メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

November 2012

今週の予定

1年たつのはほんとにあっというまでございます。いよいよ師足。
メケメケも11月に引き続きまして、忘年会だパーティだと忙しくなる季節です。
明日29日(木)はお昼いきなり大勢のお客様(どうも、近所の会社に取材に来るマスコミのスタッフらしい)で一時頃までてんやわんやしておりますので、時間をずらしておいでいただくと助かります。

12月は一人でやるには、回るのか?という予定になりますので、随時ブログにてお知らせしますが、不定休や閉店時間の変更など、ご迷惑かけますこと、お許しください。

立ってるものは客でも使え!

いやぁ〜、この時期、増野は林檎狩り最盛期で、
メケメケは一年で一番忙しいと言ってもいいくらいです。

本日も小雨で、こんな日はお客様も少ないだろーと油断してたら、
開店と同時に、気付けば飲まず食わずで三時までノンストップ!

和室までも満席やら相席、20人のランチを一人でひたすらひたすら作り、
アルバイトのおむすびちゃん、てんてこ舞い。

しかも、久しぶりにやって来て、コーヒーをのんびり飲んでた、お得意様エミちゃんを、
座る席がないからと、和室から 追い出し
(正確には、エミちゃんが、あたし台所でいいわよ〜)と移動してくれた。
しかし!しかし!台所が大暴走なのを見るに見かねて、手伝ってくれたので、そりゃもう大助かり。

「おお!神様がエミちゃん送り込んだとしか思えないグッドなタイミング!」

「あれ?エミちゃん、今日は何しにきたんだっけー」
などと、私は言いたい放題いいながら、
いやぁ〜、よかったよかった、感謝感激雨あられ でございました。

そんな中、和室にいたお客様が、ホールに移動したので、
おむすびちゃんが、和室開きましたでございます!と言うも、
私は 「いんや、和室は空こうとも、ここでエミ子を手放すわけにはいかないのさ!」
とまだまだこき使うのでありました。

「立ってるものは客でも使えのメケメケだい」

この借りは、旨いコーヒーとスイーツで返す!
と言ったとたん、 エミ子は、自宅の可愛いお坊っちゃま君から、眠いから帰ってきてよ〜、
と帰れコールをうけ、帰っていきました。

ほんとに飛んで火に入るメケメケの客・・

エミちゃん、ありがとー。
ほんと、コーヒーもゆっくり飲まずに手伝だわされ、何しに来たんだっけー
そこのあなたも気を付けて。
メケメケのバイトは、かつて、みんなお客様でありましたから。

話はかわり、本日もまた (イケメン食堂)と勘違いしてやって来た美女三人。
またしても!

あたしでごめんね〜

あんまり間違える人が多いので、先日きたイケメンに、ねえ、バイトしない?
と誘惑したら、「俺 、キャベツの千切りできません!」て。
期待しとらんわ、そんなもん。
いーのよ いいの。

イケメンだってだけで時給払うわ。

・・・なわけないだろ

頑張ったどー!

三日前から突然喉がいたくて、頭ガンガン、風邪ひいた

しかし休めない。
夜の予約も入ってるし、なんと、日曜日には名古屋から20人ランチ予約。
夜は30人分のケイタリングを頼まれていたから、買い出し、仕込みを営業しながらやらなくちゃで、
もーこの二日間、アルバイトを めちゃめちゃ、こき使ったわけです。
お疲れさま〜。

そしていよいよ本日、完全貸し切りクローズにしておりましたが、
一年ぶりにメケメケに来たいといってくれたTちゃん。
若者6人と、こりゃもう、何とかするからいらっしゃいませ〜と呼んじゃって
、ありったけの食材でお任せ料理出して、(ご飯はジャーごと、食べたいだけお食べ!って)

うちの店は、残り物に福があるんだよ、
さぁ、若者たち、たんと食べて大きくなれよ〜と。

そんなわけで、昼夜、約60人分の料理を作って出して、流石にバテました。

しかし明日は営業日。 でも明日はお葬式。

そーいうわけで明日(12日)は臨時休業いたします。火曜水曜は、定休日。

病院行って風邪薬もらって、腐るほど寝てやる〜。
邪魔するなよー。
ぜったい誰も邪魔するなよ〜。

てなわけで、もう夏のようにぶっ倒れるわけにはいかないから、自分を可愛がる私を許してね。


16日はリュースケライブあるし、体調整えなきゃ〜。

2012110612410000

ライブのお知らせ

サトウリュースケソロライブ

日時 11月16日 (金) 18:30 オープン 19:30 スタート

チャージ
¥2000 プラスワンオーダー必要

夕飯食べられます。


今回はリュースケたっぷり堪能ソロライブであります。

たっぷりお楽しみください。

いじってかまってめちゃめちゃ楽しいライブにいたしましょう!

2012110812510000

今週の予定

9日(金) 夜の予約準備のため 三時までです

11日(日)は昼夜とも大勢の予約のためお店は貸し切りにてクローズです。 12日(月) 未定です またブログにてお知らせいたします。

11月は観光客が多いためかなり混雑しておりますので、お電話などいただけると助かります。
  • ライブドアブログ