りになった方がおられましたら、土下座です。
ごめんなさいまし〜。

でもうちの店、ホントにクローズの日でも車あるとみんな入ってくるから、
その日は本当に誰も来なかったのかも。
などと言い訳しつつ、友達には、
相変わらずな奴やな〜 とあきれられました。

本日はホントに人っこ一人まいりません。
雨だから?寒いから? オープンしてるよね?
確かにしてる。
今確かめてきたから。


嗚呼、こんなメケメケを懲りずに宜しくね。


馬鹿だけは完全復活なり。

お待たせしました。

皆様ご心配かけて申し訳ありません。
そして大変ご迷惑かけました。

明日 14日 (金)から営業再開いたします。
時々まだちょこっとお休み頂いたりするかも知れませんがお許しくださいませ。
  • ライブドアブログ