メケメケ食堂のブログ

ここは信州松川町。 まし野の高原の鎮守の森に抱かれた小さなお店がメケメケ食堂。 昭和初期に建てられたこの建物は、当時開拓者として入植された方のお家でした。 時代の移り変わりを、見つめ続けたこの家に流れてる空気には、忘れては行けない温かさを感じます。                         長野県下伊那郡大島3288    0265−36−3507   https://twitter.com/mekemekesetsuko   

March 2013

リハビリ開店の結果。

本日はなっ なんとお客さん二人。
致し方ない。
もうメケメケはいつまでもやる気がないからと見放されたのかもしれないんだから。

しかしお陰で日曜の夜のケイタリングの仕込みが完璧に出来ちゃった!しめしめ。
薫製チーズも作っちゃったし。
リハビリには最適な1日だった。

四ヶ月ぶりに来てもらったアルバイトのおむすびちゃんは、
ほっとくと飲まず食わずで、ぶっ倒れるまで働く馬鹿な私を案じて、
いつも差し入れを持ってきてくれる。
今日も蕗の薹の味噌入りの、どでかいおむすびを、
開店前に 春の薫りのする雪山を見ながら二人で食べて幸せだった。

いよいよ開店しちゃったよ〜 又頑張らねばね〜
と、このまんま この店の客だったらどんなにいいだろ〜などと思いながらね。

話しはガラッと変わるけど
さっき大好きなNHKをみていたら Eテレで、
「大科学実験」 というたった10分の番組で、貧乏揺すり発電なるものをやっていた。

100人の太ももに装置をつけてひたすら貧乏揺すりをしてもらう。
そしたらなんと一万個の電球がついた!って実験。
馬鹿馬鹿しくて可笑しい。

どっかで自転車をひたすらこいでもらい、
一般家庭でどのくらいの電化製品が使えるか という番組もあったけど。
ちなみにメケメケは昼間営業中、ホールは裸電球一個しかつけてないから(どんな店なん?)
お客さんに貧乏揺すりしてもらえば電気代かかんなくてすむわけ?
などと、ほんとに馬鹿なこと考えて、栄えあるオープン記念の夜は終わった。

こんなアホ、考えながらすごせるのも今夜限りだ。
明日からは毎日、仕込みと買い出しと、メニューとイベントと、
頭が爆発するくらいパンパンになるんだから。


そういえば、先日のブログで会社を休んだのにメケメケにこれなかった女史。
今日一番客で来てくれたけど あの日、友達と 行くとこないからと
あるスーパーの出店でラーメン食べたとブーブーいっていた。
不味い!と。

なんで?なんでメケメケ閉まってるからってそんなとこいくわけ?
いくらでもお洒落で美味しい店あるでしょーが!と私がいうと 彼女
「無い!無い無い(怒)この店が休むとどっこもいくとこ無い!」 って。

そんな馬鹿な〜(笑)
そういえば彼女、 前も店が臨時休業だった日、
他の店行かずに車で一人山のなかでコンビニ弁当食べてたらしい。

そこまで愛されると嬉しい。
あなたじゃなきゃ嫌なの。っていわれた男の気分だ。
わかったよ。
君だけのために俺は頑張るよ。と言いたくなる。

あたしは女なのに。
こうして私はどんどん期待に答える逞しい男になってきた。

こないだも
「よっ!男前!」 と言われた。

ありがとよ。

リハビリオープンするかなぁ

連日 「今日お店やってますか?」
「いつからやるの?」
などという電話が相次ぎ、そろそろヤバイ!やんなきゃ。
と思いながらの二週間の言い訳を。

まずひどい風邪をひき一週間ダウン。
そして義母の三回忌。
翌週は予約の嵐で、極めつけは23日にあった、
息子がインストラクターやってるダンススクールの発表会
(ちなみに飯田イーオンの二階にあるETCダンススクールと申します。)
でスタッフ一同の朝晩の弁当計 100食近くを頼まれ、
メニューに悩み プレッシャーに悶絶、
仕込みと買い出しに奮闘の一週間。

そして今週はまたまた予約の渦で昼間やっちゃられん状態で、なんせ体力ない春だから。
忘れっぽくて ぼけぼけで、体がゆうこと聞かない春だから!
一人でやってるメケメケだから。
(言い訳すんなー!!)

みんなごめんなさーい!・

そして今朝の電話での会話
「もしもし〜、今日やってる? 会社休んだからいこうと思ってんだけど」

「ごめん!まだオープンしてないんだわ」

「えー、なんでもいいわ!なんか作って持ってきてよ」

無茶ぶりやがな〜

「今夜の予約の仕込み中なんだわ、ごめん無理だ」 ・・・と謝りつつも
「うー あー どうしよどうしよ」
これ私の台詞。

「しょうがないやん やってないんだから!」ちなみにこれは常連Mの台詞。

私・・「あれ?台詞の立場が逆じゃないか?客に言わせてんじゃん」

てなわけで、わかった!やるよ、やるってばよ。

土曜日 日曜日 月曜日とリハビリオープンするわ。
決心したわ。

でも!31日(日)は夜またまた予約が有るから、しかもケイタリングだから二時に閉店しまーす。

三月は予約だらけだったの。みんな許してね。働いてたのよ。


そー言うわけでやっと重い腰をあげた私で有りました。

んじゃ、みんな待ってるよー。

日曜は早じまいだよー

ライブのお知らせ

急ですがライブのお知らせです。

高校生にして平安堂バンドコンテストコピー部門堂々優勝を果たしたベンチャーズ再現バンド!!

スクーターズの久々のライブです。

楽譜読めないよ!と宣う彼らの完全なまでのコピー、
おじさんおばさん、果ては若者達まで虜にしたあのギターさばきは、
必見 必聴です!


そんな彼らが仕事についたり大学にいったりで、
ブルースやったり、一回り大きくなって、
また原点、ベンチャーズに戻る!楽しみです。

16日(土) 3時スタート 場所は 松川商店街 旧ハトヤ 松川スタイルプラザです。

メケメケではございませんのでお間違えないように!

投げ銭ライブでありますので、どなた様もご自由にお越しください。

当日メケメケ出張カフェあり。
またフルーツガーデン北沢のドライフルーツや
メケメケ薫製チーズの販売もありますのでお楽しみに

風邪引き七つ道具

インフルエンザではない胃腸風邪でもない、なんの捻りもない典型的風邪をひきました。
喉がいたい 鼻がつまる 咳と痰で苦しい 頭が痛い、中途半端に発熱。

この頃 自力整体やら足裏マッサージやらツボ療法とか、漢方薬膳やら 東洋医学に興味ありありで、
自然治癒力を高めなきゃ、病気も体調不良も、人任せじゃあだめだと目覚めた私は(今更おそいが)
なるべくなら体に異物を入れたくないんで いわゆる薬というもんを飲まずに頑張っていた。
ようするに昔からあるおばあちゃんの知恵袋みたいな、民間療法みたいな奴だな。

しかしながらあんまり具合が悪いんでとうとう医者に行き薬をもらう羽目に。
抗生物質・・飲みたくないけど飲まなきゃ長引いて仕事に差し障る、
とついに手を出してしまう(麻薬扱い)

その他の薬も恐る恐る・・ほらみろ 副作用で異常に喉が渇く、左半身に発疹。
あーあ、体とはなんと正直な。
異物を直ちに排除したがるのねぇ。
風邪よりこっちで具合悪い気がするのは気のせいか?

それよりも季節の変わり目にひく風邪は体の中の毒素を排泄し、
ガン細胞を発熱という形で追い出す偉大な作業らしいから、実に目出度いありがたいことらしい。
整体の先生に ここ数年風邪ひとつひかなかったのにひどいのを久しぶりにひきましたといったら
「やっと風邪がひける体になりましたね。おめでとう」と言われたことがある。

そのくらい人の体は自分で力強く病気を排除する技をもっているのに、
いつから人は自分自身の体の魔力を信じずに薬漬けにしてしまったんだろーね。

だから最近、風邪やアレルギーなんかには感謝感謝だ。
そうそう、体の毒をどんどんだしてやー!と。
38度以下の熱なんか 頭にキャベツか白菜のせときゃいいらしい。
決して解熱剤なんか飲んだらだめよ!

さて 写真は七つ道具。
2013031223140000

体温計。ポカリスエット 気管や喉にいい手作り花梨酒 喉の炎症用スプレー
(ほんとはこれさえ使いたくない。薬物だから)
湯タンポ 本(最近はまってる日野原重明氏の本、これは「道をてらす光」哲学的で実にいい!)

龍角散のどあめ(いろいろあるけどやっぱり昔ながらのこれにつきるね)

そして同居人も同じく風邪を患い、ひくひくしながら会社に行き早退して買ってきてくれたユンケル黄帝液!
昔の私なら風邪薬をこれで飲んでたけど今は飲まない 、 いや飲めない。
やっぱり異物な感じが・・
その筋の方がブログ読んでたらごめんね。
まあ飲むのも飲まないのも本人の自由ですから。
買ってきてくれたあなた!ありがとうね。
あとは 加湿器と副交感神経を優位にしそうなCDなんかを聞きながら、ひたすら寝る毎日でございまする。

だけど治んない。そんなにあたしの体は毒だらけなんかい?
みなさまもくれぐれも風邪をひくなら思いきって!
体にたまった異物と毒素をだしてスッキリしましょうぜぃ。

スッキリしたら!

店はじめるぜぃ。
あれ?なんか言い方がスギチャンみたいになってるぜぃ。

おやすみ〜。

お久しぶりです〜

皆様長らく引きこもっておりましたワタクシでございます。
とにかく年相応に体調が最悪だった為と、今年の異常な寒さと雪深さに
すっかり気力体力すいとられ鬱々としておりました。

老体むち打ち、更に老体の86才独り暮らしの横浜の母の陣中見舞いに行き、
書棚の整理やら、老人ホームや特養の見学やらもしたりして、
将来何か起きた時慌てないように準備したり、
自分の老後も重ね合わせたりして出た結論!

老人は一杯貯金がなきゃあ助けてくれないんか!老人ホーム入れんぞ!
という不条理な憤りであります。

あたしも貯金しなきゃやばいんじゃないか!
家族の愛情や思いとは別にどうにもできない老人介護の問題がある!ってことです。

これ詳しく語っていくとブログがくらぁーくなりますんで止めときますが!

とにかく大変なんです。

そんなこんなで真面目に自分の貯金通帳をながめながらため息をついてるくせに、
何故かメケメケの隣の倉庫をSHOPにすることで頭が一杯で、
金は天下のまわりもの、どうにかなるさ。
と何の根拠もない強がりと夢だけを背中にしょって、
いや、単なる妄想で終わるかもしれないけど、只今知恵熱出して寝込んでます。

ほんとはひどい風邪をひいて寝ております。

いつになったらメケメケオープンできるの?

すんまっせーん。

もすこし待ってね。
では本日はここまで。

追伸。あたしだって、やるときゃやるわよ。
ただ、ただね、エンジンがかかるのが遅いんス。

バッテリー上がりました。

  • ライブドアブログ